• ベストアンサー

目覚ましが聞こえない

僕は睡眠時間が2時間を切ると目覚ましをかけても全く聞こえなくなるようです。 聞こえなくなるというよりは、聞こえた記憶がなくなるというか・・・ 目覚ましは止まってるのですが、止めた記憶が全くないのです。 無意識に二度寝をしてるようです。 目覚ましの場所はベッドから起き上がり、立って歩く必要がある場所にあります。 目覚ましは5分ごとのスヌーズモードです。 このようなことは普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

夢の中状態で,目覚ましだけ止めてるんですね。 そういうことは ありますね。 まったく聞こえてなくて 寝過ごしちゃって 慌てて飛び起きるってこともありますし。 とても体調が悪かったり,疲れているときは そうなってしまいます。 睡眠時間が2時間となると,余計そうなるでしょう。 一気に深い睡眠状態に入らなければ,体が維持できないので 自然の摂理みたいなもの。 睡眠時間や,眠りの質の改善などに 気を配られたらよいと思います。

thankskk
質問者

お礼

普通にあることなんですね。 睡眠ちゃんと取ろうと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 目覚ましを止めた記憶がありません

    睡眠についての悩みです。 目覚ましをかけて寝るのですが、かなり遠くに置いてある目覚ましを、知らぬ間に止めて二度寝をしているらしく、起きたときには既に遅し・・・ということがよくあります。またスヌーズ機能にした携帯のバイブと着メロが大音量で鳴っていてもそのまま気づかずに寝ていたり、ということもあります。しかし、止めたその記憶がないのです。 昔からそういう傾向はあり、例えば、起こしに母親に対して、ものすごい暴言を吐いてまた布団の中に戻る、というようなこともありました(今は一人暮らしなのですが)。しかし、母親にそんなことを言った記憶すら無いのです。父親もそうゆう癖があるらしいのですが・・・。寝る前に「明日は何時に起きる」とか呪文のように唱えて自己暗示をかけてもダメ、紙に明日の予定を書いて起きる時間を意識させてもダメ、どうしたらよいのでしょうか。 2時間ほどしか寝られなくてもちゃんと起きられる友人がうらやましいです。

  • 目覚ましで起きられない!

    朝6時に起きるのですが物凄く寝起きが悪いので、目覚ましを合計7回かけてます。 (スマホで3回、昔使ってたガラケーの目覚ましで2回、電波式目覚まし時計で2回) スヌーズ機能も使ってますし、スマホのパズルロックという画面にランダムに表示される数字を順番に押さないとスヌーズが解除できない機能も使ってます。 それでも寝ぼけながらスヌーズをご丁寧に解除して寝てしまうんです(;つД`) 目覚ましの音も、「これなら起きるだろう」ってのを選んでますし、時々着信音を変えたりもしてます。 元から不眠症などの睡眠障害があるので、10年ほど前からマイスリーとサイレースを寝る前に飲んでいますが、寝起きの悪いのが酷くなったのはここ数ヶ月ほどです。 このところ毎日1時間寝坊とかが続いて困ってます。 目覚まし時計を離れた場所に置くのもやってみましたが、わざわざそこに止めに行ってたまた寝てしまいます… 「私はこれで起きれる!」 というようなアイデア、アドバイスなどよろしくお願いします(´;ω;`)

  • 目覚まし時計の音が聞こえない!!

    1年前に枕が振動するタイプの目覚まし時計を購入しました。目下の悩みは普通の目覚まし時計で起きられなくなってしまったことです。 かなり大音量の目覚まし時計を2個もセットしているのですが、無意識のうちに止めているわけではなく『音が鳴っているのにまったく気が付かない』ので、数分放置した結果、自動的に音が止まって無限に作動するはずのスヌーズ機能も停止してしまいます。目覚ましが鳴っていた記憶もありません。 聴力は先日検査したところどの周波数も正常、睡眠障害なし、睡眠時間も6~8時間しっかりとっていますが、毎朝毎朝・・・見事にまったく気が付きません。音に慣れてしまったのかと思い、違う音の目覚まし時計を購入しても効果はありません。 もともと朝は弱いほうでしたが、ここまでひどくはありませんでした・・・。 とりあえず振動するタイプの目覚まし時計だとすぐに起きることができるので、日常生活に支障はありません。ですが、火災報知機などの警報が鳴ってもまったく気が付かない現状はさすがに異常だと思うので、少しずつでも改善したいのですが、どうすればいいでしょうか?似たような症状を克服された方、いらっしゃいますか?

  • 朝目覚ましに気付けません

    朝目覚ましに気付けません 本気で朝起きられるようになりたいと思っています。 恥ずかしい話になりますが私は今20を超え、成人も迎えた者になるのですが、私は自分ひとりで定時に起きる事が出来ません。 20までは学生だったので遅刻しようが何をしようが、あまり問題はなかったのですが、20を超え、仕事に就き、朝が起きれないので仕事先の人にとても迷惑をかけている自分が許せないという状況です。当然会社もクビになりそうなので焦っています。 学生のうちは親に起こしてもらっていました、私は人に触れられたり、自然に目が覚めると起きる事が出来るようなのですが、目覚ましなど、ケータイのアラーム等は朝気付く事が出来ず、起きたらアラームが勝手に鳴りやんでいるという状態です。 色々な目覚ましを試しましたが(かれこれ7個目です)全部駄目でした。 今は7個の目覚ましと、ケータイ3個と寝ていますが全て同時に鳴っても全く気付きません。 色々なサイトを見て改善を試みましたが、どれも「意識が覚醒した後の対処法」ばかりで、寝る前にアロマでリラックスとか90分で逆算してアラームをかけたりとか色々試したものの駄目で。寝る前に本を読んだりしないように注意することくらいしかできません。 基本的に13~14時間ほど寝れば勝手に起きる事が出来ます、疲れているときは16時間ほど起きれません、極まれに5時間くらいで目が覚めます。私は2度寝や起きた後が辛いと思うことはほとんどなく、何時間の睡眠でも大抵一度起れれば問題なく活動できます。 睡眠中に見ているであろう夢はほぼ覚えていません。一年に3回覚えてればいい方です。 1つ不安なのが、良く親が「起こしたのに何で起きてこないんだ」と言われることがあります。私は起こされた記憶なんて全くないのですが、確かに部屋のドアは開いたままで御こしに来てくれた形跡はあるのですが、記憶にありません。ただ親は「返事しただろう」と言うのでそれが不思議で仕方ありません、同時に少し怖いです。 正直、本当に困っています。 20歳になるまで自分の力で一度も起きたことが無い事は自分の落ち度だとは思っていますがこれから私は自分の力で起きられるようになりたいのですが、どうすればいいのかわかりません。正直自分でおきられる人、目覚ましが無くても定時までに起きる事が出来る人の感覚が全くよくわかりません。 ネットで探して健康食品や、サプリメント、一ヶ月くらい生活リズムを整えてみたりと、色々試しましたが駄目でした。 まだ病院には足を運んではいません、精神科にも行っていません。 ただそれで起きる事が出来るなら私は通院も考えています。 昔TVで見たことがあるのですが決まった時間に電気ショックを出す腕時計や、駅員のベッドは定時に寝ている人間をベットから落とす作りになっているとか、そうゆうのでも効果があるなら是非欲しいです、せめて試してみたいと思っています。(ベットから落とされたら流石に私も起きれると思うので・・・) 起きた後の2度寝の対処法等ではなく、狙った時間より前に覚醒出来るようになりたいです。一度意識が戻れば2度寝は絶対にしません。 朝起きれる人の感覚ってどうゆう感じなのですか?私は病気なのでしょうか? 他にも同じような状況から克服できた方がいたら是非、アドバイスをいただきたいです。 またこれなら起きれるんじゃないか?という方法があったら是非試してみたいです。 長文になりましたが本気で朝起きられるようになりたいので、是非お願いいたします。 私は現在21歳です。

  • 目覚ましアプリ

    iPhoneの目覚ましアプリで、 ・マナーモードでも鳴る ・iPhoneの着信音が小さくても関係なく大音量で鳴る ・バックグラウンドで起動が必要ない ・スヌーズ機能あり 上記が備わっているものはありますか?

  • 目覚ましアプリについて

    iphoneユーザーの方にお伺いします。 私は朝起きるのが大の苦手でしてよく寝坊をしてしまい、毎朝自己嫌悪に陥ります。 生活習慣等自分自身で改善できる部分は別途努力しておりますので 今回は目覚ましアプリについてお伺い致します。 最近iphone5(iOS7)に買い換えまして、おすすめの目覚ましアプリを探しております。 私のポイントとしては、 ・音がとにかく大きい ・スヌーズ機能がついている ・マナーモード設定でも鳴る などです。 とめるのにシェイクや計算が必要なものは特に探しておりません。 デフォルトのアラームだと音が小さいのと、 スライドで無意識にスヌーズをとめてしまうので 私にはあっていないようです。 先輩ユーザー方のおすすめを是非ご教授ください。

  • 朝起きれない。

    高2女子です。 何年も朝が弱すぎて困っています。 平日は2~5度寝。 休日は2~10度寝。 一回で起きられたことが少なくとも半年間ありません。 起きたい時間よりも30分~1時間遅く起きます。学校には普段はギリギリ間に合っているという感じです。 今朝も6時におきたかったのに、気づいたら7時でした。無意識のうちに目覚ましを止めています。(目覚ましはベッドから出ないと止められない位置においています。)飼い猫がごはんちょうだいと、鳴いたり、噛んだりしてきますが、朝起きて気づいたら噛まれたあとがある、という感じです。 ネットで言われていることはほとんど試しました。 (ベッドから遠い場所に目覚ましを置く。目覚ましは2-3コつける。太陽の光を浴びる。寝る1時間前にはスマホなどを見ない。朝に用事を残しておく。朝に楽しみを作る。早く寝る。など) 最近思い切って目覚ましを買い替えてみました。でも変わりませんでした。大音量目覚ましを買ってみようかと思いましたが、家族にやめて、と言われました。プラセンタのサプリを試したいけど、高校生が続けるには高額で諦めました。 たちの悪いことに、二度寝しているときは、早起きできた自分の夢を見ています。 私は夢を毎日覚えていて、眠りが浅いのかなと思っています。 親に相談すると、意識が足りないから。と言われます。寝る前は○時に起きるぞ!と口に出してねますが、起きれません。でも、確かに早朝バイトのときは2度寝を5分だけして、起きれました。ですが、普段何もない日にどう意識を強くすれば良いのかわかりません。 友達は早朝勉強しているそうです。私も夜勉強すると眠くなってしまうので早く寝て早起きして勉強したいと思っています。何回かやりましたが朝起きる段階で失敗します。 なぜ、自分は普通に起きるということができないのだろう、と嫌になってきます。 みなさんはどうやって起きていますか? 特に、朝の弱い方の話がききたいです。

  • スヌーズ解除とアラーム自体のON/OFFが個別にできる目覚まし時計

    私は通常のアラームを止めると必ずと言っていいほど二度寝してしまうので、目覚まし時計をスヌーズにしているのですが、スヌーズを解除する際にアラーム機能自体を解除しなければならないため、それを再び設定するのを忘れて翌朝鳴らず、寝過してしまうということが何回もあります。スヌーズ解除とアラーム自体のON/OFFが個別にできる目覚まし時計をご存知の方、どうか教えていただけませんでしょうか。 携帯のアラームはスヌーズ解除とアラーム自体のON/OFFが個別にできるのでまさに理想的なのですが、携帯ではなく、目覚まし時計で探しております。また、目覚まし時計の置き方や、鳴らし方の工夫、目覚まし時計以外での目覚まし方法の紹介などはお気持ちはありがたいのですが、今回は必要としておりません。 注文が多く、申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 朝起きれなくて困ってます。

    私は今までずっと夜型でなく朝型でした。目覚ましなる前にいつも起きてました。でも四年前ぐらいから(夜型ではないのですが)朝起きられなくなりました。二度寝とかでなく目覚まし時計に全く気づきません。 目覚まし時計を3つ(一つはスヌーズ機能付)、コンポ(音量最大でスヌーズ機能付)、今と昔の携帯3台(全てスヌーズ機能付で一台につき10個の設定が出来るので計30個のアラームにスヌーズ機能付きと言うことになります。)、テレビ(近所迷惑ですが音量20でスヌーズ機能付きです。)を設定してるのですが、全くダメです。 周りの部屋の方は相当迷惑なはずですが何もいってきません。申し訳ないです。イヤホンで爆音だったら起きれそうだと思ったのですが、死ぬとこでした汗 寝る前には自分の起きる時間を自身に言い聞かせて寝ます。 睡眠時間は6時間で十分寝てます。 寝つきは布団入って一分後には寝てしまいます。イビキがひどいです。 無呼吸症候群みたく苦しく感じたことはありません。 何かの病気でしょうか、、、 一人暮らしなのでなんとかして目覚ましで起きたいのでぜひアドバイス等お願いします。

  • 異常な睡眠時間の長さ

    睡眠時間が長過ぎて悩んでいます。20代女です。 夜は0時から1時頃にベッドに入り、15分もしないうちに寝入ります。 アラームをかけてる寝るのですが、起きたときはアラームを止めた記憶がありません(自分で無意識に止めているみたいです)。 アラームの時間を変えたり、スヌーズ機能を試してみたりしましたが、無意識に止めるだけで起きれません。 毎日12時間以上寝ているのが現状です。 予定があり朝起きなければいけない日は、前日は12時間の睡眠時間を逆算して夕方に寝るようにしてます。 こんなに寝ているのに…日中にいつのまにか居眠りしてしまったり、眠くてボーッとしてしまうこともあります。 起きなくていいと思った日は、24時間寝続けてしまうことも多々あります。 目覚まし時計を買い替えたり、布団や枕を買い替えたり、色々試してみましたが効果は無く…数年、こんな生活が続いてます。 仕事を増やしたいのですが、こんな状態では今の仕事すらままなりません。 睡眠が8時間程度に出来れば…と思うのですが、何かいい方法はありませんか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう