• 締切済み

幸福の科学入会後の疑問

幸福の科学に興味を持ちました。 きっかけは身近な方がたまたまその信者で、その方から本を借りた事がきっかけでした。 本を読む限り、とても良い事が書いてあり勉強になります。 読む度に自分が前向きになる気がします。今まで後ろ向きだった人生に光が見えた感じです。 本の内容やその人の人柄に感動して、昨日近所の幸福の科学の支部に行ってきました。 建物に軽く引きつつ中に入ってみたら、支部にいらっしゃった方々もみんな良い方で、色々哲学的なおもしろい話もできて楽しかったです。 お祈りして仮入会手続きをしてミニ経文?とかもらったのはいいけれども、わからない事や不安がいくつかあります。 誘ってくれた人に聞きづらい事もあってこちらに書き込みしました。 (1)お布施について 支部にあるお布施の封筒や箱が気になりました。 普段は支部に行くたびにどのくらい入れるといいのでしょうか? また頻繁にお布施をしなければならないのでしょうか? ちなみに、今回は千円だけ入れました。それとは別に入会金でもう千円入れました。 お布施の大事さは何となくわかりますが、私は主婦で生活もかかっているので大層な額は払えない身の上です。 (2)精舎について 今度精舎に泊まりに行こうよと言われたのですが、泊まって何をするところですか? またいくらくらいかかるところでしょう? 誘ってくれた人にも聞いたのですが「旅行気分でゆっくりして来よう」「お布施は場合によって違うからそのときに教えるね」と言われ余計にわけがわかりません。 (3)活動について しばらくは本を読んだり支部に通って色々勉強をして、経文を心を込めて読んでみることをすすめられました。こういう活動はいいけれども、行く行くは正会員になったりしたら勧誘活動もあるのでしょうか?夫は宗教嫌いでして、夫を始め家族や夫の会社の方やご近所には内緒にしていきたいと思っているので、公になる活動は厳しくて。 また政治関連(幸福実現党)のお手伝いとかもあるのでしょうか? (4)教祖について 本や書いてある言葉に感動しておきながらも、まだどうも教祖が仏陀の生れ変りだとは信じ切れません。 輪廻転生の原理は何となくは信じるけど・・・ ついでに宇宙人関連の話についても信じきれず疑ってるのですが・・・ 支部に行った後にいろいろとこのような事を考えてしまいました。 こんなに疑問が出てくるようなら入会は早まったかもしれないと思ったりもしています。 どなたか(1)~(4)をわかる限りでお教えください。 できれば信者さんだとうれしいです。

みんなの回答

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.1

幸福の科学の会員ではありませんので1~3は解りません。 但し(4)の >まだどうも教祖が仏陀の生れ変りだとは信じ切れません。 これはちょっと真面目に仏教を勉強すれば素人でもわかりますが 仏陀は生まれ変わりません。 なぜなら輪廻から解脱した人が仏陀(如来)なので現世に 再び生まれ変わって来たのが今の大川隆法なら偽の仏陀です。 (実在するダライ・ラマさんは仏陀ではなく観音菩薩の化身なので 論理的な可能性に矛盾はありません。) 仏教では聖者の階梯として ・シュダゴン・・・不退転の聖者、7回生まれ変わるまでに解脱 ・シダゴン・・・一回だけ現世に生まれ変わる ・アナゴン・・・現世にはもう生まれ変わらない ・アルハット・・・阿羅漢・如来・仏陀の事。生きている時に解脱した人 という四つの階梯があるのですが、解脱したはずの仏陀が再び人として 生まれてきたとか言い出したら間違いなく偽物かカルトです。

関連するQ&A

  • 幸福の科学の信者

     幸福の科学事態もともと評判が悪く教祖大川隆法が仏陀であることなんてニセネノでカルト研究会ではカルトに入ってます。霊研修も他宗教団体ことを切り貼りして全くのニセモノでした。 悪質なのは人の弱みにつけ込んで高額のお布施を一千万で菩薩認定され、教祖の写真が100万で祈願も既成宗教と桁外れです。信者になって家庭内で離婚や経済的破綻をきたしている人が沢山います。  あくどい手口なのはわかりましたが、信者でお金を取られて借金までしてお布施をしている人がいますが、何か救済策はありませんか?

  • 幸福の科学から本が送られてきた。

    最近、幸福の科学から私の会社に本が送られてきました。 会社名と、代表者名宛に送られてきました。 送り主は幸福の科学の支部長みたいな人で、まったく知らない人です。 郵メールで送られてきて、ポストに投函されていました。 封筒には謹呈の印が押してあり、封筒の中には本と 印刷の手紙が幸福の科学支部長の名前で中に入っていました。 手紙の内容は「本を贈呈しますので是非読んでください」 「今後の会社経営に役に立ててください」みたいな感じでした。 幸福の科学の知り合いも一切いませんし支部長の人も一切知りません。 本を送ってくださいと一言も言っていませんし、 無造作に送付しているのだと思います。 幸福の科学に連絡をすると、めんどくさいし、 幸福の科学にまったく興味がないので、本は処分して大丈夫ですかね? 後で本代など請求されませんよね? また今後、幸福の科学から勧誘などが来るのでしょうか? 来たら正直、怖いですが。。 知っている人教えてください。

  • 幸福の科学のお墓について

    母が、10年くらい前から幸福の科学の信者です。 最初は楽しそうだったし、いいか、と思ってほっときました。 ただ、ここ数年、本やビデオ、お布施みたいな名目で、かなりの金額を使っているようです。 父は、お金にうるさく言わないのですが、さすがにいいかげんにしてほしいということを言っていますが、そういった話になると、母は突然おこりだしたり、話をすりかえたりして全然話を聞きません。 借金をしてまでもつぎ込んでいるわけではないのですが、今回、お墓を買うといい始めました。 そして、その金額が300万円。 実は、その前にも寄付の名目で1000万円ほど払わされました。もちろん、払う方が払いたくて払っているのですが、払う方ことは神様に対していいですよ、と言われると、信じていると払ってしまうみたいです。 さすがに、お墓は死んで入る場所だし、お墓を分けるということは家族ではなくなる、と思います。 兄弟でも話し合って、本当にお墓を幸福の科学で入るのならば離婚してもらおう、と決めました。 母のことはもちろん大好きです。 ただ、お金を取れるからって寄付をしてもらいまくって平気な幸福の科学はどういうつもりなのか、離婚になっても、幸福の科学はそれが母にとって幸せにつながることと考えているのか、不思議でなりません。 明日の夜、家族会議を開いて、母にその話をするつもりです。 話がまとまりませんが、みなさんはどうお考えになりますか?同じ立場なら、どうされますか? 宜しくお願いします。

  • 幸福の科学って どんな教えなのですか?

    ライフで質問を入れたのですが、質問のしかたが悪かったので、欲しい回答を戴けませんでした。 こちらで再質問させてください。 家の近くにあった小さなマンションが、ある日突然白い洋館風のデザインになっていて、「幸福の科学」と書かれていました。 へぇ~!宗教団体が買ったのかぁ・・・。と思っていたら、別のエリアながら車で10分ほどの場所にも白い洋館風が・・・ そこそこ地価の高い地区なので、この侵略は、信者がそれなりにいて結構お金が入ってくるってことでしょう。 いったいどんな宗教なのでしょうか? ウィキペディア読みましたが、私にはなんだかさっぱり判りませんでした。 出版物が有るのを知りましたが、価格設定が普通なので、たいした稼ぎにはならないと推定しました。 お布施?がメインと思われますが、「どのような話でお布施をする気にさせるのか?」が知りたいのです。

  • 友人を幸福の科学から切り放すには。

     友人は家族ぐるみで幸福の科学に入会しているようです。さらに、最近、内定していた就職先を辞退して、幸福の科学のメンバーとなり活動するということを人伝いで聞きました。(最近知りましたが、もう何年も会員としての信仰活動はしているようです。)  とても人に気を使う素晴らしい友人なのですが、内定を辞退するということが、たくさんの人に迷惑をかけるということを分かりつつ、それでもなお決意したようで、かなりの意思の固さを感じます。幸福の科学を信じ込んでるようです。説得しても効果が薄いようです。    退会書を郵送するなど事務的なことではなく、「どうやったら宗教にのめり込むのをやめさせられるか?」ということについて意見を聞かせていただければと思っています。 私としては信仰するのは自由ですが、"盲目的"に信仰してほしくありません。友人を一度冷静に考えられる状態に戻したいと思っています。(それでも信仰するなら一般的な範囲で信仰すればよいと思っています。)  

  • (長文)今後の「幸福の科学」の行方

    閲覧ありがとうございます。無信仰の大学新2年生(男)です。 私の知り合いの数名が上記の宗教法人の2世でして、主に「日常生活に支障をきたすレベルの献金」と「両親や支部の圧力による宗教活動への半強制参加」が理由で、彼らの大半が両親と絶縁しています。 昨日「某教祖が死んだ」というニュースを見て、「これで完全に幸福の科学がなくなってくれればいいよね。」みたいなことを皆で話してたんですけど、今後の幸福の科学ってどうなると思いますか? このまま自然消滅してくれるのか、オウムや統一教会のように、派生して別の団体として残り続けるのかが分からなくて、どっちになるんだろうかと考えています。 死体蹴りを含んだ内容になってしまい、大変恐縮ですが、皆様のご意見をお聞きしたいです。また、私が記載した上記の内容は全て事実ですので、「嘘だ」「証拠を見せろ」等の回答は全て無視させて頂きます。皆様のご回答、お待ちしております。

  • 幸福の科学と結婚について

    はじめまして。 幸福の科学についてインターネットなどで少し調べましたが、いまいちまだ良く分かっていないため、ご相談に乗って頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 私(女。26歳)の交際相手(男・25歳)が、幸福の科学に入信しています。 彼のご両親、彼の姉、そして結婚相手である旦那さんも信者です。 交際間もなくして宗教について話を聞きましたが、その当時は名前程度しか聞いたことがなかったため、 具体的な活動については全く知りませんでした。 私自身は家が仏教(?)といった程度で、無宗教の有神論者といった感じです。お経を唱えることすらなく、実質何もしていません。 ※宗教を否定するつもりはありません。 それぞれの宗教に良いところはあるし、神様もいればいいなと思っています。 彼自身は殆ど活動していないと最初に聞いていたのですが、交際開始1ヶ月程度経ったこの頃、 ・彼の携帯のメールに頻繁に宗教関係の人(友達?)からメールが来る ・間もなく公開する映画を見に行きたい ・最近仕事が上手く行っていないため、今週末宗教関係の講演(?)に行く といった感じです。 ちなみに私の考えは、以下の通りです。 ・●●教といった「枠」に囚われるのが嫌 →別に●●教といったものに所属しなくても、宗教を含めて色々な「良い」と思う思想などを 信じればいいだけではないかと思っています。 ・お布施といった「お金」が動くこと自体が嫌 →慈善を謳う割に、莫大なお金が動くことに、疑念を感じる。 邪心なく教えを流布したいだけなのであれば、莫大なお金が流れるのはおかしいと思う。 といった感じです。 ですので、彼には「絶対に私は入信しないし、もし今後結婚といった形になってもそれは同じで、 子供も同じく入信はさせない(強制しない。子供に自我が芽生え、世間を知り、その上で入信したいのであれば別)」 といったことは既に伝えており、彼はもちろんそれで良いと言ってくれています。 しかし、実際に団体の活動などを調べてみると、本を買ったり、お布施のようなものがあったり、 像を買ったりなどカルト的なことも多く、また教義を紐解いていくと、「信じぬ者を良しとしない」といった 感じが出ており、ちょっと排他的だなと感じました。 (あくまでも個人的な意見ですので、不快に感じましたら申し訳ありません) 相手のご家族全てが信者であるにも関わらず、「入信しない」という私の意思は批判にも取れる発言だと思いますので、 仮に結婚となると難しいのではないかと思ってしまいます。 (ご家族にはまだお会いしていません) 実際に被害に遭われた方もいらっしゃるようですし、もし宜しければご意見など頂けたらと思います。 彼に訊いても良いのですが、その前に他者からの意見も聞き、総合的に判断出来ればと思っておりますので…。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 幸福の科学の震災便乗

    幸福の科学は今回の震災に乗じて下記のようなお布施集めをしてますが、信者以外の皆様がたにお聞きしたいですが、こういうことを行う宗教を信じられますか。幸福の科学及び幸福実現党は常に自分たちだけが正しいと主張してますが、下記のようなことは正しく、まともだと思えますか。まともな一般の皆様方に是非お聞きしたいです。 この度、大川隆法総裁先生より新たな祈願を賜りました。 震災によって、亡くなった方の魂の救済、心の傷がいえず生活的にも困窮され ている人々が一日も早く立ち直れるよう、東日本大震災からの復興、幾万の人々の 鎮魂、さらには、一日も早い仙台正心館の建立を願い、本祈願を賜 りました。 ●「震災復興祈念 仙台正心館建立植福」 【奉納目安】一口1万円 「篤志家植福」一口10万円目安で何口でもお受け致します。 「復興大黒天」一口100万円目安で何口でもお受け致します。 「復興菩薩」■1億円目安以上■でお受け致します。 ★震災復興祈念 仙台正心館建立植福について ・今回のような大震災時に、宗教がなすべきことの第一は“魂の救済”です。 ・仙台正心館は、主より、大震災で亡くなられた幾万の方々の鎮魂、震災からの復興を祈念して建立される精舎です。 ・国全体にわたる大震災が起こった場合、本来、国の統治者が亡くなられた国民の方々の追悼と復興を願って鎮魂の寺院を建立し、祈願を執り行なうものです。 ・しかし、現行憲法下では国家は宗教活動ができません。また、左翼唯物論政権には、魂を慰め、救済するという発想もありません。大変残念でなりません。 ・私たち幸福の科学は、本来国家が行なうべき事業を担い、魂の救済という公器る使命を行なうのです。 ・その意味で、このために差し出される植福は、大震災でなくなられた方々への供養と復興のためとなり、未来永劫にわたって輝く功徳となることでしょう。

  • 幸福の科学の信者の知人から、幸福の科学が製作した「中国が尖閣・沖縄を侵

    幸福の科学の信者の知人から、幸福の科学が製作した「中国が尖閣・沖縄を侵略する日」というビデオが ユーチューブに投稿されてるからと言われ、見てみました。それはある日突然、沖縄に中国人が現れ 沖縄の人達が銃撃されるというとても恐ろしいビデオでした。コメントもたくさんあり、そのうちこのようなことが現実に起こるだろうというコメントがほとんどで、本当にこわくなりました。 そしたら知人から、幸福の科学では「中国・北朝鮮から日本を護る降魔型エルカンターレ像」が主エル。カンターレから下賜されたから、支部にご安置すれば大丈夫だから一口1万円以上の植福をすればよいと言われました。 また、「中華帝国主義粉砕祈願」「北朝鮮の核暴走抑止祈願」もあるからこれらの祈願もうければ、絶対に安心だといわれました。祈願料は1万円だとか。 中国に侵略されたら全ての財産は没収されてしまうんだから、それを考えたら1万円で祈願がかなえばやすいものだなと思いました。今、日本国民は中国の侵略に恐怖を抱いてます。政府はあてにできません。 幸福の科学のエルカンターレ像やこのような祈願があるんだったら。ぜひ全国民にもしらせて、全国民に エルカンターレ像を買ってもらったり、祈願をするようすすめたらどうでしょうか。 みなさん、どう思いますか。

  • 友達に誘われ幸福の科学の演説会?のようなところへ行きました。

    友達に誘われ幸福の科学の演説会?のようなところへ行きました。 そこで「三宝帰依をしてくれ」と頼まれ 入会するわけではないしと思い三帰をする事にしました。 しかし三帰をする際に生年月日、氏名を書かされ、挙げ句三冊の本を渡されました。 後にネットで調べると入会の際に三冊の本を渡されるだとか書かれており もしかしたら会員名簿に載ったのでは・・・と疑っています。 友達に聞いても「そもそも入るという意味が違う」と次元の違う話をされ 入会したかどうかの真偽さえもあやふやのままです。 住所を書くのはどうしても嫌でそれは断ったのですが 氏名と生年月日だけで住所をつきとめられたら・・・と不安な日々が続きます。 入会もしてない(とこちらは思っている)のに退会届を出すのも変だし、 何よりこちらの住所が知られるのではないかと思うと怖くて出せません。 ここ数日ずっと考えていますがどうすればいいかわかりません。 どなたか良い打開策、もしくはアドバイスを頂けませんか? それと、もし名簿に載ることで何か悪用されたり、住所を調べられる事があるかもお答え頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう