妹が朝起きない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 妹が朝起きない問題の解決方法について、親が起こさないと起きない妹について説明します。
  • 妹は体調が悪くないのに朝起きない状況で、親も毎朝起こしているため学校や予定に遅刻してしまっています。
  • 妹は目覚ましや地震には敏感に起きるようですが、朝だけ眠る癖があるのかもしれません。どうにかして朝起きる習慣をつけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親が起こさないと妹は朝起きません。

妹(18歳)の事なのですが 親が起こさないと朝起きません。 起きられないというより、起きないという感じです。 体調が悪いわけじゃないです。 親も「もう一人でお切れるようになりなさい!」と言って、朝放置すると、 いつまでたっていても寝ています。 もちろん遅刻します。 だから親は毎朝妹を起こしてしまいます。 学校も遅刻するし 友達と11時に約束をしていても、 11時に起きて、友達に「今起きたからちょっと待ってて」と連絡していました。 こういうのは、どうやったら治りますか? 朝以外の時間はきっちり守っています。 目覚ましや地震にも敏感ですぐ目が覚めるようです。 本人が甘えてるだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは >目覚ましや地震にも敏感ですぐ目が覚めるようです 本当に起きられない人は 目覚ましは勿論震度4の地震があっても起きることが出来ません。 妹さんは、ただ単に甘えているだけだと思います。 家族全員で出かけてしまったら 意外と一人で起きていくかもしれませんね。 こういうタイプは切羽詰まらないと何もしないタイプです。 友達も待っていてくれると思うから起きないのであって 「絶交」とか言われたら、きっと起きるでしょうね。 自分にも他人にも甘えているタイプです。 いいお姉様だと思いますが、放っておくのが一番です。 そのうち気づくでしょう。 悔やまないと判りません。反省する気持ちがないと成長しません。 出来ることは構わないことです。 朝、遅刻しても寝ていても放って置く・・・ それだけです。 普段大丈夫なら、そのうち順応していくと思いますよ。

rysiszjihdql
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ka28mi
回答No.2

先の回答者様と同意見です。 ただ、もう18歳で理屈も分かる年なのですから、事前にきちんと話をした方がいいと思います。 親御さんと妹さんと一緒に、自分で起きれないとダメなのだから、もう朝は起こしません、遅刻をしても知りません、ときちんと話して、本人も納得したうえで起こさないことですね。 遅刻したって、それは妹さんの責任です。 18歳にもなった人間が、「親が起こしてくれなかったから」とか言ったら、それは妹さんの信頼度が下がるだけです。 起きない理由ですが、もちろん妹さんご自身の気持ちに甘えはあるのでしょうけれど、血圧が低いと目は覚めるんだけど行動できない、だるくて起き上がりにくい、というのはありえます。 私自身がそうです。 仕方がないので、起きるべき時間の一時間ほど前に目を覚ますようにしています。 同じ低血圧の家族は、自分で声をかけて気合を入れて起きると言っています。 こういった工夫も、結局は本人が「自分で起きなきゃ」と思わないとできませんからね。 そのためにも、ご本人に納得をさせてからの方がいいと思います。

質問者

お礼

• pigunosuke
回答No.1

>だから親は毎朝妹を起こしてしまいます だから起きないのですよ  遅刻させれば良いです、寝かせてあげましょう 18って事は もう受験とか終わってしまいましたか? 案外そういう時に限って起きてくるものですが そういう大事なイベントで、遅刻をさせて 後悔させるのが、結構よい治療法なのです 寝かせてあげましょう

質問者

お礼