妹が朝起きない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 妹が朝起きない問題の解決方法について、親が起こさないと起きない妹について説明します。
  • 妹は体調が悪くないのに朝起きない状況で、親も毎朝起こしているため学校や予定に遅刻してしまっています。
  • 妹は目覚ましや地震には敏感に起きるようですが、朝だけ眠る癖があるのかもしれません。どうにかして朝起きる習慣をつけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が起こさないと妹は朝起きません。

妹(18歳)の事なのですが 親が起こさないと朝起きません。 起きられないというより、起きないという感じです。 体調が悪いわけじゃないです。 親も「もう一人でお切れるようになりなさい!」と言って、朝放置すると、 いつまでたっていても寝ています。 もちろん遅刻します。 だから親は毎朝妹を起こしてしまいます。 学校も遅刻するし 友達と11時に約束をしていても、 11時に起きて、友達に「今起きたからちょっと待ってて」と連絡していました。 こういうのは、どうやったら治りますか? 朝以外の時間はきっちり守っています。 目覚ましや地震にも敏感ですぐ目が覚めるようです。 本人が甘えてるだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.3

こんにちは >目覚ましや地震にも敏感ですぐ目が覚めるようです 本当に起きられない人は 目覚ましは勿論震度4の地震があっても起きることが出来ません。 妹さんは、ただ単に甘えているだけだと思います。 家族全員で出かけてしまったら 意外と一人で起きていくかもしれませんね。 こういうタイプは切羽詰まらないと何もしないタイプです。 友達も待っていてくれると思うから起きないのであって 「絶交」とか言われたら、きっと起きるでしょうね。 自分にも他人にも甘えているタイプです。 いいお姉様だと思いますが、放っておくのが一番です。 そのうち気づくでしょう。 悔やまないと判りません。反省する気持ちがないと成長しません。 出来ることは構わないことです。 朝、遅刻しても寝ていても放って置く・・・ それだけです。 普段大丈夫なら、そのうち順応していくと思いますよ。

rysiszjihdql
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

先の回答者様と同意見です。 ただ、もう18歳で理屈も分かる年なのですから、事前にきちんと話をした方がいいと思います。 親御さんと妹さんと一緒に、自分で起きれないとダメなのだから、もう朝は起こしません、遅刻をしても知りません、ときちんと話して、本人も納得したうえで起こさないことですね。 遅刻したって、それは妹さんの責任です。 18歳にもなった人間が、「親が起こしてくれなかったから」とか言ったら、それは妹さんの信頼度が下がるだけです。 起きない理由ですが、もちろん妹さんご自身の気持ちに甘えはあるのでしょうけれど、血圧が低いと目は覚めるんだけど行動できない、だるくて起き上がりにくい、というのはありえます。 私自身がそうです。 仕方がないので、起きるべき時間の一時間ほど前に目を覚ますようにしています。 同じ低血圧の家族は、自分で声をかけて気合を入れて起きると言っています。 こういった工夫も、結局は本人が「自分で起きなきゃ」と思わないとできませんからね。 そのためにも、ご本人に納得をさせてからの方がいいと思います。

rysiszjihdql
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

>だから親は毎朝妹を起こしてしまいます だから起きないのですよ  遅刻させれば良いです、寝かせてあげましょう 18って事は もう受験とか終わってしまいましたか? 案外そういう時に限って起きてくるものですが そういう大事なイベントで、遅刻をさせて 後悔させるのが、結構よい治療法なのです 寝かせてあげましょう

