• ベストアンサー

盲腸って腰痛から始まりますか?

家内(33歳)のことなんですが、日曜の夜から腰痛がひどくなりました。 場所は右わき腹のやや後ろ辺りだそうです。 月曜日に整形外科に行ったところ、腰の筋肉がかなり張っているということで、電気療法、マッサージをしてシップをもらってきました。 月曜の夜になって、腰の一部に刺すような強い痛みが出て、30分位経つと少しおさまるという症状があったそうです。 そして昨日の深夜は、その刺すような痛みが継続して治まらず別の夜間診療所に行ったところ、整形外科の診断は間違いないとのことで、座薬と痛み止めの注射をしてもらいかえってきました。 それが今朝になると、やや後ろだった痛みがわき腹の前の方に移動してきた感じがするとのことで、もしかしたら盲腸なのかな?という疑問を持つようになりました。 もちろん、午前中のうちに別の病院に行く予定です。 同じような症状を経験した方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんにちは、 女性の腹痛ってむずかしいんですよね~。 私も少し前、腹膜炎で5日ほど入院してました。 総合病院の夜間外来だったんですけど、なかなか原因がはっきりしなかったんですよ。 単なる腹いたでも、いろんな原因があるようで、血液検査(これで血液内の炎症反応をみる)、造影剤をいれての超音波(?)検査(これで盲腸なら一発でわかるらしい)、それでもはっきりせず、婦人科系疾患関係が原因(子宮筋腫とか卵巣のうしゅとか。。。)だといけないので、エコーをかけて内診されてはじめて、結論が出たしだいです。 わたしの場合、直接の原因ではないものの内膜症もあったため、診断がでるのが遅れたみたいです。 で、結論。おなかの痛みって、本当、いろんな原因がかんがえられるんだなあと思いました。 おかげさまで、私の場合はたいしたことがなくて、入院といっても点滴治療だけだったのでよかったのですが、ひょっとして近所の小さなお医者さんだと、痛み止めだけもらって、いちど家に帰されていてもおかしくなかったかなと思っています。そういう意味では、こういうときにこそ総合病院だなと感じました(結局、夜間で人がいなかったんですが、最初整形外科、外科、最後に産婦人科と3人の先生にみてもらうことになっちゃったんです。) なにはともあれ、おおきな病院で検査さえしっかりしとけば安心ですよ。おだいじに。

その他の回答 (3)

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.4

こんにちは(*゜ー゜*) 私の場合は頭痛から始まりました。 強烈にガンガンくる頭痛で、その後胃が痛くなり嘔吐しました。約半日経ってようやく腹痛になりました。 ところが病院へ行くと腸捻転だということで、すぐに入院はしたものの1週間点滴のみ・・。(超苦しかった) 1週間後40度以上の高熱が出てチアノーゼに陥り死ぬ寸前までいきました。 そこで慌てて開腹したときには盲腸は腐りに腐って腹膜炎となり、そこからまた死にそうな思いをしました。 ちょっと話がそれてしまいました?(^^ゞ ちゃんとした?病院に連れて行ってあげてくださいね。 お大事になさってください。

keisukekun
質問者

お礼

みなさん、さっそくアドバイスをありがとうございました。 私は仕事だったので、今日は母親に病院へ連れて行ってもらい、先ほど連絡がありました。 どうやら心配した内臓系の病気はなかったようです。 整形外科系の治療のみで良いそうですが、痛みがひどいということで安静が必要とのことでした。 本当にありがとうございました。 たいへん恐縮ですが、まとめてお礼させていただきます。

  • asagiri
  • ベストアンサー率30% (80/265)
回答No.2

ご質問の内容だけでは何とも言えませんが。 帯状ヘルペス=帯状疱疹という病気があります。 腰の場合は、筋肉が張ったような感じがあり、腰痛のような(自分は経験がありませんが、ヘルニアのような?)痛みを伴い、進行すると皮膚と着衣が触れるだけで痛みが走ります。立っているのも座っているのもつらいです。痛痒いような場合もあります。末期はとにかく痒いです。 自分も数年前にやりましたが、その人の弱い部分や、拾うが溜まっている部分に出るとのことでした。帯状ヘルペス・帯状疱疹などというと大げさな病気に聞こえますが、腰部でしたら治療や治療期間はそんなに大げさでなく、1週間から2週間程度で完治します(もちろん、程度によります)。ただし、場所によっては危ない病気です(亡くなる人もいます)。 受診科は皮膚科になります。

