• ベストアンサー

私は相手の気持ちを考えていないのでしょうか?

10/17に『仏陀再誕』という映画が上映されます。 知り合いの女性から、その映画に誘われました。 彼女(家族)は幸福の科学の信者です。 先週に私は精神的に病みました。 その事があり『ほっとけないから』という意味で映画に誘っているようです。 私が精神的に病んだのは1日だけで、今は自分を取り戻しています。 その為、正直・・・『仏陀再誕』という映画に全く興味がもてません。 『興味がないから・・』と、昨日に彼女に逢った際に言ったのですが、『それでもいいから見に行きましょう。』と言われたので、『貴女の事は信じてるけど、宗教は俺は信じていない』という事と、『その映画は、何を問う(何をテーマにもった)映画なの?』と聞きました。 その事で、彼女はイライラし『行きたくないなら別にいい!!』ときれられました。イライラしてる理由を聞いた所、バカにされた感じがしたからだそうです。 映画自体バカにしたつもりもありません。 ただ、宗教関係の映画だという事と、その手の映画に興味が実際もてないので、詳しく話を聞いたつもりだったのですが。 彼女をイライラさせたという事実は事実なので、その事は対しては、謝りましたが・・・なんとなく釈然としません。 私の事を気にして映画に誘ってくれたのに対し、私のとった言動っておかしいのでしょうか? ここまで過剰にイライラするのは、心から幸福の科学を心の拠り所にしているからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>私のとった言動っておかしいのでしょうか? おかしくない。 そもそもこんな映画に限らず、自分の苦手とするジャンルの映画い誘われても 気が重くなるでしょう、 そんなことも分からないのはカルト云々というの関係なく ダメでしょ。 >ここまで過剰にイライラするのは、心から幸福の科学を心の拠り所にしているからでしょうか? かもしれないね。 自分の信仰しているものを遠まわしに否定された気でもするんじゃないの? この手の完全洗脳タイプが一番めんどくセーと思う。 確かに信仰は自由なんだけど、 自分は信仰しているけど決して相手に押し付けず、信じなくてもその人はその人、って考えを持てない人はもうダメでしょ。 あまり関わらない方がいいと思うけど。

yasuhide_7
質問者

お礼

そう言って頂けて幸いです。 私が精神的に崩れた時に、初めてリストカットという馬鹿な事をしてしまいました。深く切らなかったのですが、切った事実に、その日は苦しみましたが、今は、このままじゃダメだという思いで立ち直りました。 その時に、その彼女からお守りを預かりました。 『貴方の身も心も守ってくれるから』と言って・・・。 このまま放っておくのは、マズイと思い、お守りを預けたそうです。 お守りの中には、『幸福の科学 〇〇正心館』のキーホルダーが入っていました。その位、彼女にとっては『幸福の科学』は心の拠り所だと思います。 でも、実際、私が考えるお守りは、そのお守り自体ではなく、『彼女が大事にしているお守りを預けてくれた気持ち』なんですよね。 それは、昨日お守りを返す時に、彼女に話しました。 話した上で、あまり興味ない事と、立ち直ったから(もう馬鹿な事をしない)映画を見たことによって何か変わる(感じる)事はない事(映画の内容は今日調べて把握しました。仏陀によって救われるという話だと思います。教祖が仏陀の生まれ変わりと言ってることから。)を伝えました。 自分の考えを述べたのに対し、彼女が『バカにされてる感じがしたから』と言って、キレル程、イライラした原因が釈然としませんでした。 キレ方が異常だったので、一般的に・・・『自分の考え方はおかしいの?』と思ってしまいました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 私のとった言動っておかしいのでしょうか?  おかしくありません。カルトに洗脳された人と付き合うには毅然とした態度でないと、あなたも洗脳されます。 > ここまで過剰にイライラするのは、心から幸福の科学を心の拠り所にしているからでしょうか?  『ここまで過剰にイライラする』のは、目の前の“獲物”を逃したからでしょう。  カルトに洗脳された人には『精神的に病みました。』なんて質問者様は“絶好の獲物”に見えたでしょう。私の場合は、女房を亡くして落ち込んでいる私が創○学会の“信者?”には“絶好の獲物”に見えたらしいです。  人の不幸や苦難に付け込もうとする奴らの集団なんて“宗教”なんて名に値しません。あまりに“親切ごかし”に誘ってくるようでしたら交際を絶ったほうが良いでしょう。いつかは彼らの“餌食”になってしまいますよ。

