朝起きることができない!頭が働かない!対策とアドバイスは?

このQ&Aのポイント
  • 朝起きることができず、頭が働かない状況に困っています。夜の睡眠時間を十分に確保しているにもかかわらず、体がだるく眠くて一日中頭がぼーっとしています。休日には12時間以上も眠ってしまい、少し活動するだけで眠くなってしまいます。低血圧の影響もあるかもしれませんが、病気というよりは自分の意識の問題なのかもしれません。朝早起きすると逆に体調が悪くなることもあります。このような状況を改善するための対策とアドバイスを教えてください。
  • 朝起きることができず、頭が働かない状況に悩んでいます。夜は十分に睡眠をとっているのに、朝起きると体がだるく眠くて全く頭が働きません。週末でも長時間寝てしまい、少し動くだけで眠くなってしまいます。低血圧や病気の可能性も考えられますが、自分の意識の問題なのかもしれません。朝早起きすると体調が悪くなってしまうこともあります。この状況を改善するための対策やアドバイスを教えてください。
  • 朝起きることができず、頭が働かない問題について相談です。夜は十分に寝ているつもりなのに、朝起きると体がだるくて眠く、一日中ぼーっとした状態が続きます。休日には12時間以上も寝てしまうこともあり、ちょっとした活動で眠くなることも多いです。低血圧が関係している可能性もありますが、自分の意識の問題かもしれません。朝早く起きると体調が悪くなることもあります。この問題を改善するための対策やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝どうしても起きられません

朝どうしても起きることができません。 夜9時とかに就寝しても、朝7,8時に起きることができず、 起きても体がだるくて眠すぎてどうしても頭が働きません。 その後も午前中はずっと頭がぼーっとして眠いままです。 休日の日は12時間以上寝てしまいますし、 少し動くだけですぐ眠くなってしまします。 1日中暇なときはおそらく眠る時間帯の方が起床時間より多いです。 低血圧ですし、何かの病気かと思うくらい午前中は起きれないですしずっと体がだるいです。 病気というより自分の意識の強さ不足なのだとも思いましたが、 どうしても朝起きて、快適な1日を過ごすことができません。 朝早起きすると逆に1日が具合悪く過ごしてしまうんです。 これらの対策とアドバイスをお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225437
noname#225437
回答No.2

私もかなり眠る時間が長い人です。 正直休日と言わず寝れるのなら平日でも12時間なんて平気なほどです。 私はお医者さんに過眠症と診断されました。 人によって眠る時間は様々ですし個人差があって当然だとは思います。 不規則な生活を、近い過去にしていた(している)場合は生活状況を改善する事が当然必要です。 休日も平日のように同じ時間帯に起き、眠る時間帯もあわせると良いですね。 眠る前にテレビなどをみるのも良くないようです。 ただ何かの病気ではないという保障は何もありません。 低血圧だからというのもあるでしょうが、過眠症や仕事中など状況に関係なく突然襲われる睡魔というのは当然睡眠障害の1つです。 過眠症であるのか、常に眠りの浅い不眠症なのかもしれません。 お医者さんに相談するのは言うまでも無く必ず行ってください。 いつかさわやかな朝が迎えられるといいですね!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E7%9C%A0%E7%97%87
44mogu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過眠症というのがあるのですね。 初めてききましたし、サイトを拝見させていただきましたが、 確かに自分にあてはまることがいくつかりまます。。。 朝が辛くないように、時間のある時にでも病院で相談してみます。 ずっと自分の意志の弱さだと思っていてとても悩んでいたので 解決に向けて一歩が踏み出せたような気がします。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

>何かの病気かと思うくらい 病気でないという裏付けはありますか? まず、お医者さんに相談してみてはどうですか? 自覚が無くても睡眠障害などで眠りが浅く、時間を多く取っても眠り足りない状態かもしれません。

44mogu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと眠る時に考え事をしてしまって脳が休めていないかな、という感じはあるので、眠りが浅いのかもしれません。。。 時間のある時に病院で相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝の血圧測定の時間について

    お世話になります。 血圧測定は1日2回。起床時1時間以内と夜の就寝前。 どのサイトを見てもこのように記載されてますが、朝の起床時の時間は何時でもいいのでしょうか? きちんと決まった時間に起きればいいのですが、出かける用のない時は昼近くになることもあります(夜が遅いので・・)。 それでも、そのまま起床時1時間以内・排尿後・食事前さえ守っていれば、同じことなのですか? 早朝高血圧の発見とかにも繋がるのでしょうか?

