• 締切済み

朝の寝起きについて

会社で遅刻が一月の半分くらいあり、クビになってしまいました。 遅刻の原因が二度寝なら自分の意識的な問題として克服しようと思うのですが理由がそれだけではないのです。 朝の現状 目覚まし時計:2つ CDラジカセ:2台(音量の最大が10だとして8程度) 携帯アラーム:10回(5分おき) これで、起きられない理由としてラジカセはカラオケに近い状態での音量で鳴らすのですが30分近く鳴らしっぱなしでやっと目が覚める程度です。 目覚まし時計は連続してなる物なのですが30分間鳴らしっぱなしで気付かなく寝てる時もあるので連続の効果がない状態です。 意志の問題かと思い{絶対に7時半に起きる}と強く思いながら寝ても結果は同じでした。 ひどいときに至っては無意識にOFFにして寝ている時もあります。 親にあとで確認したら{自分で消してた}と言われるのですが起きた時には記憶が無い状態です。 親に起こしてもらう為、携帯に電話をしてもらったりするのですが鳴らし続けれる限界量で5.6回かけてもらわないと起きられない状態です。(親も仕事をしてるのでいつもそんな時間をかけてもらうわけにもいかず) とわいえ、いつも全く起きられないわけでもなく、目覚ましだけでも起きる時もあります。 恐らくレム睡眠とゆうものが関係してるかと思われるのですが、その起きられた時間の逆算した時間に寝たところでそうやって起きられるとゆうわけでもないので実証できません。 携帯が鳴るだけで起きてしまう人のような方にはこの気持ちが理解してもらえる訳もなく、{やる気の問題だ}とだけゆわれます。 やる気の問題だと言われて{次やったらクビ}と言われ、案の定、クビになってしまいました。 クビ予告までされてやる気出してないわけがないのですが・・・。 病院に行った方がいいのでしょうか? 何科なのかがわからずずっと行ってないのですが。

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.9

夜勤専門にするかだな。理解があっても、会社に利益がないどころか、不利益を与えるようなら、解雇やむなしだしね。結局は自分の資質に合った仕事をちゃんと選択するかどうかも含めて、仕事を選ぶことが他人に迷惑をかけない責任だと思うよ。そこに関しては、全くの不誠実なわけでしょ?

  • yuiko_jp
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

こんにちは。私も子供のころから同じ悩みをもっており、同じような経験をしています。 起きられないのは怠け者だと思われ、また自分でもそういう自分がいやでつらい思いをしています。 人に起こしてもらっても、二度寝三度寝してしまうし、 起こしてもらったことも覚えていません。目覚まし時計も無意味です。 仕事や受験など大切な時でも起きられません。 丸一日二日目が覚めず寝ているときもあります。 私の場合は、起きられないし、体が動かずやる気が起きずで、部屋も片付かなかったりとか、だらしない生活を送っています。 きちんとできる時がまったくないわけではありませんが、社会人失格だと思います。 心療内科にもかかりましたが、うつ病だろうと言われるだけで、結果がでる治療はしていただいたことがありません。 寝つきが悪いわけでもないので睡眠薬でも改善しませんでした。 目が覚めてすぐ飲むと、気分が高揚してやる気になるお薬というものを処方していただいたこともありますが、目が覚めないので飲めませんでした(^^;) 自分なりに書物やインターネットで勉強してみましたが今のところ、満足のいく答えは見つかっていません。 先日、催眠療法でカウンセリング・心理療法を行っているところに相談しました。 「起きられない」という悩みを今まで扱ったことがないのと、起きられないのは脳内物質の問題で、精神的な治療だけでなく内科治療も必要だと思われるとの理由で、結論としては「試してみないと治るかどうかわかりません」とのことでした。 何もしないより、試してみたいと思っていますが一回1万5千円で週一回くらいの療法を受けばければならにそうです。回数は個人差があるので、通ってみないとわからないそうです。 それなりの費用はかかりそうです。 また、「睡眠障害」ということが考えられますので、睡眠障害専門の先生にも診ていただこうと思っています。 (「睡眠障害」で検索するとたくさんヒットします) 睡眠障害が自分の症状に当てはまる気がするのです。 神経内科や心療内科に専門の先生がいらっしゃる場合が多いようですが、私の経験上、「自分は睡眠障害かもしれない」とはっきりと言わなければ、うつ病や自律神経失調などの病名でかたづけられてしまうような気がします。 VARIANT01さんのお悩みを拝読し、自分だけが「怠け病」かと思っていましたが、同じ悩みを持っていらっしゃる方もいるとわかりました。 前向きに治療したいと思います。 お互いにがんばりましょう!

