• ベストアンサー

目覚ましを何個かけてもおきれない

高3です。朝起きるのが苦手です。 目覚ましを何個もかけてるのですが、なかなかおきれません。 うちの親とかは目覚まし一つで普通におきれてるので何かコツみたいなのがあるのかなぁと思いまして質問しました。 ちなみに兄も朝は苦手なほうです。 一応、レム睡眠とかを意識してすっきりとした目覚めを意識がけたりもしてるのですがどうもうまくいきません。 目をあけてたら後は努力でがんばれるのですが、いつも目が覚めたときには時計のスイッチがついたままなので消してないんだなぁと思いました。 なんとか目を開けるっていうところまででいいのでがんばりたいです。 それに来年からは一人暮らしなのでなおさら心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101071
noname#101071
回答No.5

実家に住んでる時は一人で起きれませんでした。 (お母さん目覚ましw) 一人暮らしすると自然に起きれるようになりました。 今は旦那に起こしてもらってます。。。 一人だと誰にも頼れないから、起きれるようになるかも^^ 意識の問題ですね、

その他の回答 (4)

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.4

今流行の転げ回る目覚ましはいかがでしょう。 起きて追いかけなければ止まらないそうです。 今は特に寒いので布団から出るのに勇気がいります。 エアコンをタイマーセッティングして起きるときには部屋が暖かくなるようにしておくと起きやすいですよ。 私は美味しいものを買っておいて朝起きたら食べる楽しみにしてます。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

目覚ましが鳴っても起きられないのは、次のような理由があるでしょう。 【目覚ましの音量が小さい。】 大音量の目覚ましに替えるか、金属製の容器等に入れて響くようにする。 【「起きる!」という意識が弱い。】 目的意識を持ち、朝何かをやる習慣をつける。(宿題以外) 【就寝時間が遅い。】 早く床に就くようにする。 【体の具合が悪い。】 医者に診てもらう。

noname#102632
noname#102632
回答No.2

早く寝るようにしてもダメですか? バイブレータ機能のあるものを身に付けてもダメですか?

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.1

まず、741というネームはやめましょう。起きるのが7時41分では遅すぎます。 あと、朝起きることだけが目的のうちは起きることができません。 朝起きてなにをするのか、何のために朝起きるのかが明確だと、無理にも起きるようになるでしょう。ただ漫然と目覚ましをかけても、起きなくてはならない理由がなければ起きられません。

関連するQ&A

  • 朝起きられません。目覚まし時計を探しています。

    はじめまして。アドバイスいただければ幸いです。 一人暮らしをもうじき始めるのですが、 目覚まし時計でおきれたためしがありません。 起きる意識が弱いとかではないとおもいます。 実際起こされた直後とか意味不明な事を喋っていますし、 目覚めが異常に悪い体質なんだと思います。 こんな私が起きられる(可能性のある)目覚まし時計は何かないでしょうか・・

  • 目覚まし時計axboに似た商品ないですか?

    目覚まし時計axboに似た商品ないですか? 眠りの浅いとき(レム睡眠時)に起こしてくれる目覚まし時計axbo以外にないですか?

  • 睡眠2.0革命が起こって睡眠の仕方がバージョンアッ

    睡眠2.0革命が起こって睡眠の仕方がバージョンアップされている。 まず昔は目覚まし時計は1つだった。 でも睡眠2.0革命後は目覚まし時計は2個が推奨されている。 人間の脳はレム睡眠とノンレム睡眠を40分毎に周期がある。 要するに40前にもう一個の目覚まし時計を鳴らして目覚めが良いとそのまま40分前に起きる。 眠い場合は次の40分後の目覚ましがなるとすんなり起きられるってわけだ。 実に理にかなっていると思ったのですが、ノンレム睡眠とレム睡眠の周期ってみんな一緒の40分周期なのですか?

  • 自然か目覚まし時計かその他

    自然か目覚まし時計かその他 朝起きるときはどれかでお目覚めですね。

  • 浅い眠りの際に、快適に起こしてくれる目覚まし時計があるそうですが…

    質問をお願いします。 最近テレビにて紹介されてました。 目覚まし時計でレム睡眠・ノンレム睡眠を把握し、設定した時間ではなく、眠りの浅い際に快適に起こしてくれる目覚まし時計があるようですが、その商品名などの詳細が分かりません。分かる方がいましたら教えてくれないでしょうか?

  • 早起き

    最近、全く起きれないんです。目覚まし時計を2つ、3つ用意していても、全く気付かないで昼に目を覚まします。二度寝とかじゃありません。昼まで目を覚まさないんです。以前、火災報知器がなっても起きなかったんです。 どうしたら起きれるようになれますか? 寝る前に起きる時間を意識していても、次の日朝早くからバイトがあっても、起きれないんです。レム睡眠、ノンレム睡眠を考えて目覚ましを用意しても起きれません。 私はいびきをしないのでまるで死んでいるかのように寝ているそうです。大学生なのでまだなんとかなるんですが就職したら大変なことになるのでいまから直そうと思ってます。 何か、いい方法があればお願いします。

  • おすすめの目覚まし時計

    僕は朝起きるのが苦手で今使っている目覚まし時計では起きれません。 おすすめの目覚まし時計はありますか? 条件は ・値段は3000円まで ・アラームはだめ ・とにかく目が覚めそうなうるさい物(その他の機能はいらない) 回答よろしくお願いします。

  • 朝起きると目覚まし時計がOFFになっています…。

     朝、目が覚めるとセットした目覚まし時計がOFFになっていることがあります。つまり、無意識に自分でOFFにしているのだと思いますが、なぜこのようなことが起こるのでしょうか?みなさんもこのようなことはありますか?また、どうすればこのようなことを防げますか?  今までは休日に一度だけ完全に寝過ごしました。その他の日でも同じようなことはたまにありますが、携帯も目覚ましにしているのでぎりぎり学校に遅刻はしてないです。しかし、もうすぐ定期試験なので本当に怖くなってきました。一人暮らしで起こしてくれる人もいないので…。  何か良いアドバイスをお願いします。

  • 目覚ましが鳴るまで眠れない

    こんにちは。 私はここ10年くらい目覚ましが鳴るまで寝ることができません。 何時に目覚ましをセットしていても、目覚ましがなる前に目が覚めて目覚ましがなるのを待つような状態です。 何時に寝ても、何時に目覚ましをセットしても同じような状態で、朝4時には確実に目が覚めてそれ以降は眠れません。 3時に寝ても4時ころになると目が覚めます。 酒が入っていても入っていなくても同じです。 目覚しいらずで羨ましいとよく言われますが、毎日寝た気になれず、疲れがたまってしまいます。 土日に昼寝をしたらいいのかと思いますが、眠くなっていざ横になると、目がさえてきて寝ることができません。 少なくとも目覚まし時計がなるまではちゃんと眠れるようになりたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 目覚めない目覚まし時計を教えて下さい。

    年のせいで睡眠が浅いです。 たまによく寝るときもあります。 目が覚めない位の、チンッと一度鳴るくらいの目覚まし時計がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう