• 締切済み

朝起きれなくなった。

高校1年女子で1人暮らしをしています。 中3から朝4時45分~5時までに起きて、 トイレに行き、ウォーキングをするという生活を続けていました。 高校になっても続けていたんですが 最近、朝目覚ましで起きても、まだ寝てしまおうと 次に目覚ましをかけて寝てしまいます。 結局学校の行く1時間前に起きてしまい ウォーキングできない状態です。 秋の寒さで寝れないのか、これぐらいは 普通なのか教えてください。

  • 102314
  • お礼率54% (118/218)

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 まず、夜は何時に寝てるのですか? 夜9時ぐらいは寝るようにすれば、朝4時や5時には気持ち良く起きられるはずですが、夜更かししてるなら睡眠不足で起きるのが辛くなり寝過ごしてしまうのでしょう。 ちなみに、私はオジサンですが、高校時代は親から小遣いを貰って世話になりたくない一心で、高1になったばかりの4月から高3の冬休みの年末迄、2年8ヶ月に亘り朝3時少し前に起きて朝6時少し過ぎまで約350部の新聞を配達するバイトをしてました。 従って、夜9時頃には自然に眠くなって爆睡してましたから、朝3時少し前には目覚まし時計の世話にならずに目が覚めてました。 恐らく、睡眠パターンが習慣になって身に付いただけと思いますが、新聞配達は休めない(当時は元日・春&秋分の日・こどもの日の翌日の年間4日だけが休刊日)ので「使命感と責任感」だけで、台風の日だろうが風邪を拗らせて微熱が出てようが、決まった時間には目が覚めて起きてました。 このように「使命感や責任感」を持たないと、朝の眠気には負けてしまうかも知れませんから、ウォーキングに「使命感」を持てば起きられるはずです。 なお、決まった時間に起きられないのは「気持ちが弛んでる」証拠です。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

中学の時より高校のほうが疲労感が増して、しっかり眠るようになり起きられなくなってるんでしょう。 この疲労感が慣れで軽減すれば起きられると思いますよ。

関連するQ&A

  • 夜眠れなくて、朝早く起きれない・・・。

    こんにちは、中3の女子です。 題名の通り、私は朝がニガテです。 理由は、きっと夜眠れなくて夜更かししてしまうからだと思います。 受験生だから仕方ないのかなぁと思うのですが、最近は11時30分ごろ布団に入っても眠れなくて、結局ごろごろしてしまい、気が付いたら3時とか4時とかになっています。 夜寝る前に暗記をしたり、勉強をしたりしているのですが、どうも眠くなりません。 そして、目覚ましを6時30分にかけるも起きれなくて、ひどいときには目ざましの音も聞こえてきません。 母は絶対に朝おこしてくれないので、自力で起きなければ学校に遅刻してしまいます。 実際に、今日夜眠れなくて目覚ましの音が聞こえてこなくて、朝の8時におきて寝坊しました。 学校には間に合ったのですが、どうもすっきりしません。 とりあえず、夜すぐに寝つけるようにするにはどうしたらいいですか? また、朝早起きができるコツを教えてください!! お願いします。

  • 朝、どうしても起きられません

    こんにちは。高校生女子です。 わたしは、朝早く起きることが苦手です。 それは昔からだったのですが、最近ひどくなってきました。 目覚まし時計を2個、携帯のアラームを10個近くつけています。 それでも起きられません。 目覚ましを止めて、また寝る。その繰り返しです。 本当にひどいときは何も聞こえません。 親にも、目覚まし時計の音がうるさい、といつも怒られます。 わたしの高校は、朝に課外授業(朝課外)があり、7時30分から始まります。 6時に起きれば余裕をもって登校できるのですが、起きられません。遅刻ばかりしています。 それに、授業中も眠くて寝てしまいます。 恥ずかしい話ですが、たまにいびきもかいてしまいます。 8、9時間寝ても授業中寝てしまいます。 どうすれば朝早く起きて、授業中も起きていられますか? アドバイスをください。お願いします。

  • 朝起きられない

    タイトルの通りです。私は今、高校生なんですが、大学生になったら一人暮らしをしたいとおもっております。 しかし、朝一人で起きられそうもありません。今は携帯の目覚ましをかけているのですが、結局は恥ずかしながら親に起こしてもらっています。(それでもなかなか起きられません) どうすれば一人で起きられるようになるのでしょうか?

  • 朝、起きられない・・・

    こんばんわ。私は、高2の女子です。 私は、朝起きられてなくて悩んでいます・・・ いつも勉強して12時くらいに寝ます。(これは、変えられないです) そして、もう受験生だし、6時に起きて昨日の復習をして学校へ行くのが、 私としての理想なのですが、今は、7時くらいにならないと起きれなくて、 ご飯食べて急いで学校へ行く生活です。 めざまし時計をいっぱい置いても起きられないんです。 (というか、1回起きるんですが、二度寝しないと起きられません↓) どうしたらいいでしょうか???

