• ベストアンサー

退職後の健康保険に関して

失礼します。 妻が12月中旬で派遣会社を退職しました。 それまでは病院等はその会社の保健を使ってましたが、 退職した現在は使うことができないと思います。 すぐにでも私(夫)の健康保険に加入させたいのですが、 可能でしょうか? ちなみに妻は今年収入が結構あったようです。 また、もし、私の健康保険に加入できない場合、別の良い方法があるのであれば、教えていただきたいと思います。 すみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33713
noname#33713
回答No.1

可能だと思います。 健康保険の被扶養者はこれから先1年間の収入が130万円以下の時と定められているところが多いようです。(政府管掌なら可能です) ・・・が、保険組合によって違うところもたまにあるようですので、人事、総務の方に聞いてみてください。 加入することができなければ、奥様が任意継続されることです。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo06.htm

ukidoc
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 130万円というのはそういう意味だったのですね。私はてっきり退職前の収入の事だと思ってました。 妻は出産の為退職するので、しばらくは働く予定はないと思います。 大変お世話になりました。