• 締切済み

朝起きれなくなった。

高校1年女子で1人暮らしをしています。 中3から朝4時45分~5時までに起きて、 トイレに行き、ウォーキングをするという生活を続けていました。 高校になっても続けていたんですが 最近、朝目覚ましで起きても、まだ寝てしまおうと 次に目覚ましをかけて寝てしまいます。 結局学校の行く1時間前に起きてしまい ウォーキングできない状態です。 秋の寒さで寝れないのか、これぐらいは 普通なのか教えてください。

• 102314
  • お礼率54% (118/218)

みんなの回答

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 まず、夜は何時に寝てるのですか? 夜9時ぐらいは寝るようにすれば、朝4時や5時には気持ち良く起きられるはずですが、夜更かししてるなら睡眠不足で起きるのが辛くなり寝過ごしてしまうのでしょう。 ちなみに、私はオジサンですが、高校時代は親から小遣いを貰って世話になりたくない一心で、高1になったばかりの4月から高3の冬休みの年末迄、2年8ヶ月に亘り朝3時少し前に起きて朝6時少し過ぎまで約350部の新聞を配達するバイトをしてました。 従って、夜9時頃には自然に眠くなって爆睡してましたから、朝3時少し前には目覚まし時計の世話にならずに目が覚めてました。 恐らく、睡眠パターンが習慣になって身に付いただけと思いますが、新聞配達は休めない(当時は元日・春&秋分の日・こどもの日の翌日の年間4日だけが休刊日)ので「使命感と責任感」だけで、台風の日だろうが風邪を拗らせて微熱が出てようが、決まった時間には目が覚めて起きてました。 このように「使命感や責任感」を持たないと、朝の眠気には負けてしまうかも知れませんから、ウォーキングに「使命感」を持てば起きられるはずです。 なお、決まった時間に起きられないのは「気持ちが弛んでる」証拠です。

• mwl1787
回答No.1

中学の時より高校のほうが疲労感が増して、しっかり眠るようになり起きられなくなってるんでしょう。 この疲労感が慣れで軽減すれば起きられると思いますよ。