rysiszjihdql
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしても起きない妹…病気でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 私には高校に入ったばかりの妹が居ます。 この妹というのが、毎朝毎朝(朝と言わずとも起きなければいけない時間に)すごく寝覚めが悪いです。 妹が小学生の頃はどうだったか忘れてしまいましたが、少なくとも中学生の時から寝起きがすごく悪かったように思います。 具体的には、 ・しっかりと何時に起こしてと親に伝え、目覚ましも音量大にしてスヌーズもつけている。→隣の私の部屋まで響く音量なのに起きない。 ・親が肩を叩いたり、耳元で大きな声で何度も何度も呼びかけているにもかかわらず全く目を覚まさない。口では答えているものの、そもそも意識がハッキリしていないように思う。 ・体を起こして部屋を出るまでかなりの時間がかかり、家から出なければいけない時間の5分前になっても起きようとせず、着替えがとってもとってもゆっくりで焦っていない。(妹は電車通学なので、時間を厳守しなければいけない) ・自分が毎朝毎朝起きれないことをだいぶ気にしており、朝家を出る時に号泣することが多い。起きれないことを指摘すると「だってしょうがない」「起きれないんだもん」と癇癪を起こし、キレる。 全く自覚がないとか悪いと思っていないとかでは無いようなのですが。 私の部屋は妹の部屋の隣で、 毎朝毎朝(毎日です)親が何度も階段を上り下りして妹の部屋のドアを開けて 妹を起こしている声、妹の逆ギレする声、親のキレる声が聞こえ、 そのせいで途中で私が起きてしまう状態が続いています。正直だいぶまいっています。 朝、止まらない目覚ましや怒声で目を覚ましてしまい、寝覚めがとてもわるく、大喧嘩して朝起きる生活です。最近では耳栓の購入を考えています。 とても疲れます。 妹は何かの睡眠障害の可能性もあるように思っています。何か起こす方法はあるでしょうか…? かなり異常ですよね? 皆さんはどう思いますか? 御意見を聞かせてほしいです。

  • 高校生なのにしっかりしてない妹…

    私には4月から高校3年生になる妹がいます。妹は性格も優しくいい子なのですが、自分の生活にとてもだらしなく親や私を困らせています。例えば部屋はテレビで出てくるゴミ屋敷さながらに汚く、何がどこにあるのか本人も把握できていません。また学校があるにもかかわらず、朝は目覚ましをかけても自分で起きることができず、(毎晩ネットなどをして寝るのが遅いので当然)母親に5分おきに起こしてもらい、それでも週のうち半分は遅刻していきます。学校の成績も全く意識せず、来年からの進路を決める気もないようです。友達も沢山にて本人は毎日楽しいと思っているようなので無気力…というより社会で生きていく緊張感や切迫感に欠けているんだと思います。本人の問題、とかたづければそれまでですが、母が「毎日妹にうるさく言いたくない・自分で最低源はできるようになって欲しい」と落ち込んでいるのを見るとかわいそうになってしまいます。私もいろいろ言ってはみるのですが馬耳東風といった感じです。こんな妹を少しでもしっかりさせるにはどのようにすればいいのでしょうか?

  • 朝早く起きる方法

    朝早く起きる方法 自分は朝早く起きる事がどうも苦手で…。 大きな音で工事をしようが、大きな地震が起きようが、 起きませんでした。 自分はどうも目覚ましがなったことにすら気付かないんです。 止めても何度もなるようにセットしてありますし、 目覚まし時計を3つ、距離をだんだん離したり。 明日は約束があるから、ちゃんと起きよう!!と思っても……。 一度でも目を覚ませばまだ良い方なのですが、 目覚ましに気付かないとなったら…。 どうすればよいのでしょうか…。

  • とにかく朝起きれない社会人です

    はじめまして、私は寝る前に缶ビール2本をのんで寝るのですが、朝起きるのがしんどいです。携帯めざましでおきるのですがスヌーズ機能(一度止めても五分後にまた鳴る→止める→また鳴る→止めるの繰り返し)が付いているせいかめざましが鳴ってから一時間ぐらいしないと起きれません。 一体どうしたらいいでしょうか。 毎朝めざましで起きても二度ネしちゃうんですよねー。 誰かスッキリ起きれる方法を教えてください。 お願いします。 会社に遅刻するわけには行かないので。 ちなみに就寝は12時起床は6時です。

