• ベストアンサー

[SO902i]スヌーズ中にメール着信するとスヌーズ終了!?対処法は?

SO902iユーザーの方、教えてください。 目覚ましのスヌーズ機能を利用していますが、先日、スヌーズ中に下記の現象に合いました。 皆さんもそうなりますか? なるとしたら、どのように対処していますか? アドバイスをお願いいたします。  1.電源を切る  2.メール着信(もちろん電源オフ中なので未動作)  3.目覚ましにより自動電源オン  4.目覚ましが鳴るので止める  5.スヌーズ作動中のメッセージが表示される  6.自動的にセンター問い合わせが行われメール着信されると、    スヌーズが終了され目覚ましが終了してしまう。 こんな状態では、せっかくのスヌーズ機能も、時折無効になってしまいます。 恐ろしくて、スヌーズ機能任せに2度寝できませんよね( ..)ヾ ポリポリ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bauer25
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

面倒ですが寝る前に「セルフモードにする」というのも手です。 セルフモードの設定方法が見つからなかったら、下記の説明書をご確認下さい。(119ページ) http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/manual/download/foma/so902i/SO902i_J_All.pdf あとは、お持ちでしたら「前に使っていた携帯を目覚まし専用にする」など。

その他の回答 (2)

回答No.2

最初のアラームが鳴るちょっと前に、無音のアラーム設定をしておくことで、 事前にパワーON→たまっているメール受信 ……本来のアラーム→スヌーズと いうのはダメでしょうか?

nousuipura
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ナイスアイデア!!と感激した。 が・・・・。 SO902iは、アラームを1つしかセット出来ないんです(-_-;) こういう『アイデア』引き続き、募集してます~

回答No.1

 そういう仕様のようです。 取説P263「アラーム時刻になると」の下のほう4つめの●に書いてありますね。 http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/manual/download/foma/so902i/SO902i_J_All.pdf

nousuipura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんと!! この携帯を購入当初はスヌーズ機能が毎日働いていたと思うので、 ファームウェアバージョンアップ時に何か変わったのかな?って思ってたんですが…。 メーカーは発売前からわかってたんですね…。

関連するQ&A

  • スヌーズ中のメール

    SO902iを使っているのですが、目覚ましのスヌーズ中にメールがくると目覚まし機能が終了してしまいます。 これのせいで何度か寝坊したのですが、なんとかできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SO902iのメールの着信について

    SO902iを先日購入したのですが メールを着信した際に画面に誰から来たのか 名前が表示されてしまいます。 この表示をしなくなるように設定したいのですが そういった機能はないのでしょうか? 隣の席の人が着信の際のぞいたりするのが嫌なので・・・。 よろしくお願いします。

  • SO504iでアプリが自動的に終了する?

    SO504iを使用しています。 アプリを立ち上げたまま、何時間か放置しておくと、 アプリが終了しています。 現象は  ・アプリはスタートするとみているだけのソフト  ・フリップは開いた状態  ・充電しながら4時間以上放置  ・戻ってみると普通に待ち受け画面が表示  ・アプリの異常終了の記録は残っていない  ・4日間で4回確認  ・待ち受けアプリは使用していない  ・電源の自動ON/OFFも未設定 以上です。 長時間放置すると節電のためなどで自動終了するのでしょうか。

  • スヌーズ解除とアラーム自体のON/OFFが個別にできる目覚まし時計

    私は通常のアラームを止めると必ずと言っていいほど二度寝してしまうので、目覚まし時計をスヌーズにしているのですが、スヌーズを解除する際にアラーム機能自体を解除しなければならないため、それを再び設定するのを忘れて翌朝鳴らず、寝過してしまうということが何回もあります。スヌーズ解除とアラーム自体のON/OFFが個別にできる目覚まし時計をご存知の方、どうか教えていただけませんでしょうか。 携帯のアラームはスヌーズ解除とアラーム自体のON/OFFが個別にできるのでまさに理想的なのですが、携帯ではなく、目覚まし時計で探しております。また、目覚まし時計の置き方や、鳴らし方の工夫、目覚まし時計以外での目覚まし方法の紹介などはお気持ちはありがたいのですが、今回は必要としておりません。 注文が多く、申し訳ありませんが、どうかよろしくお願い申し上げます。

  • ドコモ SO902iの不自然な起動について

    so902iが待受状態で液晶のバックライトが消えてる状態なのに、 突然バックライトが点灯するような事はありませんか? もちろんメールの着信も電話の着信も無く、目覚まし時計などのタイマーの起動でもなく、iアプリも起動させてない状態です。 先日のアップデートもしましたし、iチャネルの自動更新とか影響してるような感じもあるのですが・・・・ ちなみに2006年2月製造の物です。

  • 目覚まし時計を探しています

    家電量販店などでよく見かけるものには「スヌーズ機能、オートストップ機能付き」というものばかりなのですが、 このスヌーズ機能、一度でもボタンを押して停止させない限り作動することはなく、押さずに5分間ほど放置したままだとオートストップ機能が作動しもう鳴ることはありません。 自分はこの5分間にボタンを押すことができず、スヌーズ機能が作動しないためそのまま眠ったままになってしまいます。 なので、ボタンを押さなくても繰り返し鳴る(リピート機能とも呼ばれているそうです)目覚まし時計または、オートストップ機能がないもの解除できる目覚まし時計はないでしょうか? また、私のような経験がある方は少なからずいると思うのですが、なぜスヌーズ機能はボタンを押さないと作動しないようになっているのでしょうか?押しても押さなくても繰り返し鳴ってくれる方が実用的だと思いませんか?

  • docomoのso902i

    先日so902iを購入しましたが、気になることがあります。 ひとつは、着信音を選んだり聞いたりするときにバイブレーターが音にあわせて震えることです。バイブさせたくないので、いろんな設定のところでバイブをoffにしてみたのですがどうしても震えてしまいます。バイブがかからないようにすることはできないんでしょうか? あと、もうひとつあってメールを受信しているときにディスプレイに送信者の名前が出てしまうことです。 これでは自分が近くにいないときに他人に誰からのメールか知られてしまうので、せめて「メールの受信中」とだけ表示させたいのです。そうすることはできるんでしょうか?またやり方を知っていたら手順も教えてほしいです。

  • SO902iを使っている方に質問です。

    最近SO506icからSO902iに機種変更いたしました。 そして、どうしても使いたい機能がないのです。 それは送信メールを振り分けることです。 なぜか受信メールの方は振り分け用のフォルダも作れるうえに振り分けもできます。 しかし、送信メールに対しては振り分けフォルダは作れても自動で振り分けるような機能がみつかりません。 SO506icにはあったのでないことはないと思うのですが、どうしても使いたいのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 目覚まし時計探してます。

    現在スヌーズ付きの目覚まし時計を使っていて、それがきちんと鳴れば何とか起きられるのですが、スヌーズを解除する際にアラームの機能自体を解除しなければならないため、それを再び設定するのを忘れて翌朝鳴らず、寝過してしまうということが何回もあります。スヌーズ解除とアラーム自体のON/OFFが個別にできる目覚まし時計ってないんでしょうか?

  • 電源オフ時のメール着信

    電源をオフにしている間に入ってきたメールがオンにしたあと数時間しないと着信されません。 たとえば、夜寝るときにオフにしますね。 その後に友達がメールを送ってくれたとします。  朝、起きたときにオンにしても、その後2-3時間しないと着信しないんです。 どうしてでしょうか?  オンにした時にすぐに着信できるようなワザはありますか?

専門家に質問してみよう