• ベストアンサー

清水富美加と幸福の科学とは?

清水富美加と幸福の科学とは? 何故、ニュースになっているのか? 皆さんにとって、 清水富美加と幸福の科学とは? 宗教カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.3

>清水富美加と幸福の科学とは? >何故、ニュースになっているのか? 【労働契約法3条4項】 労働者及び使用者は、労働契約を遵守するとともに、信義に従い誠実に、権利を行使し、及び義務を履行しなければならない。 まず、まだ解雇や退職を受理されてもいない人間が宗教側の弁護士を通して発表しようが、個人の新アカウントでツイート(つぶやき)しようが、給与体制や社内情報を開示する背任行為をどうどうとしているところが、常識に欠けた人間・宗派だなぁという印象です また、芸能活動は続けていくと宣言していますので・・・非常識ですね これが正式な手続きを経て、会社を退社しての行動ならここまでのニュースには、当然なっていないと思いますが、数年後、選挙に出ているんだろうなぁ・・・ >皆さんにとって、清水富美加と幸福の科学とは? 清水富美加さんはまえから見ていて、危ういなぁという印象はもっていました 好きでも嫌いでもないタレントでしたので、どうでもいいです また、幸福の科学・・は、信者が私の周りにいるのかわからないぐらい、私の人生に影響はありません が、CM・テレビ・映画などの違約金問題とかは、面白おかしくニュースを見るかと思います

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• moritaroh
回答No.4

女優業での成功が、教団側の広告塔として利用価値が高いと判断したからでしょう。 はじめはどこにでもいる信者の目立たない娘でしかなかったが、オーディションで合格し女優として頭角を現し始めたので、教祖が接近してきたのでしょう。 子供の頃から熱心な信者である両親の教育を受けたので、件の若手女優にしてみれば、教団の教祖は憧れの名女優やスーパーモデルと同格なのでしょう。むしろ上下関係の厳しい芸能界じゃ、頭角を現した若手は名女優やスーパーモデルから目の敵にされ、ある程度人気が落ち着くまでは会うことも叶わない。しかし教祖はそうじゃなかった。 件の若手女優にとっては、期待していたものの、やりづらさがどんどん増えてくる芸能界に冷めてきてしまい、そこに教祖がつけ込んだ、ということです。 宗教は弱者の救済にこそ、その効果を発揮しますよね。件の若手女優は心理的な弱者になっていたのでしょう。 ニュースとして取り上げられる理由は、これが芸能スキャンダルが元ネタだったからです。 完了していない仕事を放り投げてバックれたかと思ったら、なおかつ公開予定の映画にもNGを出しての出家騒動です。テレビ関係から芸能事務所や映画配給会社などさまざまな場所で契約不履行なり予定されていた収益がパーになってしまったわけですから、まさに本人も意図せずにしての大炎上ですね。 なお、所属芸能事務所では、人気となった途端に事務所移籍を希望し、その仕返しに仕事が取れないようにさせられた若手女優が他にもいたりするなど、契約に関するトラブルが絶えない、というのもニュースネタとして需要があったからでしょう。 いや、逆に言えば、人気女優をあたかも洗脳したかのような幸福の科学への批判を回避するため、わざとその責任を事務所の側に転嫁しているのかもしれませんが。

質問者

お礼

• oska2
回答No.2

>清水富美加と幸福の科学とは? 清水富美加の両親が幸福の科学信者だから、別に不思議な関係では無い。 >何故、ニュースになっているのか? 人気が出ている状況で、「突然、契約を一方的に解除して出家」したからです。 日本は、信教・宗教の自由が憲法で認められています。 創価学会でもオウム真理教でも、信教は自由です。 実際、創価学会系のタレント・歌手などは多くいますよね。 清水富美加が「出家したので、芸能界を引退します」と宣言。 ※夕方、幸福の科学から「引退でなく、休養。体調が良くなったら、復帰します」と発表。 これは、社会人としては「大問題」なのです。 CM・ドラマ・映画・TV・ラジオ・・・。 数億円もの「違約金・賠償金」が、絡んできますからね。 会社勤めで言うと、「仕事が嫌になったので、今日会社を辞めます」。 突然部下から言われて、出社しなくなればどうですか? その者が勤務していた会社だけでなく、取引先全てに被害が及ぶ訳です。 明日手術の予定がある外科医が「今日から、この病院を辞めます」 患者だけでなく、病院・病院関係者全てに被害が及びますよね。 この事を、問題にしているのです。 同時に、清水富美加本人・家族でなく「幸福の科学」が清水富美加に代わって対応している事への疑問・不思議。 言い方が悪いですが、既に「幸福の科学の広告塔」ですよね。 幸福の科学は、創価学会と同様に「政治部門・芸能部門」を持っています。 残念ながら、公明党の様に国会議員が一人もいません。 自民党が「元芸能人を国会議員選挙候補」にした様に「幸福の科学は、清水富美加を選挙候補に!?」という報道もありました。 心理学的には、「洗脳」という問題・疑惑もあります。 私がこのニュースを聞いた時は「韓国の朴大統領と逮捕されたおばはんとの関係に類似」していると感じました。 「心の隙間に入ってくるのが、神秘性を持った宗教・個人・組織」ですから・・・。

質問者

お礼

質問者

補足

13時間前 まとめトップ カテゴリー ニュース 国内 清水富美加、引退の原因は『東京喰種』の出演?「良心や思想信条にかなわない…」 https://togetter.com/li/1080649

• kuro804
回答No.1

こんばんは 私のつたない知識によると、 日本の国籍で日本にいれば、自由に宗教を信仰する事に問題は無し。 さらに、若き無垢の人々を世間の垢にただれた宗教もどきから守る法律も無し。