• ベストアンサー

睡眠時間に比例して起床時の腰痛がひどいのですが…

最近、起床時の腰痛に悩まされています。 腰痛が出だしたのは今年の2月頃から、朝目が覚めると腰が痛くて身体を起こすのも辛いくらいでした。 日が経つにつれ、睡眠時間が少ない(4~5時間)時は次の日の朝の腰痛が少ない事に気づきました。 だからといって、毎日睡眠不足で過ごすわけにもいきませんので、寝る前に腰に湿布を貼ってから寝てみたり、枕を変えてみたりしています。 今までの枕に比べたら半分の薄さになる枕に替えたところ、少し良くなりましたが、それでも長時間の睡眠(8~10時間)になると、痛くて痛くて15分くらいは起き上がれませんでした。 当方24歳女で、仕事は1日中立ち仕事、昨年7月に交通事故で腰の打撲(全治2週間)を経験しております。 病院にいこうとも思っていますが、事故の時でも「湿布薬出しますから様子見て下さい」で終わっていたので、今回もそう言われるだけのような気がします。 整体とか鍼灸治療とかの方がいいのでしょうか? この年で腰痛とお付き合いしていかなくてはならないのは悲しいので、アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#19729
noname#19729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.3

取り敢えず病院での検査はした方が良いと思います。 ただ仕事柄レントゲン等の検査でなかなか判ってもらえないのが 腰痛やむち打ち症を含む頚痛です。 睡眠時間が長くなり朝起きる時に痛みがあるのは腰椎の何れかが ズレている例だと思います。 腰でも首でも椎体がズレていて日中起きて動いていると不自然な 力がかかり夜寝ている間に傷んだ箇所が炎症を起こします。 その炎症が起きがけに最もひどくなるので辛くなります。 時間はかかっても起きて動き出すと炎症が散ってしまい動ける様に なりますが決してスッキリ善くなった感じはないと思います。 事故で傷んだのか腰掛けている姿勢が悪いことで時間をかけて傷ん だのかは、ここでは判断できません。 まだそれ程時間が経っていない様ですし若いのですから治る筈です。 整体やカイロプラクティック等の治療も視野に入れ治して下さい。 取り敢えず腰に後ろから両手を当て押し出す様に反っくり返ったり 左右に捻る様な体操を5,6回ずつ仕事の合間にでもやってみて下さい。

noname#19729
質問者

お礼

ご指摘頂いた症状が自分にピッタリ当てはまるので、的確なご回答に驚きました。 と、同時に腰椎がズレている!?と少し怖くなってしまいました…。 次の休みに診察に行って参ります。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#17814
noname#17814
回答No.4

眠っている姿勢は?横向きですか、仰向けですか? 仰向けで眠って痛くなるようでしたら、柔らかい布団か今流行の低反発の1万円くらいするものがいいですよ。腰の上あたりに隙間があいている人は固い布団には向いていないようです。  また、お医者さんは腰痛にはあまり親身になってくれないような気がしますね。カイロや整体も費用が高いでしょうし運動したり、自分で治す努力をされたほうが良いかとおもいます。

noname#19729
質問者

お礼

姿勢は仰向けです。 目が覚めて痛む時は、10分くらい横向きになって体を丸めていると痛みが収まってきます。 >腰の上あたりに隙間があいている人は固い布団には向いていないようです。 そうなのですか。アドバイスありがとうございます。今はマットを購入する余裕が無いので、腰の下に何かを当てて寝てみます。 ご回答ありがとうございました!! この場をお借りして、回答して下さった他の方々にも御礼申し上げます。ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

外科系の病院がよいと思いますが、そこで画像診断を受けて、どうなっているかを確認してもらいましょう。それが最初にするべきことです。 その上で、医学的にはなんとも無いと言うなら、状態をよく把握しての上ならいろいろな対処の方法はあります。

noname#19729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはり外科には行ったほうが良いのですね。 ただ、事故の時でも「異常ないから様子見て」と判断されたので、その時に行った病院じゃないところへ行って診察して貰うことにします。 助言ありがとうございました。

  • chibakenn
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.1

ベッドマットがやわらかすぎると、腰痛になりやすいです。固めの敷布団で寝ることをお勧めします。 交通事故にあわれたことがあるみたいなので、 もしかしたら、後遺症かもしれませんが。 その場合は、整体か、鍼灸院も良いかもしれませんね。お大事になさってください。 http://www2.health.ne.jp/library/backache/index.html

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/sleep/index.html
noname#19729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 寝具は布団ですので、やわらかくて腰が沈むということはないのですよ…(;一_一)一応少しでも固くした方が良いのだろうと思い、冬仕様の起毛シーツをやめてみました。 また良いサイトをお教え下さいましてありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 短時間睡眠&起床時辛い・・・・・

