朝起きることができない!頭が働かない!対策とアドバイスは?

このQ&Aのポイント
  • 朝起きることができず、頭が働かない状況に困っています。夜の睡眠時間を十分に確保しているにもかかわらず、体がだるく眠くて一日中頭がぼーっとしています。休日には12時間以上も眠ってしまい、少し活動するだけで眠くなってしまいます。低血圧の影響もあるかもしれませんが、病気というよりは自分の意識の問題なのかもしれません。朝早起きすると逆に体調が悪くなることもあります。このような状況を改善するための対策とアドバイスを教えてください。
  • 朝起きることができず、頭が働かない状況に悩んでいます。夜は十分に睡眠をとっているのに、朝起きると体がだるく眠くて全く頭が働きません。週末でも長時間寝てしまい、少し動くだけで眠くなってしまいます。低血圧や病気の可能性も考えられますが、自分の意識の問題なのかもしれません。朝早起きすると体調が悪くなってしまうこともあります。この状況を改善するための対策やアドバイスを教えてください。
  • 朝起きることができず、頭が働かない問題について相談です。夜は十分に寝ているつもりなのに、朝起きると体がだるくて眠く、一日中ぼーっとした状態が続きます。休日には12時間以上も寝てしまうこともあり、ちょっとした活動で眠くなることも多いです。低血圧が関係している可能性もありますが、自分の意識の問題かもしれません。朝早く起きると体調が悪くなることもあります。この問題を改善するための対策やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝どうしても起きられません

朝どうしても起きることができません。 夜9時とかに就寝しても、朝7,8時に起きることができず、 起きても体がだるくて眠すぎてどうしても頭が働きません。 その後も午前中はずっと頭がぼーっとして眠いままです。 休日の日は12時間以上寝てしまいますし、 少し動くだけですぐ眠くなってしまします。 1日中暇なときはおそらく眠る時間帯の方が起床時間より多いです。 低血圧ですし、何かの病気かと思うくらい午前中は起きれないですしずっと体がだるいです。 病気というより自分の意識の強さ不足なのだとも思いましたが、 どうしても朝起きて、快適な1日を過ごすことができません。 朝早起きすると逆に1日が具合悪く過ごしてしまうんです。 これらの対策とアドバイスをお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225437
noname#225437
回答No.2

私もかなり眠る時間が長い人です。 正直休日と言わず寝れるのなら平日でも12時間なんて平気なほどです。 私はお医者さんに過眠症と診断されました。 人によって眠る時間は様々ですし個人差があって当然だとは思います。 不規則な生活を、近い過去にしていた(している)場合は生活状況を改善する事が当然必要です。 休日も平日のように同じ時間帯に起き、眠る時間帯もあわせると良いですね。 眠る前にテレビなどをみるのも良くないようです。 ただ何かの病気ではないという保障は何もありません。 低血圧だからというのもあるでしょうが、過眠症や仕事中など状況に関係なく突然襲われる睡魔というのは当然睡眠障害の1つです。 過眠症であるのか、常に眠りの浅い不眠症なのかもしれません。 お医者さんに相談するのは言うまでも無く必ず行ってください。 いつかさわやかな朝が迎えられるといいですね!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E7%9C%A0%E7%97%87
44mogu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過眠症というのがあるのですね。 初めてききましたし、サイトを拝見させていただきましたが、 確かに自分にあてはまることがいくつかりまます。。。 朝が辛くないように、時間のある時にでも病院で相談してみます。 ずっと自分の意志の弱さだと思っていてとても悩んでいたので 解決に向けて一歩が踏み出せたような気がします。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• webuser
回答No.1

>何かの病気かと思うくらい 病気でないという裏付けはありますか? まず、お医者さんに相談してみてはどうですか? 自覚が無くても睡眠障害などで眠りが浅く、時間を多く取っても眠り足りない状態かもしれません。

44mogu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと眠る時に考え事をしてしまって脳が休めていないかな、という感じはあるので、眠りが浅いのかもしれません。。。 時間のある時に病院で相談してみます。 ありがとうございました。