  • 朝起きれず遅刻する彼女

    大学生の男です。付き合って二ヶ月になる同い年の彼女がいます。彼女とは高校からの付き合いです。 彼女のことは本当に好きで一緒にいれたり話したりするだけでも嬉しく思っています。ただ彼女は昔から急ぐ性格ではなくよく寝坊して遅刻します。デートなどの約束の時はないですが、特別な理由なくただ会う約束したり、学校へ一緒に行く約束をしたときなどに遅刻する時がよくあります。彼女の普段の性格から遅刻もまあありえなくもないなと思ってはいます。 私のときは遅刻しても私がどう思うかだけですみますが、大事なところで遅刻すると一番本人が困りますし私も嫌です。勿論私のときもないほうがいいと思っています。注意はしているのですが目覚ましの音にも気付かないことが多いそうでどうしたらよいか悩んでいます。 何か改善方法はないでしょうか?

  • 朝、どうしても起きられません

    こんにちは。高校生女子です。 わたしは、朝早く起きることが苦手です。 それは昔からだったのですが、最近ひどくなってきました。 目覚まし時計を2個、携帯のアラームを10個近くつけています。 それでも起きられません。 目覚ましを止めて、また寝る。その繰り返しです。 本当にひどいときは何も聞こえません。 親にも、目覚まし時計の音がうるさい、といつも怒られます。 わたしの高校は、朝に課外授業(朝課外)があり、7時30分から始まります。 6時に起きれば余裕をもって登校できるのですが、起きられません。遅刻ばかりしています。 それに、授業中も眠くて寝てしまいます。 恥ずかしい話ですが、たまにいびきもかいてしまいます。 8、9時間寝ても授業中寝てしまいます。 どうすれば朝早く起きて、授業中も起きていられますか? アドバイスをください。お願いします。

  • 朝 誰かに起こしてもらう

    私の周りには朝、誰かに起こしてもらっている人間が結構います。 目覚ましでは起きれないのでしょうか? 私は目覚ましで起きています。理由は簡単、起こす人間が本当に起こしてくれるか、信用できないからです。目覚ましのほうがまだ信用できます。さすがに自分で起きるというのはできませんが。 誰かに起こしてもらわないとおきれない人はなぜ目覚ましでは起きれないのでしょうか? 特に酷い知り合いでは起こしてもらっておきながら、また寝てを繰り返し、目が覚めたらもう遅刻で、起こしてもらった人に「何で起こしてくれへんだんね」とか逆切れする人間もいます。

  • 朝なかなか起きれない。。。

    私は、高校生ですが、朝なかなか起きれません。 目覚ましをかけても気づかず、12時間以上寝てしまう時しょっちゅうあります。学校のある日は、通信簿にかかわるので、両親に起こしてもらっています。休日に人と約束事とかをしている時は早く起きれます。 これは、小学生の頃からです。 今現在も毎朝両親に怒られて辛いです。 12時間以上寝てしまい、罪悪感を感じています。 私は病気なのでしょうか?

  • 朝起きられない

    仕事がある日に起きれないことがあります 朝7時半出社で前日の帰宅が1時なので早く寝ることはできません。 前日早く帰れる日に遅刻することは絶対ありません(普段は11~12時に寝ます) おきられるときもあるのですが1時帰宅が2.3日過ぎると必ず寝坊してしまいます 二度寝とかではなくまったく目が覚めないで9時過ぎに目が覚めます 対策あれば教えてください 目覚まし時計はもちろんかけてすぐ出られる準備もしています

  • 朝起きない思春期の子供

    朝起きない。朝でなくても寝たら起きない。休みの日はほおっておくのですが、平日は焦ります。重さ的にももう引っ張り出すことはできないし、布団をはがして外風を当ててもダメですし。 私は朝は弱いし、最近余計起きれなくなっているのもあり、ストレスです。 起きない時は置いていき、学校遅刻したこともありました。友達との約束も寝てて遅刻し、会えないで終わったそうです。 本人はギリギリまで寝てるつもりなんです。土壇場にならないと起きない。 探し物や支度が遅ければ遅刻、アウトです。 私が支度で余裕ない時は、何度も起こすなんて出来ないので、たまに叩いてしまう時もあります。良くないんですが、堪忍袋の尾が切れちゃうんですよね。暴力だ!って関係悪くなるしどうすればよいでしょうか。