• ベストアンサー

血圧が低い

高齢者です。高血圧で通院してます。昨日の定期診察では133、75で自分としては普通です。 その晩珍しく入浴中に尿意を催し、その後6時間の睡眠中に6回もトイレに起きました。尿量は普通です。夕食に水分を摂りすぎてはいません。 起床後、激しい動悸がしたので血圧測定をしたところ、93,66, 脈拍59でした。起床後は異常な尿意は発生していません。 こういうときに血圧をあげる方法はありますか。コーヒーを飲むのは効果があります。  就寝中の頻尿時は血圧を測りませんでしたが、この突然の頻尿は血圧が低かったから発生したのでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.3

文章からでは夜の頻尿と朝の血圧との関係は不明ですが、朝食後に服用すべき利尿剤を夕食後に間違って服用するとそんな感じにはなります。血圧が下がって尿意を催した場合は尿量は多くないですし、そもそも血圧低下の症状があるのが普通です。尿量が増えたたため、脱水傾向になり血圧が下がったと考えるのが普通です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。尿量と脱水の関係に納得できました。 薬の種類が多く、時々それぞれの残り数が合っていないことがあります。 ま、いいかと思っていましたが気をつけないと行けないですね。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

高血圧で通院されているのだから 低血圧になったのであればいいことだと思いますけど。 夜間頻尿は別の原因があると思います。 通常であれば 睡眠中は腎臓の尿濃縮能が強く働き尿量が減るのですが、腎臓の機能が低下すると、この機能も低下してむしろ尿量が増えてしまいます。 交感神経と副交感神経の働き方がずれてきているのでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。後にも先にもこの日限りの突然の出来事で不安でした。

• 69015802
回答No.5

70歳です。 尿意に関して同じような状態になったことがあります。(私の場合一日続きました)これが血圧に起因するとは考えにくいです。それよりもご高齢とのことですので前立腺や膀胱に何らかの異常がある可能性のほうが高いように思いますので一度泌尿器科を受診されてみてはいかがでしょう。(私は前立腺肥大で薬を継続服用しています。)

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。昼間に定期の診察に行き、且つ定期の血液検査の数値も正常でしたので戸惑いました。 一晩だけの出来事でした。

• head1192
回答No.4

血圧などは55あれば十分。 それだけあれば立ち上がっても頭に血がちゃんと上がってくれる。 それ以上あるのに「血圧のせい」は非科学的な思い込み。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。日常生活がどうにかできるようにしておきたいと思います。

• dragon-man
回答No.2

通院して処方されている血圧降下剤は何ですか。それが効きすぎているのではないですか。血圧は朝夕2度計りましょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。薬、種類を間違えたか二回飲んでしまったか、そういうことがないとも言えないですね。 十分注意します。  

• ji1ij
回答No.1

医者に行ってください 素人では判断できません

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。昼間に定期の診察をうけたばかりで問題点はなかったところだったので驚きました。