• 締切済み

朝なかなか起きれない。。。

私は、高校生ですが、朝なかなか起きれません。 目覚ましをかけても気づかず、12時間以上寝てしまう時しょっちゅうあります。学校のある日は、通信簿にかかわるので、両親に起こしてもらっています。休日に人と約束事とかをしている時は早く起きれます。 これは、小学生の頃からです。 今現在も毎朝両親に怒られて辛いです。 12時間以上寝てしまい、罪悪感を感じています。 私は病気なのでしょうか?

みんなの回答

• lumi22
回答No.3

時間がくると自動的に起き上がるベッドがあります、 背もたれが立ち上がってしまうので寝続けることができません。

noname#20848
noname#20848
回答No.2

もしかして、甘い物が好きじゃないですか? ジュース(スポーツドリンクや缶コーヒー含む)をよく飲んだりしませんか? 私も高校生のときから朝起きられなくなり、10年以上そういう状態が続いていました。 家族からも、怒られたり、「気の持ちようだ」と言われたりして、つらい思いをしていました。 No.1さんがおっしゃっているように「規則正しい生活」を心がけてください。 十分な睡眠と適度な運動、そして食生活が重要です。 甘い物は極力避け、様々な食品群を毎食バランス良く食べてください。 もし、ご自分に「甘い物を摂り過ぎだ」という認識があり、何らかの治療を受けたいとお考えであれば、「低血糖症」というキーワードで「教えて!goo」内を検索かけてみてください。

回答No.1

普段の睡眠時間はどれくらいでしょうか? 8時間くらいは毎日寝てますか? 9時か10時位には寝るようにしてみてはどうでしょう。 普段の睡眠時間が少なくて疲れがたまっていたり、学校へ行きたくないと思っていたりすると12時間くらい寝てしまう事もあるかもしれません。 学校に行きたくないとか思ってるなら、それを解消できるといいんですけど。 普段夜更かししてるなら、毎日規則正しい生活が出来るようにしてみましょう。