  • kobarn
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

 こんにちは。  私の場合は腹痛でした。それも胃のあたりだったので、まったく盲腸とは思いませんでした。夕方くらいから痛み始め、一晩寝たら下腹部に痛みが移動していました。  結局、腹膜炎まで行ってしまい、手術をする羽目に・・・気をつけてください。

関連するQ&A

  • 左半分だけ腰痛

    27歳男です。 先日、武道(合気柔術)をやった後、腰が痛くなりました。 1日シップを貼って寝ていたのですが、よくなりません。 症状は腰部左半分に鈍い痛みがあり、腰をぐるりと回って、わき腹の辺りまで痛みがあります。背骨もコリコリ触ってみると痛みがあります。 このような症状はどういったものなのでしょうか。 あまりひどいようなら病院に行こうと思うのですが、 整体と鍼灸とか外科とかどういったところに行ったらよいのか解りません。 アドバイスをお願いします。

  • 父の腰痛について

    こんにちは、よろしくお願いします。 父の腰痛についでなのですが、何科に行ったら良いのか分からなくて、 質問させていただきました。 父の腰痛になった原因は1年位前、屋根などの高い所から落ちて腰を打ったことが原因のようです。 その時は病院へ行かず、ほおって置いたそうです。 今になって、腰が痛み出して、腰に巻くバンドやシップをしていますが、辛いようです。 症状は座っている状態から立つまでが一番痛むらしく、立つまでに5分位かかるそうです。 立って、腰を伸ばしてからは痛みも無く、普通に作業できるといっていました。 このような症状はどのような病名でしょうか?また、病院の何科に行けばよろしいのでしょうか? 父は休日しか仕事を休めないので、市の救急診療に行くといっていますが、 内科、外科、歯科くらいしかしていません。もし、内科、外科だったら、どちらが適応でしょうか? よろしくお願いします。

  • 母が腰痛で全く動けません

    母(62歳)が4日前から、腰痛のため寝たきり状態です。掃除機をかけていて、腰が痛くなり、はじめのうちは少しは動けたらしいのですが、今は、起き上がることはもちろん、ほとんど動けない状態です。 初日・2日目・3日目と、市内の整形外科を受診(車に乗るのもひと苦労だったそうです)し、電気をかけ、温湿布と痛み止めの座薬をもらっているそうです。 が、全くよくならず、だんだんやつれてきています・・・母は、もともと体があまり丈夫ではなく、強めの鎮痛剤等は服用できません。 以前、腰椎の何番目かの骨がつぶれていると言われたことがあり、今回はそれも一因と、整形外科で言われたそうです。 毎日、父が仕事を休んで看病したり、私が(少し離れたところに住んでいるのですが)時間を見つけて、寄ったりしていますが、一日も早くよくなって、元気に歩く母を見たいです。 何かアドバイス等がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 腰痛

    10日ほど前に急に腰が痛くなり、整形外科を受診しましたが、ただの腰痛ということで、痛み止めの薬と湿布薬をもらっただけでした。 現在も痛みは変わらず、マッサージや整体を受けることを考えていますが、痛みがあるときに行っても大丈夫なのでしょうか? 整形外科ではヘルニアなどの異常は見られない。背骨が少し歪んでいるといわれました。 痛みはひどく、立ち上がるときやしゃがむ時にも支えがいるような状態です。歩くのもしんどく、走ることは出来ません。咳をすると背骨を叩かれた様な痛みが走ります。 また、同じような症状で整体などに行った事のある人、症状は改善されるのか教えてください。

  • 腰痛で脇腹や下腹が痛くなることはありますか?

    腰痛について質問です 30代半ばの女性です。仕事柄、そこそこ重いものを持つせいか最近腰が痛いです。 数日前に1リットルの牛乳パックが12本入ったケースを棚に乗せようとしたところ上手く乗らず落としそうになり慌ててバランスを取り落とさずに済んだのですが、その後辺りから痛みが続いています。 その時はぎっくり腰のように腰に痛みが走ったりしてはいませんが以前より痛みが増している感じです。 特に右側が痛いのですが、脇腹や下腹も何となく痛いです。 腰も激痛ではなく鈍痛です。 脇腹が少し痛かったため内科に行きましたが、盲腸や膀胱炎などではなさそうだし少し様子を見てと言われました。 あとは婦人科かなと思ったのですが、腰痛から来ている可能性もあるのかなと思い質問させて頂きました。 腰痛は前からあるのですが、激痛ではないので病院に行った事はありません。ただ、たまに歩いていたり、体をひねったりしたときにピキッというかギクッというような痛みがあります。 脇腹や下腹の痛みが腰痛から来ている可能性があるなら、整形外科も行って見たほうが良いのか考えています。教えて下さい。

  • 盲腸かな?

    私は、1ヶ月前、前夜から右下腹部、胃あたりが痛んでいて、けど、次の日仕事も我慢して行きました。 痛みは、差し込むような痛みで、楽になったり、急にいたくなったりの繰り返しでした。 そして途中で病院に行き、診察してもらったのですが、医師も初めは「盲腸かもしれないね!」と緊急でエコー検査、血液検査もしてもらったのに、エコーを見て「盲腸じゃないみたいだね・・・血液検査も、炎症反応出てないし」といわれ、レントゲンをとりました。 すると、医師は「急性腸炎やね」 と一言。そのまま帰らされました。 それからは薬の整腸剤を飲み、痛みは治まったのですが・・・ それ以後、右下腹部、横腹、が鈍痛があり、押さえると突っ張ったような痛みがあります。 そして、以前から腰痛持ちですが、この1ヶ月右側がとくに腰が痛みます。 なので、内科ではなく、整形かな?と整形外科にかかったのですが・・・ レントゲンでは背骨も腰も異常なく、医師には「筋肉痛ですね」と一言・・・ どの医師も信じれなくて、、、困ってます。 右側の痛みなので、盲腸、それか、胆嚢かな?と考えていますが、血液検査も異常なしとのことだったので、ガスでも溜まっているだけなのかな?とそのまま放置してありますが。。。 どなたか、こんな経験をしたって人みえますか? 医師の方もこの症状から盲腸ではないのでしょうか? 右下腹部といっても、へそ横、へそ斜め下って感じでしょうか? 急性腸炎で盲腸の場所らしき部分を押さえられたときは、かなり下のほうでしたが・・・ どうなんでしょうか?

  • 腰痛について

    腰に分離症とすべり症を持っています。とにかく辛い毎日ですが、整形外科の治療(湿布、痛み止め、コルセット)では何もよくならないのでカイロやマッサージに行ってみようかと思うのでうが、整形外科の先生はカイロとマッサージを否定します。整形外科は何件か変えましたが何も変化が無く、生活に支障をきたしています。経験者の方がいらっしゃったら何かアドバイスをお願いします。

  • 腰を強打して腰痛です

    1月4日に公園の階段から落ちて、腰を強打しました。 その日は少し痛いぐらいだったのですが、朝起きると腰がかなり痛くなってました。そこで、整形外科で診てもらいました。骨には異常はなかったです。 湿布薬を出してもらいました。風呂にはいると痛みは少しましになりました。 そして、湿布薬を貼ったのですが、冷たく感じました。風呂に入って温まったのに湿布薬で冷やすのは良くないのではと思っていますが、どうでしょうか? 教えてください。

  • 腰痛(激痛)で、痛み止めも効きません。

    10年来の腰痛持ちです。 常時腰痛があるような状態ですが日常生活には影響ない状態でした。 ただ、年に2回ほどひどくなるときがありました。 そのため去年、一昨年とMRIの検査をしましたがヘルニアもなく問題ないとの診断で、悪化すれば湿布や薬に頼っていました。 今回、特に原因は思い当たらないのですが月曜日から症状が出始め、どんどん悪化し激痛になり、水曜日に以前MRIを撮った整形外科を受診しました。体を曲げたり、いろいろ診察後、以前のMRIを診て(いぜんのDrではない)綺麗なので急に悪化したとは考えにくいということで、ボルタレン50mgの座薬で症状を落ち着かせようと言うことになりました。でも、全くと言っていいほど座薬が効きません。 座るのも、立ち上がるのも、寝るのも、寝返りもと近く辛い状況ですが、明日、あさってと病院は休みです。座薬も明日の朝の分で終わりなのですが、月曜日までこの痛みをしのぐ方法が何か無いでしょうか。 それとも、他の病院などに行った方がいいでしょうか。

  • 腰痛 足の痛み

    以前から腰痛について質問させて頂いていましたが、症状が少し変わりましたので質問させて頂きます。 腰痛で時間があるときに接骨院に通っています。(毎日というわけではなく週三ほど) ですが良くなる気配はなく、整形外科でレントゲンを撮りましたが、骨に異常はなし、筋力がないなどの原因ではないかと言われました。 しかし、ここ2、3日、右足が痛みだしました。 太ももから足首にかけて筋肉痛のような痛みがあったり、痺れもたまにあります。 湿布を貼ってもお風呂でマッサージをしても治りません。 これは腰痛からくるものなのでしょうか? 接骨院で言えば対処してもらえるでしょうか? それとももう一度整形外科の方がいいですか?(整形外科では腰のレントゲンのみ撮りました) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう