• 締切済み

朝なかなか起きれない。。。

私は、高校生ですが、朝なかなか起きれません。 目覚ましをかけても気づかず、12時間以上寝てしまう時しょっちゅうあります。学校のある日は、通信簿にかかわるので、両親に起こしてもらっています。休日に人と約束事とかをしている時は早く起きれます。 これは、小学生の頃からです。 今現在も毎朝両親に怒られて辛いです。 12時間以上寝てしまい、罪悪感を感じています。 私は病気なのでしょうか?

みんなの回答

  • lumi22
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

時間がくると自動的に起き上がるベッドがあります、 背もたれが立ち上がってしまうので寝続けることができません。

noname#20848
noname#20848
回答No.2

もしかして、甘い物が好きじゃないですか? ジュース(スポーツドリンクや缶コーヒー含む)をよく飲んだりしませんか? 私も高校生のときから朝起きられなくなり、10年以上そういう状態が続いていました。 家族からも、怒られたり、「気の持ちようだ」と言われたりして、つらい思いをしていました。 No.1さんがおっしゃっているように「規則正しい生活」を心がけてください。 十分な睡眠と適度な運動、そして食生活が重要です。 甘い物は極力避け、様々な食品群を毎食バランス良く食べてください。 もし、ご自分に「甘い物を摂り過ぎだ」という認識があり、何らかの治療を受けたいとお考えであれば、「低血糖症」というキーワードで「教えて!goo」内を検索かけてみてください。

回答No.1

普段の睡眠時間はどれくらいでしょうか? 8時間くらいは毎日寝てますか? 9時か10時位には寝るようにしてみてはどうでしょう。 普段の睡眠時間が少なくて疲れがたまっていたり、学校へ行きたくないと思っていたりすると12時間くらい寝てしまう事もあるかもしれません。 学校に行きたくないとか思ってるなら、それを解消できるといいんですけど。 普段夜更かししてるなら、毎日規則正しい生活が出来るようにしてみましょう。

関連するQ&A

  • 朝起きれない!!寝起きが悪い!!

    この「朝起きれない」というのは医学的にも病気と認められるみたいですが、、、。 本当に起きれなくて悩んでいます。(慣れてしまいましたが、、、。 小学生の頃から登校は全速でダッシュ、ギリギリで登校。高校まで同じ。 社会人になってもギリギリの出社。友達の約束にも起きれない。 8時間寝ようと15時間寝ようと目覚ましで起きれない。 もちろん誰かに起こしてもらっても起きれないのです。 友人が背中に乗っても起きなかったぐらいなので重症かと、、、。 今、妻がいますがいなかったら会社首になってます(泣 まあ、「気持ちの問題」ってのも判りますが、絶対に起きるぞ!と思っても駄目なので。 改善方法がありましたら伝授してください。宜しくお願い致します。

  • 朝起きれないのは病気なのでしょうか? 長文です

    私は小学生ぐらいからずっと朝起きられません お店で一番大きな音の目覚ましを買って 目覚まし6つかけても、起きれませんでした 最近では、これがエスカレートしてきて怒鳴られても返事をするだけ、固い本とかで叩かれても返事だけで暫くすると超不機嫌な感じで朝ご飯はミニトマト二つとかミカン一個口にいれ 遅刻ギリギリに学校へいくという感じになってしまいました たまに起こされたという記憶もありません 地震とかではなんとなく起きたような気もするのですが ヘルメット頭に乗っけたらそのまま爆睡というかんじです あと、授業中もとても眠くて午後二時にかけてだんだんと元気になる感じです たまに調子がいいと、元気になる時間が早くなります 休日はほっとくと15時間以上眠っています 寝付きは良いのですが就寝は最近2-3時、でもたまに早く寝ても早くは起きられません 以前あったイベントで朝3時に起きて行かなければならないものがあったときは徹夜しました 親ももう起こすのは嫌だといわれてしまい 自分の意思の問題と言われましたが そもそも意思で変わっていたらもう起きれていると思いました 今年は、受験なのでさすがに自分でもまずいと思いもしやこれは病気かと思い質問しました もし、病気なら何科にかかればいいのでしょうか? それともこれはやはり自分の意思だけの問題でしょうか? 回答お待ちしております

  • 朝、起きられない子供

    小学2年生の息子のことで相談です。 朝、なかなか起きられないのです。 目覚ましをかけても、止めてねてしまう…を3回くらい繰り返し、無理矢理起こしても、ソファーでしばらくゴロゴロしていて、目覚めるまでに30分くらいかかります。 ちなみに、お風呂に6時頃入って、6時半~7時半くらいの間に食事をし、9時までには寝て、朝は6時半に起こします。 毎朝、怒鳴って怒って、疲れ果てています。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 朝眠り続けてしまいます・・・

    今日も寝坊して会社に遅刻してしまいました。 社会人を何年もやってるのに、情けないなあと自分でも思います。 夜早く寝ると早く起きれるのですが、夜更かしするとてきめんで、朝起きれません。 目覚ましも2つ3つそれぞれを離れた場所に、大音量でセットしておくのですが、朝気付くとアラームがオフになっていて、無意識のうちに止めているのだなあと、自己嫌悪に陥ります。自分では止めた記憶が全くありません。 寝過ごしたということは、アラームを止めた後、ベッドに戻って寝に戻っているのですよね。その記憶もないのです。 もちろん早く寝るにこしたことはないのですが、仕事やつきあいなどでそうもいかない日もたまにあり、そういったときは、夜寝る前、恐怖です。明日ちゃんと起きれるかどうか・・・。 朝起こしてくれる人もいないので、自力でなんとかして起きるしかないのですが、毎朝電話をかけて起こしてくれるサービスとか、ないでしょうか。(他力本願なのですが・・・。それでも二度寝すれば、一緒なのですけど) 土日は目覚ましをかけずに寝るのですが、そうすると一日10時間以上目覚めず眠りこけてしまいます。疲れているわけでもなく、子供の時からそうでした。低血圧で、上は100ありません。 病気でもないので、(と自分では思っているのですが)病院にも行くこともなく今までなんとかきましたが、ふと私と同じような悩みを持つ人はいるのかな、いたらどんなふうに起きているんだろうと思い質問してみました。 夜遅く寝ても(睡眠時間が少ししか取れなくても)、確実に指定した時間に起きるのに良い方法がありましたら、教えていただきたいです。

  • 朝起きれない。

    高2女子です。 何年も朝が弱すぎて困っています。 平日は2~5度寝。 休日は2~10度寝。 一回で起きられたことが少なくとも半年間ありません。 起きたい時間よりも30分~1時間遅く起きます。学校には普段はギリギリ間に合っているという感じです。 今朝も6時におきたかったのに、気づいたら7時でした。無意識のうちに目覚ましを止めています。(目覚ましはベッドから出ないと止められない位置においています。)飼い猫がごはんちょうだいと、鳴いたり、噛んだりしてきますが、朝起きて気づいたら噛まれたあとがある、という感じです。 ネットで言われていることはほとんど試しました。 (ベッドから遠い場所に目覚ましを置く。目覚ましは2-3コつける。太陽の光を浴びる。寝る1時間前にはスマホなどを見ない。朝に用事を残しておく。朝に楽しみを作る。早く寝る。など) 最近思い切って目覚ましを買い替えてみました。でも変わりませんでした。大音量目覚ましを買ってみようかと思いましたが、家族にやめて、と言われました。プラセンタのサプリを試したいけど、高校生が続けるには高額で諦めました。 たちの悪いことに、二度寝しているときは、早起きできた自分の夢を見ています。 私は夢を毎日覚えていて、眠りが浅いのかなと思っています。 親に相談すると、意識が足りないから。と言われます。寝る前は○時に起きるぞ!と口に出してねますが、起きれません。でも、確かに早朝バイトのときは2度寝を5分だけして、起きれました。ですが、普段何もない日にどう意識を強くすれば良いのかわかりません。 友達は早朝勉強しているそうです。私も夜勉強すると眠くなってしまうので早く寝て早起きして勉強したいと思っています。何回かやりましたが朝起きる段階で失敗します。 なぜ、自分は普通に起きるということができないのだろう、と嫌になってきます。 みなさんはどうやって起きていますか? 特に、朝の弱い方の話がききたいです。

  • 親が起こさないと妹は朝起きません。

    妹(18歳)の事なのですが 親が起こさないと朝起きません。 起きられないというより、起きないという感じです。 体調が悪いわけじゃないです。 親も「もう一人でお切れるようになりなさい!」と言って、朝放置すると、 いつまでたっていても寝ています。 もちろん遅刻します。 だから親は毎朝妹を起こしてしまいます。 学校も遅刻するし 友達と11時に約束をしていても、 11時に起きて、友達に「今起きたからちょっと待ってて」と連絡していました。 こういうのは、どうやったら治りますか? 朝以外の時間はきっちり守っています。 目覚ましや地震にも敏感ですぐ目が覚めるようです。 本人が甘えてるだけなのでしょうか?

  • とにかく朝起きれない社会人です

    はじめまして、私は寝る前に缶ビール2本をのんで寝るのですが、朝起きるのがしんどいです。携帯めざましでおきるのですがスヌーズ機能(一度止めても五分後にまた鳴る→止める→また鳴る→止めるの繰り返し)が付いているせいかめざましが鳴ってから一時間ぐらいしないと起きれません。 一体どうしたらいいでしょうか。 毎朝めざましで起きても二度ネしちゃうんですよねー。 誰かスッキリ起きれる方法を教えてください。 お願いします。 会社に遅刻するわけには行かないので。 ちなみに就寝は12時起床は6時です。

  • 朝起きれなくなった。

    高校1年女子で1人暮らしをしています。 中3から朝4時45分~5時までに起きて、 トイレに行き、ウォーキングをするという生活を続けていました。 高校になっても続けていたんですが 最近、朝目覚ましで起きても、まだ寝てしまおうと 次に目覚ましをかけて寝てしまいます。 結局学校の行く1時間前に起きてしまい ウォーキングできない状態です。 秋の寒さで寝れないのか、これぐらいは 普通なのか教えてください。

  • 朝、起きることができません

    夜も疲れていてもなかなか眠れず それでも朝起きなければいけないので 「7時に起きるぞ!」と言い聞かせて 起きる意識をもって眠るようにしています。 すると、だいたいは目覚ましやケータイのアラームで (数分刻みで再度鳴り出すもの) かろうじて起きることができたりするのですが 起きれない日もあります。 目覚ましがジリジリなっているのに 起きれなくて、隣の大家さんが目覚ましのうるささに スペアーキーを使って家に入ってきたことも。 そのくらい、起きれないんです。 起きれなかったことで、仕事に遅れたり 大切な約束を守ることができませんでした。 寝てしまうと起きれない自分を知っているので 徹夜をしたりもするのですが(眠らないので寝坊しない) この話をしたら医師におこられてしまいました。 午後からの仕事に切り替えたくらいです。 朝起きなければいけないというプレッシャーを 強く感じます。 前日に早く眠ろうとしても、眠れず 翌日にあまり残らない入眠剤を服用して 少しずつ眠れるようになってきました。 けれど、朝起きれないんです。 なので、入眠剤を服用するのも怖くなってしまいました。 人に起こしてもらうにも、早朝から両親などが家にいないときもあるため 本当に大切なときに、朝起きれなくて 仕事や、朝に用事があることに対して 自信がもてなくなってしまっています。 起きれない、起きなきゃ… という気持ちも強く、眠りの深さも浅いです。 疲れれば眠ることができるかも!と思ったのですが 疲れていても眠れません。 けれど、ひどいときは昼の12時まで眠ってしまうことも… (目覚ましは30分くらいなりっぱなしだったと思われます) どうすれば、このプレッシャーから解放されたり ふつうに朝、起きることができるようになるでしょうか?

  • 朝、どうしても起きられません

    こんにちは。高校生女子です。 わたしは、朝早く起きることが苦手です。 それは昔からだったのですが、最近ひどくなってきました。 目覚まし時計を2個、携帯のアラームを10個近くつけています。 それでも起きられません。 目覚ましを止めて、また寝る。その繰り返しです。 本当にひどいときは何も聞こえません。 親にも、目覚まし時計の音がうるさい、といつも怒られます。 わたしの高校は、朝に課外授業(朝課外)があり、7時30分から始まります。 6時に起きれば余裕をもって登校できるのですが、起きられません。遅刻ばかりしています。 それに、授業中も眠くて寝てしまいます。 恥ずかしい話ですが、たまにいびきもかいてしまいます。 8、9時間寝ても授業中寝てしまいます。 どうすれば朝早く起きて、授業中も起きていられますか? アドバイスをください。お願いします。

専門家に質問してみよう