• ベストアンサー

幸福の科学?

友達が幸福の科学とかいう宗教らしくて、一緒にその関係の映画を観に行かない?と誘われました。 チケットはもってるらしくて、その子は試写会に行ってて、ちょっと宗教関係だけど良い映画だったよ!って言ってたので、別に暇だから行ってもいいよって言ってしまいました。 でも後でパソコンで調べたら、アニメで、内容も何かよく分からなくて…。はっきり言って全く興味ないです。 その子はいい子だし、ずっと友達でいたいけど…。別に危ない宗教ではないんでしょうか?偏見を持つのはよくないとは思うけど、ちょっと引いてしまいました…。私としてはよく分からない宗教にはあまり関わりたくないです。 あと、うちはお金がないので、勧誘されないか心配です(^_^;) とりあえず付き合いで観に行っても平気でしょうか…?

noname#104800
noname#104800

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.1

   それは質問者さん次第です。 『映画は付き合うけど、宗教はやらないよ!』と、はっきり言えるなら 友達として映画に行ってもいいかもしれませんが、もし断れないなら 関わるべきではありません。 どちらにせよ『その映画(宗教)には興味がない』『私は宗教はしない!』と その友達にははっきり伝えるべきでしょう。 『宗教の映画ではなく、普通の映画なら一緒に行くよ』と言うのもいいでしょう。 そもそも、宗教の映画に誘う=勧誘 ではないですか? 幸福の科学の事はよく知りませんが、別の宗教では、友達を騙して 連れて行って、多数の信者さんに囲まれて洗脳され入ってしまった なんて話をよく効きます。 宗教は本人の自由ですが、半ば脅迫のように無理矢理入らせられた と思う人もいるからです。 どんな状況でも自分の事を決めるのは自分自身なんですけどね。 嫌なことは、はっきりと『ノー!』と言う自身がないなら 行くべきではありません。 宗教活動は、往々にして友達を失うものです。 私は無宗教なので、絶対に行きません。  

noname#104800
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね…やっぱり怖いので、行くのを断るか、はっきりと宗教には興味はないと言おうと思います。これから関係がぎくしゃくしてしまいそうで心配ですが…。もしこれで友達辞められても、そこまでの縁だったって事ですよね(^_^;) 普通にいい子だし、その話をされるまで今まで全く気付きませんでした。これはきっと私の偏見ですが、はっきり言ってショックでした。 映画の件が解決したら、今後この話には私からは触れないようにしたいです(>_<)

その他の回答 (1)

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.2

「仏陀再誕」でしょう。 http://www.buddha-saitan.jp/wb/index.html 見る気もしませんが、 内容の結末は恐らく「大川某教祖が仏陀の再誕でした」じゃないですか。 鉄道などの公共広告を始めたんで知りました。 以前もあの宗教団体はこんな映画を作ってたので 「東映め、また懲りずに金に釣られたな」と呆れましたが(w 週刊文春や新潮とかの週刊誌によると 東映映画館前で信者がタダで切符を配ってるので タダで見ることが出来て、さすがに映画館内では勧誘はされないそうですが・・・ で、回答ですが、 >その子はいい子だし、ずっと友達でいたいけど 大人になれば分かってくると思いますが、友達づきあいと宗教とは完全に峻別させないと、 後で必ず後悔します。 創価学会など他の新興宗教でもそう。 「宗教勧誘は止めて。止めないと縁を切る!」 とくらい言わないと、続きますよ。 話の分かる人なら、もう宗教勧誘はしないでしょう。それなら友達づきあいは続きます。 友達づきあいが終わったら、向こうとしては宗教勧誘が友達づきあいよりも勝ってたということです。 それなら、友達でいる必要はありませんからそれはそれでよかったということです。

noname#104800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。その映画です。 映画館内で勧誘されないならいいんですが… とにかく、私は興味はないから勧誘しないで欲しいとはっきり言いたいと思います。

関連するQ&A

  • 幸福の科学の本

    父が仕事先でお客さんから「幸福の科学」出版の本を貰ってきました。 幸福の科学が宗教団体であり、悪評もあるということはわかったのですが、 こういうものは受け取ると後日しつこく勧誘されたりということはありますか? タダだからといって受け取らない方がいいのでしょうか。

  • 幸福の科学の勧誘の仕方。

    幸福の科学という宗教の勧誘の仕方はどのような感じですか? 本が勝手に会社に送られてきたのですが。。 まったく興味がないのですが。。。 色々調べる限り、本を一方的に会社や個人に送るだけで、 その後に、直接会社や家に勧誘が来る事は ないみたいですが、来た人います? 本のことで連絡をすると勧誘がしつこく始まるという人が いますが実際のところどうなんでしょうか? 知っている人教えてください。

  • 【幸福の科学って何で人気なんですか?】

    【幸福の科学って何で人気なんですか?】 信者数が1000万人を超えて1280万人ぐらいいるので日本人の10人に人が信者ってことになりますよね。 大川総裁って出家しても坊主頭でもないし、子供もいますよね。 出家しても坊主頭にならなくても良いしセックスしても別に良いし緩い宗教だから人気があるのかな?

