• ベストアンサー
  • 困ってます

国民健康保険からの切り替えについて

7月22日に引っ越しをしました。 その時に市役所で転出届けをもらいに行った際、「国民健康保険の手続もして下さい」と言われました。 8月より、会社の社会保険が整うことが決まっており、8月からは会社の保険となるため、国民健康保険はいらなくなる旨を伝えたところ、 7月22日に転出するため、7月分の保険料は払い戻しになり、6月末で切れてしまうと言われた上で、「本当は空白期間は駄目ですが、転入手続をするまで14日間猶予があります。」としきりに言われました。 これは、8月に入ってから引っ越し先の市役所に転入届を出せば、7月分の保険料を払わなくていいと言われているのでしょうか? 気になっている点は、 (1)7月中に病院に通っていた医療費について、3割負担だったものが、6月末で切れたことにより、残り7割を負担することになり再度請求されるのか。 (2)8月より会社の保険となるけれど、実際保険証が手元に届くのが8月10日くらいになり、その間に病院にいく予定がある場合は、「手続中」ということで対処できるのか。 (3)会社の保険に8月から入っているという旨を引っ越し先の役所に報告し、国民健康保険がもう必要ないことを伝えることが必要なのか。 以上のようなことが気になってます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数552
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#39540
noname#39540

国民健康保険の被保険者の資格は7/23に喪失となりますので、7月分の保険料は発生しませんが、 被保険者期間なら病院に通っていたとしても何の問題もありません。 転居先への国民健康保険の資格取得の届出は14日以内に行う事になっています。 14日以内に届け出れば何の問題も発生しないわけで・・・ 健康保険証が手元に届くまでは、やむ終えない事情になりますので、 病院の窓口でそういえば対応してくれるはずです(個々の病院により変わりますが) 最悪一旦全額支払っても、健康保険に療養費の請求ができ保険負担部分が還付されます。 健康保険手続き中であれば転入の届出だけすればいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 8月に入ったら会社の健康保険の手続も始まってますので、転入届を出すようにします。 その際に何か言われれば、素直に従おうと思います。

関連するQ&A

  • 国民健康保険料について 海外転出の際・・・・

    国民健康保険料の支払いについてお伺いしたいです 海外に引っ越す予定があり、先日、市役所に問い合わせたところ下記のような回答を受けました。 が、いまいち回答内容に納得がいかなかったので、市役所のたの出張所にも聞いてみたのですが、 同じ回答だったので、ここで質問させてください。 1・海外に転出届を届けを出した場合は、国民健康保険料は支払う必要がない 2・ただし、再び、日本へ転入届を出した場合は、海外に転出をしていた期間分の国民健康保険料を支払う必要がある。 私が納得いかないのは、2の内容です。 例えば、海外に転出届をだして、10年後、日本へ再転入した場合、その間の10年分の保険料を払う必要があると説明を受けたのですが、日本へ再転入した場合に、10年分の保険料を支払うのは非常に負担だと思いました。 まず、上記1・2の市役所の回答は本当に正しいでしょうか? もし、正しいのであれば、この回答の根拠となる法律もしくは補足するHPがあれば 教えてください。 もし、この市役所の回答が間違っているのであれば、 海外に転出期間の保険料の支払いと再転入した場合に海外転出期間のの保険料の支払いについて 正しい答えを教えてください よろしくお願いします。

  • 海外転出届を出した月の国民健康保険

    海外転出届を出した月の国民健康保険 こんにちは ・7月半ば付けで退職、 ・任意継続はしない(国民健康保険に転入) ・8月半ばに海外転出届を出す予定 上記の条件の場合についてお伺いします。 質問: (1)7月分の保険料は国民健康保険から徴収されることになると思うのですが、合っていますか。 (2)8月分の保険料は徴収されますか。 以上2点ご回答宜しくお願いします。

