• 締切済み

朝、目覚まし時計(携帯電話)をセットして寝ますが、

朝、目覚まし時計(携帯電話)をセットして寝ますが、いつも目覚ましが鳴る30分以上前に目が覚めてしまい、もうすぐ起きて仕事に行かないと…と思うとそのまま眠れなくなります。疲れを取るため、なるべくギリギリまで寝ていたいのですが、熟睡するのに何かいい方法はありますか?ちなみに、今の職場は帰りが遅く、いつも寝るのは午前1時頃で、目覚ましは午前7時頃にセットしてます。仕事で疲れているせいか、寝付きはめちゃくちゃいいんですけど、よく夢を見るし、明け方に目が覚めてしまうことが多いです。

みんなの回答

回答No.2

以前テレビでやってた情報ですが、「90分を1セットにして起きる」とスッキリ起きれるらしいです。 睡眠時間が長くても短くても90分ごとだと…でも1時から7時だとちょうど90分ごとですねぇ… 解決にはならないと思いますが、参考までに。

kiyomoco10
質問者

お礼

ありがとうございます。人間の睡眠は90分サイクルというのは私も聞いたことはあるんですけど、なかなか…。でも、参考情報としてご回答頂き、嬉しかったです。(*^^*)

• hiroki033
回答No.1

こんばんは。 私と一緒ですね。 30分前なら寝ないで何かをすればいいのでは? 例えば凝った朝御飯を作るとか、少し早く家をでて、違う道で職場に向かうとか。 その方が爽快感があって、逆に体にいいと思います。 1時間程度早く起きれば、30分以上ジョギングができますね。 3時間とかなら別の手段を考えないといけませんね。

kiyomoco10
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね。どうせ起きてるなら、何か体を動かした方がいいんでしょうけど、これから長い勤務時間に拘束されると思うと、何か布団の中で過ごしてしまうんですよね。でも、回答者さんのオススメの方法を試してみます。一日が気持ちよく始まるかもしれませんね。