• ベストアンサー

こんな目覚まし時計ってある?

このカテゴリーではないかも知れませんが、知ってる方が居ましたら教えて下さい。 先日、某研修施設に宿泊したのですが、その部屋の目覚まし時計(アナログ)の針を合わせて目覚ましをセットせずに放置しておいたら、気付いた時には、合わせた時間より1時間も後の時間に針が動いていました。 目覚ましをセットすれば、針は動かないのですが、セットせずに放置していると必ず、針が動いていました。 こんな目覚まし時計ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rootjin
回答No.1

アナログの目覚ましの場合、ありうる現象です。 理由は、目覚ましの針のクリックが磨り減った場合です。 その場合、長針、短針の動きにつられて少しづつ動いてしまうこともあるようです。めったに発生する現象ではありませんが、ありえないとは言い切れません。

2525momo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう現象が起こりうるのですね。長針または短針がつられて動いてしまう事のは見たことあるのですが、目覚ましの針は何となく別ものと言う感じがしたので、不思議に思ってました。