• 締切済み

朝起きて胃がムカムカ、だるいです。

3週間ほど前に久しぶりに仕事を始めた主婦です。 3歳と7歳がいて、仕事も今まで経験のない職場に働いてかなりハードなので疲れもあるのですが、最近、朝起きて3時間くらい胃がムカムカしてます。 胃がムカムカしながらも量は少なめですが朝食は食べてます。 7時ごろ食べます。 仕事の関係上、昼食が3時頃になるのですが、仕事がハードなのにお腹がすきません・・・食べないものよくないので食べるのですが、少量しか食べれなくなってます。 元々やせ気味(普段は身長172cmで55kg)なのですが、ここ3週間くらいで3キロくらい減ってます。 めまいがひどいときもあり、元々血圧は低め(上110弱、下60弱)なのですがめざめのいい私が最近は、朝起きて頭が重く、体がてきぱき動きません。。。 かなり疲労してるように感じますが仕事したばかりでどっか体に不調がきてるのかな?って思ったりします。 仕事してヘルニアのある私は日に日に腰痛がひどくなり今日は壁つたい歩きになってます。 疲労で胃にきてるのかな・・? 胃のムカムカが起床後3時間くらいたてばよくなるって症状の病気ってありますか!? お願いします。

みんなの回答

• ssmarugoo
回答No.2

看護師です。ヘルニアで腰痛がかなりひどいようですが、整形外科は受診されていますか? もし受診されているのなら、おそらく痛み止めの薬を内服されていることが推測されます。 痛み止め(消炎鎮痛剤)は胃を荒らしてしまう副作用があります。通称NSAIDSといわれる部類の薬です。 疲労によるストレスで胃にくることも考えられますが、もしNSAIDSを内服されているのならおそらく薬の副作用が有力だと私は考えます。 病院受診をして確かめられたほうがいいと思います。 回復されることを願っています。

ganjyu88
質問者

お礼

ありがとうございます。 整形外科は受診して、消炎鎮痛剤、シップなどをもらっていますが、やはり消炎鎮痛剤は胃を荒らすのが心配でよほどでない限り飲んでないです・・・。胃粘膜保護のお薬と一緒に飲んでます。 消炎鎮痛剤で痛みをある程度抑えても、ごまかしですよね。 コルセットやシップなどでどうにか頑張ってます。 消炎鎮痛剤がNSAIDSの部類かどうか分からないので調べてみます。 参考になりました。 ありがとうございます。

• zumichann
回答No.1

胃が荒れているのではないでしょうか(軽い胃潰瘍) 寝ている間は胃に食べ物が入ってこないので、胃液が胃の壁に触れ続け、荒れさせてしまう事もあります。胃酸は、起きて食事や飲み物をとれば薄まります。楽になるのはそのせいかもしれません。 ハードな仕事という事で、ストレスもあるでしょうし、内科を受診されてみてはいかがでしょうか。