  • 国民健康保険料について

    国民健康保険料について質問させて頂きたく、ここに記載致します。 本日、以前住んでいた地域の役所から7月期分の保険料を支払うよう、督促兼納付書が届きました。 私は2013年5月29日に以前住んでいた地域の役所で、6月2日付で転出届を提出しています。 国民健康保険料は前住所のあった役所に6月期分まで支払い、 7月期分からは今現在住んでいる地域の役所から届く納付書で支払っていました。 6月2日付で転出している為、7月期分の保険料は現住所である役所へ納付しているのですが、 前住所の役所に7月期分の保険料を支払わなくてはならないのでしょうか? また、前住所の役所には転出届を提出し、保険証も返却しているので、 国民健康保険料を二重に支払うことはまず無いと思いますが、回答の程よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

役所の担当者としては、違法を容認するような発言はできません ただ、勧めることはできないが状況によっては違法にはならない(状況によっては違法となる)ことがありうることを示唆されたわけです それに対して確認を求めれば、否定する回答しかできません (うっかり認めるような回答をして、それを指摘されれば法令違反になりますから) あとは、自己責任で対応してください 具体的に言われなくても察することのできる、常識・知識を身に付けられますことを(日本の常識では、具体的な指摘をすることは、決裂寸前の段階であることをご理解されますことを)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。違法を容認する発言なんでするわけないですよね。 国民健康保険に関しては何の常識も知識も持ち合わせてないんで、「なにをしきりに14日間猶予がある」と言ってるのかイマイチ、ピンときませんでした。 市役所担当者の優しさかもしれませんが、私にとっては「気になる発言」程度にしか感じず、この場が無ければ無意味なものでした。

  • 回答No.2
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

(1)解決ですね (2)8/1以降ですね   診療の際、手続き中の旨をお伝え下さい、一旦請求額を自己負担してお払い下さい、診療先により、後日、領収書と保険証を持参されると保健負担分7割を返金してくれる所もあります   そうじゃない場合は、健康保険組合に還付の請求をして下さい、後日保険負担分が返金されます (3)転入後、国民健康保険の加入手続きをされた場合は、やめる手続が必要です >「本当は空白期間は駄目ですが、転入手続をするまで14日間猶予があります。」としきりに言われたことが気になってます。   ・転入後14日以内に手続をしないといけないわけですが、    8/1(会社の保険に入れる日)は何日目ですか    会社の保険に入っているのですよね・・・    その様な意味です、察して下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 (1)~(3)については理解できました。 8/1から会社の保険に入ってる場合についてですが、8/1は10日目になります。よって国民健康保険に入る必要がないことになります。 この14日間の猶予を使うことによって、7月分の保険代は必要なくなるということでいいのでしょうか。

  • 回答No.1

現状は無保険状態です (1)があるのですから 早急に転入届を出し、国民健康保険に加入しなければなりません そして、新保険証をいま診療を受けている医療機関に持参し、保険の変更手続きをします(その前に保険変更のことを伝えておく必要があります) 現状のままでは、7月分の医療費の詐欺になります (2)は、診療を受けるのが、8月であれば可能ですが、その時無保険ならば 一旦は自費診療で全額支払う必要があります(保険手続き中のことを確実に伝えておく必要があります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 調べたところ、7月は保険証を一度も使ってませんでした。 (1)を回避した場合では、詐欺にはならないですよね? 素直に払えばいい話なのですが、市役所の方に、「本当は空白期間は駄目ですが、転入手続をするまで14日間猶予があります。」としきりに言われたことが気になってます。

関連するQ&A

  • 国民健康保険について

    6月に会社やめてまだ国民健康保険の手続きしてません。窓口で手続きした場合7月、8月、9月、10月と四か月分保険料払わないといけないんですか。それとも今月手続きした場合は今月分のみでいいのでしょうか。

