• 締切済み

腰痛は何科へ?

1ヶ月ほど腰痛で悩んでいます。 最初は生理痛の一種かと思いましたが、期間が終わっても痛みがおさまりません。 肩こりなどとは違い、押したり触ってみたりしても痛みはなく、 横に腰をひねっても痛みはなく、 立ち上がったり、ぶらさがり健康器具につかまって体をのばした時などにとても痛みます。 整骨院などに行くのがいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数10
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.10

まずは、病院で、精密検査を受ける事をオススメします。 しかし、病院では、牽引と痛み止めの処方だけで、 根本治療はしてくれません。 炎症が引いた後に、鍼灸院に行ってみては如何でしょうか? 後、普段の寝る姿勢は、仰向け寝ではないでしょうか? 以下、私の体験談です。 私は、20代前半の15年前のアルバイト中、搬入口から飛び降り、 腰にエイリアンが寄生したかの如く、振動が始まり、 その後、身体が冷えて、全く動けなくなり、 救急車で運ばれ、1週間入院しました。 最初のレントゲンでは、腰の捻挫だったのですが、 1ヵ月後の「MRI」の検査で、腰椎間板ヘルニアと診断され、 青春時代に、お先真っ暗なぐらいのショックを受けました。 そして、様々な医療機関や治療法を試し、 結局は友人の鍼灸師の手厚い治療により、社会復帰を果たしました。 さらに、私は2年前にギックリ腰を3度立て続けに発症し、 1ヶ月も欠勤し、半ば諦めていました。 私は、仰向けで寝ていたのですが、 右腰をかばうあまり、逆くの字の様になってしまい、 とにもかくにも、同じ姿勢では、筋肉が硬直し、 動けなくなってしまうのです。 そんな時に知ったのが、日野原重明先生のうつぶせ寝健康法です。 以下、抜粋です。 人類があお向けに寝るようになった為に出現した 腰痛、イビキ、睡眠時無呼吸症候群、酸素不足による脳卒中、 不眠・・・。 「 安静の姿勢 」 と思われていた “ あお向け寝 ” の弊害 をなくすのは、 人類の進化の過程に合わせた “ うつぶせ寝 ” だった! ◎腹筋等が緊張したままの仰向け( = 立っているのと同じ )と 違い、肩凝りや腰痛を緩和します。」らしいのです。 藁にもすがる思いで試したところ、 翌朝には立ち上がる事が出来ました。 一度、ご参考にして下さい!

回答No.9

整形外科かペインクリニック(疼痛外来、麻酔科外来などとも言います)でしょう。 整骨院は、個人的にはお勧めいたしかねます。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/index.html
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.8

目的によって行き先が変わります。 ★原因を知りたい。 整形へ行くとレントゲンを取るので、原因が分るかも知れないです。不明の場合は内科を受診下さい、内臓疾患から来る場合もあります。 ★楽になりたい 病院で原因は分ったものの有効は治療をしてもらえない事は多いです。この場合は整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、マッサージ、鍼灸院へどうぞ。お大事に^^

noname#97655
noname#97655
回答No.7

まずは整形外科へ行かれてください。万が一ヘルニアだとしますと整骨院などに行かれてしまうことで悪化することも御座います。まずは整形外科にてMRI検査などを行いその結果なにも無ければ接骨院や整体などに行かれてみてください。

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.6

仰向けに寝て、両膝を両手で軽く抱える、10-30秒保持後足を伸ばす。 これを朝晩各3-5回して下さい。改善すると思います。2-3日続けて下さい。改善がみられると思います。 一週間効果がない時は整形外科で調べては?腰痛の7-80%がこの運動と安静で改善します。 姿勢が悪いと思います。腰への負担を軽減する姿勢で作業して下さい。

回答No.5

最初は整形外科に行くことをお薦めします。そしてレントゲンを撮ってもらって、その後、先生の指示に従って治療してもらうべきです。しかし、この整形外科が電気治療ばかりでしたら、通院することをやめるべきです。私も腰痛もちで、本当に本当に苦しみました。いろいろ病院を変えて、最終的に良い先生に出会い完治しました。カイロ、整体、接骨院、整骨院。いろいろな治療院がいま一杯あります。私が進めるのは、まず周りの人達に聞いてみて評判のいい先生を探し、試しに行くことです。電気ばかり流し、手でマッサージをしない治療院は、絶対避けたほうがいいです。

回答No.4

整骨院も駄目とは言い切れませんが、やはり整形外科をお勧めします。 実は、私も腰痛持ちですが、一度整骨院に行き、「二~三日したら治るでしょう」と言われてガッカリしました。 ですから、整形外科に行き、レントゲンなどの諸検査をされるようお勧めします。

回答No.3

初め私も腰痛=整形外科と思って読んでいましたら、気になることがありました。 ぶら下がり体を伸ばすと痛いというのは通常の腰痛ではないと思います。 産婦人科、内科でも相談してみてください。 出来れば総合病院が良いかと思いますよ、直ぐに適切な科に紹介してもらえます。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

私は腰痛のとき整形外科へ行きました。 最初は整形外科がいいと思いますよ。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

病院であれば整形外科がいいです。 勿論整骨院やマッサージなども効果があるかもしれません。

関連するQ&A

  • 肩こり腰痛もちの私に、整骨院って??

    カテゴリーはここであってましたでしょうか??  それで、私は、肩こり、腰痛、ふくらはぎのこりが激しいんです。 で、何度か、針灸院に行き、針とつぼ押しとマッサージ(ストレッチみたいなもの)をしてもらった事があるんです。 でも、その直後は気持ちいいんですが、2.3日したらもう元どおりに、体中がこってくるんです。 それで、どうしようかと考えた時に、整骨院に行ってみようかと考えたんですが・・・。 近所にある整骨院は、各種保健取り扱いとなってますから、きちんとした医療機関のようですが(民間療法とかではない)、、、整骨院にはとても行くのが怖いんです。  それは、私のイメージが、、怖そうな先生がきて、ボキボキと体を曲げて、患者は「ギャ-!!!(ToT)」っと叫ぶ。と言う感じなんです。 実際はどうなんでしょうか?  肩こり腰痛を治していただけるのでしょうか? 肩こり腰痛に効く事など、なんでもいいので情報をお願いします。

  • 腰痛と足のしびれ

    7月に入り、腰が痛く(特に右側)、 「また生理痛かぁ」と思っていましたが、 生理が終わっても腰の痛みだけがあり、 立っていたりすると、右側の腰からおしり、太ももにかけて しびれるようになりました。 ひどい時は右足全体がしびれます。 もともと腰痛はあったりしていたのですが、 今回は足がしびれるので、気になっています。 もし受診するなら、整形外科がよいでしょうか? 近所の整骨院とかでもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 生理の時の腰痛

    生理の時の腰痛がひどいです。 腰や下腹部を温めるといいと聞いて やってみましたが 効いているのか微妙です… 他に何か方法はありますか? 鍼灸、整骨院、漢方などは行ったことありませんが お勧めはありますか? 何をしていても痛いので辛いです… アドバイスよろしくお願いいたします!!

  • 腰痛について

    病院へ行く前のご相談です。 1ヶ月位前から腰痛が始まりました。最初は、「運動不足?」「寝すぎ?」と、軽く考えていましたが、段々と痛みが強くなりました。時には腰にバンドを巻いている程です。 症状としては、前傾・後ろに反らす・横にねじる・曲げるの全てに痛みを生じます。そんなに体が硬い方ではなかったのですが、今は前傾で指先がくるぶし辺りまで、後ろも10度位反らせば良い方です。 歩いたり、立ったり、横になったりは楽です。 それと同時に感じるのは、下腹部の鈍痛です。 生理時の様な重い感じが続いています。 下腹部をぎゅっと押さえると、腰の痛みがふっと楽になった様な気がして、ちょくちょく押さえています。 遅いのですが、病院にいくことを考えています。 その前に、どんな病気が考えられるのか、ぜひアドバイスを御願い致します。 ちなみに、女性で30代前半。独身・子無しです。

  • 腰痛、健康器具の名前を教えてください。

    腰痛解消健康器具で、白い土台で鉄の玉?のようなものがついていて腰の下に置いて、腰痛を解消する健康器具の名前を知りたいです。よろしくお願いします。

  • 腰痛は何科??

    仕事上立ったりしゃがんだりを頻繁に繰り返すので 昨年11月あたりから腰が痛くなりました。 最近では靴下を履くときに体を丸くするのも 辛い状態です。 こういった腰痛というのはお恥ずかしい話 何科に行けばよいのでしょうか??(^^;;; 近所に整骨院があるのですがここでも大丈夫ですか?? それとももっとベストなところはありますでしょうか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 出産後腰痛は治りますか?

    現在24週目(7ヶ月目)の妊婦です。 4ヶ月目頃から、腰の激痛に悩まされ、寝る時も横を向いたままでないと寝ることが出来ません。近くの整骨院等に通い、一時的に軽くなる時もありますが、またその日の夜になると激痛で立ったり、座ったりするのもままならず、起き上がるのも一苦労です。 出産の怖さもあるのにこのまま腰痛が治らなかったらどうしようといつも深刻に悩んでしまいます。今まで、全く腰痛知らずでしたので、なお更、このまま一生続くのではと不安に思ってしまいます。 出産された腰痛のひどかった妊婦さんで、出産後、腰の痛みが治った方はいらっしゃいますか?毎日、布団から起き上がるのも辛い状態です。とこちゃんベルトが有名で、それに似たものを使っていますが、あまり効果はありません。毎日の生活の中で少しでも楽になれる方法があれば、是非教えて下さい。また、出産後、この痛みからは解放されるのでしょうか。

  • これは腰痛なのでしょうか?

    痛い場所なんですが、前は腰かな?と思っていたのですが 最近はどうも、お尻に近い方(骨盤?)が痛いことに気づきました。 これも腰痛の一種なのでしょうか? 一番ひどいときは歩くことさえ困難になるくらいの痛みが発生します。 酷いときは完全に横になっていないと痛いです、座っていても痛いです。 場所は中心よりの上側です、腰のすぐしたあたりです。 対策も合わせて回答よろしくお願いします。

  • 突然の腰痛に困っています。

    腰痛についてお聞きします。 現在、40代半ば、女性です。 1か月前から、突然腰が痛くなました。 あまりの痛さにパソコンにも向かうこともできず。 ひたすら、横になり痛みが治まるのを待つだけしかなく。 とても、困りました。 もともと、肩凝りがあるので月1でマッサージには 行っていたのですが、 半年前から、父の介助を少しするようになり、 それと同時にマッサージに行く時間もなくなり 疲れが出てのかと思っています。 何か、自宅にいながらでも出来ることがあれば 教えてください。 予防策などもあれば、よろしくお願いします。

  • ヘルニア アトピー リウマチ 腰痛

    腰の痛みをとりたいです。慢性的です。 ヘルニア 腰痛や 歯科 肩こりに効く鍼灸院で、柏周辺で (1)バンリー柏店(2)清水浩人 鍼灸院 (3)りふれ柏西口店 歯科(4)浦山鍼灸院 (5)とよすみ整骨院 いずれかの中で どこに行ったほうがよろしいでしょうか?特に 腰痛に効くのは 整骨院と鍼灸院、どちらが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう