• ベストアンサー

1日でトイレへ行く回数

私は1日に3~4回程度(起床後、休憩時間、夕食後又は就寝前)しかトイレに行ってません。勿論、体に悪いとは思うんですが 仕事柄なかなかトイレに行くのが困難でつい遠のいてしまいます。極端な話「あっ!トイレ(尿)行きたい」と思っても“一区切りついてから・・・”なんて考えているいるうちに忘れてしまい2~3時間って感じです。 体に良くないんだろうな~とは思いつつ、こんな生活リズムになってしまいます。水分は毎食時と休憩時間にコーヒー1~2杯飲んでいます。やはり改善しないといけないのかな。 普通、1日にどれくらいトイレへ通いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamaonna
  • ベストアンサー率23% (35/148)
回答No.4

昔TVでチラッと観たのですが、おしっこの回数が少ないと太る原因にもなるそうですよ。 私も出産のため入院した時に、看護婦さんに「今日何回おしっこしましたか?」と聞かれました。 回数なんて記憶しようとも思わなかったので分からなかったのですが、念の為「平均何回くらい行けばいいの?」と聞いたら、やはり8回(3時間おき)くらいだそうです。 今でも気にしないと平気で5~6時間行かないときもあるので、なるべく時間をみて行くようにしてます。 それで少しでも肥満が予防できるなら…(笑)

rose-mary
質問者

お礼

回数が少ないと太る原因に~~~(>_<) ビックリ!!初耳です これからは頻繁に行くようにします。 貴重なアドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#6936
noname#6936
回答No.7

私は普段水分が大好きで、特に食事時など人の倍も飲み物を飲みたい体質?なんですが、一日仕事でそこまで飲み物を飲まない日などは、朝と夜の二回しかトイレに行かないですみます。 でもなぜかお酒を飲むと人より頻繁にトイレに行ってしまう気がします。不思議なもんですね(^^; で、普段は特に苦労してないんですが、(むしろトイレに行かなくてすんでラッキーと思ってしまう)たまに膀胱炎のような症状が勃発します…。普段トイレに行かないせいなのかは不明ですが、急に起こって2、3日間続きます。症状としてはトイレが近くなり、トイレ行きたいと思ったときには手遅れギリギリで焦って駆けこむ位で、時々ですが排尿時に痛みも感じます。自然に治るので病院には行ってませんが、これは健康的ではないですよねぇ。 無理にトイレに行って出るものでもないので、やはり普段は行きたいときに行くだけですし、仕事中などは行ける時だけ行くってことになるのですが、それでも我慢は最低限だけにするようにしようと思ってます。家にいる時まで我慢しないようにしてれば、回数などは特に気にすることなのでは…と思いますが。

rose-mary
質問者

お礼

vivivitさんの文章からして、やはり水分補給と関係があると確信しました。そうですよね、飲んだ分排出しなければ溜まる一方(つまりは太るってコト)ですものね。 私以上に回数が少ない人は希だったので、ビックリ!!って感じでしたが、vivivitさんの言う通り極力我慢はしないように気をつけたいとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

  • ryuju
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.6

私は更にトイレに行く回数が少ないです・・・ お昼と夜しか行かないのですよね・・・ 多いときでもせいぜい4回です 水分も1日にコーヒー3~4杯&食事時のお茶とおそらく2リットル以上とrose-maryさんよりたくさん取ってるのですが・・・ 友達と一緒にトイレに行っても「早いよね」と指摘され、トイレに行っている姿を見たことがないと言われるぐらいなのでヤバいですね。 回数しかお知らせできませんが私もrose-maryさんと一緒に改善しないといけませんね お互いに頑張りましょう

rose-mary
質問者

お礼

同じような方がいて心強いです(と言って良いものなのか?)私の周りでは同じ境遇の人が居なかったので「私って異常?」と思ったりもしてました。まぁ、普通でない事は確かなんですが…(苦笑) お互いに体に気をつけましょうね(;^_^A

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

毒素をためておくと、体に良くないそうです。 私はそれほど忙しい仕事をしていない時も、行きそこなわないよう、 ある程度時間を決めてトイレに行くようにしています。 だいたい2~3時間おきですので、会社にいるだけでも4回くらいは 行きますね。 そうすると、トイレに行きたくて我慢できない! ということは 減ります。

rose-mary
質問者

お礼

そうですよね。絶対、体には良くないと感じてはいたのですがなかなか実行できなくて… やはり皆さんも意識してトイレへ行くようにしているようなので、私もガンバってみます(←頑張るよな事ではないけどね) アドバイスありがとうございます。

  • hidetinn
  • ベストアンサー率32% (79/243)
回答No.3

私が2ヶ月間寝たきりの入院中のことですが毎日看護士さんがオシッコの回数を聞きにきました。一日に8回くらいだったですね。お向かいのベッドの方は排尿が不自由だったので自分で管を挿入し導尿するのですが大体10~13回くらいでした。3~4回では少なすぎじゃないでしょうか。一日に5回なんてときもありましたがオレンジ色の濃いやつでしたよ(尿器でしたから色ははっきりと)一日の目安として2リットルを飲んでいますが季節によって違いがありますが8回くらいでしょうか。

rose-mary
質問者

お礼

1日に2リットルですか・・・。私の場合、飲んで1リットル位だと思います。それでも自分自身、飲むように心掛けているんですけど。 やはり回数少ない分、濃縮して出ているよな気がします。 体の為を思ったら意識してトイレに行くようにしなければいけないと痛感しました。 ご回答ありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

回数がすくないのはそんなに気になりませんが、それでも3回は少なすぎかと思いますよ? 我慢していると膀胱が伸びてしま絶対に良くないですよ? なんとか回数をもう少し増やしてください。 できればしたいと思ったときから1時間以内に出したほうがいいかと思います。

rose-mary
質問者

お礼

>我慢していると膀胱が伸びてしま絶対に良くないですよ 職業病とでも言うのでしょうか?私も含めて周囲の人もよく「膀胱炎」になるようです。 膀胱炎ってちゃんと完治させないと癖になるんですよね。 私もかれこれ何度か患いました。 ko-poohさんの言う通り、もう少し回数を増やすように意識したいと思います。それには水分補給も増やした方が良いのかな。 アドバイスありがとうございました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

回数だけでなく、その量が問題となりますので、心配なら計量して、適正な量が排出されているか確認しましょう。 回数だけで、いたずらに心配しなくても良いですよ。

rose-mary
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。 回数より量ですか。う~ん、それ程出ていないような気もするのですが…。 もう少し、水分補給を増やした方が良いのかもしれませんね。(わかってるんだけど、なかなか実行できない)

関連するQ&A

  • 夏場の熱中症と寒い時のトイレ回数

    暑い夏場では水分補給を強いられるが、身体から水分が放出され 知らぬ間に熱中症にかかってしまうからだ。 しかし、寒い部屋で暖かいコーヒーを飲んで暖をとったとします時間が 経てばコーヒーの利尿作用が働いてトイレ回数が出て当然コーヒー一杯 以上の水分が排出される。 これは夏場の脱水症状と同じにならないのは何故ですか?。

  • トイレが近くて・・・

     妊娠8週目です。2時間おきにトイレに行くので熟睡できません。病院で尿検査もしましたが異常はありませんでした。もともと近い方だったので仕方ないのかもしれませんがみなさんはどうなのでしょうか?よく「水分を取るように」と聞きますがどれくらい取ればいいのでしょうか? ちなみに私は1日コップ10杯も水分を取っていませんが 少なすぎますか?あまり取ればさらにトイレが近くなるので・・・  2時間おきでは異常なのかな普通なのかと疑問に思いましたので質問させて頂きました。もし何かアドバイスなどがあれば教えてほしいです。宜しくお願いします。

  • トイレを我慢できない

    まったく水分を取らなければは我慢できるのですが 水分(水やお茶、コーヒーなどなんでも)を飲むとすぐにいきたくなり我慢できません コップ1杯でも飲むものなら1時間に4、5回は余裕でトイレへいけます 仕事中など休憩無しで2時間など激しく苦痛です しかし今は暑いのでめっちゃ喉が乾きます なぜ他の人はペットボトルのお茶などを飲んでも全くトイレ行かないんですか? ちなみに食事をすると10分以内に100%大の方もしたくなります

  • トイレが近い

    初めまして。20歳の男です。 相談したいことがあります。 私はトイレが近いんです。 自分で原因はわかっているつもりです。 病院には行きましたが、精神的なものだと言われます。 私が思う原因は、 1.小学生のときに尿を漏らしてしまってトラウマに。 2.膀胱が小さい。あきらかに他の人に比べて1回に出る尿の量が少ない。 そんなこともあって、旅行などの前日は全く水分を取りません。 全く水分を取らなければ、翌日は5時間とかトイレに行かなくても平気になります。 その代わりに尿は本当に少なく、5時間で100~200mlくらいです。 普段の日は、夜にコップ2杯を飲むくらいです。(昼間は全く摂取しません) それでも、翌日の午前中は1時間に1回ほどトイレに行くはめになります。お昼過ぎからはトイレに行く回数は減ります。 質問なんですが、 (1)夜に一気に飲むのが翌日の午前中に近くなる原因なのでしょうか? (2)水分を取ってからどのくらいで排出されるのでしょうか…? (3)膀胱を広げることは可能なのでしょうか? 仕事の都合上、頻繁にトイレに行くことができないので本当に困ってます…。 しかし、水分を取らないのも体に悪いようなので… 本当はみんなのように飲み物をもっと飲んだりしたいです。毎日飲み物を我慢するのも辛くて、 もうどうしたらいいかわかりません…。 よろしくお願いします!!

  • 水分補給とトイレの回数

    最近肩こりがひどいことを学校の先生に話したところ、「水分が足りてないんじゃない?」といわれました。 冷え性&低血圧でもある私は、一日に水(ジュースやお茶なども含め)をコップ一杯分しか飲みません。 自動販売機で売ってるミネラルウォーター(500mlですか?)は一週間かけて飲んでる感じです・・・ 食べ物からの水分しか摂取してないのが冷え性・低血圧・肩こりにつながってるのかなと思いました。 他にもむくみがひどく、ふくらはぎが異常に太いです。 これも水分の摂取不足が原因でしょうか? 運動量が少ないのに、水分をたくさん取りすぎても大丈夫なのか心配なので、一日にどれくらい水を飲めばよいのかおしえてください。 あとトイレの回数なのですが、便は3日に1回でていて、尿は一日1回しかでません。 これは普通ですか?異常ですか? 健康な人は一日にどれくらいトイレに行くのでしょうか? 回答お願いします。

  • トイレの回数が多いのですが・・

    病名は特についていませんがトイレの回数が多くて困ってます、自宅での生活に不便は無いのですが旅行、特にバスでの移動は大変不安になりトイレ休憩までの時間が気になってバスツアーには参加出来ません、数日後海外に出かける予定があるのですが其の期間の一週間だけ トイレの間隔を延ばせるような方法、薬又は介護?用品的なものってありますでしょうか? 何方か同じ症状などお持ちの方や何かご存じのかたよろしくお願いします、病院で診察も受けてますが特に悪い病気はないが尿をためておく袋が人より小さいのでトイレの回数が多いのでしょうと言われてます、よろしくお願いいたします

