• ベストアンサー

国民健康保険から社会保険への切り替え

現在国民健康保険に加入しています。派遣社員として働きはじめました。派遣会社によると、健康保険への加入は就業2ヶ月後からだそうです。 それは構わないのですが、8月から派遣会社の健康保険に加入するとして、健康保険証が手元に届いてから、市役所へ切り替えの手続きに行くとすると、8月なかばになります。 8月に国民健康保険証を使わなければ、8月分の国民健康保険料は払わなくていいんですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.1

>8月に国民健康保険証を使わなければ、8月分の国民健康保険料は払わなくていいんですよね。 はい、「【8月中に脱退した】場合は、8月分の保険料はかからない」ことになっています。(「公的医療保険」共通のルールです。) 『2 保険税についての注意|昭島市』 http://www.city.akishima.lg.jp/JPortal/kokuho/kokuho0503.htm >>(1)年度の途中で加入・脱退した場合の保険税 >>途中で脱退→【脱退した前月の分】までを月割で計算 なお、あくまでも「保険」なので、「保険証を使っても使わなくても(医療費を負担してもらっても、もらわなくても)」保険料は【変りません】。 また、「日割り」はありません。 --- ちなみに、「国保の脱退日(資格喪失日)」は、「健康保険の加入日(資格取得日)の【翌日】」となります。 『国保の加入・脱退~届け出は14日以内に~|昭島市』 http://www.city.akishima.lg.jp/JPortal/kokuho/kokuho0010.htm >>国保を脱退する日 >>・職場の健康保険などに加入した日の翌日 ***** (その他、参照したサイト・参考サイトなど) 『公的医療保険の分類・種類(体系)|WEBNOTE』 http://kokuho.k-solution.info/2006/01/_1_22.html 『国民健康保険―保険料に関する基本知識―保険料方式と保険税方式|WEBNOTE』 http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_126.html 『保険証の使い方―保険証がない場合|WEBNOTE』 http://kokuho.k-solution.info/2012/08/_1_234.html --- 『試用期間中は社会保険に加入できない?|zakzak』(2012/10/03) http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20121003/ecn1210030713000-n1.htm 『社会保険|kotobank』 http://kotobank.jp/word/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

保険料は月割りで、日割りはありません。使うかどうかではなく、いつ脱退、加入するかによります。 で、脱退月の保険料はかからず、加入月の保険料がかかり、つまり、1月の間に2重納付は無いようになっています。 普通、社保の加入手続きの際に国保の脱退手続きも会社がやってくれるもんですが、やってくれないなら自身でやるしかないですね。8月に社保加入であれば、月末前に脱退手続きをしないと8月分も保険料がかかります。月末日じゃだめです。それより前の日に手続きして下さい。社保の加入日を提示すれば、その日から国保脱退としてくれるとは思いますが念のため。 納付書に関しては別問題で、払いすぎていれば還付されます。

admjgaeg
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>8月に国民健康保険証を使わなければ、8月分の国民健康保険料は払わなくていいんですよね  ・支払い方法によります   年間(4月~翌年3月が国民健康保険の1年間です)、    1.4月~翌年3月まで毎月支払うのなら(年間12回払い)、8月に支払う保険料は支払わなくとも良いです    2.6月~翌年3月まで、10分割で支払うのなら(年間10回払い)、8月分の保険料も支払って下さい   >8月から派遣会社の健康保険に加入するとして    ・この場合、国民健康保険料は4月から7月の4ヶ月分を支払うことになります     1.の場合は、4月~7月までの支払で4ヶ月分を支払うことになります     2.の場合は、6月からの支払なので、6月、7月の2ヶ月の支払だと、2/10(2.4/12)の支払になり       1.6ヶ月分足りません、8月分を支払っても(3.6/12)で0.4ヶ月の不足になります       8月に国民健康保険の脱退手続きをすると、保険料が再計算され不足分(8月まで支払えば、0.4ヶ月分相当、7月分までの支払なら1.6ヶ月相当)が請求されます   

admjgaeg
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民健康保険から社会保険に切り替えを忘れていた

