• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

朝の運動をしたい

中年おじさんです。 脂肪燃焼を目的に運動を考えています。 ところが、時間的に、朝しかできません。 夜は8-9時には就寝、朝4-5時起床です。(自然と目が覚める) 一息ついて、朝食を食べても6時です。 そこで質問です。 6時半から7時半までの1時間を脂肪燃焼を目的にして、ゆっくり、汗をかく運動を考えています。(室内) しかし、朝の運動は血圧に悪いとか・・・・・ アドバイスお願いします。 昼、夜は運動できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

トレーニングの方向性が若干違うのですが、私の経験でよければアドバイスします。 私は朝5時に起きて、顔を洗って髭剃りが終わって(5時15分頃)からトレーニングをしています。無酸素運動がメインです。途中で有酸素運動も入っています。1年以上こんな生活ですが血圧は正常値の範囲内です。体操で体を軽くほぐしてから運動すれば問題ないはずです。 しかし、朝のトレーニングは『トレーニングをすること』自体に慣れていないと続かないと思います。少し運動しようと思っても眠たかったり、少し冷えるだけで「今日はいいや」となってしまう可能性があります。 ですので、まず10分~30分を目安にしてトレーニングを開始してみてはいかがでしょうか。2週間それが続けば慣れたと判断していいと思います。そこから時間を少しずつ伸ばしていっても遅くはないです。 個人的におすすめのメニューはヒンズースクワットです。無酸素運動のように思えますが、有酸素運動としての効果もあります。 回数としては 50回×3セット(セット間休憩60秒)か、 30回×5セット(セット間休憩30秒)が目安です。 くらいで10分ほどかかります。注意点としてはひざの曲げる角度を90度より浅くすることです。でないとひざを痛めます。毎日やってもOKです。ひとつのメニューだけでも初めてトレーニングする人には根気が必要です。 あと、朝食のあとではなく、朝食前に行うほうがいいです。朝食のあとは体が重く感じますし、消化にも良くないです。下手をすると戻すかもしれません。起きてうがいをしてから飴などを食べるのをおすすめします。 ゼロ(なにもしない)のと1(なにかする)のでは天と地ほどの差があります。長い目で見てトレーニングをしてください。

質問者からのお礼

みなさん、ご回答をありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • timeup

年齢的にいくつかの危険性が有りますが、両親や曽祖父母などの病気はどうでしょう?  朝から午前中にかけては、若いときからしているので無ければお勧めできません。  どうしても朝なら、其の危険性の有無を確認して、有るなら、其の対策を採った上で行うほうが良いでしょう。 どのような運動でもそうですが、健康を求めているのに、病気を作っている人は多くいます。 で、今までの運動経験は? もし、この数ヶ月していないなら、決していきなり筋トレなどをしてはいけません。 派手なのでココから入る人はジムでも多いし、お客様が辞めないように筋トレから指導する処も多いですが・・・・。(~_~;) 最初の数ヶ月から半年は有酸素運動だけを行いましょう。 ジムなら3Dマシン、家庭でならカーディオバイクがお勧めです。 くれぐれも食事内容の吟味と水分補給を忘れずに。

• 回答No.3
  • lookfor

こんばんわ。 室内なら、腹筋、ストレッチ、腕立て、スクワット、ダンベル運動 等筋肉強化系の運動となるでしょう。 これだけでも、毎日すれば、相当な脂肪消費になると存じます。 私も自然と目が覚め、トライしてますが、継続は困難です。 頑張ってください。

• 回答No.2

こんにちは。 室外ならウォーキングやジョギングがオススメですが、室内ですよね。 室内なら、足踏み運動はどうでしょうか?。 歩かないで足踏みする運動です。 階段があれば、踏み台昇降運動はオススメです。 一番、オススメは景色が変わるウォーキングです。

• 回答No.1
noname#21498
noname#21498

健康面についてよく分かりませんが 日の出を見ながらの散歩ってとても気持ちいいですよ。 (ぼーっとしているだけでも気持ちいい) 朝日を見てると私なんていてもたってもいられません。 せっかく早起きしているなら外でなきゃ損です。 ジョギングしている人と挨拶交わしたり、一日を気持ちよく過ごすことができます。 私見ですが健康のための運動って不健康な気がします。 楽しく運動しましょう。