• ベストアンサー

生理の時の腰痛

生理の時の腰痛がひどいです。 腰や下腹部を温めるといいと聞いて やってみましたが 効いているのか微妙です… 他に何か方法はありますか? 鍼灸、整骨院、漢方などは行ったことありませんが お勧めはありますか? 何をしていても痛いので辛いです… アドバイスよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

薬はどうですか? 例えばロキソニンなんかは生理痛にも腰痛にも効きます。婦人科や薬局などでご相談されてみてください。 >鍼灸、整骨院、漢方などは行ったことありませんが お勧めはありますか? ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。詳しい説明は省きますが骨盤 矯正というのも眉唾物です。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科 行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。ご質問bのケースではもともと腰に何らかの異常が有り、生理時など体力が落ちるときにそれが症状となって現れるということも考えられます。腰のレントゲンを撮ったことがないのであれば、自分の体を把握するという意味でも一度検査されてもいいかもしれませんね。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

yomogikinaco
質問者

お礼

詳しく教えていただき ありがとうございます!! 実は喘息持ちでして、医師から痛み止は注意するように言われているんです。 1番手っ取り早いんですが、安易に使えないのが残念です… 人に腰を叩いてもらうと すごく解れた感じがするので、保健が利かなくて少し高くても 生理の時だけ マッサージ等行ってみようかな?と思っていたんですが、無資格なんですね… 生理中以外ですが、リラックスした状態なのに左足付け根が痺れたりします。もしかしたらヘルニアかも…と思っています。そういうことも 関係しているのかもしれませんね。 今はレントゲンを受けれないので 時期をみて 整形外科に行ってみたいと思います。 子宮内膜症など、他の疾患もあるので、まず鍼灸院を探してみます(^-^) ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• tedokon
回答No.3

私は体に電気を通すためのマットを椅子に敷いて座ってます。 この電気マット、乳がんを患っている母のために叔母の旦那さんのお兄さんが貸してくれているものなんですが、叔母に「生理痛にも効くらしいから、座ってみて!」と言われたので、座ってみたら・・・生理痛による腰痛だけではなく、肥満気味の私にはダイエット効果もありました。 電気ですけど、ビリビリ感じることもなく、ただ大好きなラジオ番組をききながら30分座っていただけで腰痛知らずになり痩せる事も出来ました。 ただ、この電気マットは20万くらいするらしいです・・・ 色んな症状に効く万能マットです。 ペットボトルの水を一日マットに乗せると、飲んだら便秘に効き、顔につけるとニキビが消えます。 顔から下にはアセモに効きます。 あんなに辛かった生理痛がなくなっただけでなく、色々な福をもたらしてくれたマットに感謝してます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! すごいマットですね~ 以前、骨折手術後のリハビリで 電気治療も受けていましたが 効果を実感したことはなかったです… 置いていたお水も効果があるとかで、万能マットですね(^-^)

• 310f
回答No.2

こんばんは。 私も腰痛になります。。。 ツライんですよねー;; 私の場合は、あたためると少し良くなります^u^ 腹巻きやカイロを貼ったり、湯たんぽで温めたりと同時に 暖かいものを飲んで、 カラダの内側、外側両方からあたためるようにしています。 入浴もします。 じっくりつかって温めます。 生理中はダメですけども、 整体などで骨盤の歪みを直すだけでもだいぶ違うと思いますよ^v^ 私は、骨盤の歪みを整えた後は、生理痛が軽くなりました。 試す価値はあると思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! やはり温めるのが効果あるんですね~ 体が冷えてるのでしょうか? 骨盤矯正も すごく興味あります(^-^)

• daaaax
回答No.1

わたしも腰痛あります>< 辛いですよね… わたしの場合は、我慢をして放っておくのですが、もし痛いのが我慢できないのであれば、とりあえず市販の痛み止めを飲んでみては? 前に病院の先生に聞いたことがあるのですが、ストレスが溜まっていたり、夜更かしなどで生活習慣が変になっていたり、便秘気味だったりすると生理痛がひどくなるらしいです>< なので、最近夜遅いな、と思ったら早く寝る。 便秘気味だなと思ったら整腸剤を飲む。 など普段の生活習慣などから改善してみてはどうでしょう? 私の場合は便秘で整腸剤を飲んでも全く効き目がないので、漢方を処方していただいたところ、便秘改善されました^^ ただ、下痢がしばらく続くことも多々あるので、自分にあわなければやめた方がいいと思います。 参考になればいいですが^^

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 夜更かしをしたり、便秘はないので 他のことでストレスが溜まっているのかもしれないですね~ 喘息持ちなので 薬は避けていたんですが 1番手っ取り早そうなので 飲める薬を探してみようかな? 子宮内膜症などもあるので 漢方も気になります(^-^)