  • 朝起きれない。

    高2女子です。 何年も朝が弱すぎて困っています。 平日は2~5度寝。 休日は2~10度寝。 一回で起きられたことが少なくとも半年間ありません。 起きたい時間よりも30分~1時間遅く起きます。学校には普段はギリギリ間に合っているという感じです。 今朝も6時におきたかったのに、気づいたら7時でした。無意識のうちに目覚ましを止めています。(目覚ましはベッドから出ないと止められない位置においています。)飼い猫がごはんちょうだいと、鳴いたり、噛んだりしてきますが、朝起きて気づいたら噛まれたあとがある、という感じです。 ネットで言われていることはほとんど試しました。 (ベッドから遠い場所に目覚ましを置く。目覚ましは2-3コつける。太陽の光を浴びる。寝る1時間前にはスマホなどを見ない。朝に用事を残しておく。朝に楽しみを作る。早く寝る。など) 最近思い切って目覚ましを買い替えてみました。でも変わりませんでした。大音量目覚ましを買ってみようかと思いましたが、家族にやめて、と言われました。プラセンタのサプリを試したいけど、高校生が続けるには高額で諦めました。 たちの悪いことに、二度寝しているときは、早起きできた自分の夢を見ています。 私は夢を毎日覚えていて、眠りが浅いのかなと思っています。 親に相談すると、意識が足りないから。と言われます。寝る前は○時に起きるぞ!と口に出してねますが、起きれません。でも、確かに早朝バイトのときは2度寝を5分だけして、起きれました。ですが、普段何もない日にどう意識を強くすれば良いのかわかりません。 友達は早朝勉強しているそうです。私も夜勉強すると眠くなってしまうので早く寝て早起きして勉強したいと思っています。何回かやりましたが朝起きる段階で失敗します。 なぜ、自分は普通に起きるということができないのだろう、と嫌になってきます。 みなさんはどうやって起きていますか? 特に、朝の弱い方の話がききたいです。

  • 朝どうしても起きれない

    朝どうしても起きることができません。夜は0時半に寝て7時くらいに目覚ましを10分起きくらいに10回くらいスマホでアラーム設定してるのに気づかず、こないだ起きたときは13時を過ぎていまして学校の授業も出れませんでした。 病院行ったほうがいいのでしょうか?どうしても起きれないんです。最近生活がたるんでるんです。0時半に布団に入ったのはいいけどなかなか寝付けないし。

  • 朝起きられない(長文)

    朝ちゃんと目覚まし通りに起きるにはどうしたらいいんでしょう? 高校卒業してから2年間、ほぼ毎日外にも出ていかず、夕方まで寝て、夜中の3時4時頃まで起きているという、昼夜逆転の生活を送っていました。 3年目に短大に行き始めてからは普通の規則正しい生活に戻りました。しかし、2年生になった時、たびたび朝起きるのがしんどくなりました。前期は頑張ったんですが、夏休み頃から調子が悪くなり、学校に行きたくない、と思うようになり、後期はほとんど学校に行けませんでした。目覚ましがなっても起きる気がしなくて、行ったとしても毎回遅刻でした。で、まだはっきりしませんが、留年間違いなしです。私は、夏休み明けから大量に休んだ時点で卒業をあきらめていました。しかし、最近、もう一度頑張ってみようかな。と思い直し、4月から再び通おうと思っています。しかし今でも朝起きることがなかなか出来ないのでちゃんと通えるのか心配です。早く寝ても同じです。良いアドバイスがありましたら教えて下さい。わかりずらくてすいません。

  • 朝起きられません…

    最近全然朝起きられません。 早く寝たり目覚ましを遠くに置いたり目覚ましの数を増やしたりしてみましたが、全く起きられません。 寝ていて記憶がないまま目覚ましを止めて二度寝しているのか、そもそも私が起きるより先に目覚ましが止まってしまっているのか分かりませんが、たぶんどっちもある気がします。 起きる気があっても起きられなくて、冬休みの部活は一度も行けていないし、週末の部活も最近行けていません。 学校は起きる気がないのでさらに起きられず、遅刻回数がひどいことになっています。 12時間寝ても眠たいのに、昼寝の時は目覚ましをかけなくても15~30分でほぼほぼ起きられるなど、謎が多いです。 夜型で、夜は元気で全然寝れないのに昼は眠いです。 朝起きられないと困ることが多いのですが、どうやったら起きられるようになるか分かりません。

  • 朝すっきりと起きるには。

    朝にとても弱くて困っています。一度叩くと4分後にまた鳴る機能のついている目覚ましを使っているのですが、1時間くらい繰り返してしまいます。思い切って目覚ましを止めれば起きるかと試してみるのですが、結局寝てします。目覚ましを布団から出ないと止められないところに置いたこともありますが、起きて止めてまた布団についつい戻ってしまうのです。音の違うものを試したり、テレビやラジオのセットで試してみましたが、それもあまり効果ありません。 低血圧ではないですし、睡眠時間も6-7時間と大人にしては多いほうだと思います。出勤時間は融通が利くので特に「遅刻」すると言うことはないです。会議などで必ず何時には出勤していなければというときはどうにか起きています。週末は一度目を覚ましてはまた寝を繰り返し、昼過ぎまでごろごろしています。 結局は気合の問題のような気もするのですが。朝、すがすがしく一気に起きられるための良いアイディアはないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 朝、起きられなくて、とても困っています。

    私は、朝起きるのがとても苦手で、困っています。 目覚ましが鳴ったのも気がつかない時もあります。 意識がもうろうとしていて、電話で話しても、その内容を覚えていないことはたびたび。 一人暮らしで、このままでは、会社生活に支障が出そうで困っています。 鬱の薬を服用していますが、休職していた時は、目覚ましなしで6時に目が覚めていました。 復職してから、まったくダメなのです。 気合いの問題だけでは、すまされない状況なんです。 みなさん、何か工夫されていることは、ありませんか? どんな些細な事でも、かまいません。 よろしくお願いします。