• ベストアンサー

幸福の科学?

友達が幸福の科学とかいう宗教らしくて、一緒にその関係の映画を観に行かない?と誘われました。 チケットはもってるらしくて、その子は試写会に行ってて、ちょっと宗教関係だけど良い映画だったよ!って言ってたので、別に暇だから行ってもいいよって言ってしまいました。 でも後でパソコンで調べたら、アニメで、内容も何かよく分からなくて…。はっきり言って全く興味ないです。 その子はいい子だし、ずっと友達でいたいけど…。別に危ない宗教ではないんでしょうか?偏見を持つのはよくないとは思うけど、ちょっと引いてしまいました…。私としてはよく分からない宗教にはあまり関わりたくないです。 あと、うちはお金がないので、勧誘されないか心配です(^_^;) とりあえず付き合いで観に行っても平気でしょうか…?

noname#104800

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usaty
回答No.1

それは質問者さん次第です。 『映画は付き合うけど、宗教はやらないよ!』と、はっきり言えるなら 友達として映画に行ってもいいかもしれませんが、もし断れないなら 関わるべきではありません。 どちらにせよ『その映画(宗教)には興味がない』『私は宗教はしない!』と その友達にははっきり伝えるべきでしょう。 『宗教の映画ではなく、普通の映画なら一緒に行くよ』と言うのもいいでしょう。 そもそも、宗教の映画に誘う=勧誘 ではないですか? 幸福の科学の事はよく知りませんが、別の宗教では、友達を騙して 連れて行って、多数の信者さんに囲まれて洗脳され入ってしまった なんて話をよく効きます。 宗教は本人の自由ですが、半ば脅迫のように無理矢理入らせられた と思う人もいるからです。 どんな状況でも自分の事を決めるのは自分自身なんですけどね。 嫌なことは、はっきりと『ノー!』と言う自身がないなら 行くべきではありません。 宗教活動は、往々にして友達を失うものです。 私は無宗教なので、絶対に行きません。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね…やっぱり怖いので、行くのを断るか、はっきりと宗教には興味はないと言おうと思います。これから関係がぎくしゃくしてしまいそうで心配ですが…。もしこれで友達辞められても、そこまでの縁だったって事ですよね(^_^;) 普通にいい子だし、その話をされるまで今まで全く気付きませんでした。これはきっと私の偏見ですが、はっきり言ってショックでした。 映画の件が解決したら、今後この話には私からは触れないようにしたいです(>_<)

その他の回答 (1)

• United_93
回答No.2

「仏陀再誕」でしょう。 http://www.buddha-saitan.jp/wb/index.html 見る気もしませんが、 内容の結末は恐らく「大川某教祖が仏陀の再誕でした」じゃないですか。 鉄道などの公共広告を始めたんで知りました。 以前もあの宗教団体はこんな映画を作ってたので 「東映め、また懲りずに金に釣られたな」と呆れましたが(w 週刊文春や新潮とかの週刊誌によると 東映映画館前で信者がタダで切符を配ってるので タダで見ることが出来て、さすがに映画館内では勧誘はされないそうですが・・・ で、回答ですが、 >その子はいい子だし、ずっと友達でいたいけど 大人になれば分かってくると思いますが、友達づきあいと宗教とは完全に峻別させないと、 後で必ず後悔します。 創価学会など他の新興宗教でもそう。 「宗教勧誘は止めて。止めないと縁を切る!」 とくらい言わないと、続きますよ。 話の分かる人なら、もう宗教勧誘はしないでしょう。それなら友達づきあいは続きます。 友達づきあいが終わったら、向こうとしては宗教勧誘が友達づきあいよりも勝ってたということです。 それなら、友達でいる必要はありませんからそれはそれでよかったということです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。その映画です。 映画館内で勧誘されないならいいんですが… とにかく、私は興味はないから勧誘しないで欲しいとはっきり言いたいと思います。