• ベストアンサー

退職届提出後に退職日まで休むと?

退職届を提出し、提出日から二週間後に退職すると設定した場合に、退職日までの二週間は会社を休みますと会社側に伝えれば、それは単なる無給の休みになりますか?無断欠勤になりますか? また、急に上記内容を伝え、一方的に退職日まで休めば、懲戒解雇及び損害賠償の対象になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinkinn
回答No.2

例えば休暇や欠勤については、何日前という規定(会社により異なります)があり、それより後だと、無断欠勤の扱いとなります。この場合、懲戒処分の対象となります。 次に、無断でなくても欠勤が多い(あなたの事例に該当します)と、これも懲戒処分の対象となり、勤務成績不良で懲戒解雇もありえますし、懲戒処分としての減給(欠勤日の給与不払いとは別です)もありえます。 まあ、損害賠償については、無断欠勤により 重大な支障をきたした場合は別ですが、通常は無いでしょう。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

> 退職日までの二週間は会社を休みますと会社側に伝えれば、 文面通りなら、有給休暇を使用する旨の意思表示とは取られない事もあるかと。 その場合は、欠勤として処理されると思います。 > また、急に上記内容を伝え、一方的に退職日まで休めば、懲戒解雇及び損害賠償の対象になるでしょうか? 引き継ぎ作業など行なっていないとかなら、そういう可能性はあります。

shuryuu
質問者

補足

回答ありがとうございます。私の場合、入社して半年経っておらず、有給休暇は元々ないので、休むと伝えれば、単なる欠勤ですむのか、急にシフトに穴を開けたということで無断欠勤にされるのか?と思ったのです。 引き継ぎに関しては、入社間もなく、販売業なので特に引き継ぐべきものもありません。そういう場合でも懲戒解雇や賠償の可能性はあるのでしょうか?