• 締切済み

低血圧って・・・?

はじめまして 主人の事で、相談です うちの主人は、とにかく朝が起きれません 完全なる夜型生活で忙しい3月などは、就寝が午前3時とかも多々あります(普段は、12時~1時くらいに寝てます) 自分ひとりで仕事をしているので、朝も起きたら行くという感じで、だいたい10時ごろ起きてバタバタと出掛けていきます 朝食は、いくら言っても取らないので(と言うより、取れないみたいですが)お味噌汁とカフェオレとサプリメントだけです 昼ご飯も、昼の時間に取れないこともしょっちゅうで、ひどいときは、お昼に持っていったお弁当をうちに帰宅してから夕食として食べてる事もあります 本人いわく「低血圧」なのですが(たしかに数値的には低血圧みたいです)、いわゆる「低血圧」の症状?冷え性だったり・・・等は、あまり見られません むしろ、スポーツマンタイプで体を動かす事が大好きで、冬とかは、冷え性の私が羨ましいくらい手もポカポカしてて、新陳代謝もスゴ~クいいと思うのです それでも、朝は全然、起きれなくて「明日は、朝一番の仕事で起きないといけないから、起こしてね!」と言われて、起こすのですが全~然っ起きてくれない・・・(^^; これって、ただの低血圧なのでしょうか??? 数値だけ見ると、確かに低血圧なのですが・・・ こんな彼の朝、スムーズに起きれるようになるにはどうしたら良いものでしょうか? よろしくお願いいたします

• cera
  • お礼率58% (18/31)

みんなの回答

回答No.4

ただ、夜型の生活に慣れてしまっているだけではないでしょうか? 朝がなかなか起きられないのと、 毎日遅くに寝て遅くに起きるのは、 まったく別物の気がします。 生活サイクルが習慣付いているだけのことだと思います。 私は低血圧で上が70ぐらいです。 確かに朝は頭がボーっとしていてなかなか起きられません。 午後から夜にかけての方が頭がさえていると思います。 ですが、ちゃんと早起きして仕事に行ってました。 なかなか起きられないとは、 極端に言えば、 目覚ましがなったとたんに目をパチッと開け、 布団から飛び起きられないだけです。 ゆっくり目が覚めてくるだけのこと。 私は低血圧の薬(病院で処方されたもの)を飲んでいたことがあるので、 血圧と目覚めはかなり関係すると実感してはいますが、 低血圧だから起きられないということは絶対ないので、 ご主人も規則正しい生活を続ければ、絶対に起きれると思います。

回答No.3

ご主人はぐっすり眠れていないのではないでしょうか。 時間的には足りていてもぐっすり眠れていないと朝起きられないと思います。 逆にぐっすり眠れていれば5時間程度でもスパッとおきられると思うんです。 私も結構眠りが浅いのですが、次のようなことに気をつけています。 ・寝る前にお酒を飲まない  ぐっすり眠れそうですが、逆に寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなったりするそうです。 ・寝る直前にお風呂にははいらない  体温の関係で直前に体温があがると寝付きが悪くなるようです。  ご主人は帰りが遅いようなので、なかなか難しいと思いますが、帰ってきたらすぐにお風呂に入るようにしてもらったらどうでしょうか あとは、もしいびきがひどいようなら睡眠時無呼吸症候群などの可能性もないとはいえないので、気をつけてみてあげましょう。。。。 うちの旦那はここ半年くらいなかなか寝付けず(ceraさんのご主人と同様、お弁当は帰ってから食べたりしてます(汗))、最後には倒れて救急車で運ばれました。 健康がとりえのような人なので(苦笑)、驚きました。 ceraさんも気をつけてあげてくださいね。

cera
質問者

お礼

「眠りが浅いかも」ということは、本人も言ってた事がありますね でも、寝る前にお酒を飲む事は、まず無いですし寝る直前にお風呂にも入らないです お風呂は、遅く帰ってくると入らないで、次の日の朝シャワーを浴びて行くくらいですから(^^; いびきはぁ・・・うーん。 私の方が、大抵先に寝てるので気がつかない(泣) 多分、そんなにひどくは無いと思います urara_hanako さんのご主人と同じように、倒れてしまう事が一番心配なんですよね うちも、健康が取り得の人なので・・・(苦笑)

回答No.2

こんにちは。 私も上が90代、下が40代(ひどいときはそれを下回ることもあり看護士さんが首をかしげます)の低血圧ですが、朝は普通におきれますよ。 というより、休みの日にはいくらでも寝てられますが、仕事の日は起きなくては!という思いからおきてるってのが正直なところでしょうか。 低血圧だから朝起きれないってことはないと思いますよ。主人も低血圧なほうですが、普通に起きてますし・・ 朝起きれないのは困りますよね。うちも主人が結婚当初そうでした。で、最初のうちは無理やり上半身をおこしてしまってきちんと目覚めるまで名前を呼んでいたり、カーテンをあけて部屋を明るくしました。(布団もはいでしまいました) そんなことをしばらく続けるうちに自然とその時間になると起こすとおきれるようになったみたいです。 今でも休みの日はお昼過ぎまで平気で寝てますが、仕事のある日はおきるようになりましたよ。 参考になるかはわかりませんが。。

cera
質問者

お礼

下の方の、ご意見からも「低血圧」=「朝、起きれない人」っていうのは「?」な気もします 朝は、彼は相当ダメみたいで「めまいがする」とかも言っているので、無理やり起こしてプチン!なんて脳溢血でも起きたら大変!と思い、あまり荒業はしないんですけど・・・ 仕事も、肉体的・精神的ハードワーカーなので、一分でも多く寝たい!という気持ちもわからなくはないんですけど、だったら朝、早起きして仕事を夜中までやらないで早く帰ってきて寝ればいいのに・・・と思うのですが、そうもいかないようで・・・ むずかしいです

• melgirl
回答No.1

こんにちは。 私も朝は上が92~3、下が50代後半の低血圧です。 でも普通に起きれますよ。 私の知り合いも低血圧ですが、彼は一人暮らしの時代からきっちり早い時間帯に出勤する人でした。 起きれないのを低血圧のせいにしている人って多いような気がしますが。。 これが低血圧の人でなければただの起きれない人ということになっているだけではないかと・・・^^; 低血圧=朝起きれないは科学的に立証されているんでしょうか。なんとなく疑わしい気がします。 肝心の解決策はよくわからないのですが

cera
質問者

お礼

そうなんですよねー 私も、起きれないのは気合が足りないんだよ~と思うのですが・・・ 会社勤めの方だったら「起きれないので・・・」なんて言い訳、普通に通用しないですものね 彼のお義母さんにも「なんで?」と愚痴ると「も~いっくら言っても、あの子は昔から起きないのよー」って言われる始末ですし・・・(^^; でも、朝はホントにボーッとしてるみたいで「めまいがする~」言うので、単に起きれない人・・・ってのも違うような・・・むずかしいですね