• 締切済み

朝起きて胃がムカムカ、だるいです。

3週間ほど前に久しぶりに仕事を始めた主婦です。 3歳と7歳がいて、仕事も今まで経験のない職場に働いてかなりハードなので疲れもあるのですが、最近、朝起きて3時間くらい胃がムカムカしてます。 胃がムカムカしながらも量は少なめですが朝食は食べてます。 7時ごろ食べます。 仕事の関係上、昼食が3時頃になるのですが、仕事がハードなのにお腹がすきません・・・食べないものよくないので食べるのですが、少量しか食べれなくなってます。 元々やせ気味(普段は身長172cmで55kg)なのですが、ここ3週間くらいで3キロくらい減ってます。 めまいがひどいときもあり、元々血圧は低め(上110弱、下60弱)なのですがめざめのいい私が最近は、朝起きて頭が重く、体がてきぱき動きません。。。 かなり疲労してるように感じますが仕事したばかりでどっか体に不調がきてるのかな?って思ったりします。 仕事してヘルニアのある私は日に日に腰痛がひどくなり今日は壁つたい歩きになってます。 疲労で胃にきてるのかな・・? 胃のムカムカが起床後3時間くらいたてばよくなるって症状の病気ってありますか!? お願いします。

みんなの回答

  • ssmarugoo
  • ベストアンサー率47% (84/176)
回答No.2

看護師です。ヘルニアで腰痛がかなりひどいようですが、整形外科は受診されていますか? もし受診されているのなら、おそらく痛み止めの薬を内服されていることが推測されます。 痛み止め(消炎鎮痛剤)は胃を荒らしてしまう副作用があります。通称NSAIDSといわれる部類の薬です。 疲労によるストレスで胃にくることも考えられますが、もしNSAIDSを内服されているのならおそらく薬の副作用が有力だと私は考えます。 病院受診をして確かめられたほうがいいと思います。 回復されることを願っています。

ganjyu88
質問者

お礼

ありがとうございます。 整形外科は受診して、消炎鎮痛剤、シップなどをもらっていますが、やはり消炎鎮痛剤は胃を荒らすのが心配でよほどでない限り飲んでないです・・・。胃粘膜保護のお薬と一緒に飲んでます。 消炎鎮痛剤で痛みをある程度抑えても、ごまかしですよね。 コルセットやシップなどでどうにか頑張ってます。 消炎鎮痛剤がNSAIDSの部類かどうか分からないので調べてみます。 参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

胃が荒れているのではないでしょうか(軽い胃潰瘍) 寝ている間は胃に食べ物が入ってこないので、胃液が胃の壁に触れ続け、荒れさせてしまう事もあります。胃酸は、起きて食事や飲み物をとれば薄まります。楽になるのはそのせいかもしれません。 ハードな仕事という事で、ストレスもあるでしょうし、内科を受診されてみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝起きたときに胃がもたれていて朝食が食べれません。

    朝起きたときに胃がもたれていて朝食が食べれません。 夜寝る前にビールを飲むからでしょうか。 じゃービール止めろよって? やめれたら苦労しませんよ。 朝起きて、会社に行きます。空腹のままだととにかく気持ち悪くなる。 とにかく胃がおかしくなる。口臭まで気になる。口からではなく胃から。 営業に出て、9時半ごろに牛丼家等で飯を食う。もちろん大盛りで。 そううすると体調がよくなる。体が動き始めるせいか、汗が出てくる。やっと体にエンジンがかかる感じ。 私的には朝起きてとにかくご飯が食べたい。 白いご飯大盛りと納豆、生卵、焼き魚、味噌汁。 どうすれば朝起きたとき空腹で腹が減るのでしょうか。 朝食まで外食だとお金がかかって。 よろしくお願いします。

  • 朝起きたら腰痛がひどく、立つのが辛いです。

    朝起きたら腰痛がひどく、立つのが辛いです。 もともと椎間板ヘルニアです。 昨日、結構動きました。 筋肉痛かとも思います。いつものヘルニアとは痛さの感じが違うので・・・ 今は様子を見ている状態です。 座ったり、寝たりして動かなければ痛みは消えていきます。 しかし、少し動くと激痛がして、また動かないと痛みが取れて、という感じです。 昨日の夜は疲労による、ヘルニアの痛みがありましたが、今日の朝起きてからの痛みは、昨日と違う痛みです。 この痛みは何なのでしょうか??

