• 締切済み

退職届の提出のタイミング

現在勤務している会社に勤めて半年くらいになります。 社員は個人的に付き合うといい人が多いのですが どうしても会社についていけません。 というのも、社員が10人くらいいるのに 社会保険、厚生年金の加入を会社として行っていません。 給与はわりと多めにもらっていますが その中には残業代も含まれてるとのことです。 ただ給与明細に具体的に何時間分との記載もありませんし 基本給の中に残業代が含まれている感じで書かれています。 タイムカードの打刻はしていますが 形式上のものだと思います。 会社の雰囲気も朝9時から毎日22時半や23時位まで 残業することが当たり前の状態で 入社して定時で帰宅したことが1度もありません。 21時に帰れたら早いほうです。 休みは日曜祝日、隔週で土日休みです。 また4月末に姉が外国人と結婚をするので 現地で行われる結婚式に出席するために 1週間程度の休みを申し出たら 繁忙期なのでダメだと言われました。 社会保険や厚生年金の件 また忙しいということも面接の際に言われましたが 平日のプライベートな時間がなく 正直そろそろ限界です。 姉の結婚式には必ず出席したいので 飛行機のチケットなどは手配済みです。 自分の中では一生に一度なので 出席するつもりです。 4月25日くらいに退職を希望する場合は もうそろそろ退職届を提出べきでしょうか? また上司などに何も言わずに いきなり退職届を提出するのはやっぱり失礼でしょうか?

みんなの回答

• aokii
回答No.1

退職届を提出するのは、退職日の2週間前が普通です。 退職前に、業務引き継ぎ、年金、健康保険、会社情報の漏えい防止誓約、等の書類上の手続きが必要だからです。 会社の規定が有るはずですので、必ず確認して下さい。 また、退職を決めたら、誰かに言う前に、有給休暇を全て使い切りましょう。 それから、退職を誰かに言う前に、病院でうつ病診断を行ってもらい半年間以上の長期休暇を取ってみる方法も考えてみて下さい。休んでいる間に、業務の状況が変化する可能性もあります。 ともかく、明日の朝、上司に電話して、『体調が悪いので今日は休みます』と言ってしばらく休んでみましょう。