  • 幸福の科学と結婚について

    はじめまして。 幸福の科学についてインターネットなどで少し調べましたが、いまいちまだ良く分かっていないため、ご相談に乗って頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 私(女。26歳)の交際相手(男・25歳)が、幸福の科学に入信しています。 彼のご両親、彼の姉、そして結婚相手である旦那さんも信者です。 交際間もなくして宗教について話を聞きましたが、その当時は名前程度しか聞いたことがなかったため、 具体的な活動については全く知りませんでした。 私自身は家が仏教(?)といった程度で、無宗教の有神論者といった感じです。お経を唱えることすらなく、実質何もしていません。 ※宗教を否定するつもりはありません。 それぞれの宗教に良いところはあるし、神様もいればいいなと思っています。 彼自身は殆ど活動していないと最初に聞いていたのですが、交際開始1ヶ月程度経ったこの頃、 ・彼の携帯のメールに頻繁に宗教関係の人(友達?)からメールが来る ・間もなく公開する映画を見に行きたい ・最近仕事が上手く行っていないため、今週末宗教関係の講演(?)に行く といった感じです。 ちなみに私の考えは、以下の通りです。 ・●●教といった「枠」に囚われるのが嫌 →別に●●教といったものに所属しなくても、宗教を含めて色々な「良い」と思う思想などを 信じればいいだけではないかと思っています。 ・お布施といった「お金」が動くこと自体が嫌 →慈善を謳う割に、莫大なお金が動くことに、疑念を感じる。 邪心なく教えを流布したいだけなのであれば、莫大なお金が流れるのはおかしいと思う。 といった感じです。 ですので、彼には「絶対に私は入信しないし、もし今後結婚といった形になってもそれは同じで、 子供も同じく入信はさせない(強制しない。子供に自我が芽生え、世間を知り、その上で入信したいのであれば別)」 といったことは既に伝えており、彼はもちろんそれで良いと言ってくれています。 しかし、実際に団体の活動などを調べてみると、本を買ったり、お布施のようなものがあったり、 像を買ったりなどカルト的なことも多く、また教義を紐解いていくと、「信じぬ者を良しとしない」といった 感じが出ており、ちょっと排他的だなと感じました。 (あくまでも個人的な意見ですので、不快に感じましたら申し訳ありません) 相手のご家族全てが信者であるにも関わらず、「入信しない」という私の意思は批判にも取れる発言だと思いますので、 仮に結婚となると難しいのではないかと思ってしまいます。 (ご家族にはまだお会いしていません) 実際に被害に遭われた方もいらっしゃるようですし、もし宜しければご意見など頂けたらと思います。 彼に訊いても良いのですが、その前に他者からの意見も聞き、総合的に判断出来ればと思っておりますので…。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 幸福の科学とはどんな宗教?

    家の近くにあった小さなマンションが、ある日突然白い洋館風のデザインになっていて、「幸福の科学」と書かれていました。 へぇ~!宗教団体が買ったのかぁ・・・。と思っていたら、別のエリアながら車で10分ほどの場所にも白い洋館風が・・・ この侵略しかたは何!? 並みの日本人である私には、宗教はどうしても胡散臭い物でしかありませんが、 それなりに地価の高い地区なので、この辺りに侵略できるってことは、信者がそれなりにいて結構お金が入ってくるってこと。 つまり繁盛してるってことです。 となると、好奇心が・・・(笑) いったいどんな宗教なのでしょう? ご意見等は無しで、ひたすら客観的に教えてください。 特に知りたいのは、稼ぎ方です。なるべく具体的にお願いします。

  • 幸福の科学って どんな教えなのですか?

    ライフで質問を入れたのですが、質問のしかたが悪かったので、欲しい回答を戴けませんでした。 こちらで再質問させてください。 家の近くにあった小さなマンションが、ある日突然白い洋館風のデザインになっていて、「幸福の科学」と書かれていました。 へぇ~!宗教団体が買ったのかぁ・・・。と思っていたら、別のエリアながら車で10分ほどの場所にも白い洋館風が・・・ そこそこ地価の高い地区なので、この侵略は、信者がそれなりにいて結構お金が入ってくるってことでしょう。 いったいどんな宗教なのでしょうか? ウィキペディア読みましたが、私にはなんだかさっぱり判りませんでした。 出版物が有るのを知りましたが、価格設定が普通なので、たいした稼ぎにはならないと推定しました。 お布施?がメインと思われますが、「どのような話でお布施をする気にさせるのか?」が知りたいのです。

