• ベストアンサー

朝起きると目覚まし時計がOFFになっています…。

 朝、目が覚めるとセットした目覚まし時計がOFFになっていることがあります。つまり、無意識に自分でOFFにしているのだと思いますが、なぜこのようなことが起こるのでしょうか?みなさんもこのようなことはありますか?また、どうすればこのようなことを防げますか?  今までは休日に一度だけ完全に寝過ごしました。その他の日でも同じようなことはたまにありますが、携帯も目覚ましにしているのでぎりぎり学校に遅刻はしてないです。しかし、もうすぐ定期試験なので本当に怖くなってきました。一人暮らしで起こしてくれる人もいないので…。  何か良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も似たような事があり…時たまかすかにタイマーをオフにした記憶が残っている時もあります。 対処としては目覚し時計を増やして、時間差で何度も鳴らしたり携帯電話のアラームを10分おきに鳴らすということをしています。数を重ねればやがて眠りが浅くなり、意志があれば起きれると思います。

sons_of_liberty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • satomi96
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.7

私は目覚まし時計を3個使ってました。 一度止めても5分後に鳴り出す機能の付いたものを時間差で鳴るようにしてました。 枕元の目覚まし3個を見て、友達には笑われましたけどね^^

sons_of_liberty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#174760
noname#174760
回答No.6

○ものすごくうるさい音の目覚ましにする  最初からがんがん鳴る物ではっと起きるほうが割と楽です。 ○部屋の一番向こう側に目覚ましを置く  できれば止めた後、そのまま顔を洗ったりできるような動線の上へ。  服などもその動線上に置いておけば早いです。 ○携帯のスヌーズ機能はそれごと止めてしまえば意味がないので、  15分後くらい(結構眠って満足できる)にもう一つセットしておく ↑は自分の工夫ですが。。。 どうしても夜更かしって避けられない時がありますよね。試験時は特に。

sons_of_liberty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

回答No.4

基本的に睡眠時間が足りないんです。ココを改善しない限り何しても無意味です。

sons_of_liberty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • Virgo74
  • ベストアンサー率12% (19/152)
回答No.3

一人暮らしは大変ですよね。寝過ごした時に見る時計ほど、背筋が凍るものはありません。 大事な時は、部屋中にあるタイマーつきのものすべてに依存しましょう。 目覚まし、携帯は言うに及ばず。テレビ、エアコン、誰かからの電話etc。 頼れるものはすべて。

sons_of_liberty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

回答No.2

私もたまにありますよ。 簡単にはOFFにできないように スイッチの上に厚紙でカバーをつけていた 時期もありました。

sons_of_liberty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

たぶん、止めてしまってから二度寝してしまっているのでしょうね。 このような時は、布団から出ないと止められない場所に目覚まし時計を置くといいですよ。 一度布団から出てしまえば目も覚めると思います。

sons_of_liberty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 毎日セットしなくてもいい目覚まし時計。

    以前、目覚まし時計のセットし忘れ、大遅刻してしまいました。 (携帯は、寝る時、深夜のメールとかワン切りで目が覚めないようにマナーモードにしています。) 毎日セットしなくても、決まった時間に鳴る目覚まし時計ってあるんでしょうか? よろしくお願いします!!<m(__)m>

  • 朝起きられません。目覚まし時計を探しています。

    はじめまして。アドバイスいただければ幸いです。 一人暮らしをもうじき始めるのですが、 目覚まし時計でおきれたためしがありません。 起きる意識が弱いとかではないとおもいます。 実際起こされた直後とか意味不明な事を喋っていますし、 目覚めが異常に悪い体質なんだと思います。 こんな私が起きられる(可能性のある)目覚まし時計は何かないでしょうか・・

  • 目覚し時計の電池が切れたら

    疑問に思うことがあります。 夜寝る前に、目覚し時計の針をセットしておきますが、 もし、夜中や明け方に、目覚し時計の電池が切れてしまって 朝、アラームが鳴らないということは、おこるのでしょうか? それがもし、おこりえるなら目覚ましを2つ用意しておかないと いけませんよね。 そのあたりのことをご存知の方、目覚ましが朝止まっていて 遅刻した!など経験のある方は、教えてください。 よろしくお願いします。

