• ベストアンサー

追い出し屋が最近問題になっていますが・・・

最近のニュースでは、賃貸物件に対する追い出し屋の存在が問題になっていますが、当方の問題として、賃貸借を結ばずに、かつ家賃も払わずに、いわゆる不法占拠されて困っています。背景としては、アパートに住みついた、身内の人間が、あることをきっかけに知人を不法にそのアパートに住みつかせてしまって、その人間から、友人知人か知らない人間がまた不法に占拠してしまって、8件あるアパートに4人の不法占拠者がおり、当然家賃も払ってもらえずに、困っています。もともとの身内の者は、こうなってしまったらしょうがないという開き直りです。解決策として、裁判所から退去命令を出してもらって、かつ強制退去させるしかないと弁護士からはアドバイスをもらいましたが、裁判費用、弁護士費用、強制退去費用等の発生を負担しなければならないという状況です。本当の善意の追い出し屋はいないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbfd33
回答No.2

善意の追い出し屋なんて居ません。 賃貸借物件の家賃不払いの入居者に対して 契約解除と退去が速やかに実施できないのが現況ですから 追い出し屋が繁盛します。違法行為です。 法律的に退去を求めるとき 家賃を払わないから出て行ってという提訴に対して、 法律援護協会を名乗る弁護士が対抗手段として、色々抗弁してきますよ。二年間ほど裁判所通いをして勝訴判決をもらってもまだ強制執行が出来ない。結局未払い家賃棒引きと退去が天秤にかけられるだけです。 然しながら法律国家ですから手間暇掛かっても法律通り勝訴して立ち退き屋に頼らないことです。

その他の回答 (1)

回答No.1

裁判所に命令を出してもらわずに、自力救済する事は、日本では認められていません。相手が不当行為を行っていたとしても。 追い出し屋を使って、裁判費用、弁護士費用、強制退去費用等以上の費用が掛かったらどうします? しかも、自力救済をしたあなたが罰せられるかもしれません。 弁護士の言う事には、それなりの意味があるんですよ。