• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

腰痛と整骨院

一ヶ月ほど前から腰痛になり、起き上がる時にも激痛が走り、普通に歩くのもつらいです。 整形外科では異常がなく、整骨院に通っていますがよくなりません。 整形外科の先生は、痛い時に整骨院に通うのは逆効果で、とにかく安静にといわれ、整骨院ではまめに通ってくださいといわれ、どっちを信じていいかわからなくなってきました。整骨院では電気やマッサージなど刺激になるようなことをやってます。 とにかく早くよくなればよいのですが・・・。 痛みが激しいときに整骨院通いは良くないのでしょうか? 腰痛の原因は産後の腰痛と考えられます。

noname#191323
noname#191323

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1240
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

産後の腰痛は肝気不足から来るものです。 肝気は疲労や労倦が重なると衰えますから、安静第一と考えてください。 ただ、整形外科的には医学的な所見がない限りは「安静」という他ないわけですから、様々な治療をお試しになるのは良いことだと思います。 しかし、痛みの激しい腰痛の場合は患部を強く揉むのは禁忌です。 電気療法も強制的に筋収縮を起こしているわけですからあまり良くありません。 病期にもよりますが、痛みが出て間もないのであれば家で寝ているのが一番確実だったりします。 少し痛みが落ち着いたらいろんな治療を試してみてください。 鍼灸師でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりこういう時期は安静にしてた方がいいんですね。 整体行ってたのは逆効果だったかもしれません。ちなみに鍼もこういう時期は止めといたほうがいいのでしょうか? 鍼も腰痛に効きますか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

はじめまして、私もすごく腰痛がひどくて今接骨院に通ってます。私の場合は、腰痛から膝痛になったり、頭痛が起きたりしょちゅうです。あまりにも良くならないのでカイロプラティックに通いました。そしたら、嘘みたいに体調が良くなり、あしの長さ右と左が違うのですがそれが治り、その他もよくなってたのです。ただ、保険がきかないので続けて通うことが出来なくなったのです。もし、短期間で治したいのならそっちに行くのもお勧めします。本当に続けてたら楽になりました。参考になるかわからないですけど、どこにいっても楽にならなかった私の体験です。早く良くなればいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

その後、如何ですか?少しは、緩和できたのでしょうか? MRIの特徴がHPにありましたので、(前者URL)参照ください。 また、婦人科の病気が原因の場合もあるようです。(後者URL) 状況によっては、婦人科の受診も考えたほうが良いかもしれません。お大事に

参考URL:
http://www.m-satellite.jp/info/02.html,http://www.lumbar.jp/female06.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答どうもありがとうございました。症状はあいかわらずです。参考URL見れませんでした。。。

  • 回答No.3
noname#8027
noname#8027

急に腰痛になった時は、安静第一です。 1ヶ月も続いているとは、ちょっと無理な生活をされていますね。 歩くのもつらいぐらいだったら、2日ぐらい、じっと 寝ていたら、かなり違うと思います。それが、出来な いから動いているのだとは思いますが、なんとか助け てくれる人を捜した方が、最終的には、生活への影響 が少なくなると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子どもはいるのでなかなか安静にといっても難しくて・・・。まる二日休めればよいのですが、家にいるとついいろいろ動いてしまいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

整形外科では、どういう検査が行われたのでしょう?椎間板に異常はなかったのですか?MRIをされたのですか?足には、異常はありませんか? 原因がわからないのであれば、他の整形外科や場合によっては、ペインクリニックに通院されては、どうですか? どうぞ、お大事に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レントゲンでは特に骨には異常ありませんでした。 MRIは普通のレントゲンと違うことがわかるのでしょうか? 他の整形外科へ行くのも検討してみます。