退職届けの提出するタイミング、健康保険切替について

このQ&Aのポイント
  • 退職届けの提出するタイミングや健康保険の切り替えについて相談があります。
  • 現在の会社を辞めて友人の会社に就職する予定ですが、正式な採用通知がまだもらえていません。
  • また、保険に加入していない期間が生じる場合、国民健康保険への切り替えはすぐにすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職届けの提出するタイミング、健康保険切替について

はじめまして 25歳、男です。現在の会社に勤めて1年半になりますが、 10月初旬に会社を辞めようと思います。(やめるよう追い詰められている為、、、) 次の就職先は友人からの誘いで彼(取締役)の会社に勤めようと思いますが、以下の心配点があります。 (1)まだ正式な採用通知書をもらっていないので、採用通知がもらってから退職届けは出すべきなのか? (2)もし11月か12月あたりに勤務開始する場合、10月中旬に今の会社を辞めた場合、1~2ヶ月間保険に加入していないブランクの期間が発生しますがすぐにでも国民健康保険に切替て加入すべきか? 以上、アドバイスでも何でもご意見回答いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

加入すべきか?ではなくて、一ヶ月以上のブランクがあれば、国民健康保険の請求が来ますよ。 出来れば嫌でも新規会社よりの内定を頂き、例えば11月1日から出社せよとのことでしたら、前会社の退職を十月末として、有給休暇消化の数日を計算にいれて、例えば10月25日から休んで、新会社への準備に入るとかしましょう。社会保険の切り替えも大切ですから、前会社から新会社への移転を確認しながらやって下さい。

yamada28
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在有給が10日間程あり、9月30日から休みに入り10月中旬に退職しようと思います。 一ヶ月以上のブランクが無ければ、つまり退職日から1ヶ月以内に次の会社へ入社すれば、社会保険の移行もスムーズに行えるということですか? 度々質問申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。