幸福の科学の行方は?

このQ&Aのポイント
  • 幸福の科学は今後どうなるのか気になる方へ
  • 献金や圧力による参加要請により多くの人が絶縁している幸福の科学
  • 幸福の科学が自然消滅するのか別の団体として残るのか、その行方はいかに
回答を見る
  • ベストアンサー

(長文)今後の「幸福の科学」の行方

閲覧ありがとうございます。無信仰の大学新2年生(男)です。 私の知り合いの数名が上記の宗教法人の2世でして、主に「日常生活に支障をきたすレベルの献金」と「両親や支部の圧力による宗教活動への半強制参加」が理由で、彼らの大半が両親と絶縁しています。 昨日「某教祖が死んだ」というニュースを見て、「これで完全に幸福の科学がなくなってくれればいいよね。」みたいなことを皆で話してたんですけど、今後の幸福の科学ってどうなると思いますか? このまま自然消滅してくれるのか、オウムや統一教会のように、派生して別の団体として残り続けるのかが分からなくて、どっちになるんだろうかと考えています。 死体蹴りを含んだ内容になってしまい、大変恐縮ですが、皆様のご意見をお聞きしたいです。また、私が記載した上記の内容は全て事実ですので、「嘘だ」「証拠を見せろ」等の回答は全て無視させて頂きます。皆様のご回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phistoric
  • ベストアンサー率63% (53/83)
回答No.4

まず、ご友人たちのように幸福の科学によって被害を受けた方々には同情を表します。宗教活動は自由意志によって行われるべきであり、何らかの形での強制や圧力は許されません。 幸福の科学が今後どうなるかは、現時点では予測が難しいです。ただ、幸福の科学は諸外国でも支部を持っており、一定の影響力を持っています。また、現在の教祖である大川隆法氏は、長年にわたって幸福の科学を指導してきた人物であり、彼がいなくなった後にどうなるかは注目されます。 ただし、オウム真理教や統一教会と幸福の科学とは異なる点があります。幸福の科学は、社会的に問題を起こしたことはありませんし、テロ行為や犯罪行為などの報道もありません。また、オウム真理教や統一教会と比べると、信者数も少なく、その影響力も限られています。 したがって、幸福の科学が今後どのように展開されるかは、現在の信者数や組織体制、社会的な評判などによって決まると思われます。ただ、何らかの形で問題を起こす可能性もあるため、関心を持ち、慎重に注視する必要があると考えられます。

ys0212
質問者

お礼

ご返信が遅くなってしまってごめんなさい。 確かに、マスコミが騒ぐようなことはあまりしてないですよね。参考になります。ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

 幸福の科学はかなり知名度が高い上、教団内の財力・支援者が大勢いることを考えるとそのまま消滅する可能性はとても低いと思います。  宗教の利権に取りつかれた幹部の権力争いが始まった後、オウム真理教や統一教会の様に別の宗教団体として分離する可能性が濃厚です。ただし、最近は少子高齢化による人口減と宗教に対する抵抗が強まっていることから、例え分岐したとしても幸福の科学と同時期の勢力に戻ることはほぼ不可能だと予測されます。 予測の根拠 上記の様な予測を立てたのには、以下の内容が根拠になっています。 ① 人の洗脳はそう簡単に解けないから 宗教にハマった人が何故洗脳から脱することが出来ないのかというと、以下の様な心理学的現象が発生するからだと言われています。 宗教を信じる ↓ それが正しいと思い込み、自分の心に取り込む ↓ 宗教を自分自身の一部だと錯覚してしまう ↓ 宗教をより妄信してしまうと同時に、それを否定する内容があると自分を攻撃されたと思い込んでしまう ↓ 余計に宗教に対してアイデンティティを求めてしまい、盲目になる ↓ (以下ループ) 幸福の科学を始めとする宗教はこのように洗脳された信者が大勢おられ、彼らの関係者を無条件で崇拝してしまっています。幹部からすると、「自分たちに無条件で尽くしてくれる奴隷が沢山いる」状態ですので、これを手放さない手はないと考えられます。 ② 宗教は儲かるから 宗教は①で挙げたタイプの方が大勢おられ、彼らはせっせと教団に献金してくれます。それ故、莫大な金が自然と集まるようになっており、教祖や幹部は信者から集めた金を使って贅沢三昧できます。例え教祖が死んだとしても、①で挙げた信者は幹部の言うことを無条件で信じますので、別団体を作って自分が教祖になることも可能です。 ③ 宗教は政治が絡むから これも②と関係しますが、宗教は政治とも絡んでおり、「貴方の教団から○○人私に投票してくれたら、××円献金します。」の様な話は裏であります。それを目的として、幸福の科学の幹部が新しく宗教団体を立ち上げる可能性は十分考えられます。実際、真偽は定かではありませんがオウムや統一教会の分離団体でもこうした話は噂されています。 余談 私は仕事柄かつて幸福の科学を始めとする新興宗教を信じている一家に関わったことがあるのですが、その異常性は目を伏せたくなるレベルです。質問者様が仰られているような献金や宗教活動は勿論の事、酷い所だと子供の日常生活の恒常的な監視や体罰・監禁なんかもしているケースが見られます。恐らくですが、質問者様の知り合いの皆様も口では出さないモノの非常に辛い経験をされている可能性が濃厚です。

