朝の血圧測定の時間について

このQ&Aのポイント
  • 朝の血圧測定の時間は何時でもいいのでしょうか?
  • 朝の起床時の時間は決まっている必要はありませんが、起床時1時間以内に行うことが望ましいです。
  • 朝の血圧測定は早朝高血圧の発見に繋がることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝の血圧測定の時間について

お世話になります。 血圧測定は1日2回。起床時1時間以内と夜の就寝前。 どのサイトを見てもこのように記載されてますが、朝の起床時の時間は何時でもいいのでしょうか? きちんと決まった時間に起きればいいのですが、出かける用のない時は昼近くになることもあります(夜が遅いので・・)。 それでも、そのまま起床時1時間以内・排尿後・食事前さえ守っていれば、同じことなのですか? 早朝高血圧の発見とかにも繋がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

nihonsumireです。2度巻きしないという指摘は受けませんでしたが、巻き直すって面倒ですよね。気にしません。 健診時に高く出るのは、緊張してたり、座ってすぐ測られたりすると高くいなる方も居るようです。 血圧は測定するたびに変わるものですから、傾向値を頭の隅に置いとけばいいと思います。血圧なんて180/120とかだったら深刻ですが、どうせ可愛いもんですよ。気にせず、毎日測る習慣があれば立派なもんです。

konatuti
質問者

お礼

補足も見ていただきありがとうございました。 検診で高く出るようになったの、最近です。 気が弱くなったのかも・・

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.3

人間の血圧は活動に伴って上昇します。ですから、朝起きた後、寝る前のゆっくりした時間は比較的低い数値が出やすくなっています。その低いと思われるタイミングで高い数値が出るということは高血圧症になっているという判断の材料になるのだと思います。 故に今測っておられるような体制で大丈夫だと思いますが、その前に健康には朝起きて夜寝るという生活のリズムが崩れないほうがいいというのがあるとは思いますよ。平日忙しすぎて、寝ないと無理、という状態でなければ、休日もできるだけ早く起床して、一通りのルーチンはこなして、昼寝で補うほうが良いと思います。 2回計測はおそらく家で測ると自分だけで測ると思いますので、腕に力を入れないで、と思っても思わず力が入ったり、動かしたりして、血圧が正常に測れているか、微妙な状態の時もあるので、何回か測って見ることが良いからだと思います。

konatuti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 朝晩2回の意味が分かりました。 でも、まずはリズムよく生活することが大事ですね。

回答No.2

私は、医師の指導で洗顔・トイレ後に気持ちを落ち着かせてから、上腕の測定器で2回測って記録しています。会社などが休みの時は、ゆっくり起床するので測りません。 自分でいろいろ試した結果、起きてすぐは血圧が結構高く出ます。決まった時間に測るのであれば、それほど気にすることはありません。血圧測定のために生活しているわけではないので、気楽にご自分の測定し易い朝の時間帯で良いと思います。

konatuti
質問者

補足

ありがとうございます。 最近、検診等で高く出るようになり「家で高くなければ問題ないから、測ってみ・・1~2週間程度じゃなく、長期にやで・・」と言われました。 でも血圧って測るたびに違い、本当に一喜一憂してしまいますね。嫌になるぐらい。 でも回答の中の「血圧測定のために生活しているのではない」というお言葉が嬉しかったです。 もう1つ検索してて気になったのが、「腕帯は巻き直さないで連続で測る」というのがありましたが、そうなのですか?

• BUN910
回答No.1

基本的に同じ条件で測定するのが良いでしょう。 なので、起床時すぐが一番なのです。 できるなら枕元に血圧計を置いて、目が覚めたら起き上がり測定するのが良いかと思います。 出来れば時間も合わせた方がいいとは思いますが、夜遅いなどあれば仕方がないでしょうね。

konatuti
質問者

お礼

ありがとうございます。 起床時すぐが、ポイントですね。 自分なりの解釈ですが、「起床時すぐ」と「就寝前」の状態がベストなんですね。 それが、普通は朝と夜ですものね。