  • 毎朝、トイレに行く回数が多いです

    現在女子大生で、タイトルのような問題に長年苦しめられています。起きたらコップ一杯の麦茶を飲んでご飯を食べて、トイレに行くのですが、数分たったら尿意が再びします。それでまたトイレにいっても、まだ残った感覚があります。朝はろ過されてトイレに行く回数が比較的多いといわれていますが、私の場合は少し異状かと思いました。 何年も前に、わざわざ病院に行って尿検査で調べてもらっても特に問題はなく、心配しすぎだと医者に言われました。 でも、長年解決はせずに今に至ります。 電車通学で毎朝駅のトイレに行ってますが、電車に乗るころになってまたまたトイレに行きたくなります。乗ったら我慢しないといけないので少しつらいです。 何か食べるものが利尿効果が多すぎるのか、夜に水分のとりすぎなのか(コップ一杯半くらい)自分ではよくわかりません。 どうすればよいかアドバイスをお待ちしております。

  • 尿の色や回数、出方が変なんです

    トピを開いてくださりありがとうございます。 20代後半の女性です。 ここ数カ月の尿排泄の状態が変なので質問させてください。 日中の間、殆ど水分を摂ることがありませんがトイレに行く回数がとても多いです。 ※朝買った缶コーヒーが夕方になっても飲み終わらない。 ※お昼に買うウーロン茶も殆ど飲まないで終わります。一本飲み終えることは殆どありません。 <尿の回数・出方> 毎日そのような水分補給状態なのですが、45分、1時間~1時間半に1回はトイレに行きたくなります。 「(尿が)結構溜まってる」という感覚がしてトイレに立つのですが、尿が出始めるまでに2,30秒くらいかかります。 出したいのに、出そうな感覚はあるのに出ません。 尿が出ても、体で感じた尿意ほどの量は出ず、チョロチョロとした勢いと量しか出てきません。 それでいったんは尿意も治まるのですが、その後水分を少しでも摂ると、すぐまたトイレに行きたくなります。 <尿の色> 尿の色は無色~ごく薄い黄色(便器に溜まっている水で薄まるのかは判りません) 時々、紅茶のような茶褐色の色の尿が出ます(この尿は水の下に沈むような感じで溜まっています) 泌尿器科にかかるにも週一の平日しか診察していないため、なかなか診察に行けません。 上記の症状が出た方や似たような症状の方はいらっしゃいますでしょうか? 持病で、首と腰のヘルニア、変形性膝関節症を患っています。 これらもなにか関係あるでしょうか? どうかご回答をお願いいたします。

  • トイレの回数1日20回

    ここ数年前から美容と健康の為に水を1日2~3リットルくらい飲んでいます。 それと同時に当たり前ですがトイレの回数も増え、1日20回以上は行くようになりました。就寝中も必ず2回は起きてトイレに行きます。1回もトイレに起きずに朝まで迎える事はめったにありません。 友達も水分を多く取っていますがトイレは1日10回もないといい、私は異常だと言われました。 ちなみに残尿感とか、そういった何かの症状はまったくなくいたって普通なのですがはやりおかしいのでしょうか?

  • 水分を取るとすぐトイレに行きたくなる

    水分を取るとすぐにトイレに行きたくなくなります。水分を取った分かそれ以上に出る気がします。よく言われている頻尿で、尿意を感じるがあんまり出ないというのとは違う気がします。 夏でもそうなのですが、体を動かしていない時に水分を取るとすぐに尿がたまりすぐトイレへ…。 仕事でもすぐにトイレに行きたくなるのでライン作業などできません。大変な目にあいました。 昔からなのですが、最近寒くなって症状が目立つようになり困っています。本当に飲んだら数分でトイレです。1日30回ぐらい行きます。飲まなかったらいいと思われるかもしれませんが、トイレが近くなったり、尿を出すと喉がカラカラに感じて飲んでしまいます。 何かの病気の症状でしょうか?そういう体質なのでしょうか・・内臓の冷えでしょうか。非常に困ります。 仕事中もですが、渋滞にでも巻き込まれたりするともう…。旅行さえも行けません。 ちなみに、30代やせ形で乾燥肌の男です。夏もありますが特に寒くなると酷くなります。昔からそうでした。その症状が出る時の尿はほぼ透明です。

専門家に質問してみよう