yasuhide_7
質問者

お礼

彼女にとって『幸福の科学』の信仰は自分の身も心を守ってくれてると思っています。その事自体は、わたしは否定するつもりはありませんし偏見を持つことはありません。仮にインチキ宗教だとしても、その時自分を救ってくれ、それを信じているというならば、別にいいと思います。(多額のお布施がとられていると言うなら別ですが・・・) しかし、私は、『幸福の科学』だけでなく、どんな宗教の教えも信じません。 それは、何かに頼るのではなく、自分の人生は自分の心一つで変える事ができるからと考えているから・。信仰者に話したら『貴方は可哀想な人』と言われるかも知れませんが・・・。でも、だからこそ精神的に崩れ堕ちましたが(リストカットを・・)1日で気持ちを立て直す事ができました。 私は『もう今は立て直して、二度とリスカなんてするつもりはないし、映画を見る事で何か変わる(感じる)事はないよ。』と自分の考えを述べたのに対し、彼女が『バカにされてる感じがしたから』と言って、キレル程、イライラした原因が釈然としませんでした。 キレ方が異常だったので、一般的に・・・『自分の考え方はおかしいの?』と思ってしまいました。 回答ありがとうございました。

• 6750-sa
回答No.2

彼女は宗教者として行動し、あなたは宗教に無関心な一般人として回答した。 そういうことなので、彼女が気分を害するのと、あなたが反省するのはどちらも筋違いだと思います。 関心のある異性としてあなたが接しているなら気持ちはわかりますが、彼女がイライラして怒りるということは、 あなたに対する恋愛感情はなさそうに思えます。 宗教の勧誘に失敗したことで、自分の女性としてのプライドが傷ついたのだと思います。 (自分が誘えば付いて来る、と読んだのではないでしょうか?)

yasuhide_7
質問者

お礼

彼女にとって『幸福の科学』の信仰は自分の身も心を守ってくれてると思っています。その事自体は、わたしは否定するつもりはありませんし偏見を持つことはありません。仮にインチキ宗教だとしても、その時自分を救ってくれ、それを信じているというならば、別にいいと思います。(多額のお布施がとられていると言うなら別ですが・・・) しかし、私は、『幸福の科学』だけでなく、どんな宗教の教えも信じません。 それは、何かに頼るのではなく、自分の人生は自分の心一つで変える事ができるからと考えているから・。信仰者に話したら『貴方は可哀想な人』と言われるかも知れませんが・・・。でも、だからこそ精神的に崩れ堕ちましたが(リストカットを・・)1日で気持ちを立て直す事ができました。 私は『もう今は立て直して、二度とリスカなんてするつもりはないし、映画を見る事で何か変わる(感じる)事はないよ。』と自分の考えを述べたのに対し、彼女が『バカにされてる感じがしたから』と言って、キレル程、イライラした原因が釈然としませんでした。 キレ方が異常だったので、一般的に・・・『自分の考え方はおかしいの?』と思ってしまいました。 回答ありがとうございました。

noname#100397
noname#100397
回答No.1

>私のとった言動っておかしいのでしょうか 全然おかしくないと思います。 親切の押し売りをされただけです。 無理して買うことはないです。

yasuhide_7
質問者

お礼

彼女にとって『幸福の科学』の信仰は自分の身も心を守ってくれてると思っています。その事自体は、わたしは否定するつもりはありませんし偏見を持つことはありません。仮にインチキ宗教だとしても、その時自分を救ってくれ、それを信じているというならば、別にいいと思います。(多額のお布施がとられていると言うなら別ですが・・・) しかし、私は、『幸福の科学』だけでなく、どんな宗教の教えも信じません。 それは、何かに頼るのではなく、自分の人生は自分の心一つで変える事ができるからと考えているから・。信仰者に話したら『貴方は可哀想な人』と言われるかも知れませんが・・・。でも、だからこそ精神的に崩れ堕ちましたが(リストカットを・・)1日で気持ちを立て直す事ができました。 私は『もう今は立て直して、二度とリスカなんてするつもりはないし、映画を見る事で何か変わる(感じる)事はないよ。』と自分の考えを述べたのに対し、彼女が『バカにされてる感じがしたから』と言って、キレル程、イライラした原因が釈然としませんでした。 キレ方が以上だったので、一般的に・・・『自分の考え方はおかしいの?』と思ってしまいました。 回答ありがとうございました。