satomi96のプロフィール

@satomi96 satomi96
ありがとう数55
質問数11
回答数60
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
23%
お礼率
91%

よろしくお願いします。

  • 登録日2006/05/09
  • 精神的にやられています・・助けて下さい(アドバイス)

    私は理系の国立大学に通う学生です。今は四回生です。しかし卒論は終わっておらず気持ち的にも落ちつかないです。教授から早くしないと卒業できないとかやるきないなら辞めてしまえなどかなり精神的に追い込まれています。ここ2週間で食事があまり喉を通らず6キロも落ちました。自分自身精神的にかなり参ってると教授に伝えたところ君はこの場から逃げるのかと言われ、自分自身が情けなく悲観的になり学校にも行く気がしません(卒論発表は来週なのに)。最近では自分の存在が否定されたようで僕がいる意味あるのかなど思うようになりました。 誰かにすがることできず精神的にきつい状態です。 まさか自分がこういう状態になるとは、自分は強いと思っていたのに・・・親には相談しました。親はお前は昔からまじめすぎるもっとゆとりを持って頑張れと言われました。彼女にも逃げずに頑張りなさいよと言われました。自分でも分かってるだけにつらいです。助けてください。

  • 自転車のマナー

    前にも自転車問題は投稿されていますが、 スーパー脇とか線路下の狭い道、それもほんの数mで終わるのに後ろからチャリンチャリンとやられます。ドキッとするし不愉快です。 つまり、「ドケドケ」ってことでしょ。何で普通に歩いている私が譲るんでしょ?。何で数mが我慢できないんでしょ? 若造とかワルガキかと思いきや、いつも20~30代の見た目は普通の女性が多い。まあ、一応、山の手といわれているお上品な?私鉄の駅なのですが・・・。鳴らされたら必ず、振り返ってみますが、時には「何か御用ですか?」とあえて聞くこともありますが「このおじさん、変じゃないの?」って顔されるか、知らん顔されるか、にらまれます。女性は怖いです。喧嘩や騒ぎになればこちらが起こしたようになって、言いがかりでもつけたかのようにとられかねないので不利ですから。男相手なら思い切り遠慮無しにやりますが。 結局、譲る必要のないことろでは無視して歩いていることにしています。 仕事仲間や知人の欧米人数人に、聞いたことがあるのですが、舗道でも後ろからチャリンチャリンされるのは日本に来て不快なこと失礼なことのひとつと言います。「声かければいいのに」って。 私が自転車の場合は舗道では「すみません」と声かけてよけてもらいますが、高齢者の方とかご不自由そうな方なら、もちろん遠慮します。先のようなところでは前の歩行者の速度に合わせて後を付いていきます。 自転車のほうが早いのは確かですが優先権があることとは違うと思います。 私よりもっと自転車に不快な目にあってる方もいるのでしょうね。

  • 公務員の人へお聞きしたいです。新社会人一年目、住居手当って必ず出ますか?

    当方、4月から地方公務員となる予定でございます。実家から離れ一人暮らしをするため、アパートを借りなければなりません。住居手当が出るって書いてあったと思うのですが、 問題なのが・・・ 入社一年目にちゃんとくれるのかどうかという不安です。 一年目だから「5千円しかもらえない」なんてことだったら困るからです。なぜなら住むところは早いうちに、今の大学4年の間に決めておこうと思ってるからです。で、アパート決めてから実は5千円しか住居手当出なかった・・・なんてことになったら終わりですから。給料低いので死活問題です。 住居手当、入社一年目はどうなってると思いますか? ちなみに、あと、バイク(原付通勤)ってできるものなのでしょうか? 散漫な文章ですがよろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • noname#49720
    • 就職・就活
    • 回答数6
  • あなたのキライな言葉(名言等)

    タイトルの通りです。あなたの「キライな」言葉を教えてください。 文学、或いは読書のカテでもよかったのですが、 哲学関連の本を読む人は普通の(?)読書もするだろう。 けれど普通の読書好きが必ずしも哲学関係の本を読んでるとは限らない、とまあ同心円の外周の方をとったわけです。 「根性」とかいうのではなく、まあ所謂名言とか金言とかの権威あるとされている言葉ですが、特に限定はしません。皆さんのセンスにお任せします。 できればキライな理由も添えていただければうれしいです。 ちなみにわたしの嫌いな言葉は「愚か者は賢者に答えられない質問をする」です。それならガリレオもコロンブスも愚者ですよね・・・ ラッセルを困らせたヴィトゲンシュタインは? 「私にご褒美」というのも嫌いですね(苦笑) テキパキお礼が出来ないかもしれません。 お暇な折にお答えください。

  • 漫画喫茶(ネットカフェに)にハマって自己嫌悪・・・

     大学生(女)です。小学生の頃から漫画が大大大好きでした。そのせいで、今漫喫にはまって困っています。困る理由は、生活費の多くを漫喫に費やしてしまって、バイトしてもなかなかお金が貯まらないからです。情けないです。でもやめられません。 高校までは田舎に住んでいたので、漫喫には行かなかったのですが、大学になって上京してからは週に3回は行きます。今は大学4年生ですが、もういくら漫喫に費やしたかわかりません。  やめられない理由は、いろんな漫画読めることと、個室できちんとプライベートが守られるのに、同じ空間に人がいて寂しくないことです。自分の家のベッドで寝たり、大学の図書館で勉強するよりも、漫喫の個室で勉強したり、寝転んでうとうとしている方が好きです。というかものすごく落ち着きます。  でも、いいかげん貯金がしたいし、いい年なので漫喫を自重したいです。何か対処法はないでしょうか??