  • めざまし時計を探しています。

    普通のめざまし時計では、全く起きられません。 絶対目が覚める「めざまし時計」をさがしています。 といっても、音の凄いものはダメです。もちろんそれは試し済みです。「デカベル」とか言いました。 近所に迷惑のかかるものは厳禁ですし、音が凄くても起きられないのです。 現在時計は 3個を使用して、少し時差をつけていますが、全く起きることができません。 寝る前に、確実に鳴るようセットしているのですが、その鳴っている音を聞いたことが無いのです。 調べてみると、3個ともONにしていたのがoffになっているところをみると、鳴っていたのを 無意識のうちに止めているようです。お医者さんにみてもらったら、明け方の眠りが深いらしいです。 深い眠りの耳や脳に到達するような周波数の音を発するめざまし時計は無いものでしょうか。 それともポカポカ殴るめざましとか・・ 時計でなくても良いのです。何か起きられるアイデアが有りましたら教えてください。

  • いつも携帯一つと目覚まし時計二つの計三つで朝起きるようにしています。し

    いつも携帯一つと目覚まし時計二つの計三つで朝起きるようにしています。しかし、最近目覚ましに全く気付かずに昼になって目が覚めます。これって病気の疑いありますか?ただの疲れですか?

  • 朝、目覚まし時計(携帯電話)をセットして寝ますが、

    朝、目覚まし時計(携帯電話)をセットして寝ますが、いつも目覚ましが鳴る30分以上前に目が覚めてしまい、もうすぐ起きて仕事に行かないと…と思うとそのまま眠れなくなります。疲れを取るため、なるべくギリギリまで寝ていたいのですが、熟睡するのに何かいい方法はありますか?ちなみに、今の職場は帰りが遅く、いつも寝るのは午前1時頃で、目覚ましは午前7時頃にセットしてます。仕事で疲れているせいか、寝付きはめちゃくちゃいいんですけど、よく夢を見るし、明け方に目が覚めてしまうことが多いです。

  • 目覚まし時計

    例えば朝6時にしかならない電池式のお値打ち名目覚まし時計はありますか? 朝6時になって止めて、すぐセットすれば翌日朝の6時にまたなる時計で お値打ちな目覚まし時計を探してます。 、

  • 目覚まし時計について

    自分は、1度鳴ると5分おきに30分鳴る(つまり6回)目覚まし時計を使っています。音は結構大きいです。 いつも1回目で目覚め、そのまま起きるか、2・3回目で起きます。 しかし、今までに2回だけ、1度も鳴ったのに気づくことなく、目覚めた時は目覚ましが鳴り終えた後だったことがありました。自分で止めたならともかく、1度も止めた覚えが無く、いつも1回目で目覚めるのに6回も気づかないというのは、おかしいと思います。その日は特に寝るのが遅かったり、疲れていたというわけでもありません。 そこで質問ですが、壊れてもいない目覚ましが、ある理由で鳴らなくなるということがあるのでしょうか? 例えば、携帯・ラジオ・パソコンの無線LAN等の無線の電波が飛び交っていることにより、電池で動いている目覚まし時計が鳴らなくなったりする可能性ってあるのですか? 一応、目覚ましで起きれなかった2回とも目覚ましが6回鳴った5分後になるようにセットしてある携帯のアラームで起きれましたが、これから先、試験等、大事な日に目覚ましが鳴らなかったらと思うと不安です。

  • こんな目覚まし時計はないですか?

    目覚まし時計がほしいのですがこんなのはないでしょうか? 1.表示がデジタル表示 2.アラームがベル(電子音じゃないやつ) 3.電波時計 4.できれば目覚しのセットが5分間隔でセットできるといいです。今使っているのは10分なので…(たとえば朝5時45分にセットしたくても5時40分か5時50分しかセットできないんです)。 値段は高くてもいいです。さすがに1万超えるときついですが ないですかね?。

  • 目覚ましを何個かけてもおきれない

    高3です。朝起きるのが苦手です。 目覚ましを何個もかけてるのですが、なかなかおきれません。 うちの親とかは目覚まし一つで普通におきれてるので何かコツみたいなのがあるのかなぁと思いまして質問しました。 ちなみに兄も朝は苦手なほうです。 一応、レム睡眠とかを意識してすっきりとした目覚めを意識がけたりもしてるのですがどうもうまくいきません。 目をあけてたら後は努力でがんばれるのですが、いつも目が覚めたときには時計のスイッチがついたままなので消してないんだなぁと思いました。 なんとか目を開けるっていうところまででいいのでがんばりたいです。 それに来年からは一人暮らしなのでなおさら心配です。

専門家に質問してみよう