• ベストアンサー

盲腸って腰痛から始まりますか?

家内(33歳)のことなんですが、日曜の夜から腰痛がひどくなりました。 場所は右わき腹のやや後ろ辺りだそうです。 月曜日に整形外科に行ったところ、腰の筋肉がかなり張っているということで、電気療法、マッサージをしてシップをもらってきました。 月曜の夜になって、腰の一部に刺すような強い痛みが出て、30分位経つと少しおさまるという症状があったそうです。 そして昨日の深夜は、その刺すような痛みが継続して治まらず別の夜間診療所に行ったところ、整形外科の診断は間違いないとのことで、座薬と痛み止めの注射をしてもらいかえってきました。 それが今朝になると、やや後ろだった痛みがわき腹の前の方に移動してきた感じがするとのことで、もしかしたら盲腸なのかな?という疑問を持つようになりました。 もちろん、午前中のうちに別の病院に行く予定です。 同じような症状を経験した方がいましたら、ぜひ教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.3

こんにちは、 女性の腹痛ってむずかしいんですよね~。 私も少し前、腹膜炎で5日ほど入院してました。 総合病院の夜間外来だったんですけど、なかなか原因がはっきりしなかったんですよ。 単なる腹いたでも、いろんな原因があるようで、血液検査(これで血液内の炎症反応をみる)、造影剤をいれての超音波(?)検査(これで盲腸なら一発でわかるらしい)、それでもはっきりせず、婦人科系疾患関係が原因(子宮筋腫とか卵巣のうしゅとか。。。)だといけないので、エコーをかけて内診されてはじめて、結論が出たしだいです。 わたしの場合、直接の原因ではないものの内膜症もあったため、診断がでるのが遅れたみたいです。 で、結論。おなかの痛みって、本当、いろんな原因がかんがえられるんだなあと思いました。 おかげさまで、私の場合はたいしたことがなくて、入院といっても点滴治療だけだったのでよかったのですが、ひょっとして近所の小さなお医者さんだと、痛み止めだけもらって、いちど家に帰されていてもおかしくなかったかなと思っています。そういう意味では、こういうときにこそ総合病院だなと感じました(結局、夜間で人がいなかったんですが、最初整形外科、外科、最後に産婦人科と3人の先生にみてもらうことになっちゃったんです。) なにはともあれ、おおきな病院で検査さえしっかりしとけば安心ですよ。おだいじに。

その他の回答 (3)

• goncyan18
回答No.4

こんにちは(*゜ー゜*) 私の場合は頭痛から始まりました。 強烈にガンガンくる頭痛で、その後胃が痛くなり嘔吐しました。約半日経ってようやく腹痛になりました。 ところが病院へ行くと腸捻転だということで、すぐに入院はしたものの1週間点滴のみ・・。(超苦しかった) 1週間後40度以上の高熱が出てチアノーゼに陥り死ぬ寸前までいきました。 そこで慌てて開腹したときには盲腸は腐りに腐って腹膜炎となり、そこからまた死にそうな思いをしました。 ちょっと話がそれてしまいました?(^^ゞ ちゃんとした?病院に連れて行ってあげてくださいね。 お大事になさってください。

keisukekun
質問者

お礼

みなさん、さっそくアドバイスをありがとうございました。 私は仕事だったので、今日は母親に病院へ連れて行ってもらい、先ほど連絡がありました。 どうやら心配した内臓系の病気はなかったようです。 整形外科系の治療のみで良いそうですが、痛みがひどいということで安静が必要とのことでした。 本当にありがとうございました。 たいへん恐縮ですが、まとめてお礼させていただきます。

• asagiri
回答No.2

ご質問の内容だけでは何とも言えませんが。 帯状ヘルペス=帯状疱疹という病気があります。 腰の場合は、筋肉が張ったような感じがあり、腰痛のような(自分は経験がありませんが、ヘルニアのような?)痛みを伴い、進行すると皮膚と着衣が触れるだけで痛みが走ります。立っているのも座っているのもつらいです。痛痒いような場合もあります。末期はとにかく痒いです。 自分も数年前にやりましたが、その人の弱い部分や、拾うが溜まっている部分に出るとのことでした。帯状ヘルペス・帯状疱疹などというと大げさな病気に聞こえますが、腰部でしたら治療や治療期間はそんなに大げさでなく、1週間から2週間程度で完治します(もちろん、程度によります)。ただし、場所によっては危ない病気です(亡くなる人もいます)。 受診科は皮膚科になります。

• kobarn
回答No.1

こんにちは。  私の場合は腹痛でした。それも胃のあたりだったので、まったく盲腸とは思いませんでした。夕方くらいから痛み始め、一晩寝たら下腹部に痛みが移動していました。  結局、腹膜炎まで行ってしまい、手術をする羽目に・・・気をつけてください。