• ベストアンサー

起床時に辛い腰痛

最近、ひどい腰痛に困っております。 特に起床時が酷く、起き上がることも辛いような状態ですが 動いているうちに軽くなり、また朝に酷くなります。 昔から腰痛持ちでぎっくり腰の経験もあり、外科・整形外科・マッサージ・鍼灸など その時に応じて通院し、気にならない程度に改善してきましたが このように継続的に強い症状は経験がありません。 30代、仕事はPCメインの事務。運動習慣は週に3回前後(35分位)職場から歩いて帰る程度です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

女性の場合は腹筋、背筋のバランスが悪く腰が反る状態になることが多いような気がします。腰が反るとそちらの方に力がかかって腰痛の原因になります。 仕事中や睡眠時の腰の反りはどうでしょう? 硬いマットでも横向きで寝ていては改善されないこともあります。 やはり仕事の合間や寝る前に腰のそりを軽減する運動をすると良いと思います。 デスクではいすに座ったまま上体を倒して太ももを抱きかかえるようにして背中を前に曲げてストレッチする。(5秒から10秒そのまま) 寝る前もベッドの上で正座してそのまま上体を倒し同じようなことをする。 また、腹筋背筋のバランス、腰の周りの筋肉のストレッチの目的で腰痛体操と言うものがあります。 これを毎晩寝る前に行います。 これは整形外科等に行くとパンフレットが置いてあると思うのでもらってください。 お大事に(^^♪

yukinoyuki
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 具体的な対処法を教えて頂いたので 早速実践してみます。

その他の回答 (3)

• ppp4649
回答No.3

週3回の35分の歩行は、とても良い運動だと思います。その際運動靴にリュックだと更に良いでしょう。 文面からしてギックリを3回以上は、やられてる様子。一回やるだけでも腰へのダメージは大きく、その後のケアが大切になってきます。ギックリ当初は通院して治ったからやめるパターンだと思いますが、ギックリに完治は無いと思ってください。一度やれば、そこはあなたの弱点です。「一生上手く付き合って行く気持ち」が正解だと思います。その意味では週3回の運動は大変良いのですが、調子が良いなりにもマッサージや整体、整骨院又は鍼灸院等へ2~6週間に一度は「通院」してケアし続けるのが良いと思います。 質問の起床時の痛みは、やわらかいベットが原因の場合が多いです。寝る前のストレッチも効果的だと思います。時間があれば通院を再開して下さい。お大事に^^。

yukinoyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸い服装規定が無い会社なので、今はほとんどスニーカーか ヒールの無い靴を履いております。仕方が無い時意外は ヒールを履けない状態と言ったほうが正しいかもしれません。。。 ベッドを見直し、ストレッチや定期的な通院も加えてみようと思います。

• jun0422
回答No.2

マットがやわらかいのでしょう。 軟らかいと沈み込んでしまい腰痛がでます。 硬めのマットにするとよいと思われます。

yukinoyuki
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 NO1さんと同様のお返事になってしまいますが ベットマットも、もう一度見直してみたいと思います。

• dondoko4
回答No.1

寝床がよくないのでは。

yukinoyuki
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 ベットマットも腰痛対策を謳った物にしてますが もう一度見直してみたいと思います。