  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.7

こんばんは。 お気持ちお察しいたします。 私も同様に、朝起きられないことがプレッシャーで 仕事を辞めた経験があります。 夜ならいくらでも起きていられるんですけどね。 あるとき、テレビで自分と同じような症状の人を見て驚きました。 「睡眠リズム障害」という病気だそうです。 私が見た治療法は、入院してある特定の時間に光を浴びるというものでした。 いま調べてみたら薬剤による治療もあるようです。 自宅でも、その光を浴びることができる電気が 発売されるというニュースを見たこともあります(結構、高額でした) とりあえず今できることとしては、起きたらすぐ太陽の光を浴びることですね。 紫外線が気にならないのでしたら、日光を通しやすいカーテンに変えるといいと思います。 (参考URLにも色々と対処法が書かれています) 寝つきはどうですか?もし寝つきが悪ければ 日中に軽い運動をされたらいいと経験上思います。 私はというと、あきらめて同居人に起こしてもらう日々なのですが・・・(^_^;) ↓ここで「睡眠リズム障害」と入れてキーワード検索してみてください

参考URL:
http://gendai.net/kenkou-top.asp
noname#30427
noname#30427
回答No.6

私が今まさにそうです。昔よりひどくなりましたねぇ。会社員ならいくつ首があっても足りなかったでしょうね。 遠いところに目覚ましを置いても止めた形跡さえなく…(涙)。やはり通常12時間は寝ます。多分ロングスリーパーというやつなのでしょう。 それでしたら6時間は多分短いと思いますよ。私が何とか目覚ましで起きられるのは、8時間以上です。なので7時に起きるとしたら11時には寝ないと無理と言う算段ですね。 私自身は心療内科に通っています。入眠障害も多少あるので、寝つきが良くなる薬は飲んでいます。やはり一度専門医に見てもらったほうがいいかと思いますよ。保険証はとりあえず国民健康保険に入らないといけないですからすぐに加入して、それで病院に行きましょう。 睡眠外来があれば一番良いのでしょうが少ないと聞きますし、なければ心療内科でも良いのでは? ロングスリーパーは元々生まれ持った性質みたいなので、気合で短時間睡眠にしようと言うのは無理みたいです。私は家で仕事をしてるので仕事にはそこまで差し支えてないですが、子供の保育園などに差し支えてます。 どんなに切羽詰ってても起きれないのが自分でも不思議なのですが…。 就寝環境(寝具や寝室の空調など)でも熟睡度合いが変わるようなので、色々と工夫されても良いかと思います。 でもなかなか今の企業で「朝起きれないのが病気の一種」というのを理解してるとこなどはないと思いますよ~。私は昔、朝6時に帰宅して朝9時に出勤しろと言われ、ついうとうとして遅刻してしまったら「気合が足りない!徹夜で来い」と物凄い理不尽なことを言われました。何かしら診断が降りたら、やはりきちんと労働基準局に話をしたほうがいいかと思います。私はそんなことは知らなくて、泣き寝入りしてしまいましたので…。