  • 胃が痛くて寝れません

    初めて投稿します。 くだらない質問かもしれませんが聞いてくれませんか? 7月8日に腎盂炎(膀胱炎)で1週間入院しておりました。 退院した後体調が整ってないのに辛い物(主に一味)が好きで、かけて食べたり、消化の悪いうどんや蛸を食べていました。 便の方は最初は下痢気味だったのですが、便秘になり2日くらい出ない時もあります。 今の生活は不規則です。 7月15日~20日はこんな感じで過ごしていました。 【平日】 ・朝4時に起きて彼の朝食の支度をして、5時半から昼の12時まで2度寝(朝食抜き) ・昼は麺類 ・夜は和食(ご飯と味噌汁と野菜と肉) ・0時に就寝 【土曜日と日曜日】 ・朝の11時くらいに起床(朝食を取らず) ・昼は麺類 ・夜は外食(土曜日は焼肉 日曜日はマクド(シャカシャカチキンの辛いのを食べました。) ) ・就寝は2時過ぎ 21日(月)の朝4時頃に突然の胃の痛みに目が覚め、体勢を変えて寝ようとしても胃が痛くて寝れません。 急に締め付けるような痛みで大きな呼吸で痛みを和らげようとしてますがズキズキします。 退院した喜びのせいか好きな物しか食べなかったのでそれがバチが当たったと思います。 考えられる要因が辛い物の食べすぎと不規則な生活のせいだと考えられます。 食事を気をつけて、規則正しい生活を試みましたが… 7月21日(月) ・4時頃に胃の痛みで目が覚める ・1時間ネットで胃の痛みを調べるがヒットせず、気がつけば胃の痛みがなくなっていたので寝る事に ・10時頃に起きて朝食兼昼食(ご飯とスープとスクランブルエッグ) ・16時に仮眠 ・18時に起きて晩御飯を作り、20時に食べる。(ご飯と味噌汁と青椒肉絲) ・深夜1時に就寝 7月22日(火) この日は突然の胃の痛みで目が覚めるというのはありませんでした。 某知恵袋で相談したのですが良い回答がありませんでした。 ・6時半に彼が仕事から帰ってきたので起きて朝食。(朝食はパンのみ) ・12時半頃に起きて昼食。(消化の悪い麺類を避けパンを食べる) ・20時に夜ごはん(ご飯とトン汁とキャベツの千切りと茶碗蒸し) ・1時半に就寝 現在、4時頃にまたもや胃の痛みで目が覚めて寝れない状態です。 「胃が痛い」で検索すると大抵が「胃がん」がトップで次に「空腹時に胃が痛む」が多いのですが、特にお腹が空いたな~って感じません。 眠たいからかもしれません。 不規則な生活のせいでしょうか? 刺激物は月曜日以降食べていません。 体調の方は膀胱炎はまだ完治せず菌がいるので薬で治療中です。 今、生理前で毎度体調が悪くなり、精神が不安定になりますがここ数ヶ月精神が不安定のため体調が悪くなる一方です。 土曜日に膀胱炎について通院しますがその時に胃の痛みについて相談しようと思います。 それまでに生活を正そうと思うので何かアドバイスを教えて下さるとうれしいです。 不規則な生活は彼の勤務体制で週ごとに違うため時間が狂います。

  • 朝調子が悪く、仕事に支障をきたしてます

    最近、パチンコ屋で9時から17時にアルバイトをはじめました。 最近といっても1ヶ月たったのですが、朝から調子が悪く、仕事中にぐ愛が悪くなります。 症状としては朝起きてから少しぼーっとして、体は動かすとすぐ筋肉疲労みたいになります。 仕事が始まってもこれが続き、不調のまま(パチンコ屋なので)音や頭も使い体も使い、頭が痛くなったり、激しくボーっとする、疲労感がでます。 接客で笑顔が出せないと仕事になりません。 いっぱいいっぱいでやってる状況です 朝弱くて目覚めてないだけと思い、早寝早起きやアミノ酸をとる、朝食をしっかり取る、マッサージへいく。など試しましたが完全な解決には至ってません。 パチンコ屋だから具合が悪くなるというより、あきらかにもともと本調子でないため、ハードな仕事に耐えられてない感じです。 なんとか改善したいのですが、思い当たる原因がありましたら教えてください。 病院いくべきか考え中です。 お気軽に回答してくださいね。よろしくお願いします。

  • 寝ると胃?が苦しい、朝の胃のむかつき等…

    ご観覧ありがとうございます。 今まで胃もたれだと思いっていた症状が、 実は違う病気なのでは少し不安になっています。 友人方に話してもそれは胃もたれと違うような、と言われ…。 皆様のお力をお借りしたく思います。 どうかよろしくお願いします。 まず、ほとんどの日はご飯を食べ終えてから、 4,5時間ほど時間をおいてから寝ており、 食べてすぐ寝るということはほとんどしていません。 ですが夜中、頻繁に胃もたれのような苦しさを感じます。 寝るまではなんともないのですが、 12時頃布団に入り4時間ほどすると、(殆どが3時半~5時の間に起こる) みぞおちのあたりが誰かに押されているように苦しく、 そのせいで目が覚めてしまいます。 また、寝ていても座っていても苦しく… 胃薬を飲んでから背中を丸めてしゃがみ、胸をこすっていると 30分~1時間ほどすると楽になり、 ようやく寝れるといった感じです。 ずっと胃もたれなのだと思い、これまでの間は 苦しくなるたびに胃薬を飲み続けてきました。 しかしあるとき、胃薬がなく、お茶だけを飲んだのですが、 それでも30分前後で楽になりました。 それからは苦しくなるたび、水分を取っているのですが やはり胃薬を飲んでいたときと変わらない程度の時間で楽になります。 また、朝には必ず胃のむかつきが残っていて気持ちが悪いです…。 お昼過ぎ位になるまでは食べ物も食べたくないといった感じです。 半年ほど前までは1ヵ月に2回程度だったものが、 今では週1回、多い時で2回だったりと、回数も増えています。 朝はものすごい疲労感と気分の悪さで、全く寝た気がしません。 また、1ヵ月前から彼の家へ遊びに来ているのですが、 私が苦しくてうーうー唸ってしまうので 結局彼の睡眠までも真夜中に妨害してしまい、結果、 今朝は遅刻寸前まで二人で寝てしまっていました。 (いつも気づく携帯のアラームにも、この時は  鳴ってたの?というほど全く気付けないのです) ストレスが原因では?とよく言われるのですが、 思いつく範囲ではストレスになりそうな事も全くなく、 自分でも原因がわからず仕舞いで本当に困っています。 原因のわかる方、同じような症状の方、 対処法のご存知な方いらっしゃればどうかよろしくお願いします。