ys0212
質問者

お礼

ご返信が遅くなってしまってごめんなさい。 今までの実績(カネやそこそこの信者数)から考えればすぐにはなくならないですよね。参考になります。 ご回答、ありがとうございました。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2186/4842)
回答No.2

>昨日「某教祖が死んだ」というニュースを見て 教祖が、亡くなりましたね。 (旧統一教会からの支持を受けた)自民党所属地元選出衆議院議員が社主をしているローカル新聞にも、隅っこに小さく記事が載っていました。 >今後の幸福の科学ってどうなると思いますか? 創価学会とならんで、莫大な財産をもった教団ですよね。 ※創価学会と異なるのは、表向き政治家がいない事のみ。 先ず、権力争いが始まります。 教祖の長男は、故教祖とは絶縁状態が続いています。 彼は「教祖が死去した事も、教団から連絡が無かった」と述べています。 彼が言うには「今後、莫大な財産を巡って骨肉の争いが起きる」と取材で述べていますね。 教祖の長女は、二代目として教祖が決めていたようですが(真偽不明ですが)左遷状態。 教祖の妻でナンバー2と、次期会長を巡って争いが起きるでしようね。 ジャニーズ事務所と同じです。

ys0212
質問者

お礼

返信が遅くなってしまってごめんなさい。 本当、どうなっちゃうんですかね。 ご回答、ありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

> 今後の幸福の科学ってどうなると思いますか?  麻原彰晃が死刑になっても教団は続いているのですから、教祖が亡くなっても、キリスト教なら12使徒、仏教なら10大弟子ですか。それらに当たる幹部によって組織は受け継がれ、拡大していくと思われます。  すでに教団固有の財産があり、宗教団体としてのうま味は捨てがたいと思います。

ys0212
質問者

お礼

ご返信が遅くなってごめんなさい。 大金が集まる団体ですから、そう簡単には手放さないですよね。参考になります。ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幸福実現党 幸福の科学とは?

    25日に発足した幸福実現党 中身はまともそうでしたが、 幸福の科学というのは、創価学会など4つの宗教法人の1つのようです 創価学会は良くありませんが、果たして全く違う性質の法人なのですか? 過去ではオウムと戦った実績はあります。 HPが少し胡散臭いのと、なんか高いものを何十万で売りつけているみたいです。 多少は宗教なら仕方ない? 金儲けが目的にも見えるが、今の自民などよりはまともそう

  • 幸福の科学から本が送られてきた。

    最近、幸福の科学から私の会社に本が送られてきました。 会社名と、代表者名宛に送られてきました。 送り主は幸福の科学の支部長みたいな人で、まったく知らない人です。 郵メールで送られてきて、ポストに投函されていました。 封筒には謹呈の印が押してあり、封筒の中には本と 印刷の手紙が幸福の科学支部長の名前で中に入っていました。 手紙の内容は「本を贈呈しますので是非読んでください」 「今後の会社経営に役に立ててください」みたいな感じでした。 幸福の科学の知り合いも一切いませんし支部長の人も一切知りません。 本を送ってくださいと一言も言っていませんし、 無造作に送付しているのだと思います。 幸福の科学に連絡をすると、めんどくさいし、 幸福の科学にまったく興味がないので、本は処分して大丈夫ですかね? 後で本代など請求されませんよね? また今後、幸福の科学から勧誘などが来るのでしょうか? 来たら正直、怖いですが。。 知っている人教えてください。

  • 幸福の科学入会後の疑問

    幸福の科学に興味を持ちました。 きっかけは身近な方がたまたまその信者で、その方から本を借りた事がきっかけでした。 本を読む限り、とても良い事が書いてあり勉強になります。 読む度に自分が前向きになる気がします。今まで後ろ向きだった人生に光が見えた感じです。 本の内容やその人の人柄に感動して、昨日近所の幸福の科学の支部に行ってきました。 建物に軽く引きつつ中に入ってみたら、支部にいらっしゃった方々もみんな良い方で、色々哲学的なおもしろい話もできて楽しかったです。 お祈りして仮入会手続きをしてミニ経文?とかもらったのはいいけれども、わからない事や不安がいくつかあります。 誘ってくれた人に聞きづらい事もあってこちらに書き込みしました。 (1)お布施について 支部にあるお布施の封筒や箱が気になりました。 普段は支部に行くたびにどのくらい入れるといいのでしょうか? また頻繁にお布施をしなければならないのでしょうか? ちなみに、今回は千円だけ入れました。それとは別に入会金でもう千円入れました。 お布施の大事さは何となくわかりますが、私は主婦で生活もかかっているので大層な額は払えない身の上です。 (2)精舎について 今度精舎に泊まりに行こうよと言われたのですが、泊まって何をするところですか? またいくらくらいかかるところでしょう? 誘ってくれた人にも聞いたのですが「旅行気分でゆっくりして来よう」「お布施は場合によって違うからそのときに教えるね」と言われ余計にわけがわかりません。 (3)活動について しばらくは本を読んだり支部に通って色々勉強をして、経文を心を込めて読んでみることをすすめられました。こういう活動はいいけれども、行く行くは正会員になったりしたら勧誘活動もあるのでしょうか?夫は宗教嫌いでして、夫を始め家族や夫の会社の方やご近所には内緒にしていきたいと思っているので、公になる活動は厳しくて。 また政治関連(幸福実現党)のお手伝いとかもあるのでしょうか? (4)教祖について 本や書いてある言葉に感動しておきながらも、まだどうも教祖が仏陀の生れ変りだとは信じ切れません。 輪廻転生の原理は何となくは信じるけど・・・ ついでに宇宙人関連の話についても信じきれず疑ってるのですが・・・ 支部に行った後にいろいろとこのような事を考えてしまいました。 こんなに疑問が出てくるようなら入会は早まったかもしれないと思ったりもしています。 どなたか(1)~(4)をわかる限りでお教えください。 できれば信者さんだとうれしいです。

  • 清水富美加と幸福の科学とは?

    清水富美加と幸福の科学とは? 何故、ニュースになっているのか? 皆さんにとって、 清水富美加と幸福の科学とは? 宗教カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 【幸福の科学最大の過ち】幸福の科学が誤った采配をし

    【幸福の科学最大の過ち】幸福の科学が誤った采配をしてしまった。 幸福の科学最大の過ちは、政党を作らずに自民党の支持母体になって安倍首相と安倍昭恵にゴマをすって学校を作れば大学の許可が出ていたのに自分で政党を作ってしまったのが最大の采配のミスだっただろう。 もし安倍昭恵に名誉学長のポストを用意して安倍首相に多額の政治献金をしていれば今頃、幸福の科学大学は認可が下りていた。 しかし安倍首相と安倍昭恵に献金するのを怒ったったせいで安倍首相は激怒して「森友学園の小学校は認可するけど創価学会の大学は認可するな!」と言っただろう。 そして土地も建物も自前で用意して自腹で全て用意した幸福の科学大学は不認可となり、安倍首相に政治献金して安倍昭恵にゴマすり名誉校長の名を差し上げてさらに安倍晋三記念小学校というネーミングライツまで差し出して土地も自前で用意出来ない資本力がないゴマスリハゲ親父の学校には許可を出す。 安倍昭恵の守護霊を出して言霊を聞いておけば過ちは起きなかった。

  • 幸福の科学の信者

     幸福の科学事態もともと評判が悪く教祖大川隆法が仏陀であることなんてニセネノでカルト研究会ではカルトに入ってます。霊研修も他宗教団体ことを切り貼りして全くのニセモノでした。 悪質なのは人の弱みにつけ込んで高額のお布施を一千万で菩薩認定され、教祖の写真が100万で祈願も既成宗教と桁外れです。信者になって家庭内で離婚や経済的破綻をきたしている人が沢山います。  あくどい手口なのはわかりましたが、信者でお金を取られて借金までしてお布施をしている人がいますが、何か救済策はありませんか?

  • 幸福の科学?

    友達が幸福の科学とかいう宗教らしくて、一緒にその関係の映画を観に行かない?と誘われました。 チケットはもってるらしくて、その子は試写会に行ってて、ちょっと宗教関係だけど良い映画だったよ!って言ってたので、別に暇だから行ってもいいよって言ってしまいました。 でも後でパソコンで調べたら、アニメで、内容も何かよく分からなくて…。はっきり言って全く興味ないです。 その子はいい子だし、ずっと友達でいたいけど…。別に危ない宗教ではないんでしょうか?偏見を持つのはよくないとは思うけど、ちょっと引いてしまいました…。私としてはよく分からない宗教にはあまり関わりたくないです。 あと、うちはお金がないので、勧誘されないか心配です(^_^;) とりあえず付き合いで観に行っても平気でしょうか…?

  • 幸福の科学と創価学会

    2つの宗教に違う友人達から誘われています。 幸福の科学 創価学会どちらも長所、短所があるかと思いますが、教えてくれませんか? 皆さんならどちらを選びますか? 独断で構わないので教えてください。 意見ください

  • 幸福の科学とサイエントロジー

    新興宗教と自己啓発 私は今 とても人生行き詰まり 閉塞感を感じてます そこで打破すべく宗教にいくか 自己啓発にいくか考えてます 私なりに調べました 候補は二つ 幸福の科学かサイエントロジー 皆さん どちらが良いと思いますか? どちらも一長一短ですが 人生に行き詰った時、どうすればよいのだろう? 他に何か適当な選択肢ありますか?

  • 「幸福の科学」から救いたい!

    「幸福の科学」から救いたい! とても困っています。どう考えたらよいのかわりませんので、どうぞみなさまのアドバイスをくださいませ・・・ 体調不良と軽い鬱状態で苦しんでいた彼が、1ヶ月くらいで人が変わったようになってしまいました。 自分の境遇を嘆くような、「いつ死んでも・・・」みたいな悲観的な様子だったのですが、1ヶ月くらい前からなんだか「必要以上に病人扱いする病院とは戦う」などと攻撃的な言葉を口にするようになり・・・ つい2,3日前に「幸福の科学のセミナーに参加して、新しいグループをたちあげることにした。いつ死んでもいいように、仕事とともに普及活動をがんばるのが、残された自分の役割だと気づいた」と言ってきました。 もともと責任感が強く、嘘はつくけれど基本的には正直な人です。体調などが悪くなってからは、ほとんど会うこともなく、途切れがちなメールをくれるだけ・・・私の意見はおしつけないようにしてきたのですが、今度ばかりはどうしても“なんとかしたい!”とじっとしてはいられません。 なんとか会う約束を取り付け、来週に話す機会が持てそうなのですが、どうやって接すればよいのでしょう? 私は、「幸福の科学」についてはあまり知識はないのですが、すべてを否定してしまうと、少しは生きることに前向きに考えようとしている彼の気持ちを、また後戻りさせてしまいそうで・・・でも、何に限らず、自分の考えをおしつけるだとかそういうことが大嫌いだった彼に、「居場所はそこじゃないんだよ」と伝えて気づいてほしいんです。 長くなってしまってすみません。どうぞなんでもお寄せいただければ・・・嬉しいです。 よろしくお願いします。