  • 幸福の科学を脱会後の友人

     カルト信仰とわかり、友人は内容証明を出して脱会しました。 大分恐怖心は薄れ、元の元気を取り戻しつつあります。 脱会後は会員は、年賀状さえこなくなったと云ってました。 友人を誘った人は、最初カルト宗教に入信した人ではなく、とてもお世話になったと云ってました。  私自身も信仰抜きでお付き合いする友達はいますが、幸福の科学は脱会者との宗教抜きの付き合いが出来ないのか、個人的にお付き合いをしていた、友人とも縁を絶たれ友人が可愛そうになってしまいました。 その方に伝えたいと言ってましたが、そのようなことは、やめさせたらよいか、どう助言したらよいか悩んでます。

  • (長文)今後の「幸福の科学」の行方

    閲覧ありがとうございます。無信仰の大学新2年生(男)です。 私の知り合いの数名が上記の宗教法人の2世でして、主に「日常生活に支障をきたすレベルの献金」と「両親や支部の圧力による宗教活動への半強制参加」が理由で、彼らの大半が両親と絶縁しています。 昨日「某教祖が死んだ」というニュースを見て、「これで完全に幸福の科学がなくなってくれればいいよね。」みたいなことを皆で話してたんですけど、今後の幸福の科学ってどうなると思いますか? このまま自然消滅してくれるのか、オウムや統一教会のように、派生して別の団体として残り続けるのかが分からなくて、どっちになるんだろうかと考えています。 死体蹴りを含んだ内容になってしまい、大変恐縮ですが、皆様のご意見をお聞きしたいです。また、私が記載した上記の内容は全て事実ですので、「嘘だ」「証拠を見せろ」等の回答は全て無視させて頂きます。皆様のご回答、お待ちしております。

  • 科学=邪教?

    宗教の側から見て「科学」=「邪教」である、という話しを聞いたことがあります。理由は欲望を際限なく増幅させ、満ち足りるということができないから…だったと思います。 私はその言葉を否定はできないと思うのですが、別に科学を否定する気もありません。皆さんはどう思いますか?ご意見を聞かせてください。 また、「科学」=「邪教」という言葉を論じているのは「~教」の立場だ!というのをわかればそれもお願いします。 できれば宗教に対する偏見のない方の回答をお待ちしております。

  • 幸福の科学入会後の疑問

    幸福の科学に興味を持ちました。 きっかけは身近な方がたまたまその信者で、その方から本を借りた事がきっかけでした。 本を読む限り、とても良い事が書いてあり勉強になります。 読む度に自分が前向きになる気がします。今まで後ろ向きだった人生に光が見えた感じです。 本の内容やその人の人柄に感動して、昨日近所の幸福の科学の支部に行ってきました。 建物に軽く引きつつ中に入ってみたら、支部にいらっしゃった方々もみんな良い方で、色々哲学的なおもしろい話もできて楽しかったです。 お祈りして仮入会手続きをしてミニ経文?とかもらったのはいいけれども、わからない事や不安がいくつかあります。 誘ってくれた人に聞きづらい事もあってこちらに書き込みしました。 (1)お布施について 支部にあるお布施の封筒や箱が気になりました。 普段は支部に行くたびにどのくらい入れるといいのでしょうか? また頻繁にお布施をしなければならないのでしょうか? ちなみに、今回は千円だけ入れました。それとは別に入会金でもう千円入れました。 お布施の大事さは何となくわかりますが、私は主婦で生活もかかっているので大層な額は払えない身の上です。 (2)精舎について 今度精舎に泊まりに行こうよと言われたのですが、泊まって何をするところですか? またいくらくらいかかるところでしょう? 誘ってくれた人にも聞いたのですが「旅行気分でゆっくりして来よう」「お布施は場合によって違うからそのときに教えるね」と言われ余計にわけがわかりません。 (3)活動について しばらくは本を読んだり支部に通って色々勉強をして、経文を心を込めて読んでみることをすすめられました。こういう活動はいいけれども、行く行くは正会員になったりしたら勧誘活動もあるのでしょうか?夫は宗教嫌いでして、夫を始め家族や夫の会社の方やご近所には内緒にしていきたいと思っているので、公になる活動は厳しくて。 また政治関連(幸福実現党)のお手伝いとかもあるのでしょうか? (4)教祖について 本や書いてある言葉に感動しておきながらも、まだどうも教祖が仏陀の生れ変りだとは信じ切れません。 輪廻転生の原理は何となくは信じるけど・・・ ついでに宇宙人関連の話についても信じきれず疑ってるのですが・・・ 支部に行った後にいろいろとこのような事を考えてしまいました。 こんなに疑問が出てくるようなら入会は早まったかもしれないと思ったりもしています。 どなたか(1)~(4)をわかる限りでお教えください。 できれば信者さんだとうれしいです。