• 締切済み

低血圧か、微妙ライン

こんばんは。 タイトルについて、以前からちょっと悩んでいます。 私の血圧は、100前後/60前後です。 これって、低血圧ですか?それとも、普通ってぃぅのでしょぅか? 私の中では、普通ってぃぇば普通だし、、、 ちょっと低血圧気味ってぃぇば、そぅなのかも…;と思っています。 私は、(1)夜は、足先が冷えて、湯たんぽ無しでは眠れず…     (2)朝は、目覚めが悪く、嫌が良い方ではない。      頭が回らず、テンションが上がらないので、      出かける仕度に他人より時間がかかる…;     (3)午前中は、テンションが上がらない…;;  のが、ちょっと困っています。 困ってるというのは、(2)と(3)でです。(2)では、目覚ましをかけても起きず、たまに起こしてもらうことがある…;また、出かける仕度に時間がかかることで、行き先に到着するのはいつも時間ギリギリ…;(3)では、やはり、他人に迷惑をかけてしまう、とぃぅか気を使わせてしまっているのではないかと、人間関係が心配です。 性格って言ったら、そぅなのかもしれませんが、これから、不規則な勤務体制の仕事をする予定なので、ちょっと不安になり投稿しました。 ご意見頂けると嬉しく思います。

みんなの回答

  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.3

血圧は普通だと思います。 私もほとんど100超えたことはありませんが、 不規則なシフトでも出来てますよ。 確かに朝はテンション低いです。 でもそれ以外は、普通ですよ。 仕事ですから、ちゃんと起きますし、支度に時間がかかるなら、早めに起きれば良いことですし。 ただ、絶対に朝ごはんは食べます。 食べて血糖値を上げないと、全然頭まわらないので。

80199444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >不規則なシフトでも出来てますよ。 本当ですか!?安心しました。 >ただ、絶対に朝ごはんは食べます。 そぅですね!!朝ごはんは大切ですょね☆

noname#105334
noname#105334
回答No.2

血圧だけ見れば標準ラインですね。 私は低血圧(上60~80 下計測不能~60)で治療を受けたことがあります。 今は質問者様と同じぐらいですが、朝弱いのは変わりません。 ただ、鉄分不足の貧血がある上に末端冷え性です。 低血圧時代は立ちくらみがひどかったですね。。。 お昼過ぎでも急に立ち上がると倒れてしまうこともしばしば。。 カーテンしないで寝て、朝目が覚めたら布団の中でもいいから軽い運動(脚の上げ下ろしなど)をしてから起き上がるように心がけています。

80199444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >血圧だけ見れば標準ラインですね。 安心しました。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.1

低血圧じゃないと思います。 普通レベルでしょう。 私は上が80台,下が50台です。 健康診断で,血圧が低いといわれました。 が,朝はちゃんと起きますよ。 なかなか起きれなくても起きたらちゃんと,フルーツなどの糖分と一緒に朝食を取り,体を目覚めさせます。 今は寒い時期なので,余計にお布団が恋しいですよね。 思い切って,パッ!と布団をはいでしまえば起きられます。 頑張ってください。

80199444
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普通レベルでしょう。 安心しました。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 血圧が低い人は朝起きるのが辛いのは本当?

    私は普段の血圧が、上が95前後、下が55前後です。 一度、何かで血圧が118になった時は、世界が回っていました…ぐ~らぐら 横になったら余計に酷くなり… そこでよく聞く話を疑問に思いました。 血圧が低い人は朝起きるのが辛い? 私は、まぁ朝は弱いと言えば弱いです。目は覚めてるけど、体と頭がぼけーっとして、やっと起きれるようになるまで、30分はかかります 朝しつこくされるのはイラッとします。一日中イライラになりますね なので、ちゃんと覚醒するまで部屋から出ません(*^^*)それでも、「起きなさい!!」なんて声が聞こえると、「起きてるけど起きれないのよ!!」なんて言い返したくなります… 朝日を浴びて体内時計をリセットするとか私にはまったくかきなかったし、というか毎日規則正しく就寝起床して目覚まし無しで勝手に目が覚める私には必要なく… これは血圧が低いせいですか? あと、血圧が低くてよくないことはなんですか?

  • この数値なら、低血圧かどうか?

    私(41歳男)ですが、約10年前の春。 現在73歳である、お袋(母親)が、「当時、上の血圧だけだが、推定150前後で、高血圧を拗らせて、脳内出血で倒れて、重度の級の身体障がい者に、ならざるを得なくなった後遺症が、出てしまった」事態に、息子として、遭遇しました。 後年、私も血圧含む、特定健診の対象になり、かかりつけ内科医院で、持病の逆流性食道炎で、定期受診する際、血圧を測って貰う様になりましたか、院長先生からは、「お袋さん、倒れる直前の4月時点の血圧は、上の血圧だけだが、最低で140~145前後だったけれど、君の血圧も、上の血圧は138前後と、高血圧では無いが、ごく普通の血圧の人よりは血圧高めなので、心配」と、言われました。 なので、去年の9月の定期受診以降。 「胃腸の持病、逆流性食道炎の飲み薬と合わせて、血圧を下げる飲み薬も、追加で処方して貰う事で飲む。 かかりつけ内科医院に、行かない時は、自宅にある家庭用の血圧計で、毎日朝と夜の2回は測る等、それぞれで警戒する」体制により、生活してます。 この為、体調的に落ち着いれば、血圧として、「上が138前後、下が80~90前後」と言う日が、殆どです。 一方、低血圧と言うか、血圧が低い日もあって、こちらは、主に冬中心に、「上が106~110前後、下が70~80前後」と、言う日も、時々あります。 ただ、この場合、低血圧の人に良くある、「夜の睡眠から、翌朝起きようとしたら、中々起きれない」と言う症状も、時々は出ます。 そこで、質問したいのは… 「私の場合、体調が落ち着いて無い時もあるが、血圧が低ければ測ったら、血圧として、「上が106~110前後、下が70~80前後」が出る日が、時々ある。 これらの数値から見て、「低血圧では無いが、血圧が低め」的な言い方で言えば、どうなのか?」に、なります。

  • 運動後の血圧の変化について

    運動する前と運動後の血圧を測ったところ、二日間とも 運動前の血圧が160-90前後で、一時間ほど、ジムで運動したあとは 120-80前後になります。ウオーキング中心の運動ですが、普通運動した後、血圧が上がると聞きました。 何か異常なのでしょうか?

  • 血圧が高くて困ってます

    170センチ63キロのアラフォー男。 血圧が150の110っていう感じで少々高めです。 わりと規則正しい生活で、1日6時間は寝てるし、ジムに通って運動もしている。 ストレスはまぁ人並みにはあるけど、わりと普通に生活してます。 確かに食事は少々不規則ですが、多少は気をつけてるし、肥満ではない。 お酒も週に3回くらいは飲んでるけど、飲みすぎってほどではない。 あとできることは何でしょうか? 徹底的な塩分制限ですかね? 薬で一時的に下げても意味ないし。

  • 低血圧なんでしょうか?

    こんばんは。 低血圧について色々調べてみたのですが、よく解らなかったためお訊きいたします。 【症状】 (1)朝起きると、眠気を除くダルさと言いますか、頭や体が重くて酷い時はベットから1・2時間寝返りをうつぐらいしかできません。水を飲んでみても、体を動かしてもよくなりません。ベットから出ても、その場に座り込むか壁に支えてもらうような格好で、動けません。 (2)横になっていたり、座ったりしている状態から普通に立ち上がったりして移動すると頭がボーーっとして、酷いときは壁に体を支えてもらいながら移動したりするぐらいです。ときどき目の前がよく判らないぐらいになります(ぼやける?) 昨日、半日ぐらい(2)の症状が出て頭痛もして、横になっていても治りませんでした。 あと、階段を上ったりしたりしてもボーーっとなるときはあります。 最近、低血圧ではないかと疑問に思うんですが可能性はありますか(^^;)? たまに病院で血圧計ってもらうんですが、憶えておりません(家に計るものがありません) 一応、女・十代・痩せ型・不規則・運動不足・親は低血圧らしいです。 今度時間のあるときに、病院に行くつもりです。 とりあえず血圧を計ってもらったらよいのでしょうか? 何かアドバイス頂けたら嬉しいです(^^ 病気について知識がないので、お手柔らかにお願いします(汗)

  • 血圧の変動について

    77歳の母のことで質問させて下さい。 もともと血圧は低い人なのですが、ここ最近上が150台になりつらいそうなのです。普通の人は150位になる人は多々いると思うのですが、いつも110前後なのでこたえるらしく横になってしまいます。 でも下はいつもと変わりのない60~70台なのですが、これも高血圧というのでしょうか? 時間によって血圧が上下して定まりません。 それと関係あるかどうか分かりませんが頭の天辺が痛いといいます。 これは何が原因になっているかアドバイスよろしくお願いします。

  • 家庭用の血圧計で、血圧を再度、測る時…?