    2006年6月より派遣社員として働いています。 2006年6月以前は1年以上フリーターをしていたので、国民健康保険に加入していました。 本当は2006年7月から派遣会社の社会保険に加入しなければならなかったのですが、手続きをすっかり失念しておりました;; しばらくは今の派遣先で仕事を続けるつもりなので、今からでも切り替えをしようと思うのですが、この場合は本来加入すべき7月に遡って社会保険に切り替えることになるのでしょうか?それとも、加入の手続きをした時点から社会保険に加入したことになるのでしょうか? もし、遡って7月から社会保険に加入となる場合は、その間の社会保険料は加入後にまとめて支払うことになるのでしょうか? 更に、国民健康保険は2006年6月から滞納していたようで、先ほど、6月~今年3月までの督促がきてるのに気づきました。。。 社会保険に切り替えるにあたって、この滞納分は支払わなければならないのでしょうか? 督促状をみてすっかり焦ってしまっています。。。どなたか回答よろしくお願いします。

  • 社会保険から、国民健康保険への切り替えについて

    今年の7月はじめに出産のため、契約更新の4月20日づけで、派遣会社を辞めました 産休は、派遣先と折り合いがつかなかったのでとれませんでした 旦那も旦那の実家の両親(同居の為)も農家で国民健康保険に加入しています。 社会保険から国民健康保険に切り替えないといけないと思い、市役所に電話したところ。年金手帳と判子と離職票が必要といわれました 派遣先に出向いた際、離職票もらっていなかったので確認したところ。発行に2週間かかると言われました。 5月はじめに2週間毎の検診があるのですが、社会保険は今月まで会社で入っているそうですが、来月からは新たに国民健康保険に入らないと保険適用にならないみたいです。この場合、市役所などに出向いても離職表が手元に来るまでは保険適用は無理なのでしょうか? 実際、定期健診は保険適用されませんが、いざという時に病院に行けないのは困ります。 それに伴うのですが、派遣会社での社会保険の支払いが去年の6月から4月までで11ヶ月でその前は国民健康保険でした。 旦那と結婚したのが去年の12月で、籍を入れたのが7月 旦那が実家に帰り国民健康保険に加入したのが去年の7月か8月くらいです。 この場合、7月に出産したときの出産一時金は、どこからもらったほうがいいのでしょうか? 社会保険の前に国民健康保険の支払いはしていますが、社会保険事体の支払いは1年経っていいないと思います。なので退職後6ヶ月以内の出産でも社会保険からの支払いは無いと思っていいのでしょうか? 出産までの間、失業保険の受給期間延長措置をとるつもりなのですが この場合、家族で加入している国民健康保険には入れず、個人での国民健康保険加入になり、そちらからの出産一時金の支払いになるのでしょうか? 旦那の扶養と言う意味がいまいちわかっていない為、ややこしい質問になってしまいました。宜しくお願いします

  • 国民健康保険

    こんにちは。 国民健康保険にずっと加入していましたが、10月末に他の健康保険に切り替えの申し込みに行きました。 新しい健康保険の事務所の方によると、 保険証が家に届いてから市役所に切り替えの手続きに行くように言われ、保険料は二重に請求されることは絶対にないとのことでした。 新しい方の健康保険は12月からの加入になり、12月分の支払いは済ませました。 11月末になりやっと新しい保険証が届き、本日市役所に解約の手続きをしてきました。 昨日、不安になり新しい保険の事務所に電話し、今から国民健康保険を解約手続きをしても二重になることはないと再度確認しました。 しかし、手続きに行くと12月期にちゃっかり支払い予定になっていました。 1月からは0円になっており、12月は多少減額されていましたが3分の2ほども払わなければいけません。 国民健康保険の支払いのしくみがよく分かりません。 この場合、二重に払わなければいけないのでしょうか?

  • 国民健康保険の切り替えをせずに転職・・・

    今年3月にいわゆる派遣切りに遭い(事務職)、3月末で派遣会社自体を退職し、 派遣会社からは「健康保険・厚生年金喪失証明」が届きました。 (もちろん、切り替えをしに行かなければならないのは理解しています) その後職業訓練に通い、先日就職先が決まりまりた。(10/19より就業) それで国民健康保険について質問なのですが、 実は3月に退職してから国民健康保険の支払いをしていません。 切り替えもしていません。 ちなみにその間、一度も病院にはかかっておりません。 転職した先は正社員なので、各保険も付いています。 そのうち会社側が健康保険に加入手続きをしてくれると思うのですが、 この未払い期間(4~10月分)の分はそのままでも問題ないのでしょうか? 転職先にはこの未払い分が知られたりするのでしょうか? もちろん、健康保険・年金などは支払いの義務があることは重々承知の上です。。。ごめんなさい。 ちなみに、国民年金の方は全て支払い済みなので問題ないです。 詳しい方、アドバイスお願い致します・・・

  • 国民健康保険の切り替えについて

    お世話になります。 私は、平成26年1月1日付けで社会保険に加入し、同年1月中に市役所で切り替えの手続きを行いました。 国民健康保険税の納付は、平成25年12月(第9期)分まで済ませていたので、国民健康保険の納付の必要はなくなったと思っていたのですが、2月13日に改定保険税通知と新しい納付書が届き、さらに2月21日に、督促状が届きました。 2月24日の月曜日には市役所に確認の電話をするつもりですが、その前に私が平成25年1月分の健康保険料を払わなければならないのかどうかを知りたいです。回答宜しくお願いします。

  • 国民健康保険から社会保険に切替えたのですが・・・

    12月7日交付で会社から社会保険の保険証を受け取りました。 それまでは国民健康保険だったのですが12月9日に市役所に行って切替の手続きをして参りました。 そこで質問なのですが  第6期分(12月27日支払い期限)の支払いはする必要があるのでしょうか? 教えてください。

  • 国民健康保険への切替にいて教えて下さい。

     お世話になります。国民健康保険への切替について教えて下さい。 私は、現在57歳で今年9月30日に会社を退職致しました。退職理由としては、納得はしていないが、会社の経営責任を取るという意味で退職致しました。一応経営者の一員でもありました。今後の生活設計としては、ある資格を1~2年勉強して取得しようと思っています。つまりこの間は、無職という事になります。未だ離職票を含めて書類が手元に届いていないので退職後の手続きが終わっていません。その中で健康保険の切替について、ある方より在職中の給料が高かったので、今保険を国民健康に切り換えたら、来年とてつもない請求が来るので今年今後一年は、国民健康保険に加入せずに来年加入手続きをした方が良いとアドバイスをする方がいます。信じられない話しですが、又信じたくもありません。私の様な場合、国民健康保険に切り換える時の利口な切りかえってないものでしょうか。どなたか御存知の方は教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 国民健康保険料の支払い

    標記の件、教えてください。 2007年2月~6月まで無職だったのですが、国民健康保険未加入でした(お恥ずかしい話ですが手続きを忘れていました)。 2007年7月~8月は夫の扶養に入り、2007年9月~2008年5月まで長期フルタイムの派遣社員として就業したので、扶養をぬけ会社の健康保険(派遣健保)に加入しました。 2008年5月末に退職し、6月15日より別の派遣元で長期フルタイムの就業が決まったのですが、最初は2ヶ月契約でその間は社会保険未加入と言われましたので、国民健康保険に加入する予定です。 以上をまとめると、以下のようになります。  国民健康保険料未払い→扶養→会社の健康保険→国民健康保険(予定) この場合、未払いだった2007年2月~6月分の国民健康保険料をさかのぼって支払わなければならないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 国民健康保険から会社の健康保険へ

    いつも区役所に電話して確認しようと思っているのですが、 ついついかけ忘れてしまって何日も過ぎてしまっているので、 質問させてください。 これまで国民健康保険に2年くらい加入していましたが、 5月から会社の健康保険に加入し、やっと保険証も届きました。 国民健康保険については、切り替えなどの手続きをしないと、 会社の方と共に、二重徴収されてしまったりするのでしょうか? それとも自動的に切り替えは行われるのでしょうか? それから、5月までの国民健康保険料はどのような形で徴収されるのでしょうか? 振込み用紙が送られてくるのでしょうか? 自治体によっても違ってくるのかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 《至急》社会健康保険への切り替えについて

    既出の質問であれば申し訳ございません。 昨年9月半ばにに会社の社会保険に加入しました。手元にあった国民健康保険料の納付書の納付期限10月1日日付の保険料は納付しませんでした。国民健康保険から会社の健康保険に変わった事を数日前に連絡したのですが、昨年の10月1日付と10月31日付の督促状が届きました。会社の給与明細では10月末支給のものから保険料は引かれていましたが9月末支給のものからは引かれていませんでした。会社の経理の人に相談すると9月から加入しているので納付の必要はないとのことでした。国民健康保険脱退の手続きを滞ったことでこのようなことになったのでしょうか?それとも他の原因があるのでしょうか? 役所に連絡する前に皆様に教えていただければ幸いです。