幸福の科学の行方は?

このQ&Aのポイント
  • 幸福の科学は今後どうなるのか気になる方へ
  • 献金や圧力による参加要請により多くの人が絶縁している幸福の科学
  • 幸福の科学が自然消滅するのか別の団体として残るのか、その行方はいかに
回答を見る
  • ベストアンサー

(長文)今後の「幸福の科学」の行方

閲覧ありがとうございます。無信仰の大学新2年生(男)です。 私の知り合いの数名が上記の宗教法人の2世でして、主に「日常生活に支障をきたすレベルの献金」と「両親や支部の圧力による宗教活動への半強制参加」が理由で、彼らの大半が両親と絶縁しています。 昨日「某教祖が死んだ」というニュースを見て、「これで完全に幸福の科学がなくなってくれればいいよね。」みたいなことを皆で話してたんですけど、今後の幸福の科学ってどうなると思いますか? このまま自然消滅してくれるのか、オウムや統一教会のように、派生して別の団体として残り続けるのかが分からなくて、どっちになるんだろうかと考えています。 死体蹴りを含んだ内容になってしまい、大変恐縮ですが、皆様のご意見をお聞きしたいです。また、私が記載した上記の内容は全て事実ですので、「嘘だ」「証拠を見せろ」等の回答は全て無視させて頂きます。皆様のご回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phistoric
回答No.4

まず、ご友人たちのように幸福の科学によって被害を受けた方々には同情を表します。宗教活動は自由意志によって行われるべきであり、何らかの形での強制や圧力は許されません。 幸福の科学が今後どうなるかは、現時点では予測が難しいです。ただ、幸福の科学は諸外国でも支部を持っており、一定の影響力を持っています。また、現在の教祖である大川隆法氏は、長年にわたって幸福の科学を指導してきた人物であり、彼がいなくなった後にどうなるかは注目されます。 ただし、オウム真理教や統一教会と幸福の科学とは異なる点があります。幸福の科学は、社会的に問題を起こしたことはありませんし、テロ行為や犯罪行為などの報道もありません。また、オウム真理教や統一教会と比べると、信者数も少なく、その影響力も限られています。 したがって、幸福の科学が今後どのように展開されるかは、現在の信者数や組織体制、社会的な評判などによって決まると思われます。ただ、何らかの形で問題を起こす可能性もあるため、関心を持ち、慎重に注視する必要があると考えられます。

ys0212
質問者

お礼

ご返信が遅くなってしまってごめんなさい。 確かに、マスコミが騒ぐようなことはあまりしてないですよね。参考になります。ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

幸福の科学はかなり知名度が高い上、教団内の財力・支援者が大勢いることを考えるとそのまま消滅する可能性はとても低いと思います。  宗教の利権に取りつかれた幹部の権力争いが始まった後、オウム真理教や統一教会の様に別の宗教団体として分離する可能性が濃厚です。ただし、最近は少子高齢化による人口減と宗教に対する抵抗が強まっていることから、例え分岐したとしても幸福の科学と同時期の勢力に戻ることはほぼ不可能だと予測されます。 予測の根拠 上記の様な予測を立てたのには、以下の内容が根拠になっています。 ① 人の洗脳はそう簡単に解けないから 宗教にハマった人が何故洗脳から脱することが出来ないのかというと、以下の様な心理学的現象が発生するからだと言われています。 宗教を信じる ↓ それが正しいと思い込み、自分の心に取り込む ↓ 宗教を自分自身の一部だと錯覚してしまう ↓ 宗教をより妄信してしまうと同時に、それを否定する内容があると自分を攻撃されたと思い込んでしまう ↓ 余計に宗教に対してアイデンティティを求めてしまい、盲目になる ↓ (以下ループ) 幸福の科学を始めとする宗教はこのように洗脳された信者が大勢おられ、彼らの関係者を無条件で崇拝してしまっています。幹部からすると、「自分たちに無条件で尽くしてくれる奴隷が沢山いる」状態ですので、これを手放さない手はないと考えられます。 ② 宗教は儲かるから 宗教は①で挙げたタイプの方が大勢おられ、彼らはせっせと教団に献金してくれます。それ故、莫大な金が自然と集まるようになっており、教祖や幹部は信者から集めた金を使って贅沢三昧できます。例え教祖が死んだとしても、①で挙げた信者は幹部の言うことを無条件で信じますので、別団体を作って自分が教祖になることも可能です。 ③ 宗教は政治が絡むから これも②と関係しますが、宗教は政治とも絡んでおり、「貴方の教団から○○人私に投票してくれたら、××円献金します。」の様な話は裏であります。それを目的として、幸福の科学の幹部が新しく宗教団体を立ち上げる可能性は十分考えられます。実際、真偽は定かではありませんがオウムや統一教会の分離団体でもこうした話は噂されています。 余談 私は仕事柄かつて幸福の科学を始めとする新興宗教を信じている一家に関わったことがあるのですが、その異常性は目を伏せたくなるレベルです。質問者様が仰られているような献金や宗教活動は勿論の事、酷い所だと子供の日常生活の恒常的な監視や体罰・監禁なんかもしているケースが見られます。恐らくですが、質問者様の知り合いの皆様も口では出さないモノの非常に辛い経験をされている可能性が濃厚です。

ys0212
質問者

お礼

ご返信が遅くなってしまってごめんなさい。 今までの実績(カネやそこそこの信者数)から考えればすぐにはなくならないですよね。参考になります。 ご回答、ありがとうございました。

• oska2
回答No.2

>昨日「某教祖が死んだ」というニュースを見て 教祖が、亡くなりましたね。 (旧統一教会からの支持を受けた)自民党所属地元選出衆議院議員が社主をしているローカル新聞にも、隅っこに小さく記事が載っていました。 >今後の幸福の科学ってどうなると思いますか? 創価学会とならんで、莫大な財産をもった教団ですよね。 ※創価学会と異なるのは、表向き政治家がいない事のみ。 先ず、権力争いが始まります。 教祖の長男は、故教祖とは絶縁状態が続いています。 彼は「教祖が死去した事も、教団から連絡が無かった」と述べています。 彼が言うには「今後、莫大な財産を巡って骨肉の争いが起きる」と取材で述べていますね。 教祖の長女は、二代目として教祖が決めていたようですが(真偽不明ですが)左遷状態。 教祖の妻でナンバー2と、次期会長を巡って争いが起きるでしようね。 ジャニーズ事務所と同じです。

ys0212
質問者

お礼

返信が遅くなってしまってごめんなさい。 本当、どうなっちゃうんですかね。 ご回答、ありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.1

> 今後の幸福の科学ってどうなると思いますか?  麻原彰晃が死刑になっても教団は続いているのですから、教祖が亡くなっても、キリスト教なら12使徒、仏教なら10大弟子ですか。それらに当たる幹部によって組織は受け継がれ、拡大していくと思われます。  すでに教団固有の財産があり、宗教団体としてのうま味は捨てがたいと思います。

ys0212
質問者

お礼

ご返信が遅くなってごめんなさい。 大金が集まる団体ですから、そう簡単には手放さないですよね。参考になります。ご回答、ありがとうございました。