    「去年の5月、41歳の誕生日の直前、地元の市の特定健診を、委託先として、かかりつけ内科医院で受けてから、翌月の6月、持病の定期受診を利用して、院長先生から、結果の説明を聞いた時。 血圧測定の結果として、院長先生からは、「高血圧では、無いけれど、君の年代としては、血圧が高めなのは、現在73歳になるお袋(お母)さんが、約10年前に高血圧から、倒れて拗れて、結局脳内出血により、身体が不自由になってるから、遺伝的に心配なので、塩分は控える様にするべきだけれど、確か君の自宅には、家庭用の血圧計、置いてると思うから、最低でも、「毎朝、起きてから、体調が落ち着く、約1時間後辺りで、1日1回」は、測りなさい。 出来れば、夜も眠り等により、忘れない限りは、「晩ご飯後の片付け等、用事が終わってから、比較的落ち着く、寝る約1時間位前」と、1日最低で2回は、測って下さい…」的な内容で、説明は受けた。 なので、持病の腰痛等により、自宅療養中の為、仕事に就いて無い関係から、「地元にせよ、遠方への用事が無くて、一部は散歩を兼ねて、自宅最寄駅の駅前にある、スーパーマーケットでの買い物か、自宅近くの銭湯と郵便局に、かかりつけ内科医院に行く位しか、用事が無い日」基準で、1日2回、自宅にて血圧測定する」体制により、私(41歳男)は、この1年近く、過ごしてます。 この1年近く測って、分かった、体調的に落ち着いた時の1日平均の血圧は、「上が138、下が80前後」と言う日が、多いです。 ただ、 体調面から、「上が106、下が69」と言う、比較的低い血圧。 逆に、「上が149と、下が94」と、比較的高い血圧。 それぞれ、比較的低い血圧の時は、「朝起きてから、比較的すぐの約10分~20分前後が、過ぎた辺り…」。 逆に、比較的高い血圧の時は、「夜、銭湯に行って帰宅してからか、自宅で晩ご飯を食べてから、身体が暖まってしまった、比較的すぐの時…」。 上記、これらの体制 で、測ってしまったら、変な数値が、出てしまうと言う日も、時々あります。 ですが、それらの数値が、出てしまった場合。 最低でも、「変な数値が、出た時から、体調を落ち着かせて、最低で約2~3時間前後が、過ぎた辺り」に、再度測ると、体調が落ち着くと、「上が138、下が80前後」と、平均的な数値の血圧に、戻ってるのが、多いです。 そこで、「血圧については、「基本的には、異常無い」か、私の様に、「高血圧で無いけれど、高め」と、言う人」前提で、質問したいのは… 「普段、自宅で、家庭用の血圧計で、血圧を測る時。 体調的に、落ち着いてない時に測ってしまったので、差がある血圧が出てしまった時に、比較的すぐに、再度測る場合。 最低で、どれ位の時間は、落ち着かせてから、再度測った方が良いか…?」に、なります。

  • 低温やけど大至急

    30分前に目が覚めたときに、足にひりひりした痛みがありました。 湯たんぽをしていたので低温やけどをしたのかなと思います。 就寝から目覚めまで3時間半くらいでしょうか。 夜中なのでとりあえず応急処置をしたいのです。 今、保冷剤を包帯で巻いて固定していますが、しておいたほうが良いことはありますか?

  • 血圧、どの時間帯に測るのが、理想的か?

    「今年の2月20日頃、時間で言えば、夕方の午後5時半前後の受付だったと思うが、胃腸の持病の定期受診として、かかりつけ内科医院に行った時。 定期受診の度に、院長先生に、体重と共にお願いしてる、血圧を測って貰った際、私は問診への回答として…。 「受診当日の昼過ぎ含めて、受診日から約1週間程、可能な時は、昼前後と、夜の睡眠前の1日2回だが、家庭用の血圧計で、定期的に測ってる血圧」を、メモ書きした時間 込みで、書いたメモ書きを、院長先生に見せた時」です。 因みに、メモ書きしたのは、「受診の為、自宅を出る準備し始めた、約2時間前となる、午後3時半前後」でした。 私は、問診への回答として、先のメモ書きを、見せてから… 「自宅に居る日なら、 朝起きてから、自宅近くの郵便局や、スーパーマーケットに行くとか、洗濯や掃除等、朝の用事して、ようやく落ち着く、お昼の午後2時~3時前後。 夜は、晩ご飯を済ませたり、自宅近くの銭湯に行く等、夜の用事を済ませてから、ようやく落ち着いて、布団に入る翌日の午前零時~1時前後、その約1~2時間前となる、午後11時~翌日の午前零時前後に、自宅にある家庭用の血圧計で、それぞれ測ってる」旨、回答しました。 すると、院長先生からは… 「測る時間は、朝については、用事等の関係から、遅くなるのは、仕方ないけれど、夜については、寝るのが遅いかして、測る時間が、どうも遅いなぁ…? 寝るのは、遅くとも、午後10時前後迄の方が良いが、夜の血圧も、午前3時前後に測るのは、遅すぎるから、寝る時間の約1時間前となる、午後9時前後に、測るのが良いなぁ…?」的な内容で、一部は夜の寝る時間込みですが、助言と指摘を受けました。 ただ、「メモ書きした、当日の午後3時半を、血圧を測ったのは、深夜の午前3時半」と、院長先生に勘違いされました。 なので、私は、院長先生に対して… 「院長先生、その3時半と言うのは、血圧計で測って記録されてる血圧を、メモ書きした時、血圧計に表示されてた通常の時間、午後3時半です。 午前3時半前後なら、少し目が覚めて、時計としての携帯電話を、見る事は時々あるけれど、殆どは寝てますよ…」の旨、回答しました。 これを聞いた、院長先生からは… 「なるほど、寝てる時間帯に、測ってるのは、勘違いしてしまいました。 午後3時半等、血圧計に記録されてる血圧を、メモ書きした時間帯であれば、問題は無いです」的な内容で、確認の為の問診としての質問を、兼ねてですが、助言は受けました。 因みに私は、自宅に終日居る日なら、「目が覚める意味では、起きるのは、午前9時~10時前後だが、元々胃腸以外にも、腰痛等の別の持病ある関係から、自宅療養中なので、布団から出る意味で起きるのは、その約1~2時間後となる、午前11時~午後零時前後」が、多いです。 そこで、「ごく普通に、生活を送る、体調的にも、ごく普通の体調の人」前提なのは、認識してるが、 質問したいのは… 「自宅に、家庭用の血圧計あって、1日2回測る場合。 「午前9時前後」的な言い方で言えば、朝と午後の夕方か夜、それぞれ何時前後、測るのが、理想的なのか?」に、なります。

  • 血圧が高いと言われましたが・・・

    こんにちは。 今日で妊娠33週3日のものです。 現在二人目妊娠中なのですが、一人目出産のときに一度も注意されなかった血圧を今日始めて注意されました。 今までの平均の血圧は上が90前後で、下が60前後なのですが、2週間前の検診で上が112、下が60になり、今日の検診で上が126、下が66になりました。上が140、下が90より高くなれば妊娠性高血圧症候群の疑いがあると聞いたので、まだ正常値だと思うのですが、色々と気になる症状があります。 1.座っていると目がチカチカして、頭がフラフラし、冷や汗をかく。 2.階段をゆっくり上っても動悸が激しく胸が痛いときすらある。 この2点が気になります。今日検診のときに医師に聞くつもりだったのですが、診察中に気分が悪くなり、まためまいとふらつきがあって、自分から言葉を話せる状態ではなく、気がつけば帰路についていたという感じです。帰ってからもすぐベッドに横になり、2時間くらいすれば楽になっていました。自分でも普通ではないと思うのですが、やはり血圧が問題なのでしょうか?それとも元々からある偏頭痛がもんだいなのでしょうか? ちなみに、33週ですでに体重はプラス10キロになっています。医師から血圧の注意があったというのは、ちょっと高めだけど他に問題がない(蛋白尿、尿糖、浮腫はすべてマイナスです。)から様子を見ましょうというくらいでした。赤ちゃんは推定2236グラムで、心臓の動きもよく、胎動もしっかりしているので、何も問題ないということです。次回の検診は2週間後なのですが、それまでにもう一度行った方がよいのでしょうか?診察代がかかるのでちょっと考えてしまいます。