• ベストアンサー

婚姻届けと転居手続きってすぐできるもの?

今度5月に籍をいれて新居(現住所とは別の区です)に 引っ越す予定なのですが、仕事の合間をぬってできれば 一日ですべて処理を終わらせようとおもっているのですが、 無謀でしょうか? 引越しにかんしては住民票の移動、転出届け、 婚姻は戸籍謄本の用意、婚姻届の提出ですよね? 転入と婚姻届けって一度にできるものですか? ご結婚されているかたで、お分かりの方教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

転入届と婚姻届は、同時に提出することが可能です。その際には、転入届に関しては前住所地の役所が発行した「転出証明書」と印鑑、婚姻届には婚姻届と戸籍謄本が各1通、お二人の印鑑(旧姓の印鑑)が必要となります。

sa-ya-ka
質問者

お礼

早速区役所へ行ってみます。 有り難うございました。