• ベストアンサー
  • 困ってます

二ヶ月分家賃滞納について

二ヶ月分家賃滞納について 現在、家賃を二ヶ月滞納しています。 家賃滞納3ヶ月で強制退室になります。 1、今月末に家賃滞納すれば強制退室になるので下旬に一ヶ月支払いしますが、一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。 2、現在二ヶ月分滞納時点で退去して下さいと家賃保証会社から言われています。 また、保証人にも支払い催促と私のマンションにも訪問してきます。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kuzuhan

まず「すぐ退去しなければならないか」という強制力についてですが、費用云々を除けば居住権のほうが強いので、裁判所命令がない限りは強制退去はさせることができません。 裁判所の命令が出るということは、家賃滞納における損害賠償及び強制退去の許可(強制執行)の民事訴訟が提出されていて、それに原告となる不動産会社や大家が勝ったことを意味します。民事訴訟の場合、全面的に一方が勝訴すると、裁判費用は敗訴した側が全額を負うことが珍しくありません。 つまり、最終的に裁判で負ければ、滞納した家賃、遅延損害金(法定年利の場合は年5%)、強制退去にかかる費用実費、原状回復等の通常の退去時にかかる費用、家賃滞納によって被った実損分の損害賠償(慰謝料相当)、裁判費用(相手弁護士費用等も含む)があなたにのしかかることになります。 1.いきなり荷物を運び出す権利は大家にもありませんが、裁判を起こされて強制執行される可能性は十分あります。そうでなくとも、次回の契約更新は絶対にしてくれません。 家賃滞納については、滞納状態が続いているのがおかしいのですから、契約書に詳しく書かれていなくても「債務の返済」を求められているなら応じなければいけません。敷金は既に消化済みと考えて差し支えありません。 2.支払いについて話し合いをするしかありません。いずれにせよ、この物件に継続して住むことは難しいでしょうから、期限を決めて退去するなどを考えたほうがよろしいでしょう。家賃が高いなら身の丈に合ってないんですから、もっと安い物件に引っ越したほうがあなたのためです。 そこから出ることを条件に支払いを分割にできないかなどを相談して『示談』して、現在の物件からは退去されたほうが賢明といえるでしょう。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • hekiyu

一ヶ月および二ヶ 月滞納している状態を4ヶ月くらい続けていたら、どうなりますか? 契約書には詳しく書かれてません。 ちなみに敷金は一ヶ月程度しかあずけていません。    ↑ こういう状態だと、信頼関係が破壊されたとして 即時退去させられる可能性があります。 この場合、本当にいますぐ退去しなければならないのですか? それともきちんと裁判起こされてはじめて退去しなければならないのですか?    ↑ 今すぐ退去しなければなりません。 裁判はそれを確認するだけです。 裁判を経ると、退去するまでの家賃相当の損害賠償や 裁判費用なども請求されることになります。

• 回答No.2

こんばんは。 別の質問にも回答していますが。 あなたが200万円くらいの自動車を持っている。でも使っていない。 知人に頼まれて貸すとします。 知人が1ヶ月3万円支払うという約束で、その知人に貸してあげることにしました。 最初はきちんと支払っていた。 でも、最近2ヶ月払ってくれない。にもかかわらず車は平気で毎日乗っている。 あなたはどう思います? 早く支払えよ。乗ってるってことはガソリン代を払えるんだろ? そもそも、約束を破ったんだから車を早く返せよ。まずそれからだ。 そう思いません? 大家さんはそう思っています。 保証会社はもっと事務的に考えています。追い出しにかかります。 早く支払いましょう。

• 回答No.1

即退去になるでしょう。 裁判起こしてもあなたが敗訴し、裁判費用までしょわされますよ。 ここは交渉し、月々半分でもいいから増額した支払いにするという方法はあります。 つまり月々1.5倍の家賃を支払うということです。 それなら管理会社も納得はしてくれます。