VARIANT01
質問者

お礼

ロングスリーパー?などとゆうものがあるんですか・・・。 同じような方がおられて少し安心できました。 睡眠外来or心療内科が家の近くのあるかはわかりませんが、やはり一度行ってみたいと思います。 ありがとうございます。

noname#30427
noname#30427
回答No.5

私が今まさにそうです。昔よりひどくなりましたねぇ。会社員ならいくつ首があっても足りなかったでしょうね。 遠いところに目覚ましを置いても止めた形跡さえなく…(涙)。やはり通常12時間は寝ます。多分ロングスリーパーというやつなのでしょう。 それでしたら6時間は多分短いと思いますよ。私が何とか目覚ましで起きられるのは、8時間以上です。なので7時に起きるとしたら11時には寝ないと無理と言う算段ですね。 私自身は心療内科に通っています。入眠障害も多少あるので、寝つきが良くなる薬は飲んでいます。やはり一度専門医に見てもらったほうがいいかと思いますよ。保険証はとりあえず国民健康保険に入らないといけないですからすぐに加入して、それで病院に行きましょう。 睡眠外来があれば一番良いのでしょうが少ないと聞きますし、なければ心療内科でも良いのでは? ロングスリーパーは元々生まれ持った性質みたいなので、気合で短時間睡眠にしようと言うのは無理みたいです。私は家で仕事をしてるので仕事にはそこまで差し支えてないですが、子供の保育園などに差し支えてます。 どんなに切羽詰ってても起きれないのが自分でも不思議なのですが…。 就寝環境(寝具や寝室の空調など)でも熟睡度合いが変わるようなので、色々と工夫されても良いかと思います。 でもなかなか今の企業で「朝起きれないのが病気の一種」というのを理解してるとこなどはないと思いますよ~。私は昔、朝6時に帰宅して朝9時に出勤しろと言われ、ついうとうとして遅刻してしまったら「気合が足りない!徹夜で来い」と物凄い理不尽なことを言われました。何かしら診断が降りたら、やはりきちんと労働基準局に話をしたほうがいいかと思います。私はそんなことは知らなくて、泣き寝入りしてしまいましたので…。

回答No.4

それはゆいゆいしい事態ですね。 私は旅行の添乗員をしていますが、私どもの場合寝坊はとんでもない事態をつくります。 楽しみにしてきたお客様はもとより旅行社にも考えられないくらいの迷惑がかかります。 私は小心者ですので15年以上寝坊したことはないですが、4つの目覚ましに守られています。 というよりだんだん増えてきてしまった状況なのですが。でも会社では年数回寝坊事件がおこります。 まあ過密なスケジュールのなか深夜に帰り、早朝出て行くのではたいへんなのですが。 そんなことはどうでもいいのですが、簡単なところなら低血圧だからで済んでしまうのでしょうが、 あなたの場合睡眠のリズムが明らかに崩れすぎていると思います。 それが心理的なものか、自律神経とか何かの疾病により阻害されているのかを見極めなければならないと思います。 なかなか小さい病院ですと専門の先生がいないので大きな大学病院のようなところがよいのではないでしょうか。 近くでも心療内科、精神・神経内科などや特別外来で睡眠外来なども大きなところではあると思います。 確かに時間を守るということは社会人として常識であり当たり前なのはあなたもよくご承知だとは思いますが、いい機会ですのでいちどしっかり調べてもらったらよろしいと思います。 そのまま頬って置くことは症状を悪化させ新たなる疾病が起きてしまう可能性があります。 会社のほうにもその結果をよく説明してあくまでも治療が必要なのだという事で話をする事ができればいいとおもいます。 むしろそんなことがわからないようでは大した会社じゃあない。(小さいところはそうもいってられないでしょうが) とにかくいい機会です。きっちり調べてもらいなおしていくことがこれからのあなたの生活にとってまず最初にしなければならないことだと思います。

VARIANT01
質問者

お礼

そうですね、時間厳守の会社などでは僕はとうてい無理だと思っているのでそうゆうとこへの就職はさけていたのですが、それでもどんな会社にしても遅刻はゆるされることではないのは重々承知の上なので病院にてしっかりと診察を受けてきたいと思います。ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

何時間寝ているのでしょう・・・・どのような寝方か・・・・から各種検査をしますから、睡眠外来へいかれると良いでしょう。 そのままの科が無くても、受付でそういえば其の病院での適切な科へ廻してくれます。 病気の場合は、やる気とは関係有りません。 首の前にそういう科に行かせる疾病に関する知識が無い上司はしょうがないですね。 病気と診断を受けて、労働基準局だかへ相談したら如何でしょうか。

VARIANT01
質問者

お礼

睡眠外来とゆうのがあるんですか? 一度、病院に行ってみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

それはお気の毒様でしたね。 たぶん睡眠時間の制御が出来ていないのではないでしょうか? 人によって適正な睡眠時間があると思います。 5時間だったり8時間だったりと… それが分からないと朝起きられないと思いますよ。 それと目が覚めたら 『まだ4時か? もう少し寝よう♪』 なんて考えてはいけません。 起きたら朝だと思ってもう寝ない事です。 自信が無ければ自分がどれだけ起きていられるかやってみると良いと思います。普通は24時間くらいは問題ないと思いますが…

VARIANT01
質問者

お礼

#3の人と同様の質問の答えですが睡眠時間は朝起きる時間が7時半なので遅くとも1時半には寝ています。 ほぼ6時間になるので起きれるタイミング?だと思うのですが・・・。 それと3時間の睡眠は起きるタイミングとして起きやすいと聞いたのですが僕には全く通用しません。 3時間の睡眠ではまず起きることはないですね・・・。 上司に早く寝ろとゆわれ12時前に寝ることもあったのですがそれでも起きることが出来ず遅刻したこともあります。 やはりそんなことを説明しても分かってもらえるわけもなく・・・。 適切な睡眠時間の話ですが僕の経験上やはり1時半(6時間)が一番起きられる確率が高かったのでそれで寝ていたのですがやはりそれも最初のうちだけで最後は結局起きられなくなります。 それに僕は起こされなければ平気で12時間以上寝てしまいます。全く起きずに・・・。 起きていられる時間ですが起きてる時に仕事をしていたりと環境により変わりますが24時間はおきていられますね。

  • hikaru24
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.1

起きられる人にはこの気持ちは絶対に 分かりませんよ。 確定はできませんが 睡眠障害かもしれませんね。 精神科、心療内科に相談してみるといいですよ。 病院ですけど、気軽に行って 大丈夫です。 科が違うようなら病院で適切な科を 紹介してくれます。

VARIANT01
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、病院に相談してみるのが一番なのかもしれないですね。。。 とわいえ、クビになってしまったので今、保険が無く迷ってる状態なのですが・・・・。

関連するQ&A

  • 朝心地よく起きるには?

    こんにちは。皆さんにご意見を伺いたく思い投稿させていただきました。 私は大学1回生の男子です。私は元々朝に弱いのですが、昔は睡眠時間2時間とかでも何とか起きれたのに今は滅法弱くなっています。6時間も睡眠を取っても所定の時間に起きれなくなっています。最近は自分の部屋で寝ていると必ず寝坊するので、リビングで寝て親にたたき起こしてもらっている状態が続き、あまりにも遅刻や欠席が多すぎるせいで現在では幾つかの科目で単位を落としそうになっています。 自分では前の晩に「よし、○時に起きるぞ!」と思って寝るのですが、朝になると起きれません。目覚まし時計や携帯のアラーム(最大音量)をセットしても起きれないのですが、どうすれば心地よくとは行かないまでも起きることができますか? すみません。幼稚な質問で・・でも本気で困っているんです。

  • 目覚ましの音が聞こえず朝起きられない

    朝が弱くいつも寝坊ぎりぎりにならないと起きることができません。 携帯のアラームを含めて3つ目覚まし時計(大音量)を使用しているのですが、 なっていたことに気がつかないことも良くあります。 夜は12時くらいには寝ており、朝8時に起きると睡眠時間は長いです。 ただ、本当に起きることができないのです。 気持ちややる気の問題もあると思いますが、 大切な日に寝坊をしてしまうことを考えると怖くて、そういう日は寝ずに過ごすこともあります。 決まった時間に気持ちよく起きることができるようになりたいです。 どうすれば、気持ちよく起きることができるでしょうか。

  • 朝、どうしても起きられません

    こんにちは。高校生女子です。 わたしは、朝早く起きることが苦手です。 それは昔からだったのですが、最近ひどくなってきました。 目覚まし時計を2個、携帯のアラームを10個近くつけています。 それでも起きられません。 目覚ましを止めて、また寝る。その繰り返しです。 本当にひどいときは何も聞こえません。 親にも、目覚まし時計の音がうるさい、といつも怒られます。 わたしの高校は、朝に課外授業(朝課外)があり、7時30分から始まります。 6時に起きれば余裕をもって登校できるのですが、起きられません。遅刻ばかりしています。 それに、授業中も眠くて寝てしまいます。 恥ずかしい話ですが、たまにいびきもかいてしまいます。 8、9時間寝ても授業中寝てしまいます。 どうすれば朝早く起きて、授業中も起きていられますか? アドバイスをください。お願いします。

  • 朝起きられません。どうしたらいいですか?

    私は、いつも朝起きることができず寝坊してしまいます。 早く起きようと思って早く寝ても、早く寝たときの方がいつもより寝坊してしまい、学校でも2時間ぐらい寝てしまいます。 いつもは携帯の目覚ましをかけているのですが、5分おきに最大音量で違う曲を(バイブまで)自分の耳元でかけていても(10回ほど)反応すらしません。気が付いたら鳴り終わっています。 普通の目覚まし時計の方が効果的かなとも思うのですが、普通の時計だと秒針の音が気になってしまい、落ち着かないので時計は置かないようにしています。 また、普段の就寝時間は0:00ぐらいで、起床時間は7:15です。早起きできるようになったら、6:00には起きたいと思っています。 こんな私に効果的だと思われる起き方や目覚まし音を教えてください。よろしくお願いします。

  • 朝、寝坊を直したい!

    この頃パッと起きれません。 目覚まし時計は起きたい時間の5~10分毎日ランダムでずらしながらセットして寝ます。 特に最近は、目覚まし時計の音さえ聞こえてなくて、仕事先から電話で起こされる始末です。 目覚まし時計の音に慣れてしまうのか、2ヶ月前に買い換えたばっかかりで、もうこの始末です。 仕事の関係で平均睡眠時間が4~5時間です。 睡眠そのものが足りてないんでしょうか? それとも起きる気力の問題でしょうか? 遅刻が続くとマズいです! パキッと起きれる方法がありましたら教えて下さい。

  • 朝起きれない

    初めまして。どなたか教えてください。 私は朝起きることが出来ず、重度の遅刻魔で、遅刻の日数もその時間も1時間や2時間、最悪昼出勤とかで、半端じゃありません。 遅刻は小学校の頃からで、学生時代はまだ良かったのですが 社会に出てそれが通用するはずも無く、遅刻の度に減給もしくはクビになり職を転々としてきました。 現在、寝る時間は決まっていませんが早くて12時、遅くて4時くらいです。 通勤には7時に起きないと間に合いません。 目覚ましは携帯を含め3個。毎日10回は鳴りますがビクともしません。 たまに徹夜明けで夜8時とかに寝ますが朝は起きれません。 寝付は特に悪くないし、布団に入れば普通に眠れます。 週1休みの日曜は一日中寝ている事が多いです。。 朝がダメなら夜なら大丈夫か?というとそう言うわけでもなく、 過去夜の仕事をした事もあり、夕方起きて出勤という生活をしていましたが、やはり起きれず遅刻をしていました。 知り合いから「楽しみなことなら遅刻しないから、楽しい仕事をしたら?」とアドバイスをもらいましたが、 どんなに重要な用事や、楽しみな予定があっても寝坊してしまうんです。 終いには親友が事故で亡くなった時、その葬儀にも遅刻をする有様です。 こんな自分が情けないし、人間として恥ずかしいです。 私には夢があり、将来はそれで生活していきたいと思っていますが、 このままでは夢どころか普通の生活も危ういです。 傍から見たら、「だらしがない」「根性が無い」「ただの怠け者」「やる気が無い」「気持の問題」など思われると思いますがどうにもなりません。 ちなみに現在は事務で昼間の仕事をしています。 仕事自体には自信がありますし、実力も認められるんですが、あとは遅刻だけなんです。 人間関係や、社員の愚痴などにウンザリして、辞めたいと思ったりもします。 ですが、もし辞めたとしても「朝、遅刻をする」事を改善しなければどこへ行っても、例え自分の好きな仕事をしたとしても同じ事だ。 と 知人にも言われますし、自分でも思います。 このままいつか子供が生まれた時に、朝ご飯を作ってくれない親にはなりたくないです。 (私の母がそうでした。。) どなたか教えて下さい。 これは病気なんでしょうか? どうすれば毎朝決まった時間に起き、遅刻せずに通勤できますか? 宜しくお願いします。

