• 締切済み

血圧が低い人は朝起きるのが辛いのは本当?

私は普段の血圧が、上が95前後、下が55前後です。 一度、何かで血圧が118になった時は、世界が回っていました…ぐ~らぐら 横になったら余計に酷くなり… そこでよく聞く話を疑問に思いました。 血圧が低い人は朝起きるのが辛い? 私は、まぁ朝は弱いと言えば弱いです。目は覚めてるけど、体と頭がぼけーっとして、やっと起きれるようになるまで、30分はかかります 朝しつこくされるのはイラッとします。一日中イライラになりますね なので、ちゃんと覚醒するまで部屋から出ません(*^^*)それでも、「起きなさい!!」なんて声が聞こえると、「起きてるけど起きれないのよ!!」なんて言い返したくなります… 朝日を浴びて体内時計をリセットするとか私にはまったくかきなかったし、というか毎日規則正しく就寝起床して目覚まし無しで勝手に目が覚める私には必要なく… これは血圧が低いせいですか? あと、血圧が低くてよくないことはなんですか?

noname#211046

みんなの回答

回答No.2

先週献血をしたとき、血圧を測ったら上が93下が67で 医師に「低いね~!!」と言われたので 「低いと困ることはありますか?」と聞いたら 「生まれつき低ければ、何の問題もない。高すぎる人よりずっといい。」と言われました。 私は、寝起きはとっても良いです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます

• qwertydfv
回答No.1

スクール革命って番組って番組で、血圧は関係ないといってました。 (4)「低血圧だと寝起きが悪い」はウソ?ホント? 正解:ウソ ▼寝起きに関わるのは自律神経の切り替えがうまくいくかどうかで、  血圧には関係ない。 http://www.ntv.co.jp/s-kakumei/onair/120422.html 自律神経に問題があれば、起床より不眠のほうで苦しむはずなので 朝おきれないだけであれば、その人の甘えなのかもしれません

質問者

お礼

お返事ありがとうございます(*^^*)