睡眠時間が長すぎて困っています

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が睡眠時間が長すぎて悩んでいます。ベッドに入ってすぐに寝てしまい、アラームを止めずに寝続けることが多いです。毎日12時間以上寝ているため、日中に居眠りやボーッとしてしまうこともあります。仕事にも支障が出ており、睡眠時間を減らす方法を探しています。
  • 20代女性が睡眠時間が長すぎて悩んでいます。ベッドに入るとすぐに寝入ってしまい、アラームを無意識に止めてしまうために起きれません。夜は0時から1時頃に寝てしまい、毎日12時間以上寝ている状態です。日中には居眠りしたり、眠くてボーッとしてしまうこともあります。仕事のために睡眠時間を減らしたいと思っています。
  • 20代女性が睡眠時間が長すぎて悩んでいます。寝る直前にベッドに入り、15分もしないうちに眠ってしまいます。アラームを設定しても、無意識に止めているために起きられません。毎日12時間以上寝ているため、日中に居眠りしたり、眠くてボーッとしてしまうことがあります。睡眠時間を減らす方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

異常な睡眠時間の長さ

睡眠時間が長過ぎて悩んでいます。20代女です。 夜は0時から1時頃にベッドに入り、15分もしないうちに寝入ります。 アラームをかけてる寝るのですが、起きたときはアラームを止めた記憶がありません(自分で無意識に止めているみたいです)。 アラームの時間を変えたり、スヌーズ機能を試してみたりしましたが、無意識に止めるだけで起きれません。 毎日12時間以上寝ているのが現状です。 予定があり朝起きなければいけない日は、前日は12時間の睡眠時間を逆算して夕方に寝るようにしてます。 こんなに寝ているのに…日中にいつのまにか居眠りしてしまったり、眠くてボーッとしてしまうこともあります。 起きなくていいと思った日は、24時間寝続けてしまうことも多々あります。 目覚まし時計を買い替えたり、布団や枕を買い替えたり、色々試してみましたが効果は無く…数年、こんな生活が続いてます。 仕事を増やしたいのですが、こんな状態では今の仕事すらままなりません。 睡眠が8時間程度に出来れば…と思うのですが、何かいい方法はありませんか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自身の睡眠中に、 長時間録画と長時間録音をしてみませんか。 方法は簡単で、機器をON状態にしてから就寝すれば OKです。後者では睡眠時無呼吸症、前者は 夢遊病の有無が自身で確認できます。 早送りで再生して寝息がコンスタントであれば 睡眠時無呼吸症ではなく、 早送り画像のチェックで、睡眠中に起き出していなければ、 夢遊病でないことが判ります。 そうした 自身の実験結果を大学病院の睡眠外来等で 話してみては如何でしょうか。 早期に戻れると、いいですね。 Good Luck!

ginmokunsei
質問者

お礼

なるほど、自分の寝てる姿と音を撮れば確かにわかりそうですね! 病院には今週行こうと思うので、パソコンで録画と録音をしてみます。 夢遊病と聞くとまさか自分がとは思ってしまいましたが、睡眠中は何も記憶が無いので自分ではわからないし、この悩みからは早く解放されて普通の生活がしたいので試してみます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.2

私も同じ悩みで、自分で過眠症だと感じていました。 そこで睡眠病院に掛かり検査したところ無呼吸症候群と診断されました。 1度病院で検査するといいですよ

ginmokunsei
質問者

お礼

恥ずかしながら無呼吸症候群を初めて知り、今調べました! 知人からはただの怠け者や寝坊助のように言われることが多く、病院に行くのは大袈裟に思われるかもと不安だったんです。 実際の話をありがとうございました。病院に行ってみようと思います。

  • Akisamu
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.1

睡眠障害ではないですか…? 24時間も寝てしまうとはちょっと異常ですよね。 1度病院にかかられてはいかがですか?

ginmokunsei
質問者

お礼

やはり異常ですよね。 睡眠が長過ぎることで病院に…とゆうのは大袈裟に思われるかもと不安だったのですが、やはり診察を受けるべきですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5時間睡眠で活動できるようになりたい

    ワタシは眠りが深いようで、大音量目覚まし時計を4つ用意しても寝過ごすことが度々あります 睡眠時間が短くても、起きれる人がいますが、そういう人間になんとかなりたいんです。 なんとか5時間くらいの睡眠でも、すっきりと起きて活動できるようになれないでしょうか? どうやら、人間の睡眠は一定のサイクルで眠りが深くなる時、浅くなる時があるようで、浅くなった時を見計らってアラームが鳴るという目覚まし時計「スリープトラッカー」という商品が注目されているようです。 http://sleeptracker.jp/ テレビの通販番組で見たことがあるんですが、正直アラーム音が小さくて、不安です。 この商品をお使いになっている方いませんか? 感想に個人差はあるでしょうけど、そんなにすんなり起きられるものでしょうか? また、同じような睡眠サイクルを感知するタイプでもっと大音量の目覚まし時計ってありませんか?

  • 睡眠12時間を治したい

    去年から大学に入ったのですが、 眠る時間、起きる時間ともに時間割、課題等に合わせ毎日バラバラです。 毎日6時~6時半に起床したいと思うのですが休日、連休ともなると どんどん起床時間が遅くなっていきます。 小さな頃から休日など制限がない場合、12時間は寝ないとすっきりしません。 まず、目覚ましor8時間ほどで目が覚める→3時間ほど→1~2時間ほどで目が覚める といったパターンで目がすっきりした時点(もう寝れない)で起きています。 目覚ましも鳴ったら起きるのですがすぐに止めて 2度寝、3、4度寝をして結局12時間寝たことになってしまいます。 平日は4~6時間ですが電車の時間があるので無理矢理起きる状態です。 しかも最近は30分前にベットから出るなど、ギリギリの状態になってきました。 そして車内ではいつも居眠りしています。といっても1時間程度なので時間が経つと眠気が襲ってきます。 レム睡眠等に合わせた1時間半周期の睡眠も試しましたが、6、7時間半、9時間では 目がまだしょぼしょぼしてだるい感じでしたし、日中眠かったです。 いつもすっきり目覚めたいですし、 12時間も寝たら何かするにも次の日は早く起きないといけないので時間が足りない、確実に寝不足ですし、 何より、またこんなに寝てしまったと自己嫌悪でいっぱいです。 また、睡眠科というのを知り、いっそ診てもらおうかと思いましたが HPなどにある過眠症チェックでは問題なしでした。 長時間寝るのは体に良くないと聞きますし、なによりまたダメだったとその日のやる気をなくしてしまいます。 冷え性やひどい肩こりが原因かとも思いましたが、関連性はよくわかりませんでした。 どうすれば決めた時間にスッキリと目覚められるでしょうか?

  • 目覚ましが聞こえない

    僕は睡眠時間が2時間を切ると目覚ましをかけても全く聞こえなくなるようです。 聞こえなくなるというよりは、聞こえた記憶がなくなるというか・・・ 目覚ましは止まってるのですが、止めた記憶が全くないのです。 無意識に二度寝をしてるようです。 目覚ましの場所はベッドから起き上がり、立って歩く必要がある場所にあります。 目覚ましは5分ごとのスヌーズモードです。 このようなことは普通なのでしょうか?

  • どうにかして睡眠時間を減らしたい

    現在心療内科でもらった安定剤や漢方薬、また喘息の薬などを服薬しています。安定剤や喘息の薬の一部は多少眠くなるものです。 が、元々睡眠時間は長く、学生時代も休みのときは10時間くらい寝て丁度いい感じでした。今でも放っておいて程よく目覚めるのが10時間前後です。もちろん途中目覚ましで強制的に目覚めさせる事は出来ますが、日中眠気が残ったりします。無呼吸症候群などはないようです。そこまでひどくはないです。 眠りが浅いのは自覚しておりますが、なかなか改善されません。最近は運動量も増やし1日1時間以上は歩いていますし、朝は子供の送迎があるのである程度同じくらいの時間に起きています(8時半~9時くらいには…。これでも遅いんですが)。 体調的にも10時間寝てるときは割と調子がいいです。(心身ともに) が、子供と仕事を持つ母親の場合、1日10時間も寝ていたらほとんど何も出来なくなります。希望としては6時にスッキリ目覚めたいのですが、逆算すると8時には寝ないといけないことに!子供を迎えに行って夕食を食べ始めるのが6時なのでかなり厳しいものがあります。 出来たら10時就寝・6時起床くらいで心身が満足できるような体質になりたいのです。 時間の使い方も悪いのでしょうが、せめて7時間程度ですっきり目覚められればなぁと思います。(希望としては5,6時間)やっぱり元々良く寝る体質だと短くするのって無理があるのでしょうか。ちなみに頑張って6時間睡眠でやってたときは案の定体を壊してしまいました。 なんだか短時間睡眠ですむ人と比べると、ものすごく時間を損してる感じがするんですが…。 ちなみに30代女性です。年を取ると眠れなくなると言うのにそんな兆候全くナシです。思いつく方法は色々と試してみましたが、特に変化ナシです。ちょっとだけ夏の方が早く起きれます(暑くてセミがうるさいから)

  • 一日の睡眠時間が異常です。

    質問お願いします。 私は昔から何よりも睡眠が大切な人間でした。 もちろん、仕事がある日はなんとか起きておりますが、 何も予定がない時の睡眠時間が異常です。 仕事がある時は、8時間ほど寝ても眠くて眠くて仕方がなく、 8時間も寝ているのに何で??といつも思っていました。 ちなみに「家に帰ったらすぐに寝よう!」と考えているのですが、 家に帰ると目が覚めてしまい、夜中の2,3時くらいにならないと眠気がきません。 (これは友人に聞いてもわかるわかる!と言われるのですが、どうなのでしょう・・・。) 実は最近転職が決まり、今は有給消化期間で約一ヶ月ほど休みがあります。 その休み期間で体内時計が崩れ、惰性した生活をしているせいもあるのでしょうが、 朝方の3~4時から夕方の16時~18時くらいまで寝てしまいます。 つまり、一日12時間~16時間睡眠・・・。 昔から、長時間寝なければ体がついていかない体質だとは思っていたのですが、 いくらなんでもこれは異常ですよね? もちろん、用事があるときは遅刻しないように起きることはできるのですが、 いくら休みで予定がないからといって、一日の半分以上ベッドの上で過ごしてるなんて、 人生損してる気が半端ないです。 しかも仕事をしていたり、友人と遊びつかれて長時間寝てしまったというのならわかるのですが、 特に何もしていなく、疲れてるわけないのにこの睡眠時間なのです。 私はおかしいの?と悩んでいます。 悩んでいるのに眠気には勝てず、一度寝てしまったら気が済むまで寝てしまいます。 できることなら、朝早くに起きて、休みを満喫していきたい!と思うのに・・・ 寝る時間が明け方で、起きる時間が夕方すぎなんて、夜勤の仕事をしている訳じゃないのに 惰性すぎる・・・、と自分に対して嫌悪感で一杯です。 これはただ単に、私の意識の持ちよう(本当に惰性で意思さえ強ければ治せる?) のか、ちょっとした病気なのか・・・どっちでしょう。 どちらにしても改善策がもしありましたら教えて頂きたいと思います。

  • 睡眠時間を減らす方法

    睡眠時間が非常に長いです。 平均して8時間程度、長い時は気付いたら10時間寝ています。 目覚ましをかけ、頑張って7時間で起きても、食事後眠くなって寝てしまいます。 二度寝するときは何より寝ることが気持ちいいことに思えて寝てしまい、30分だけと思って携帯のアラームをかけても(それも布団からは手が届かない場所において)鳴ってるアラームを止めに行ってまた布団に戻ってしまいます。 夜寝るのを早めてみても、12時に寝れば起きるのは10時頃と、2時や3時に寝たときとほとんど変わらず、かえって睡眠時間が長くなってしまうので今は2~3時頃に寝ています。 事情があって半年ほど無職です。短期ではアルバイトも受からず、単発で(月5~10日程度)働いているだけで、それも午後からの時もあります。 やりたいこともないので、無理に起きてそのまま動いてれば眠気が覚める、ということもなく…… どうしたら6~7時間ですっきりと起き、有意義な休日を送れるでしょうか。 どうぞご教授ください。

  • 睡眠時間が多すぎる

    大学1回生です。 睡眠時間が長すぎて困っています。 0時から6時間寝ても朝起きるのが苦痛で、9時過ぎまで寝てしまい結局授業に遅れてしまうことがよくあります・・・。 目覚まし時計や携帯のアラームを使っても、とめては寝てを繰り返してしまいます。 起きなきゃ!思っても気がついたら時間が経っていることがしばしばあります。 ひどい時なんかは夜7時に寝てしまい目が覚めたら朝の4時、そこからまた寝てしまってちゃんと起きたのは9時半でした。 この睡眠時間のままだと単位を落としてしまうかもしれないし、就職した後なんかも困りますよね。 友達が電話で起こしてくれたりもしますが、その時は電話に出ても切ったらそのまままた眠ってしまいます; 一人暮らしなので親のようにしつこく起こしてくれる人もいません。 なにか朝しっかり起きれるアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 睡眠時間が長すぎて困っています。

    私は自由業をやっている21歳です。仕事がらいつ寝て、いつ起きても期日までに仕事を仕上げればよいということもあり、朝は目が覚めたら、それから30分後くらいに起床します。特に目覚ましはかけませんし、かけてもすぐとめて寝てしまいます。睡眠時間は1日11時間くらいで、一般の人に比べ長いと把握しております。人生の限られた時間を有効に使いたいので睡眠時間を7時間くらいにしたいと思っているのですが、目覚ましをかけておきたとしても2時間くらいずーっと、ボーットしてしまい、仕事がはかどりません。最終的には眠気に負けて寝てしまう場合が多いです。なんとか、もっと仕事をしたいのでたくさん、起きておきたいです。なにかよい智恵をお持ちの方がおりましたら、お教えくださいませ。ちなみに、食事は3食、母が作った健康的そうなメニューを食べています。

  • 異常な睡眠時間についての相談なのですが.....

    異常な睡眠時間についての相談なのですが..... 私は社会人2年目になる者なのですが、土日が休みでその土日になると異常な睡眠時間をとってしまします。 平日は12時過ぎに寝て、6時起きと普通なのですが、週末になると早ければ12時に寝て夕方起きることが多々あります。私は学生時代からよく寝るほうでこれくらいではなんとも思わなかったのですが他の人から見るとこれでも異常なのでしょうか? しかし、これならまだましな方で、金曜日の夜少し遊んで寝るのが朝6時くらいになると起きるのが日曜日の昼間(睡眠時間30時間)になることが最近多くなってきました。 目覚ましを掛けても起きれず、ただの怠け者と言われればそれまでなのですが、1日無駄にしてしまっているのがとても嫌です。 なにか対応策、アドバイスあれば是非お願いします。

  • アラームがスヌーズor終了できなくなった。

    Urbano Progressoを使っています。買ったばかりの時は目覚ましのアラームが鳴ると、スヌーズもしくは終了のボタンが出てきて消せていたのですが、いつのまにかボタンが出なくなりました。設定を戻すにはどうすればよいですか?

専門家に質問してみよう