• 締切済み

健康保険と国民保険について

今年始めに国民保険から健康保険に切り替えました。 その際国民保険に加入している時に支払っていた、国民年金と国民健康保険税というのは健康保険(給料から天引き)に含まれていますか? 12月まで国民年金を主人と私2人で約3万、国民健康保険税を約4万4千円ほど役場に行き支払ってきました。 国民年金が健康保険に含まれているのはわかるのですが、国民健康保険税についていまいちよくわかりません。 給料から天引きされている保険料とは別に国民健康保険税は支払うのでしょうか? もしくは国民健康保険税も健康保険の中に含まれているのでしょうか? 無知ですみません。

みんなの回答

• Ns-r
回答No.3

はじめまして。 Ns-rです。 話が相当こんがらがっておりますので、少し整理してみます。 あなたのご主人は、自営業をやっておられる方でしょうか? それとも、失礼なようですが、無職(フリーター、アルバイト)でしょうか? それでしたら、妻のあなたが国民健康保険料(税)と国民年金保険料を支払っていたというのは理解できます。 >>今年始めに国民保険から健康保険に切り替えました。 というのは、あなたが会社に就職または契約社員等のフルタイムで働く仕事に就いたという意味で構いませんか? そうであるならば、あなたは健康保険と厚生年金保険の被保険者となり、国民健康保険の被保険者ではなくなります。 国民年金は、厚生年金保険に変わり、あなたは国民年金の第一号被保険者から第二号被保険者となります。 その手続きは会社がやってくれますので、あなたが手続きをする必要はありません。 健康保険、厚生年金保険の保険料は翌月に支払われる給料から引かれるようになります。 あとは、ご主人があなたの扶養に入るかどうかの問題があります。 ご主人に収入がない、または1年間の見込み所得が130万円未満(60歳未満の場合)であるというのであれば、会社に異動(扶養)届を提出して扶養にすることができます。 これができれば保険料負担はかなり減ります。 なお、具体的な額を知りたいと言われましても、給料の額によって変わって来るものですから、それはお答えしかねますのでご了承ください。 おわかりになりましたでしょうか? それではまた。

• kgrjy
回答No.2

国民保険というものはありません。国民健康保険、国民年金ならあります。 どなたが社会保険完備の会社に就職されたのでしょうか?夫という前提で回答します。会社から健康保険証がまわってきたので、切り替えされたのでしょう。 まず健康保険: 夫は国年健康保険から、協会けんぽ(または健保組合)のに加入しました。 配偶者の質問者さんは、扶養家族の認定を受けられたのであれば、同じく国民健康保険(略して国保)から、夫の保険証の扶養家族欄に記載されています。パートなどきまった収入があれば、扶養家族の認定してもらえず、国保に残っていることもあります。 次に国民年金: 上の手続きと同時に、夫は、国民年金1号被保険者から厚生年金保険(国民年金2号被保険者)に切り替わります。 質問者さんも、国保から切り替わっているなら、国民年金1号被保険者から同3号被保険者になっています。おなじく収入があるなら、切り替えられずに、国民年金1号被保険者のままということもあり得ます。 夫の保険料関係は、給与からおちます。 あなたの保険料関係は、扶養家族におさまっていれば、国保、国民年金の保険料は今後一切はらうことはありません。納めすぎたのは後日返金されてきます。 扶養家族に認定されてなかったら、国保、国民年金は今まで通りご自身の分を払い続けることになります。今扶養家族でも、パートにでたときは、扶養家族のままでいられるのか、ぬけるのか早めに判断しないと、保険料をまとめて払うことになるなど、大変な目にあいますので、注意してください。

yomechan22
質問者

お礼

そうです。結婚しており、主人が国民健康保険から社会保険に切り替えました。 私自身は無職です! なるほど!! 分かりづらい質問にも関わらずわかりやすく説明して頂きありがとうございます(>_<) 助かりました。

• mukaiyama
回答No.1

>今年始めに国民保険から健康保険に切り替えました… 国民健康保険も健康保険ですけど。 「国民健康保険」から「被用者保険 (会社員や公務員などの健康保険)」に代わったということですか。 >国民年金と国民健康保険税というのは健康保険(給料から天引き)に含まれて… 含まれません。 あなたが被用者保険となっても夫は国民健康保険のままなら、国保税はそのまま残ります。 もちろん、額は多少安く修正されますが。 国民年金は、被用者保険とは別に「厚生年金」にも加入したのなら含まれます。 厚生年金には入らなかったのなら、国民年金を今までどおり払う必要があります。 「健康保険」と「年金」は別物だということ。 >国民年金が健康保険に含まれているのはわかるのですが… 何も分かっていません。