    病院に行く程でもないのですが、どうしたものかと困っております。 私は平日、仕事がある時は平均4時間くらいの睡眠です。 (2時~6時) 土日は8時間は寝るようにしています。 平日は、4時間の睡眠でも昼間に眠くなる事もなければ、夜もいつも早く眠くなる事もありません。 寝つきは良いので、ベットに入ったら直ぐ寝ているようです。 ですが、毎朝起きるのが非常に辛いのです。 フラフラするし、若干吐き気も伴います。 朝はエンジンがかかるのが遅いので、朝の目覚ましから、家を出るまで1時間半はかかります。 そのうち、目覚ましからベットを出るまでは30分。 家を出る頃には、元気になっているので、その後一日は快適です。 現在は、仕事と学校の両立で帰宅時間は11時なので、平日に早めに寝るにも限界があります。 ちなみに、たまに早めに寝ても、朝が辛いのは一緒です。 会社はフレックスタイムなので、あまりに辛い時には、30分くらいは遅れて行く事もありますが、あまり良く思われないので、なんとか頑張って起きてはいます。 通勤時間は1時間半で、最寄駅までバスなのですが、バスが15分に1本なので、少しでも気を抜くと遅刻になっちゃいます。 土日は自然と目が覚める分には、あまり辛くないですし、起きてからものんびり出来るので大丈夫です。 これって一種の睡眠障害なのでしょうか? 何か朝の目覚めが良くなる方法とかあるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 起床時に辛い腰痛

    最近、ひどい腰痛に困っております。 特に起床時が酷く、起き上がることも辛いような状態ですが 動いているうちに軽くなり、また朝に酷くなります。 昔から腰痛持ちでぎっくり腰の経験もあり、外科・整形外科・マッサージ・鍼灸など その時に応じて通院し、気にならない程度に改善してきましたが このように継続的に強い症状は経験がありません。 30代、仕事はPCメインの事務。運動習慣は週に3回前後(35分位)職場から歩いて帰る程度です。

  • 起床時の腰痛

    腰痛について、どこの診療科に行けば良いか教えてください。 私の症状は、睡眠中に徐々に腰が痛くなるものです。他に3年ぐらい前から不眠症も抱えているため、心療内科には定期的に通っています。 心療内科からは、整形外科を紹介され一度行きましたが、レントゲンを取って、何も悪いところはないと言われ、それきりにしています。 腰痛は、起床時が一番痛みがきつく、ベットから起き上がると少しずつ痛みが和らいで行きます。 最近はその起床時の腰痛が段々激しくなってきて、夜中の2時、3時に痛みで起きてしまいます。よく眠ることもできないため日中の眠気もひどく、仕事中もめまいがするときもあります。 自分でも原因は不眠症の元である、仕事のストレスなど精神的な部分だろうと感じていますが、私の希望としては、メンタルな部分から来る腰痛にも対処できるような専門の整形外科のようなところを探しています。 ただ、そうゆうところがあるかどうかがわかりません。 仕事のストレスは、会社も気を配ってくれて、今はそれほどきつくないのにも関わらず、逆相関のように腰痛は激しくなっています。 まず、一番最初にかかるべき診療科はどこが基本なのでしょうか? 整形外科も大きな総合病院のようなところが良いのか、それとも上のような見地で詳細に検査をする整形外科があるのでしょうか? 腰痛なので長い時間かかるのは覚悟しました。ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。

  • 朝方の腰痛

    睡眠時間は夜就寝の朝起床で、時間は6~7時間くらいが通常の毎日です。休日の時は通常より1~2時間くらい多めに寝てから起床することもあるのですが、そのいつもより多めに寝た日の朝、腰痛があります。 (睡眠時間6~7時間の時は腰痛はありません) この睡眠時間が長かった時に起こる腰痛は何が原因かと思われますか? 日常生活をしていて腰痛が起こる時は、冷房で冷えたときは起こります。それ以外は記憶している範囲では腰痛はあまり起こらない体質です。 ベッドのマットレスのせいでしょうか?枕(低反発の老舗テ○ピ○ールを使用していて気に入ってます)のせいでしょうか? どなたか思い当たるふしがある方、ご回答願います。

  • 起床時のみ起きる腰痛に困っています。敷き布団のお試しサービスってありませんか?

