睡眠時間が長すぎて困っています

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が睡眠時間が長すぎて悩んでいます。ベッドに入ってすぐに寝てしまい、アラームを止めずに寝続けることが多いです。毎日12時間以上寝ているため、日中に居眠りやボーッとしてしまうこともあります。仕事にも支障が出ており、睡眠時間を減らす方法を探しています。
  • 20代女性が睡眠時間が長すぎて悩んでいます。ベッドに入るとすぐに寝入ってしまい、アラームを無意識に止めてしまうために起きれません。夜は0時から1時頃に寝てしまい、毎日12時間以上寝ている状態です。日中には居眠りしたり、眠くてボーッとしてしまうこともあります。仕事のために睡眠時間を減らしたいと思っています。
  • 20代女性が睡眠時間が長すぎて悩んでいます。寝る直前にベッドに入り、15分もしないうちに眠ってしまいます。アラームを設定しても、無意識に止めているために起きられません。毎日12時間以上寝ているため、日中に居眠りしたり、眠くてボーッとしてしまうことがあります。睡眠時間を減らす方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

異常な睡眠時間の長さ

睡眠時間が長過ぎて悩んでいます。20代女です。 夜は0時から1時頃にベッドに入り、15分もしないうちに寝入ります。 アラームをかけてる寝るのですが、起きたときはアラームを止めた記憶がありません(自分で無意識に止めているみたいです)。 アラームの時間を変えたり、スヌーズ機能を試してみたりしましたが、無意識に止めるだけで起きれません。 毎日12時間以上寝ているのが現状です。 予定があり朝起きなければいけない日は、前日は12時間の睡眠時間を逆算して夕方に寝るようにしてます。 こんなに寝ているのに…日中にいつのまにか居眠りしてしまったり、眠くてボーッとしてしまうこともあります。 起きなくていいと思った日は、24時間寝続けてしまうことも多々あります。 目覚まし時計を買い替えたり、布団や枕を買い替えたり、色々試してみましたが効果は無く…数年、こんな生活が続いてます。 仕事を増やしたいのですが、こんな状態では今の仕事すらままなりません。 睡眠が8時間程度に出来れば…と思うのですが、何かいい方法はありませんか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自身の睡眠中に、 長時間録画と長時間録音をしてみませんか。 方法は簡単で、機器をON状態にしてから就寝すれば OKです。後者では睡眠時無呼吸症、前者は 夢遊病の有無が自身で確認できます。 早送りで再生して寝息がコンスタントであれば 睡眠時無呼吸症ではなく、 早送り画像のチェックで、睡眠中に起き出していなければ、 夢遊病でないことが判ります。 そうした 自身の実験結果を大学病院の睡眠外来等で 話してみては如何でしょうか。 早期に戻れると、いいですね。 Good Luck!

ginmokunsei
質問者

お礼

なるほど、自分の寝てる姿と音を撮れば確かにわかりそうですね! 病院には今週行こうと思うので、パソコンで録画と録音をしてみます。 夢遊病と聞くとまさか自分がとは思ってしまいましたが、睡眠中は何も記憶が無いので自分ではわからないし、この悩みからは早く解放されて普通の生活がしたいので試してみます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Maryy
回答No.2

私も同じ悩みで、自分で過眠症だと感じていました。 そこで睡眠病院に掛かり検査したところ無呼吸症候群と診断されました。 1度病院で検査するといいですよ

ginmokunsei
質問者

お礼

恥ずかしながら無呼吸症候群を初めて知り、今調べました! 知人からはただの怠け者や寝坊助のように言われることが多く、病院に行くのは大袈裟に思われるかもと不安だったんです。 実際の話をありがとうございました。病院に行ってみようと思います。

• Akisamu
回答No.1

睡眠障害ではないですか…? 24時間も寝てしまうとはちょっと異常ですよね。 1度病院にかかられてはいかがですか?

ginmokunsei
質問者

お礼

やはり異常ですよね。 睡眠が長過ぎることで病院に…とゆうのは大袈裟に思われるかもと不安だったのですが、やはり診察を受けるべきですよね。 回答ありがとうございました。