• 締切済み

幸福の科学入会後の疑問

幸福の科学に興味を持ちました。 きっかけは身近な方がたまたまその信者で、その方から本を借りた事がきっかけでした。 本を読む限り、とても良い事が書いてあり勉強になります。 読む度に自分が前向きになる気がします。今まで後ろ向きだった人生に光が見えた感じです。 本の内容やその人の人柄に感動して、昨日近所の幸福の科学の支部に行ってきました。 建物に軽く引きつつ中に入ってみたら、支部にいらっしゃった方々もみんな良い方で、色々哲学的なおもしろい話もできて楽しかったです。 お祈りして仮入会手続きをしてミニ経文?とかもらったのはいいけれども、わからない事や不安がいくつかあります。 誘ってくれた人に聞きづらい事もあってこちらに書き込みしました。 (1)お布施について 支部にあるお布施の封筒や箱が気になりました。 普段は支部に行くたびにどのくらい入れるといいのでしょうか? また頻繁にお布施をしなければならないのでしょうか? ちなみに、今回は千円だけ入れました。それとは別に入会金でもう千円入れました。 お布施の大事さは何となくわかりますが、私は主婦で生活もかかっているので大層な額は払えない身の上です。 (2)精舎について 今度精舎に泊まりに行こうよと言われたのですが、泊まって何をするところですか? またいくらくらいかかるところでしょう? 誘ってくれた人にも聞いたのですが「旅行気分でゆっくりして来よう」「お布施は場合によって違うからそのときに教えるね」と言われ余計にわけがわかりません。 (3)活動について しばらくは本を読んだり支部に通って色々勉強をして、経文を心を込めて読んでみることをすすめられました。こういう活動はいいけれども、行く行くは正会員になったりしたら勧誘活動もあるのでしょうか?夫は宗教嫌いでして、夫を始め家族や夫の会社の方やご近所には内緒にしていきたいと思っているので、公になる活動は厳しくて。 また政治関連(幸福実現党)のお手伝いとかもあるのでしょうか? (4)教祖について 本や書いてある言葉に感動しておきながらも、まだどうも教祖が仏陀の生れ変りだとは信じ切れません。 輪廻転生の原理は何となくは信じるけど・・・ ついでに宇宙人関連の話についても信じきれず疑ってるのですが・・・ 支部に行った後にいろいろとこのような事を考えてしまいました。 こんなに疑問が出てくるようなら入会は早まったかもしれないと思ったりもしています。 どなたか(1)~(4)をわかる限りでお教えください。 できれば信者さんだとうれしいです。

みんなの回答

• mibuna
回答No.1

幸福の科学の会員ではありませんので1~3は解りません。 但し(4)の >まだどうも教祖が仏陀の生れ変りだとは信じ切れません。 これはちょっと真面目に仏教を勉強すれば素人でもわかりますが 仏陀は生まれ変わりません。 なぜなら輪廻から解脱した人が仏陀(如来)なので現世に 再び生まれ変わって来たのが今の大川隆法なら偽の仏陀です。 (実在するダライ・ラマさんは仏陀ではなく観音菩薩の化身なので 論理的な可能性に矛盾はありません。) 仏教では聖者の階梯として ・シュダゴン・・・不退転の聖者、7回生まれ変わるまでに解脱 ・シダゴン・・・一回だけ現世に生まれ変わる ・アナゴン・・・現世にはもう生まれ変わらない ・アルハット・・・阿羅漢・如来・仏陀の事。生きている時に解脱した人 という四つの階梯があるのですが、解脱したはずの仏陀が再び人として 生まれてきたとか言い出したら間違いなく偽物かカルトです。