    最近、朝だけとても腰が痛く、起きるのが憂鬱です。 (起きて1~2分すると嘘のようになおります) そこで、何かいい敷き布団が欲しくなりました。 ものがよければ高くても構わないのですが、もし高いものを買うのでしたら、本当に腰痛が出ないか、試しに使ってみたいです。 低反発素材のものなどは、枕はお試しサービスがあるようですが、敷き布団のお試しはあるのでしょうか? 症状については同様の過去の質問も見ましたが、ピンとくるものがありませんでした。 そちらにつきましても、何か新情報がありましたら是非お願いします。

  • 腰痛について

    腰痛について伺いたいことがあります。 今月の初旬で大学の授業と試験が終わり、今は春休みを満喫しています。 しかし、大学が休みになった途端に腰痛に見舞われて困っています。考えられる原因として「寝過ぎ」ではないかと思いましたが、人生の中で「寝過ぎ」によって腰痛が生じるようなことは一度もありませんでした。 大学のある時の睡眠時間は平均して7、8時間でした。今の睡眠時間は平均して10時間です。 痛みの度合いは、朝起きた瞬間から少し痛く、お昼から夕方にかけて痛みが増します。睡眠時間は同じでも、少し前傾しただけでひどく傷む時もありますが、さほど痛みが気にならない時もあります。 現在20歳ですが、過去にこのように連日腰が痛むようなことはなかったので、少し不安です。 寝過ぎで腰が悪いのでしょうか。 背筋が足りないのでしょうか。 腰の病気でしょうか。 何か考えられる要因はありますか? アドバイスなども頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 腰痛

    腰痛持ちです 朝起きた時、腰が痛みます。ただ、起きて日中過ごしているとおさまってきますし、仕事は座り仕事なので、そういう面では助かっています。 週に二回くらい5キロほどジョギングをするのですが、した後、腰痛が出ます。 旅行などで長い距離を歩くと痛み出し、立っていられなくなります。 また、本屋さんでしばらく立ち読みをしているだけで少し痛みが出ます。 一度お医者さんに見てもらい、シップをもらい貼っています。そのシップは効いています。 何か家で出来る治療法やマッサージ、ストレッチなどありませんか?またこうしたほうがいいみたいなアドバイスなどありませんか?

  • 腰痛について

    私には二種類の腰痛がありました。一つは長い距離(一日一万五千歩~二万歩程度)を歩いたとき腰がしんどくなる。もう一つはうつ伏せで睡眠をとったら朝起きたとき非常に腰がだるい、というものです。 歩いたときに起きる腰痛については、腰割り運動をすることによって、相当に改善されました。しかし寝て起きたときに感じる方については、どういうトレーニングをすればよくなるのかわかりません。この腰のだるさは何が原因で、どういうトレーニングをすれば治るのでしょうか?

  • 生理時の腰痛について

    先月、先々月あたりの生理の時に腰が痛くなり、マッサージに行ってその後湿布で痛みをひかせる事をしていましたが、またもやとなると気になります。 生理時に腰痛になりやすい方はどのようにケアしていましたか!? 仕事はあまり休むわけにはいかないので、フラフラにならない限りは行きます。 よろしくお願いします。

  • 腰痛

    ここ1週間~10日ほど腰痛に悩まされています。 腰が痛くなったのは、骨盤ダイエットの本に書いてあったバスタオルを丸めて腰に当てて寝るということをしてからのような気がします。 バスタオルがなかったので、それよりも低い小さい枕でやったのですが、腰にあてて仰向けに寝た状態で5分ほどいました。 腰を上げて枕を取ろうしたら痛くて動けませんでした。痛いというか力が入らないというか…。 横に転がって起き上がったのですが何だか違和感がありました。 「骨盤が曲がっていたのが治ったからかな?」と思って翌日と翌々日くらいやったのですが、何だか怪しいのでやめました。 その頃ちょうど仕事が休みだったので寝てる時間が多く、長時間寝ると腰が痛くなってるんだなと思っていました。 寝すぎの腰痛が治る前にまた寝て、をしていたのでずっと腰痛が続いていたのかと…。 ですが休みが明けて1週間たっても痛いです。 寝てるときは無痛ですが、起きてしばらくは中腰などができません。 洗面台で顔を洗うのが無理です。 肘をついて洗っています。 朝に服を着たままシャンプーする体制も無理でした。 会社に来てお昼近くになると中腰もできるようになり、腰に力が入らなければあまり痛さもありません。 ただ座っていて立ち上がってしばらくとか、座ったときなどは痛いです。 足の爪が巻き爪になって痛くて変な歩き方をし始めたのも最近です。 親指が地面につかないように、力を入れないようにと歩いていました。 びっこをひいていたので反対の足が悪くなりそうとか、どっかに支障が出てきそうと思っていたのですが普通に歩くのは痛くて…。 今思うとギックリ腰だったのかもしれませんが、1年ほど前に犬の散歩中に犬に急に止まられて腰を痛めたことがあります。 それから腰が弱くなったような…。 太っているのも原因でしょうか? 原因は何だと思われますか? 病院に行くべきでしょうか?もし病院に行ったらどんな検査?をされますか? 歩き方が治れば腰も自然に治りますか?

専門家に質問してみよう