• 締切済み

朝の起き方

こんにちは^^* 私は今高3なんですが 来年の受験のために 毎日朝5時に起きるようにすることにしました。 でも、どんなに早く寝ても目覚ましをセットしても5時に起きられません; すごく低血圧なんです・・ 起きる!って決めたのに 起きられなかった自分が 歯痒くてイライラします。 何かいい方法を知ってる方がいたら教えてください。

noname#84598

みんなの回答

• sumimi
回答No.5

私も低血圧です。 ですが、ずっと4時半から5時の起床時間は変えていません。 ・就寝時間は9~10時 ・起きたい15分前から目覚ましをならし始め、5分間隔のスヌーズで3回目で起きる。 ・ベッドから出て、床で伸びをしながら深呼吸を3回する。 この方法で起きたらすぐに何でもできます。 朝勉をして、子供のお弁当を作って、ジムに行ってから出勤しています。 ぜひお試しを。

• net_
回答No.4

私も低血圧でした。今もですけど。 なので、勉強はいつも夜でした。 朝って、全然頭まわらなくないですか? 低血圧であれば、逆に午後は強いでしょうから、 夜しっかり勉強することがお勧めかな。 試験の前日は、朝も勉強する時もありましたけど。 人それぞれですから、別に「朝じゃなきゃ駄目」なんてことないですよ。 朝に勉強しようと、早めに寝ても、 結局起きれないなら、ただ多めに寝ただけになっちゃいます…。 勉強頑張ってくださいね。

• tanuchi
回答No.3

1.5時前に目覚ましをセットして、一旦眼を覚ましてうつらうつら状態で再度5時の目覚ましを鳴らす。目覚まし2つ用意しておけば楽。 2.同上で眼を覚ましてから音楽をかける。できれば目が覚めやすく集中力を高めるような物。と言ってハードロックみたいな物は家族が迷惑だからやめてね。 アロマオイル(ミントなど)を嗅ぐ。効果や使い方は本などを参考にして。 5時に眼を覚ましたら足を伸ばす。片足ずつ伸びーる、伸びーる。それから両足そろえて伸びーる。自然に気持ちいいくらいで十分。 後はど根性!!(これが一番の難関だけどね) 血圧は分かるけど、言い訳だね。起きなきゃなんないときは血圧低くても何時だろうが起きざる得ないんだもの。

• formidable
回答No.2

21時ころに就寝、3時ころに起床 19時ころに就寝、1時ころに起床 のパターンも試してみてください。 できれば目覚まし時計に頼らずに 自分の意志で睡眠をコントロールしてみましょう。 (目覚まし時計を補助的に扱いましょう) ヨガをつづけていれば 睡眠時間を短縮できます。 私の睡眠時間は2時間半です。 アシュタンガ・ヨガ クンダリーニ・ヨガ で検索してみてください。 動画が観られます。 本日(4/29)の22時からNHK教育でヨガが観られます。 参考にしてください。 現在の暮らしのリズムでは問題なく 起床できているのでしょうか。 ※ベッドの中で可能なヨガのポーズがありますし、 ヨガの呼吸法だけでも効果があります。 ※血圧の件は、食事の摂り方を含めて、ドクターに 相談して改善しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました^^* ヨガには前から興味があったのでテレビ見てみます。

回答No.1

朝勉の為かな?(^-^) 気力、やる気、イッツトライ 方法だけど、高校生の御小使では買えないけど≪有っても高いよ≫ 背中の下に敷いておくと、時間になると強制的に上半身を起こしてくる装置が有ります、JRの運転手などが他の人を起こさずに、自分だけ起きれるように開発された物が売っていると思いました、もしかすると売っているかも知れないので、JRに聞いてみてはいかがですか?

質問者

お礼

朝型にしていきたいんですよね・ω・* ベットは無理そうですが…笑 回答ありがとうございました☆