婚姻届提出→退職 必要なことは?

このQ&Aのポイント
  • 婚姻届を提出し退職するための必要な手続きをまとめます。氏名変更の連絡や月末の保険料についても解説します。
  • 婚姻届を提出し退職するためには、氏名変更の連絡や手続き、保険料の支払いについて注意が必要です。
  • 婚姻届を提出し退職する際には、氏名変更の連絡や保険料の支払いについても注意が必要です。手続きの詳細について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚姻届提出→退職 必要なことは?

他の方の質問も見せていただいたのですが、 どんどんわからなくなったので、質問させてください。 *-----* 今月、婚姻届を提出する予定です。 私は今、契約社員として働いていますが、 彼とは遠距離のため、9月末くらいで退職する予定です。 結婚に伴い、氏名が変わることを会社に伝える必要があると思うのですが、 それ以外に何が必要ですか? (婚姻届提出または退職に関して・・・) どこかでチラッと読んだのですが、 月末に退職すると、余分に保険料を払わなくてはならないのでしょうか? 私の収入は今年1月~退職までで、150万円くらいになると思います。 この場合、彼の扶養には入れないのでしょうか? もし、入れないなら、どのように手続きしていったらよいのでしょうか? 雇用保険、健康保険など、まったくわからないので、 すみませんが、わかりやすく教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4994
回答No.2

姓の変更は会社がしてくれます。 失業保険は就職の意志があれば受給できますが雇用保険加入機関が半年以上ないとダメです。 質問内容を見ると契約社員の期間が半年以上あるようですので雇用保険の被保険者資格の期間が半年以上あるかとは思いますが、念のため会社に確認してみてください。 退職後、失業保険を受給するなら受給期間中は、ご主人の健康保険の扶養には入れません(受給待機中も入れない場合もあります)ので、自分で市役所に行って手続きをしないといけません。 退職する会社に、健康保険・厚生年金資格喪失票の発行依頼をしておき、その喪失票と年金手帳、印鑑などを持っていって手続きします。(持参物は役所にTEL確認して下さい) 9・10月分の保険料は、国保・年金か(扶養に入るなら)ご主人の健康保険(給料より控除)から支払うことになるかと思います。

x_lise_x
質問者

お礼

再度のお答え、ありがとうございます。 契約社員になる前にも、派遣社員として1年半ほど雇用保険を支払っておりましたので、 失業保険いただけるということですね、たぶん。。。 9月末に仕事を辞め、遠距離なので引越しをする必要があります。 どこかで読んだのですが、遠くへの引越しを伴う退職の場合、 受給待機せずに失業保険が支払われるとか?? いずれにしても、受給中は彼の扶養にはなれないということなので、 持参物を持って、市役所へ行かなければならないのですね。。。 ご丁寧にわかりやすく教えていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 4994
回答No.1

姓の変更に関して  健康保険証と年金手帳、雇用保険者証を会社に提出し記載 事項変更手続きをしてもらう (会社所定の用紙があるなら、それも記入しないといけませ んが)くらいかと思います。 退職に関して  社会保険は退職日の翌日が資格喪失日となり、資格喪失日 の属する月は保険料がかかりません。  例えば、   9/30付で退職した場合 10/1が資格喪失日    10月分保険料はかかりませんが9月分は控除されます   9/29付で退職した場合 9/30が資格喪失日    9月分保険料がかかりません  となりますので、この仕組みを知っている人は  9/29付退職とすることが多いです。 扶養に関して  税金面での扶養には今年は入れません。    来年の2~3月に確定申告します。  社会保険は、失業保険の受給期間中は入れません。  (健保組合だと待機中も入れない場合もありますが)   受給中などで扶養になれない間は、国民健康保険と国民  年金に加入します。

x_lise_x
質問者

お礼

丁寧なお答え、ありがとうございます。 健康保険証は自分の手元にありますが、 それ以外のものは会社が持っているような気がします。。。 婚姻届提出後に会社に言えばやってくれるものなんですね、たぶん。。。 9/29付けで退職すると、10月からの分はどうなってしまうのでしょう? 失業保険は、勤めを辞めたら誰でももらえるのでしょうか? 何年以上働いていないとダメ、とか規定はありますか?? 国民健康保険と国民年金へはどのようにしたら、 加入できるのでしょうか? 会社は手続きしてくれないですよね? 何を、どうしたらよいのか、まったくわからず、本当に困っています。。。 再度、質問になってしまい、申し訳ありませんが、 お答えいただけると、うれしいです。。。