• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婚姻届などのいろいろな手続きについて

分からない事だらけなので質問します。 彼はA市にある実家に住んでいて、社会保険に入っています。 私はB市にある実家に住んでいて、親の扶養(社会保険)に入っています。 二人共本籍は実家にあり、結婚後はA市にある彼の実家に住む事になったので婚姻届はA市に提出します。 婚姻届提出時に私の戸籍謄本が必要なのは分かったのですが、転出届と転入届の提出の時期が全く分かりません(>_<) 戸籍謄本を貰う時に婚姻届を貰うつもりなのですが、その時に転出届を提出してもいいのでしょうか(>_<)? 婚姻届を提出するのは数日後になると思いますが、その時に一緒に転入届を提出してもいいのでしょうか(>_<)? お腹に赤ちゃんがいるのでなるべく早く彼の扶養になりたいのですが、親の扶養を抜けるのは婚姻届を出す前に済ませたほうがいいのでしょうか(>_<)? 扶養のなり方が全く分からないのですが、籍を入れてから彼の会社に彼の扶養になると言って保険証を発行してもらえばいいのでしょうか(>_<)? 私の年金についてですが、多分国民年金だと思います。 余裕がなく払えていない状況なのですが、彼の扶養になれば自動的に厚生年金に切り替わるのでしょうか(>_<)? 厚生年金の払い方は国民年金の払い方と違いますか(>_<)? 市民税などの税金についてですが、これも何かしらの手続きをしなくてはいけないのでしょうか(>_<)? 籍を入れたら役所が勝手に手続きしてくれますか(>_<)? 彼は市民税などの税金を口座引き落としにしているみたいなのですが、結婚後は私の分も自動的に引き落とされるのでしょうか(>_<)? 税金や手続きなど全く分からず質問させてもらいました。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数279
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)

転出届けは、あなたが転出する時に出します。 また、転入届けもあなたが転入する時に出します。 転出・転入届けの提出時期と婚姻届提出の時期は同じである必要はありません。 同居してても入籍してない人だっているし。 この日がいいと思った日に、婚姻届は出しましょう。 大切な記念日なので。 扶養というのは社会保険の扶養ですね? であれば、彼の会社に扶養になることを言えば、手続きしてくれます。 年金も国民年金3号被保険者となります。 あなたは厚生年金になりません。 また、あなたが支払う年金はありません。 彼の厚生年金料だけで、あなたの国民年金3号の保険料も賄われています。 市民税の手続きについては?です。 だって、彼はサラリーマンですよね? だったら、口座引き落としではなく、毎月の給料から源泉徴収されてるはずですが? で、あなたが無職であれば、配偶者控除により、あなたの所得税は0円になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 結婚すると税金が安くなるというのはこういう事だったんですね。 出来るだけ貯蓄に回すつもりなので、年金や税金を払わなくて済むなら大助かりです。 結婚について少し揉めていて入籍の時期はまだ先になりそうなので、落ち着いたら入籍や必要な事を一気に済ませたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)

「結婚手続き」「結婚 税金」などで検索すればいくらでも出てきますよ。 質問する前に自分で知る努力はしましょうね。

参考URL:
http://wedding.gnavi.co.jp/category/dictionary/dic03/03.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 調べたのですが、私と全く同じ状況が載ってなかったので質問させていただきました。