  • 朝起きる事ができません。

    私は27歳の女性です。いま、真剣に悩んでいるのですが 休みの日の何も予定のない日は、もちろん夜もゆっくりし寝るのは遅い(2.3時ごろ)のですが、朝起きる事ができません。 目が覚めた時は夕方の4時です。朝の弱い友人は何もないやすみの日でも午前中には自然に目が覚めといます。 これでは夜も眠れませんし、一日という時間がすごくもったいないです。 いつか、仕事や大事な予定のある日にとんでもない寝坊をしてしまうのではないかとも不安になります。 遅くても昼ごろに起きれば、何も予定はないとはいえ、いろんな事ができました。 普段に仕事がある日(睡眠7、8時間)は起きることができるのですが、体質は低血圧で基本的に朝は弱いです。 何か予定があって、いつもより1時早起きしただけで、すごく身体がダルかったり、頭がボーとし、クラクラしたり、目の奥が痛かったり、下痢をしたりします。 なので睡眠の質も悪いのかなぁとも思います。 どうしたら、朝が強くなるでしょうか?

  • 血圧が低い人は朝起きるのが辛いのは本当?

    私は普段の血圧が、上が95前後、下が55前後です。 一度、何かで血圧が118になった時は、世界が回っていました…ぐ~らぐら 横になったら余計に酷くなり… そこでよく聞く話を疑問に思いました。 血圧が低い人は朝起きるのが辛い? 私は、まぁ朝は弱いと言えば弱いです。目は覚めてるけど、体と頭がぼけーっとして、やっと起きれるようになるまで、30分はかかります 朝しつこくされるのはイラッとします。一日中イライラになりますね なので、ちゃんと覚醒するまで部屋から出ません(*^^*)それでも、「起きなさい!!」なんて声が聞こえると、「起きてるけど起きれないのよ!!」なんて言い返したくなります… 朝日を浴びて体内時計をリセットするとか私にはまったくかきなかったし、というか毎日規則正しく就寝起床して目覚まし無しで勝手に目が覚める私には必要なく… これは血圧が低いせいですか? あと、血圧が低くてよくないことはなんですか?

  • 睡眠のリズムを変えたい

    今の、就寝→起床のリズムは、夜3時ごろ就寝→朝9時ごろ起床、という感じです。 昨年末までは働いていて、夜1時~2時ごろ就寝→朝6時半~7時起床、だったのですが、仕事を辞めてから一時期不眠症になり、不眠症が治ってきたら今の時間帯に落ち着いてきました。 これをなんとか以前のリズムに戻したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 早く寝れば早く起きれるのでは、と思って早めにベッドに入っても、3時を過ぎるぐらいまではどうにも眠ることができません。そして、寝入るのがどうしても3時過ぎなので、朝目覚めるのが早くても8時すぎになってしまいます。無理やり早起きしても、頭がぼーっとしてかえって1日調子が悪くなるので困っています。

  • 早起きすると調子が悪くなるのはナゼ?

    仕事の都合で数年間(15年ぐらい)ずっと遅寝・遅起きの生活をしていました。朝5時就寝・昼1時起床の生活です。 しかし、これではいけないと思い仕事を辞め、半年掛けて1時間ずつ早寝・早起きをするように努め、今では深夜1時就寝・朝9時起床の生活になりました。 ところが早起きするようになってからナゼか調子悪いんですよ。。 ボヤーっとしたり、体のあちこちが痛んだり・・ 遅起きの時の方が顔色も良かったしお肌の調子も良かったんです。 睡眠時間も変わっていないし、早起きした方が体の調子はいいんだろうと信じていたのに。 こんな事ってあるのでしょうか?私の場合、ナゼ早起きすると調子悪くなるのでしょうか?原因はありますか?

