• ベストアンサー

睡眠時間に比例して起床時の腰痛がひどいのですが…

最近、起床時の腰痛に悩まされています。 腰痛が出だしたのは今年の2月頃から、朝目が覚めると腰が痛くて身体を起こすのも辛いくらいでした。 日が経つにつれ、睡眠時間が少ない(4~5時間)時は次の日の朝の腰痛が少ない事に気づきました。 だからといって、毎日睡眠不足で過ごすわけにもいきませんので、寝る前に腰に湿布を貼ってから寝てみたり、枕を変えてみたりしています。 今までの枕に比べたら半分の薄さになる枕に替えたところ、少し良くなりましたが、それでも長時間の睡眠(8~10時間)になると、痛くて痛くて15分くらいは起き上がれませんでした。 当方24歳女で、仕事は1日中立ち仕事、昨年7月に交通事故で腰の打撲(全治2週間)を経験しております。 病院にいこうとも思っていますが、事故の時でも「湿布薬出しますから様子見て下さい」で終わっていたので、今回もそう言われるだけのような気がします。 整体とか鍼灸治療とかの方がいいのでしょうか? この年で腰痛とお付き合いしていかなくてはならないのは悲しいので、アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#19729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backbone
回答No.3

取り敢えず病院での検査はした方が良いと思います。 ただ仕事柄レントゲン等の検査でなかなか判ってもらえないのが 腰痛やむち打ち症を含む頚痛です。 睡眠時間が長くなり朝起きる時に痛みがあるのは腰椎の何れかが ズレている例だと思います。 腰でも首でも椎体がズレていて日中起きて動いていると不自然な 力がかかり夜寝ている間に傷んだ箇所が炎症を起こします。 その炎症が起きがけに最もひどくなるので辛くなります。 時間はかかっても起きて動き出すと炎症が散ってしまい動ける様に なりますが決してスッキリ善くなった感じはないと思います。 事故で傷んだのか腰掛けている姿勢が悪いことで時間をかけて傷ん だのかは、ここでは判断できません。 まだそれ程時間が経っていない様ですし若いのですから治る筈です。 整体やカイロプラクティック等の治療も視野に入れ治して下さい。 取り敢えず腰に後ろから両手を当て押し出す様に反っくり返ったり 左右に捻る様な体操を5,6回ずつ仕事の合間にでもやってみて下さい。

質問者

お礼

ご指摘頂いた症状が自分にピッタリ当てはまるので、的確なご回答に驚きました。 と、同時に腰椎がズレている!?と少し怖くなってしまいました…。 次の休みに診察に行って参ります。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#17814
noname#17814
回答No.4

眠っている姿勢は?横向きですか、仰向けですか? 仰向けで眠って痛くなるようでしたら、柔らかい布団か今流行の低反発の1万円くらいするものがいいですよ。腰の上あたりに隙間があいている人は固い布団には向いていないようです。  また、お医者さんは腰痛にはあまり親身になってくれないような気がしますね。カイロや整体も費用が高いでしょうし運動したり、自分で治す努力をされたほうが良いかとおもいます。

質問者

お礼

姿勢は仰向けです。 目が覚めて痛む時は、10分くらい横向きになって体を丸めていると痛みが収まってきます。 >腰の上あたりに隙間があいている人は固い布団には向いていないようです。 そうなのですか。アドバイスありがとうございます。今はマットを購入する余裕が無いので、腰の下に何かを当てて寝てみます。 ご回答ありがとうございました!! この場をお借りして、回答して下さった他の方々にも御礼申し上げます。ありがとうございました。

• timeup
回答No.2

外科系の病院がよいと思いますが、そこで画像診断を受けて、どうなっているかを確認してもらいましょう。それが最初にするべきことです。 その上で、医学的にはなんとも無いと言うなら、状態をよく把握しての上ならいろいろな対処の方法はあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはり外科には行ったほうが良いのですね。 ただ、事故の時でも「異常ないから様子見て」と判断されたので、その時に行った病院じゃないところへ行って診察して貰うことにします。 助言ありがとうございました。

• chibakenn
回答No.1

ベッドマットがやわらかすぎると、腰痛になりやすいです。固めの敷布団で寝ることをお勧めします。 交通事故にあわれたことがあるみたいなので、 もしかしたら、後遺症かもしれませんが。 その場合は、整体か、鍼灸院も良いかもしれませんね。お大事になさってください。 http://www2.health.ne.jp/library/backache/index.html

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/sleep/index.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 寝具は布団ですので、やわらかくて腰が沈むということはないのですよ…(;一_一)一応少しでも固くした方が良いのだろうと思い、冬仕様の起毛シーツをやめてみました。 また良いサイトをお教え下さいましてありがとうございました。 参考にさせて頂きます。