• ベストアンサー

国民健康保険から会社の健康保険への切り替え

前の会社を昨年11月30日に退職し、国民健康保険に切り替えをいたしました。 今年の2月の1日から新しい会社に入社し会社の健康保険に加入いたしました。 特に国民健康保険を使用したことはなかったのですが、会社の健康保険に変わったことを役所に届けていません。 仕事が始まって平日になかなか役所にいけなくて今日までそのままになっています。 国民健康保険の請求書が最近届いたのですが、私が支払うのは12月分と1月分のみでよいのでしょうか。 請求書には3月分と明記してあり、これが初めての請求書です。 このまま届けを出さないと何か追徴金とか払ったりしないといけないのでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ございませんが、ご回答ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • issaku
回答No.2

納付書は一枚でしたか? もしそうなら、初めて来た請求書(納付通知書)ということなので、その中に12月分から3月分まで全て含まれていると考えられます。 3月分というのはおそらく3月が納期の保険料額という意味であり、3月の加入期間に対応する保険料という意味ではありません。 保険料は、通常加入届から1ヶ月以内に請求されるのですが、なんらかの理由で遅れたものと思われます。 2月と3月分を請求された保険料から除くためには、やはり届出が必要です。 届出後に12月から1月分で再計算された請求がなされます。 届出がおくれるのであれば、先に役所に電話で事情を伝えておくことです。 本来であれば、届出をしないうちは請求額を支払う義務が法的にありますが、役所側の対応次第では督促状や延滞金は何とかなると思われます。

lemontea24
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 納付書は今回は1枚でした。納付書が初めてだとおもっていたのですが、今「健康保険料決定通知書」に2月分の納付書がついていたことに気づきました。 (金額はほぼ一緒です) やはり届出は必要みたいですね。 早速役所に電話して問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• issaku
回答No.4

2月1日に社会保険加入の場合、国保は1月までです。 国保の場合、取得日の属する月から喪失日の属する月の前月までが保険料の月割賦課がされる期間です。

回答No.3

2/1から会社の社保に加入ということで、 国保は2月分まで掛かります。 社保は、3月分から支払います。 お間違いのないように!

• naosan1229
回答No.1

2/1からは社会保険に加入していますので、2月分以降の国民健康保険料は支払う必要はありません。 ですが、国民健康保険を脱退する手続きをしない限り請求は来ますし、遅延による利息も発生してきます。 ですので、早めに市区町村にて手続きをするようにしてください。 もし、平日に役所に行けない場合は、あらかじめどのような手続きをすればよいのか。また、平日に行くことができないが、郵送にて手続きを行うことができるのかを電話にて聞いておくとよいでしょう。

lemontea24
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはりそのままはまずいですよね。 一度役所に問い合わせてみます。 専門家のご回答を聞いて安心しました。ありがとうございました。