  • どうしても朝起きれない

    健康のカテゴリーでよかったんでしょうかね^^; 朝どうしても起きれないんです!! いくつアラームを鳴らしても、どんなに大切な予定があっても、前の夜に早く寝ても…。 低血圧なのかはよくわからないんですけど、とにかく全然早起きができません!! 紹介されてる早起きのコツは色々試したんですが、どれもダメでした。 夜のうちは「ゼッタイ何が何でも起きるぞ!」と思っても、朝になると全然ダメ。 スヌーズ機能の目覚ましも、はじめは鳴っては止め鳴っては止め…のくりかえしなのに最終的にはスヌーズ設定を解除してまた寝ます。 また、ベッドから離れたところに目覚ましを置いても、消しに行ったらすぐベッドに戻る、、の繰り返し。どうしても「ここで起きなきゃ!」と思い切れないんです。 最後には起きるんですが、家を出なくてはいけない時間だったり、待ち合わせピッタリに目が覚めたり。。 頭で考えてる時間と体で感じてる時間がくるってるようです(汗 要するに自分の根性が足りないってことなんで、解決できないかもしれないけど… こんな私でも早起きができるようなアドバイス、あったらよろしくお願いします。

  • 朝起きられない!

    生活が堕落しているからかもしれませんが、どうしても朝、早起きすることができません。休みの日は目覚ましをかけてもかけなくても、昼近くまで寝てしまいます。仕事の日でも、出勤時間が午前10時で、通勤時間が徒歩15分ぐらいということもあって、毎日9時半近くまで寝てしまいます。早起きしようと心掛けるのですが、どうしても起きられない。何かいい方法はありませんか?私は30歳の男です。ちなみに理想は高齢者のように朝5時とか6時とかに起きて、運動や趣味などに取り組むような生活です。

  • 朝起きて胃がムカムカ、だるいです。

    3週間ほど前に久しぶりに仕事を始めた主婦です。 3歳と7歳がいて、仕事も今まで経験のない職場に働いてかなりハードなので疲れもあるのですが、最近、朝起きて3時間くらい胃がムカムカしてます。 胃がムカムカしながらも量は少なめですが朝食は食べてます。 7時ごろ食べます。 仕事の関係上、昼食が3時頃になるのですが、仕事がハードなのにお腹がすきません・・・食べないものよくないので食べるのですが、少量しか食べれなくなってます。 元々やせ気味(普段は身長172cmで55kg)なのですが、ここ3週間くらいで3キロくらい減ってます。 めまいがひどいときもあり、元々血圧は低め(上110弱、下60弱)なのですがめざめのいい私が最近は、朝起きて頭が重く、体がてきぱき動きません。。。 かなり疲労してるように感じますが仕事したばかりでどっか体に不調がきてるのかな?って思ったりします。 仕事してヘルニアのある私は日に日に腰痛がひどくなり今日は壁つたい歩きになってます。 疲労で胃にきてるのかな・・? 胃のムカムカが起床後3時間くらいたてばよくなるって症状の病気ってありますか!? お願いします。

  • 低血圧で朝が弱い

    低血圧で朝が弱いです。午前中は11時ごろまで眠たくて仕方がありません。 エンジンがかかるのがとても遅いです。 低血圧でもよい目覚め方をして、頭がすっきする方法を教えてください。

  • 朝の運動をしたい

    中年おじさんです。 脂肪燃焼を目的に運動を考えています。 ところが、時間的に、朝しかできません。 夜は8-9時には就寝、朝4-5時起床です。(自然と目が覚める) 一息ついて、朝食を食べても6時です。 そこで質問です。 6時半から7時半までの1時間を脂肪燃焼を目的にして、ゆっくり、汗をかく運動を考えています。(室内) しかし、朝の運動は血圧に悪いとか・・・・・ アドバイスお願いします。 昼、夜は運動できません。

専門家に質問してみよう