  • 朝の目覚めが悪いです

    朝起きれません今日も寝坊しました。 大音量の目覚まし時計で目覚める時もあるんですが、目覚まし時計を止めて2度寝したりしてしまいます。 睡眠時間は平日で8時間から10時間、休日は12時間寝ます。11時には布団に入っています。 目覚まし時計は枕元と立ち上がらないと止めれない場所に合計2つ置いてます。 目覚まし時計で目覚めるとなかなかベッドから立ち上がれず、ものすごくネガティブな気持ちになります。 シャワーに浴びれば目が覚めるといいますが、シャワーに行く気力もありません。 夢や目標等、なにもかもどうでもよくなり「あぁいっそ死んでしまいたい」とまで思います。 1,2時間ほどすると普通の精神状態に戻りますが、朝起きることのできない自分に腹が立ち一日中憂鬱です。 自分は根性がないだけでただの甘えなんだと思います。 その根性がない自分に嫌気が差します。 朝すっきり起きてすがすがしい希望の朝を迎えたいです・・・。

  • 朝起きれない・・・

    私は毎朝目覚まし時計をセットしているのですが、起きられません。 それで毎日遅刻ギリギリの時間に出勤するのですが、 スッキリ起きられる方法なんてありませんか?

  • 朝起きることができません

    自分は学生なのですがここ最近遅刻が増えています 増えたことで親にも活を入れられ、先生にも指導されました。 起きようという気持ちが足らんからおきられへんのや と言われましたが、別に学校が嫌いとか、行きたくないとかそういう気持ちではなくて、自分の将来のためにもしっかり行かなければと思っています 遅刻が増えて本当に困っています 目覚ましも大音量で付けているのですが聞こえて起きられる時と、全く聞こえなくて遅刻、酷いときは欠席してしまいます まだ自分も子供です 親のおかげで学校に行かせてもらっているのに欠席などして迷惑を掛けたくありません やはりまだ甘えがあるのでしょうか? なにか起きることができる方法があればご教授願いたいです

  • 寝起きが超悪くて困ってます

    私はかなり昔から寝起きが非常に悪いです。でもここ数年特にひどくなってる気がします。 例えば、親が部屋に入ってきて「おきなさい!」と大きな声を出しただけで蹴飛ばしてしまったり、子供が「ママ起きて~!」と言っても「うるさい!!」と怒鳴ったり。 勿論目覚めが良くないので良く寝過ごすので、目覚ましを遠いところにおいてみました。すると長時間なりつづけますよね?その音にイライラして、時計を投げてしまって再度ベッドにもぐりこむ事も(その時点で起きる事はほとんどない)。 過去に一人暮らしをしていたときは、ロフトがある部屋だったのでロフト下に目覚ましを置いていたのですが、3,4個は壊しました。すぐに目覚ましが壊れてしまいます。 おかげで朝からイライラして起きる事がしばしばです。(しかも寝過ごしてるので更に機嫌が悪い。自分が悪いのに) ちなみに今、心の病気を患っていて、寝る前の薬を飲んでいます。睡眠時間自体は足りないです(5時間くらい)。元々10時間くらい寝ないと熟睡感が得られないです。でも最近は12時間寝てもこんな感じです。 また寝室は北向き・廊下に面しているので、カーテンを開けても朝日は入ってきません。南向きの部屋はリビングのみです。 何とか快適に朝目覚める事はできないでしょうか。朝から訳の分からない事で子供を怒っていて(しかも結構無意識で)嫌なので・・・。また早く定時にきちんと起きれる方法はないでしょうか?いくら朝の楽しみがあっても、その日の予定があっても、いくら目が覚めた時に既に遅刻でもなかなか体が動いてくれません。(昔は遊びに行く日なら早起きできたけど今はダメです)

専門家に質問してみよう