• 締切済み

低血圧で朝が弱い

低血圧で朝が弱いです。午前中は11時ごろまで眠たくて仕方がありません。 エンジンがかかるのがとても遅いです。 低血圧でもよい目覚め方をして、頭がすっきする方法を教えてください。

noname#144180

みんなの回答

• albert8
回答No.6

低血圧というより低体温です。根本的には日頃から運動して筋肉を鍛えておくことが大切です。体を動かすには自律神経の交感神経を緊張させる必要がありますが、きちんとメリハリの効いた生活をしておかないと自律神経の働きが弱って朝起きていざ動こうとする時に交感神経へのスイッチが入りにくくなります。

noname#154351
noname#154351
回答No.5

屈伸運動とかどうでしょ?

noname#151074
noname#151074
回答No.4

低血圧は関係がないみたいですね。 http://okwave.jp/qa/q2247356.html 夜更かしはしないなどの対策をとられたほうがよいと思いました。

noname#143987
noname#143987
回答No.3

私も低血圧で朝は苦手なので、お気持ちわかります。 この季節になるとますます朝おきられてなくなっていきがちですね。 私は毎日同じ時間におきる、起きたら朝の光をあびる、コーヒーを飲みながらいすに座って休憩というように徐々に体を慣らしていきます。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございましました!

質問者

補足

コーヒーはいいですね。ご回答ありがとうございました。

• E-FB-14
回答No.2

低血圧で朝の寝起きが悪いのではありません。 小生の血圧は上が100有りません。 しかし朝は早いです。 朝すっきりと目覚めたければ夜更かしはしないように。 睡眠時間は7時間以上取ること。 良く皆さんは低血圧だから朝は起きられないと言いますがあれは都市伝説で嘘です。 質問者さんは朝の目覚めの悪いのを低血圧のせいにしているだけなのです。 もう一度書きます。 夜更かしはしない。 睡眠時間は7時間以上。 この2つを守れば朝はすっきり起きられるハズです。 これでダメなら医者に行って診てもらってください。

• mizukiyuli
回答No.1

・冷たい水を飲む ・熱いシャワーを浴びる ・外に出て朝日を浴びる ・朝食をしっかり取る ・夜は早く寝る(0時までには寝ましょう) というのがよく言われる方法ですね。 低血圧の人は夜型になりやすいので余計に朝起きられないそうです。