• 締切済み

トイレにしょっちゅう行かなければなりません。どこか悪いのでしょうか。

こんにちは。 6年間海外でくらしております。 日本にいるときはいったん夜に寝てしまえば麻まで起きず 起床時にトイレにいくといった感じでした。 でもこの6年間夜1置換ごとにおきてトイレに行ったりちょっと目が覚めただけなので尿気に襲われます。 日ごと仕事をしているときや起きているときはヒドイ時で10分ごとに トイレに行きます。 ですので映画など見ているときに非常に困ります。 トイレのないバスに1時間30分ほど乗らなければならない場合 とても気になってこわいです。トイレも我慢しなければなりません。 日本に去年帰国したときに尿検査をしたのですが タンパクがすこしでていると祝えたのみで心理学的なものだろうといわれました。(トイレに行かなければと思うから行きたくなる)でもそうではないと自分では思っております。今は生理中なのですが終わり次第なたこちらのクリニックに良き診察してもらおうかと考えております。 飲み物をまったくのまなくても5,6回一時間に行ったりします。 私はどこかおかしいのでhそうか?

みんなの回答

  • atomu3
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.3

膀胱や尿管を内臓が圧迫しているために トイレが近いことがあります。つまり尿をためるプールが狭くなっている状態です。 女性では 子宮筋腫がポピュラーです。 月経等がひどくありませんか? 一度検査をされてはいかがでしょう? 採血 エコー 程度だと思います。 (検査は簡単 ジェル状のものを塗って お腹の上から見ます。直に中に入れるタイプの場合もあります。どちらも痛くありません。) お大事になさってくださいね

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

酷くなっているならば、膀胱炎かもしれません。 検尿ですぐにわかり、抗生剤ですぐに治ります。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

実際の尿量はどうでしょうか? それも、一つ重要な手がかりです。 違うかもしれませんが、可能性の一つとして過活動膀胱というものがあります。 簡易な自己チェックできるサイトがありますので、貼っておきます。

参考URL:
http://www.oab-info.com/
melonkitty
質問者

お礼

皆様、ご丁寧に迅速なご回答誠に有難うございます。 昨日は恵5回夜中にトイレに行きました。 本当につらいです。こちらで検察に行こうと思います。 わたくしが思ったのはあまり汗をかかないので水分をためない為、老廃物をためない為にもトイレにたくさんいくことでこれらの水分をだしているのかと思っていました。。。多分間違ってますかね。。。汗をあまりかかないので。。。 去年日本に帰ったときは糖尿病ではなく膀胱炎のことは言ってなかったのです。ただタンパクがでてますねって言われたのですが。。。あまり意味がわかりません。タンパクが尿にでていたらいけないのでしょうか??うーーん。。。はやく生理が終わって欲しいです。

関連するQ&A

  • トイレが近い

    初めまして。20歳の男です。 相談したいことがあります。 私はトイレが近いんです。 自分で原因はわかっているつもりです。 病院には行きましたが、精神的なものだと言われます。 私が思う原因は、 1.小学生のときに尿を漏らしてしまってトラウマに。 2.膀胱が小さい。あきらかに他の人に比べて1回に出る尿の量が少ない。 そんなこともあって、旅行などの前日は全く水分を取りません。 全く水分を取らなければ、翌日は5時間とかトイレに行かなくても平気になります。 その代わりに尿は本当に少なく、5時間で100~200mlくらいです。 普段の日は、夜にコップ2杯を飲むくらいです。(昼間は全く摂取しません) それでも、翌日の午前中は1時間に1回ほどトイレに行くはめになります。お昼過ぎからはトイレに行く回数は減ります。 質問なんですが、 (1)夜に一気に飲むのが翌日の午前中に近くなる原因なのでしょうか? (2)水分を取ってからどのくらいで排出されるのでしょうか…? (3)膀胱を広げることは可能なのでしょうか? 仕事の都合上、頻繁にトイレに行くことができないので本当に困ってます…。 しかし、水分を取らないのも体に悪いようなので… 本当はみんなのように飲み物をもっと飲んだりしたいです。毎日飲み物を我慢するのも辛くて、 もうどうしたらいいかわかりません…。 よろしくお願いします!!

  • トイレが近い

    トイレがとにかく近いです。 もう10年近く前からです。 年齢は29歳 女です。 1時間に1回。多いときは2回。 夜中は2~3回程起きてトイレいきます。 頻繁にトイレいきますが、量は多いときもありますが、少しのときもあります 痛みや残尿感はありません。 水分の取りすぎということはありません。 飲み物を飲むとすぐにトイレいきたくなるので、困ります。 外に出かけるのが嫌になるほどです。 10年くらい前に膀胱炎に2回程なったことありますが、現在は治っており、再発はこの10年間はありません。 10年前に膀胱炎をしたときの痛みや苦しさ、辛さが忘れられないため、二度と膀胱炎になりたくない!という想いから、尿は我慢せずに、頻繁にトイレにいくように気をつけなくては・・・という気持ちから頻尿になっている気もします。 少しでも膀胱に尿が溜まってる気がすると気になってしかたなくてトイレに行くという感じです。 泌尿器科で見てもらうのが一番なことは承知してますので、そういうアドバイス以外で、同じ経験がある方や、こういうことに詳しい方のご意見をお待ちしています。

  • トイレに行きたい

    トイレに行った直後にトイレにいきたくなる、というのが幼稚園の頃ぐらいから時々ありました。 気にするからそう感じてしまうだけだとおもいます。実際、そういうときにトイレに行っても尿はごくわずかしか出ませんでしたし。 そしてこれは大抵、寝る前(夜)でした。 が、今日、朝からこういう感じがしています いつもは夜とかテスト前の休み時間とか映画の前とか、トイレにいけなくなる前になっているのに。 寝たら明日には治るような気がしますが、今日はずっと(ずっとでもないですが...何時間かは)これはなんだろうと思ってました 一般には、幼稚園生でそんなはなしは聞きませんし、 こういうときって、実際トイレに行くと出るものですよね ・・・これって何でしょうか。気持ちの問題なのか、もしかして病気とかではないですよね

  • トイレが近いです。

    毎日1日かけて2リットル以上飲み物を飲みます。 飲み終えてコップを置く度にすぐにトイレがしたくなります。近いですよね。 時間が経ってトイレに行くのが普通ですよね。 尿をつくる機能がおかしいですか。 因みに年に1度の血液検査の結果、腎臓に問題ありません。

  • トイレが近いです

    私は全部の休み時間にトイレへ行きます^^; それでもきちんと普通に出るのですが。。 休み時間トイレに行ったにも関らず飲み物を飲んでしまうと授業中にもとても行きたくなってしまいます。 夏はとても汗っかきでものすごく汗をかくのですが冬になると手足の先がとても冷たく冷え症かな?と思っています。セルライトもあるのでむくみやすいのかもとも思ってます。 出る分にはいいことだと思っていいのでしょうか?? 回数を減らすために何か気をつけることはないでしょうか。。

  •  就寝中にトイレに行きたくなり困ってます

     私は30歳の男性ですが、ここ1年か2年ほど、ほぼ毎日、夜中にトイレに行きたくなり、そのため、朝までグッスリ眠る事が出来ません。だいだい、毎日、夜11:30頃に床につくので、夜9:00以降は水分を採らないように気を付けているのですが、それでも、夜中の3時か4時頃にトイレに行ってしまいます。  私は、コーヒー、紅茶、日本茶、中国茶等が好きで、毎日、結構飲んでいるのですが、これらの飲み物には排尿を促す効果があるのでしょうか?それとも、他に原因があるのでしょうか?  どなたかアドバイスを下さい。

  • トイレが近い・・・

    こんばんは。私は28歳の女です。 ここ何年かずっとそうなのですが、トイレが異常に近いときがあります。 いつが特に、というのはよくは分からないのですが、たまに本当に、トイレに行って5分後くらいに行きたくなったりするときもあります。 それとやっぱり、お茶とか何か飲み物を飲んだときはすぐにいきたくなるというのもあります。仕事をしていても昼食後とか・・・。 前にしていた仕事では、しょっちゅうトイレに行くので仕事にならないというので注意され、仕事をやめたこともありました。(ライン作業のようなものでしたので) それから、夜寝ていてもトイレに2~3回は起きます。 でもいつもいつもという感じでもなく、すぐに行きた くなる日と、2~3時間くらい平気な日とあるんですよね。 1度(3年くらい前)病院に行った時には、膀胱炎だと言われて薬を飲み、その後治ったと言われました。けれどもその後もまた近くなりました・・。 ちなみに私の母親もトイレが近くて、私と同じようにすぐ行きたくなったり、夜もトイレに何回か起きていると言っています。でも、遺伝ということはあるんでしょうかねぇ??(母親はそのことで特に病院とかへは行っていません)。 このような症状について何かご存知の方はいますか? やっぱり膀胱炎なんでしょうか? 近いうちまた病院に行ってみようかなと思っています。

  • 水分を取るとすぐトイレに行きたくなる

    水分を取るとすぐにトイレに行きたくなくなります。水分を取った分かそれ以上に出る気がします。よく言われている頻尿で、尿意を感じるがあんまり出ないというのとは違う気がします。 夏でもそうなのですが、体を動かしていない時に水分を取るとすぐに尿がたまりすぐトイレへ…。 仕事でもすぐにトイレに行きたくなるのでライン作業などできません。大変な目にあいました。 昔からなのですが、最近寒くなって症状が目立つようになり困っています。本当に飲んだら数分でトイレです。1日30回ぐらい行きます。飲まなかったらいいと思われるかもしれませんが、トイレが近くなったり、尿を出すと喉がカラカラに感じて飲んでしまいます。 何かの病気の症状でしょうか?そういう体質なのでしょうか・・内臓の冷えでしょうか。非常に困ります。 仕事中もですが、渋滞にでも巻き込まれたりするともう…。旅行さえも行けません。 ちなみに、30代やせ形で乾燥肌の男です。夏もありますが特に寒くなると酷くなります。昔からそうでした。その症状が出る時の尿はほぼ透明です。

  • トイレが近くなりそうで困ってます

    初投稿です。 中1あたりからトイレが近くなりました。 毎回、授業中トイレに行くほどでした。 中2で心療内科行って薬を貰い、だいぶ治ったんですが 出かける時はトイレが近くなるのが心配でいつも行ってます。 高校生になって 来週、修学旅行があり北海道に行くことになりました。 バスでの移動が多くなります.... あるところでは4時間バス移動があって、とてもトイレのことで頭がいっぱいです。 尿の量は多い時と少ない時があります。 バスの中で漏らしまうのではないかと心配です....先生に言ったとしてもみんなの視線が気になります。 薬は飲んで行くのですがそれでも気にしてしまいます! どうしたら尿の量を少なくしたり気にしないようにすればいいのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありません

  • 3歳半の男の子(トイレの回数?)で悩んでます。

    私達は海外に住んでいる者です。現在3歳半の息子の事で、悩んでいます。3歳になる2ヶ月ほど前からトイレトレーニングを始め、2週間ほどで終了しました。夜のおねしょも、そんなに頻繁ではなかったのですが夜だけは、オムツにしてました。ここ2ヶ月ほどまったく心配ないので、思い切って夜もパンツにしました。(この時までは、悩んでいませんでした) おねしょはしないか、ベットは濡らさないか・・・と、心配性の私が、寝ている子を起こして12時頃(私が寝る前)1度用を足させていました。それから序所にトイレに起きる回数が増えてしまい、12時、3時、6時とほぼ3時間置きに、トイレに起きます。今は12時には起こしてはいないのに、本人が起きます。私が癖づけてしまったのなら、12時は分かります、でも3時間おきはやはりおかしいと思うのです。本人を無理やり寝かしつけてもやはり1時間もしないうちに起きます。しかも泣きながら訴えます。ここ2週間は、昼間も頻繁にトイレに行くし、ひどい時は1時間に3回。さすがにおかしいと思い、こちらの医者に見てもらい、尿検査したものの、異常は無いと言われ終わり。でも私の気にしすぎにしても、夜昼異常にトイレに行きます。 やはり気にしすぎでしょうか?何か考えられる病気はありますか?(血尿はありませんが、頻尿の気はします)