幸福の科学の演説会? 友達に誘われ、三宝帰依をする場面に不安

このQ&Aのポイント
  • 友達に誘われ幸福の科学の演説会?のようなところへ行きました。そこで「三宝帰依をしてくれ」と頼まれ入会するわけではないしと思い三帰をする事にしました。しかし三帰をする際に生年月日、氏名を書かされ、挙げ句三冊の本を渡されました。
  • 友達に聞いても「そもそも入るという意味が違う」と次元の違う話をされ入会したかどうかの真偽さえもあやふやのままです。住所を書くのはどうしても嫌でそれは断ったのですが氏名と生年月日だけで住所をつきとめられたら・・・と不安な日々が続きます。入会もしてない(とこちらは思っている)のに退会届を出すのも変だし、何よりこちらの住所が知られるのではないかと思うと怖くて出せません。
  • ここ数日ずっと考えていますがどうすればいいかわかりません。どなたか良い打開策、もしくはアドバイスを頂けませんか?それと、もし名簿に載ることで何か悪用されたり、住所を調べられる事があるかもお答え頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に誘われ幸福の科学の演説会?のようなところへ行きました。

友達に誘われ幸福の科学の演説会?のようなところへ行きました。 そこで「三宝帰依をしてくれ」と頼まれ 入会するわけではないしと思い三帰をする事にしました。 しかし三帰をする際に生年月日、氏名を書かされ、挙げ句三冊の本を渡されました。 後にネットで調べると入会の際に三冊の本を渡されるだとか書かれており もしかしたら会員名簿に載ったのでは・・・と疑っています。 友達に聞いても「そもそも入るという意味が違う」と次元の違う話をされ 入会したかどうかの真偽さえもあやふやのままです。 住所を書くのはどうしても嫌でそれは断ったのですが 氏名と生年月日だけで住所をつきとめられたら・・・と不安な日々が続きます。 入会もしてない(とこちらは思っている)のに退会届を出すのも変だし、 何よりこちらの住所が知られるのではないかと思うと怖くて出せません。 ここ数日ずっと考えていますがどうすればいいかわかりません。 どなたか良い打開策、もしくはアドバイスを頂けませんか? それと、もし名簿に載ることで何か悪用されたり、住所を調べられる事があるかもお答え頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

たぶん悪用はしないでしょ (断言はできませんが) まあ、本を返すのが貴方的にはスッキリするかもしれませんが あまり自信ないならゴミ箱に捨てる程度で十分ですよ。 とにかく気にしない事です!!!

ttptttp
質問者

お礼

ありがとうございます、 学校で回答を見て、今日本を返しに行って来ました。 ダメ元で氏名等を書いた紙を返してくれるか聞いたらなんと帰って来ました。 もしかしたら既にデータなどを取られているかもしれませんが 幾分か心が晴れました。 動くキッカケをありがとうございました^^

その他の回答 (3)

noname#105813
noname#105813
回答No.4

やってこようが、何をしてこようが、 あらゆる誘いは断固断ればいいのです。 しつこいなら警察を呼びましょう。 悪用は断固抗議し、訴訟も辞さない態度でいきましょう。 そもそも、そんな所へ行き、 安易に住所を記入するのが迂闊です。 もうその友達には、かかわらんほうが身のためです、

ttptttp
質問者

お礼

本当におっしゃる通りです・・・迂闊すぎですね。 その子自身はこちらの不安を暴露したら理解してくれた上むしろ謝ってくれました。 親友なので関わらないという事は出来ませんが、お互い割り切った関係でいきたいと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.2

国内の宗教法人の信者数を合計すると、日本の総人口の2倍以上になるそうです。つまり、宗教法人の発表する信者数とはそんなもの。 私は新興宗教が嫌いなのでどこの宗教にも入っていませんが、以前知らずに幸福の科学の関係する会社に入っていた事がありましたので、信者に私の名前が入っている事でしょう。 でも気にしないで無視しておけば何もありませんよ。何かアプローチされても無視する事が大切です。

ttptttp
質問者

お礼

会社に入るだけで知らない間に名前を入れられる・・・そんな事があるのですね、世の中何に対しても油断出来ませんね^^; はい、もし来るような事があっても潔く無視しようと思います。本当にもうこんな目にはもう遭いたくないので。。 どうもありがとうございました!!

回答No.1

名前と生年月日さえ分かれば、あなたの個人情報は全て調べる事が出来ます。 今は個人情報保護法があるから大丈夫、なんて言う人は世間を知らないだけです。 したがって、悪用される可能性は十分ありますが、 それ以前にレンタルビデオの会員になるとき、クレジットカードを作るとき、本を売るときに記入した 個人情報がとっくに漏れていますから今更気にする事でもないです。

ttptttp
質問者

お礼

やはりですか・・・「住所さえ書かなければ」と思っていた自分の浅はかな考えが恥ずかしいです。 確かに考えてみればそうですね、そういうところは割り切って考えた方が良いのかもしれません・・・。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 詐欺師に銀行口座と氏名、住所、生年月日を知られたら

    詐欺師に銀行口座と氏名、住所、生年月日を知られて悪用されるとすると、どんなことが考えられますか?

  • エクセルVBAでテキストボックスに入力があった場合のみ、ワークシートに転記したい

    現在顧客名簿シートがあり、修正フォームから顧客情報を修正できるようにマクロを組んでいる最中です。  例えば、textbox1→氏名、textbox2→生年月日、textbox3→住所、としていて、住所のみ変更情報を入力し修正ボタンをクリックすると氏名、生年月日が未入力のため顧客名簿の氏名、生年月日が消えてしまいます。  このような場合、入力がないtextboxのシート転記プログラムを飛ばす、若しくは入力があるtextboxのみシート転記を実施する方法を教えてください。

  • 氏名を名簿から修了証へ反映させる方法はないでしょうか?

    はじめまして。 質問させていただきます。 総務事務を担当しており、この度ある講習の修了証1000枚を作成することになりました。 事務の流れは以下の通りです。 ○講習を受講する方よりFAXにて氏名・住所・生年月日が届く。(書式は指定していません。)    ↓ ○名簿を作成する。(PCはwin。名簿を作成するソフトは自由ですが、今のところ手元にあるソフトはエクセル・ワード程度です・・・)    ↓ ○名簿(もしくはFAX原紙)を元に修了証を作成する。 修了証原紙は印刷業者に依頼して、枠組み・本文・社印は予め印刷した用紙を利用します。従って私が入力するのは、氏名・住所(都道府県名のみ)・生年月日・修了年月日です。 以上になります。 繁忙期で多忙のため、名簿から氏名・生年月日を修了証に反映できないかと悩んでおります。 少しでも楽に作成する術はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 町内会で知りえた個人情報

    選挙の少し前に、ある政党公認の立候補者の名前や写真が印刷されたハガキが届きました。 切手を貼る部分に「選挙」とスタンプが押されているものです。 後援会などに入っているわけでもないのになぜ住所や氏名を知っているのかと思ったら、手書きでそのハガキを送った人の氏名が書いてあり、自分が入会している町内会の副会長でした。 引っ越してきた時に名前や住所、電話番号などを記入させられましたが、その情報を使用してハガキを書いたという証拠はありません。 でももし町内会名簿を使ってハガキを送っていたとしたら、何か法律に触れますか?

  • 同じ人が何度もでてくる名簿の作り方?

    こんにちは。 何度も同じ人を載せる名簿を作ろうと思います。 エクセルの一番初めに 「氏名」2番目に「よみかた」 そして「生年月日」「郵便番号」「住所」と横に続くのですが 「氏名」を入力したら自動的に 2番目の「よみかた」が出てくるように ならないでしょうか。 パソコンはXPでエクセルは2002です。 パソコンはあまり 得意ではありません。 よろしくお願いします。

  • エクセルでの名簿の作成で、名前順に並べるやり方を教えて下さい。

    初心者なので、わかりやすく教えていただけたらと思います。 100名ほどの名簿を作っています。 添付ファイルで送られてきた名簿が順がめちゃめちゃなので並べかえたいのです。氏名、勤務先、tel、アドレス、住所があります。並べ方で見やすいので、氏名をあいうえお順にしたいのですが、簡単にできますか?無理なら氏名の順はどのように並べたら見やすいでしょうか? その際の詳しいやり方を教えて下さい。

  • 白紙委任状?

    初めて会った方と住所交換をしたとき、手書きで住所・氏名を手帖に書きました。その後連絡が取れない状態なので、気になっています。 悪用される危険はあるでしょうか? 住所交換した際、ほかの方もそれを見ていました。その方はわたしの友達ですが、住所交換はしませんでした。 法的なことが全くわかりませんので、ご存じの方、教えてくださいませ。

  • 同窓会で住所聞く?

    最近の名簿の問題と関連するわけではありません。 代表幹事から、次回(どうせ10年後?)とか何かに使えるから ということで同窓会の受付の際に全員に氏名住所電話番号を書いてもらうようにして といわれました。 個人的にはアバウトな理由なら手間がかかるしやめたほうがいいと思っています。 確定的に使用する理由がわかっていればいいのですが。次回開催なんてだいぶ先でしょうし。 まあこれは飲んだほうがいいとは思いますが、 その記載の仕方はどのような方法がありますか? 名前だけの名簿をつくって、住所電話番号の蘭をつくり、そこに手書きで書かせる。 これが一般的だと思います。 こうすると前に書いた人のものを次以降の人が見ることになってしまいます。 だったら一人一枚にしたほうがいいでしょうか。 考え過ぎですかね。

  • 友達が後悔しています;

    友達が困っているので質問します>< 過去にその友達は援交してたみたいなんです。。 だけどやっちゃいけないって5、6回くらい援交してメールを無視してあうのをやめたみたいなんです。今はやってません。 だけど、やっぱりお金が必要って下着売りますって掲示板に書き込みしたみたいなんです、 そしたらネットサイバー警察からメールが来たみたいなんです。(yahooアドレス) そこには友達の学年と住んでいる市町村が書いてあったみたいで…怖がってました。。 だけどこのメールも犯罪だったらどうしようって困ってます、 なぜなら住所、氏名、生年月日、学生証の写し、連絡先を書いてくださいと書いてあるから… これを書いて送らなかったら直ちに警察官が向かうとかいてあるみたいで。。そして署に連行すると… もう友達はずっとテンション低くて、 これってメールの言う通りこの五つのないよう送らなくちゃだめなんですかね?><

  • IP電話の番号を書いても良いですか?

    色々な書類に、住所・氏名・電話番号・生年月日等を記入する欄がありますが、NTTの電話番号ではなくて、IP電話の番号(050・・・)を記入しても大丈夫ですか? NTTの電話番号を書くと、NTTの電話帳から自宅の住所(身元)が簡単にばれてしまうので、万が一、悪用されたら嫌なんです。