  • 国民健康保険について

    4月~8月まで国民健康保険に加入していました。 9月から会社の保険に入ったので、 国民健康保険をぬける手続きをしたのですが、 [今年の12月までは4月~7月分の保険料(の差額?)を 払いつづけなければいけない]と言われました。 会社の保険に入ればもう国民健康保険料は払わなくて いいと思っていました。 手続きは、自分が仕事で行けないので家族に行って もらったのですが、市役所の人の説明がよく分からなかった そうです。 何故このような事になるのか、 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 国民健康保険の辞め方

    昨年の秋に会社を辞めました。4月から失業保険の給付金の延長狙いで、埼玉の高等技専に通っています。 しかし、昨年の秋から払い続けるはずの国民健康保険税(毎月37,000円)が情けないことに、生活苦のあまり1ヶ月分しか払えておりません。 最近では何度も督促状が自宅に舞い込んで来ています。 健康保険を辞めるにも、今住んでいる市から転出しないといけません。・・ですが、引っ越すお金もありません。 そこで、「今の住まいからの転出届→実家への転入届→実家からの転出届→今の住まいへの転入届」をそれぞれの市役所で行い、実際の引越しはせずに国民健康保険を辞めるという案を思いつきました。 しかし、気になるのは毎月の給付金の申請の際に「転出・転入」で引っかかって給付金が入らないということはあるのでしょうか? どうか、お教えください。

  • 国民健康保険と雇用保険

    父が自営業のため、国民健康保険に加入しています。 4月から就職で県外へ引っ越します。 父の扶養から抜け、世帯主が自分になります。 転出届を出した際、国民健康保険が転出日に失効するよう手続きをしていただきました。 4月からは会社の雇用保険に加入すると思うのですが、転出日から3月末までの数日間の保険はどのようになりますか? 転入届を出した際に、引っ越し先の市で4月1日まで国民健康保険に加入することになるのでしょうか? もしそうだった場合、就職後に国民健康保険を失効する手続きが必要なのか、自動的?に国民健康保険から雇用保険に切り替わるのかも教えていただけると幸いです。 引っ越し前に知っておきたかったため質問させていただきました。

  • 国民年金、国民健康保険から主人の扶養への切替

    今年の5月前半に結婚して実家を出て他県に引っ越しました。 それまで国民年金と国民健康保険をかけておりましたので転出届を出しその場で保険証を返却しました。 引っ越した先ですぐ主人の扶養に入る予定でし たので引っ越し先で国民健康保険の手続きせずにいたのですか主人の会社の手続きが遅れ6月からということになり現在保険証を所持しておりません。 国民年金は5月分まで支払い済みで、保険料は父親の分と一緒に引き落としという形になっております。 転入時、国民健康保険の手続きをしておりませんがこの場合主人の会社に年金番号等の提出以外にもなにか市役所などでの手続きが必要でしょうか? 国民年金の催促がとどいたりしてしまうでしょうか? 一度保険証を返却しておりますのでこれから父親の口座から国民健康保険料が引き落とされる事はないですよね? 質問が多くなり申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • 失業給付受給中の国民健康保険への切り替えについて。

    現在失業給付を受給しています。 待機期間中までは夫の会社の健康保険に扶養家族として入っていました。 しかし、先日健康保険組合から「失業保険受給中なので扶養家族からはずして国民健康保険に加入してください。」と連絡がありました。 私の失業給付は5月下旬から開始されていたのですが、夫の会社の健康保険組合から連絡があったのは7月に入った頃でした。 そこで、国民健康保険の手続きについて市役所に問い合わせをしたのですが、保険料は5月分から払ってもらうが、医療費の給付は7月分(問い合わせをした日から)の分しか出ない、と言われました。 私は6月に1度通院しています。 市役所の言い分は「保険資格喪失日から14日以内に届出をしないと、さかのぼって医療費を給付することはできない」とのことです。 そのことを夫の会社の健康保険組合に問い合わせすると、「こちらでは失業保険を受給していることを確認してからでないと扶養からはずす手続きはできない。最短で処理しても資格喪失から2週間以内に手続きをするのは不可能に近いし、連絡は今の時期になる。国民健康保険の保険料はさかのぼって5月分から払うのだから、6月分の医療費についても国民健康保険で負担してもらうべきものです。もう一度市役所に聞いてみてください。」と言われました。 私の6月の医療費は全額自己負担になってしまうのでしょうか。 それとも国民健康保険で7割負担してもらうことはできるのでしょうか。

  • 国民健康保険への切り替え

    現在、辞めた会社の任意継続で社会保険に加入しているものです。 平成17年6月に退職し国民健康保険と保険料を比較したところ、任意継続の方が安かったので、現在加入しているのですが、その後、仕事についていませんので、収入はゼロになります。 すると、どのタイミングで国民健康保険へ切り替えればいいのでしょうか? 社会保険は支払わなければ資格を失うと聞いたので、国民健康保険の手続きさえ済ませられれば、支払いをストップし切り替えてしまおうと思っています。 又、収入が無い場合の国民健康保険の保険料はいくらか分かりましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 国民健康保険

    今年の6月に退職して、次の会社の健康保険に来年の3月から入ります。6月に退職してから国民健康保険に入らずにいたのですが、今月病院で健康診断を受ける際に、保険書の提示を求められたので、急いで、国民健康に入りました。しかし、保険料を30万納入するように市役所で言われたのですが、来年の3月に次の会社の健康保険に入ります。正直、無駄だと思い、市役所に解約を求めたのですが、できないと言われました。 絶対に解約はできないのでしょうか?? よろしくお願いします。 国民健康保険に入ったあとに知り合いから、保険書がいらずに健康診断を受診できる病院があると教えてもらったので、そこで受診しました。

  • 国民健康保険から協会けんぽに切り替え。

    2013年6月末に退職し、国民健康保険に加入しました。 7月~12月までは国民健康保険に世帯主とともに加入。 12月まで毎月保険料を納めました。 12月に新たな職場に入り、 協会けんぽに加入しました。 今月分の給料から保険料引かれています。 保険証が届いたのが先日で届いた翌日に国民健康保険は脱退しました。 この場合12月の保険料って払いすぎ…ということにはならないのでしょうか? また、12月の中旬に入職だったので、 給与支給額が8万ちょっとなのですが、 社会保険料が25000弱で、とても高いな…と感じてしまったのですが協会けんぽは、こんなものなのでしょうか…。 前職は会社の健康保険組合に加入しており、16万強の給与支給額で25000円程度の保険料でした。 個人的には厚生年金保険料が15408円となっており、国民年金より高くなったのが不思議だな…と思っております。

  • 在職中の国民年金、国民健康保険への切り替えについて

    昨年の8月半ばから産前・産後休暇、育児休暇をとり、今年の6月半ばより職場復帰をしました。以前より労働時間を大幅にカットしたため、給料も半分ほどに減りそうです。そこで会社から言われたことについて質問させてください。 ・厚生年金より国民年金に切り替えたほうが掛け金は安くなる。老後給付される額は多少変わってくるが大きく変わらないと思うので、今掛け金が安い国民年金にした方がいいのではないか。 ・健康保険は職場復帰してから3ヶ月間は以前の保険料が適用されるし、それ以後も国民健康保険に比べ保険料も高いので国保に切り替えた方がいいのではないか。 このように、会社からは国民年金、国民健康保険に切り替えたほうが安くなるといわれましたが、このようなことができるのでしょうか?できるとしたら、会社の言うとおり切り替えたほうが「得」なのでしょうか?それとも少し保険料が高くてもこのままでいたほうがいいのでしょうか?会社の負担を軽くするためにそのようなことを言いだしたのではないか・・とも考えてしまいます。 なお、扶養家族は子供1人です。また、シングルマザーなので夫の扶養に入ることもできません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう