• ベストアンサー

国民健康保険から社会保険への切り替えについて

無知でまったく恥ずかしい話なのですが教えてください。 月の途中で会社に入社して、国民健康年金、国民年金から社会保険へ切替わったんですが、そういう場合は市役所や社会保険事務所に切り替わったことは連絡しなくても大丈夫なのでしょうか? 私は4月に入社して途中から社会保険に切り替わって、給料から社会保険料を天引きされているのですが、4月中旬までは国民健康保険を使って病院にかかったりしてしまったのですが、4月分の国民健康保険を払う必要はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.4

>そういう場合は市役所や社会保険事務所に切り替わったことは連絡しなくても大丈夫なのでしょうか? いいえ、会社の健康保険の保険証と国民健康保険の保険証と印鑑を持って役所へ行き資格喪失の手続きを取らねばなりません。 国民年金から厚生年金は自動的に切り替わります。 >4月分の国民健康保険を払う必要はないのでしょうか? 保険料に日割りはありません月単位です。 保険料の支払は月末の状態で判断されます、ですから4月分については国民健康保険の保険料は支払う必要はありません。 また >4月中旬までは国民健康保険を使って病院にかかったりしてしまったのですが それが会社の健康保険に切り替わった以後のことならば、国民健康保険で支払われた差額の請求があるはずです。 その分を質問者の方がかぶればそれで終わりです、しかしどうしても補填してもらいたいなら会社で入っている健保組合に請求すれば返還されます。

その他の回答 (3)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

>切り替わったことは連絡しなくても大丈夫なのでしょうか 届けないと請求が来ます。国保のみ。厚生年金は会社が切り替えてくれます。 >4月中旬までは国民健康保険を使って病院にかかったりしてしまったのですが 払わなければいけません。使ったんですから。

回答No.2

会社から貰った方の健康保険証と印鑑を持って市区町村役場(国民健康保険の窓口)に行って脱退の手続きをしてください。 おそらく4月分の国民健康保険料・国民年金保険料を支払う必要はありません。払ってしまっているなら還付請求できます。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

国民健康保険については、市役所で社会保険加入を理由に、 脱退申請をします。 保険料については、日割り計算された保険料を後日納付することになります。 国民年金については、特に何の手続きをしなくてもいいです。

関連するQ&A

  • 国民健康保険から社会保険への切替月はいつになるのでしょうか?

    自分は4月末に以前の会社を退職し、それから市役所で国保と国民年金の手続きをし国保、国民年金を納めていましたが7月より違う会社に就職し7月分の給料から社会保険と厚生年金が控除されていました。この場合国民年金は14年6月分まで支払えばいいと思うのですが、国民健康保険は月での支払いではなく~期となっていてどの分まで払えばいいのか良く分かりません。自分は1期までしかまだ払っていないのですがこのままでいいのでしょうか?国保と年金は市役所に行って手続きをしないと未払いで期限が過ぎたのは延滞金を払わなくてはいけないのでしょうか?まだ社会保険の保険証は会社からもらっていません。年金手帳も渡したままです。

  • 国民健康保険料について

    無知でお恥ずかしいのですが、「国民健康保険」の保険料について、教えてください。 8月30日付で退職をして、「社会保険」から抜けました。 9月に入り(初旬頃)、退職証明書を持って市役所で「国民健康保険」の手続きをしてきました。 先日、納付書が郵送されてきましたが、「8月分」として丸々1か月分の国保の請求がきましたが… 8月1日~30日までは社会保険料は給料から天引きされています。 国保と二重で支払うのでしょうか?? 仕組みがよくわかりません…教えてください。

  • 健康保険と国民保険について

    今年始めに国民保険から健康保険に切り替えました。 その際国民保険に加入している時に支払っていた、国民年金と国民健康保険税というのは健康保険(給料から天引き)に含まれていますか? 12月まで国民年金を主人と私2人で約3万、国民健康保険税を約4万4千円ほど役場に行き支払ってきました。 国民年金が健康保険に含まれているのはわかるのですが、国民健康保険税についていまいちよくわかりません。 給料から天引きされている保険料とは別に国民健康保険税は支払うのでしょうか? もしくは国民健康保険税も健康保険の中に含まれているのでしょうか? 無知ですみません。

  • 社会保険への切り替え

    私は夫とこども2人の4人家族です。 今現在国民健康保険&国民年金を払ってます。 *国民年金は夫のみ払ってます。 今現在給料から引かれてるのは所得税のみ 夫の勤め先が有限から株式になり、 国民健康保険から社会保険になるみたいなのですがいくら天引きされるのか気になってます。 国民健康保険と国民年金で月約4万払ってます。 給料は月平均28万です。 今月出産したのですが、国民健康保険は扶養が増えると金額が増えるのですが、社会保険はどうなってますか? いま、夫の年金15000円のみ支払って私のは支払って無いのですが、厚生年金は2人分引かれてしまうのでしょうか? 月いくら天引きされるかによって(今より支払いが増える)色々考えなきゃいけないのでただいたいいくらくらいか知りたく質問させて頂きました。

  • 国民健康保険切り替え

    国民健康保険から社会保険になったのですが、社会保険が初めてで何をどうすればいいのかが分かりません! 資格所得が28年2月1日からなのですが2月25日交付でした 先月医者にかかり、国民健康保険を使ったのですが医者に月曜にでも行って伝え、国民健康保険の方は市役所に電話し返却すればよろしいのでしょうか? また、社会保険代は給料からいくらくらい引かれるのでしょうか? 他に何かした方がよろしいでしょうか? ちなみに仕事は介護です よろしくおねがいします

  • 社会保険は国民健康保険と年金はセット?

    無知で大変恥ずかしいのですが、質問させてください。 昨年は常勤講師として学校に勤務しており、厚生年金と国民健康保険に加入していました。 今年の3月からは非常勤講師(時間給です。)として働き始めました。 そのため、厚生年金ではなく国民年金になるのかなと思い、事務の職員の方に問い合わせたところ、厚生年金に加入します。と言われました。 ところが、わたしは国民健康保険については、親の扶養に入っています。 社会保険は国民健康保険と年金はセットで本人が加入するものなんですか? そうなると、国民健康保険だけ親の扶養に入っていて、自分は厚生年金に加入しているのは、おかしいですか? 市役所から国民年金の届出はお済みですか?という書類が届き、市役所に行きました。 そこで、「一度3月末に退職し、今はまた厚生年金に加入しているようです。」と言ったところ、 「まだ日本年金機構に問い合わせても、加入したことが確認できませんので、職場(学校)でこれに記入してきてもらってきてください。」と言われました。 そこで、もらった紙は健康保険等加入連絡票でした。 その時は何も思わず受け取ったのですが、わたしは健康保険は親の扶養に入っています。 自分の職場(学校)では、記入してもらえません。 親の職場で記入してもらえばいいのでしょうか? 長々とすみません。 詳しい方、教えてください。

  • 社会保険から国民健康保険への切り替え

    転職のために社会保険から国民健康保険への切り替えをしようと考えています。 現職は3月末で新しい職場は5月入社になります。 現在、通院しているのでその間もずっと通院が必要です。 この場合、(1)4月の間だけ社会保険から国民健康保険へ切り替えるのでしょうか? それとも(2)4月は空白期間(社会保険の延長?)というようなことができるのでしょうか? 保健に関して無知なのでアドバイスを頂けますと幸いです。 また(1)の国民健康保険に一ヶ月加入するとした場合の費用はどのくらいの額なのでしょうか?高額ならば4月の通院だけでも全額自己負担でもいいかなと考えています。

  • 国民健康保険と社会保険

     こんにちは。 社会保険と国民健康保険について質問です。教えてください。 専門知識が無い為、わかりにくい説明をお許しください。  私は現在、アルバイトとして建築士事務所(個人経営)の事務所に勤めています。来年の4月からは、同じ事務所の正社員として働く予定です。 現在、実家同居の為、父(学校教員・地方公務員)の負担で、おそらくアルバイト(年収108万以下)として、国民健康保険に加入しています。  以前にハローワークに通って、失業保険をもらっていたのですが、現在その需給も終わり、社会保険・国民保険・年金について切り替えた方が良いのか検討しています。 そこで質問1.私は現在国民健康保険なのですが、アルバイトでも社会保険に入れますか? 質問2・そもそも、青色申告の建築士事務所では社会保険は入れないのか? 質問2.来年4月からしか、社会保険が入れないのならば、いつまでに何を準備すれば良いのでしょうか?(市役所は平日にしか行けないので、、、、) 以上どんな情報でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 社会保険から、国民健康保険への切り替えについて

    今年の7月はじめに出産のため、契約更新の4月20日づけで、派遣会社を辞めました 産休は、派遣先と折り合いがつかなかったのでとれませんでした 旦那も旦那の実家の両親(同居の為)も農家で国民健康保険に加入しています。 社会保険から国民健康保険に切り替えないといけないと思い、市役所に電話したところ。年金手帳と判子と離職票が必要といわれました 派遣先に出向いた際、離職票もらっていなかったので確認したところ。発行に2週間かかると言われました。 5月はじめに2週間毎の検診があるのですが、社会保険は今月まで会社で入っているそうですが、来月からは新たに国民健康保険に入らないと保険適用にならないみたいです。この場合、市役所などに出向いても離職表が手元に来るまでは保険適用は無理なのでしょうか? 実際、定期健診は保険適用されませんが、いざという時に病院に行けないのは困ります。 それに伴うのですが、派遣会社での社会保険の支払いが去年の6月から4月までで11ヶ月でその前は国民健康保険でした。 旦那と結婚したのが去年の12月で、籍を入れたのが7月 旦那が実家に帰り国民健康保険に加入したのが去年の7月か8月くらいです。 この場合、7月に出産したときの出産一時金は、どこからもらったほうがいいのでしょうか? 社会保険の前に国民健康保険の支払いはしていますが、社会保険事体の支払いは1年経っていいないと思います。なので退職後6ヶ月以内の出産でも社会保険からの支払いは無いと思っていいのでしょうか? 出産までの間、失業保険の受給期間延長措置をとるつもりなのですが この場合、家族で加入している国民健康保険には入れず、個人での国民健康保険加入になり、そちらからの出産一時金の支払いになるのでしょうか? 旦那の扶養と言う意味がいまいちわかっていない為、ややこしい質問になってしまいました。宜しくお願いします

  • 月途中での保険の切り替え

    月途中での国民年金保険から社会保険の切り替えについてお願いします。 2月末で退職をしたため3月から社会保険から国民年金保険に切り替えました。 そして印刷関係の企業(社会保険など完備)から採用を頂いて5月8日から入社予定となっています。 そこで2つお聞きしたいです。 1.国民年金保険は、日割りと言う計算がないですよね? 5月8日に新しい会社に入社するんですけどその3日後の5月11日に病院に行く予定があります。 この時に入社後の病院の診察になるんですけど社会保険ではなく3月に切り替えた国民健康保険をそのまま使っても問題ないんですか? 2.問題ある場合、例えば入社日を5月15日に変更させて頂いて5月11日は、国民年金保険で病院に行きそのあと市役所で国民健康保険を止める形のが良いですか?