  • 朝つらい

    29歳の女性です。 ここ一年くらい体がついていかないと感じるようになってます。 朝、どうしても寝坊したり、昔はちょっと寝坊しても急いで支度したりしてたのが、動けないんです。 休日に出かけようとしてもなかなか動けず準備に時間がかかります。 元々睡眠長い方なのですが休日も疲れてしまって、昼過ぎまで寝ても夕方からまた寝て朝まで起きなかったりします。 ここ一年口周りの吹き出物が治らなかったり、生理中の体調不良がひどくなったりするので、最近はカフェイン控えたりしてるのですが… イライラしたり何でもないのに泣きたくなったり情緒不安定になることもあります。 仕事は拘束時間長く、結構ハードですが、好きでやってる方だと思います。が、最近仕事を休んでしまう事があり、何をやってるのだろうと思います。 元々夜型なので夜の残業などは苦になりません。 ただこのままではまずいと思います。今後の事を考えると不安です。 単なる疲労なのか、どの程度なら病院に行った方がいいのでしょうか? 周りは頑張ってるのに、以前は頑張れたのに気力が湧きません。 何か改善する良い方法はないでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアと疲労腰痛の違い

    昨日腰痛で病院に行ったのですが結果疲労による腰痛だと診断されました。仕事は製造業で繰り返し作業が多いのですが会社には何人かヘルニアになった人がいます。聞いていると症状が何となく似ているみたいなので正直心配です。今31歳なのですがこれまで腰痛で困ったという事は殆どありません。ここ最近仕事が忙しくて確かに腰も疲労していたとは思いますがヘルニアと疲労腰痛って症状的にどう違うのでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 胃が痛くなる

    最近胃が痛くなる事が増えてきたのですが、「痛い」の表現が正しいのかどうかわからないんですが、運動し過ぎた後の痛みのような?本当に表現ができません!そこで質問なのですが、便秘で胃は痛くなりますか?変な質問ですが、私は便秘気味です。でたとしても、いつもスッキリはしません。 後空腹時も痛くなる事があります。 ちなみに毎日蕁麻疹も出るようになり、一週間は続いています(ひどい日とひどくない日はあります) 医者に行けばいいのだけど、子供がいるので主人の仕事が休みの日と思うとなかなか行けません! 先月、夜中に胃が痛くなって(胃が痛くなりはじめた頃)救急に行ったらウイルス性胃腸炎と言われました。でも現在も続いているのでどうなんだろう?

  • 朝どうしても起きられません

    朝どうしても起きることができません。 夜9時とかに就寝しても、朝7,8時に起きることができず、 起きても体がだるくて眠すぎてどうしても頭が働きません。 その後も午前中はずっと頭がぼーっとして眠いままです。 休日の日は12時間以上寝てしまいますし、 少し動くだけですぐ眠くなってしまします。 1日中暇なときはおそらく眠る時間帯の方が起床時間より多いです。 低血圧ですし、何かの病気かと思うくらい午前中は起きれないですしずっと体がだるいです。 病気というより自分の意識の強さ不足なのだとも思いましたが、 どうしても朝起きて、快適な1日を過ごすことができません。 朝早起きすると逆に1日が具合悪く過ごしてしまうんです。 これらの対策とアドバイスをお願いしたいです。

  • 空腹時に胃がギューッと痛くなります

    初めて質問します。 私は超がつくほどの健康体ですが、 空腹時に胃がギューッと痛くなる症状に困っています。 痛みからか気持ち悪くなり吐きそうになります。 しかししばらくその痛みに耐えるとスーッと楽になります。 空腹感も少し落ち着きます。 毎朝10:30~11:00くらいに痛みがやってきます。 朝食は6:30ころ食べています。 食事の量は多くはありませんが、毎朝きちんと食べています。 食事から2~3時間ですぐ空腹を感じるのですが(これもちょっと変ですよね)胃に強烈な痛みを感じるのは上記の時間帯だけです。 これって単なる「お腹の空きすぎ=間食すれば治る」のでしょうか? 受付の仕事をしているので体力を消耗することはしていないのですが… 毎日なんとか耐えることは出来ますが、解決策があればと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう